• 締切済み

国立の薬学部に受かる為に

私は今の時点で模試の偏差値などが 国数英3科目平均で54程です(;_;) 特に化学が苦手です。 国立徳島大学の薬学部志望なんですが 模試ではE判定です(;_;) でも私立の薬学部は学費が半端じゃない ので国立に何としてでも行きたいです。 私の学校では昨年、富山薬大の 合格者が1人でて、それが学校快挙 と言われているレベルです。 これから徳島大を絶対合格する為に 必要なこと、努力すべきこと、etc 教えてください! 化学・物理の勉強法も教えて欲しいです。

みんなの回答

noname#174469
noname#174469
回答No.2

現在3年?2年? 3年生だとかなり絶望的ですよ。一浪しても厳しい現実にあたりそうです。 2年生だとして、 なんと言ってもセンターをある程度取らないと可能性が限りなく低くなります。 6年制になってやや人気が落ちて下がってきていますが、それでも、75%はないと厳しいでしょう。 これから理社はするとしても、3教科がそれではきっと絶対に届きません。 まず、数学と英語を基礎をきちんと固めましょう。センターで数学8割以上、英語は75%以上、これは絶対に取らないと希望が持てません。夏休みまでにそこができませんかね。 私の時は、もう随分前ですから、あまり参考にならないですけど、2年の終わりの時点で、3教科の偏差値は63~65くらいありました。3教科をきちんとするので手一杯ということで、理社が全然駄目だったので、3年になってからやっと手をつけたという感じです。秋になってもろくな点が取れなくて、焦りましたが、何とか追い込んでセンターは85%近く取れました。 それでも前期の大学は落ちて、後期別の大学の合格でした。 物理化学も余りあれこれやらないで、学校で使ってる問題集はありませんか?そういうものをきっちり仕上げることが大切ですよ。 私は予備校に行ってなかったので、学校の指定参考書と問題集だけでした。リードαだったかな。あとは教科書をひたすら。 ともかく1冊を徹底的にやりこんだ方がいいです。 ただ、うちの高校は県下で1,2の進学校だったので、学校の授業についていけさえしたら、ソコソコの所は受かるということもあります。 少しレベルが低いなら、もう少し上の問題集がいるかもしれません。 まずは基礎を固めて、それから教科の先生に次にやるべき物を推薦してもらえば? ともかく、夏までにそこまで持っていくことです。 受験勉強というのは特別なことをするのではないです。まず、今習っていることをきちんと消化する、それからですよ。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 現実問題として今年度の合格は「絶対に無理」ですね。浪人して予備校に行くことを視野に入れておくべきかと思いますよ。

関連するQ&A

  • 国立、私立薬学部薬学科について

    現在高3でアメリカに留学中の者です。今年6月下旬に帰国予定なのですが薬学部薬学科(薬剤師養成課程)への進学についての質問です。2年生までずっと文系できていたのですが、もともと病院勤めの両親のもとで育ったので医療系にすごく興味がありました。またアメリカでは解剖学生理学を取っており英語で結構難しいですがとてもおもしろいです。ただ私自身数学がものすごく苦手なので理系である医療系を目指すのは諦めていました。なので学校では理系科目は化学Iと数学IAまでしか勉強していません。しかしこの度の大震災を受け、医療チームが活躍しているとのことで再び医療職に就きたいと思うようになりました。その中で薬剤師が活躍しているとの話しを読み、調べてみたところ非常に興味深く、薬学部に入りたいと思うようになりました。薬学部を擁する大学を調べてみて、教科数などこれからでも現役合格が可能なものを検討してみた結果、慶應義塾大学、東京理科大学が出てきました。ただ見てのとおり二つとも私大です。文系時代は国立を目指していただけに、私大の理系となったらどれだけ学費が高くなるだろうと不安になりました。また私の学力の問題もあるので現役合格の保証は当然ありません。模試も受けていないので狸の皮算用状態です。ただ親を説得するに当たり、国立およびこの二つの私大以外は許してはくれないと思いますし、是非薬学部に行くのなら私も伝統があるところに行きたいと思っています。 ここで質問です。 これから数学IIBと化学IIを新しく勉強する予定ですが、この状態で上記私大に現役で合格する可能性はあると思いますか?また、どうせ現役が厳しいようなら浪人覚悟でも教科を増やして国立を目指すことにはどう思いますか?薬剤師を目指すのに国立か私立(特に慶應、東京理科)に違いはありますか? 是非意見を聞かせてください。 長くなってすいません。

  • 私立大薬学部か富山大学薬学部か

    高3の者です 現在 国際医療福祉大学薬学部の特待生(授業料半額免除)に合格しており また、 センター試験の結果の判定で 富山大学薬学部に合格の可能性があります 私立の薬学部は 薬局や病院への就職が強いと聞きます 国立の6年制薬学部では 私立に比べて有利なことって 何がありますか? 薬剤師の国家試験に合格してしまえば大学は関係ないということも聞いたことがあるのですがどうなのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 国立の理学部と私立の薬学部選択に悩んでいます

    国立の薬学部を目指してましたがセンター試験の結果がかなり悪くて前期日程では理学部化学科で受験し合格しました。(こちらは隣県でぎりぎり通学圏内、実際は大学近くに下宿することになると思います)一方私大では千葉の東邦大学に合格しています。就職を考えると薬学部かなと思うのですが、学費は国立の3倍かかると思うとなかなか決断できないようです。理学部を出て教員になろうとしていますが、教員の採用は少ないのでないかと思われますし、理学部を出て就職はどのようなところがあるのでしょうか。子どもは民間企業には勤めたくないみたいです。

  • 私立と国立の薬学部の違い

    偏差値の低い私立の薬学部と国立の 薬学部の違いって学費以外にありますか? どちらも国家試験に合格すれば関係ないのでしょうか?そして、就職や年収などでも差がでるのでしょうか?

  • 国立薬学部について

    国立薬学部について 今、阪大の薬学部薬科学科を目指している受験生の女子です。 しかし模試の結果が記述、マークともに厳しい状況で浪人覚悟の上で勉強しています。 両親は、はじめは阪大志望で浪人覚悟でもかまわないといっていましたが、 最近になって、県外に出て1人暮らしをして大学院まで過ごすことに反対しだしています。 確かに、薬学部ということもあり、まず薬学科であろうと薬科学科であろうと最低六年は大学にいくころになります。 高校に入って、はじめは経済学部へいって公務員・司法書士・行政書士・公認会計士等の資格をがんばって取って働きたいと思っていましたが 文理選択の際、薬学部に興味を持って以来ずっと薬学部薬科学科志望で薬の開発に携わりたいと思っています。 しかし、よく考えてみると、これは自分の勝手な偏見かもしれませんが、薬学部系、とりわけ女子では、研究職で将来結婚したあと長く仕事を続けられないのなら、県外で六年間大学にいく学費と生活費分の見返りが得られないのでは、、と思います。 そんなことならいっそ、経済学部にいって資格を取って就職したほうが安定した生活が送れるのではないかと思ってしまいます。 私立薬学部で剤師を目指すつもりは経済的にも厳しいので考えていません。 研究職目指して国立薬学部を目指していくか、経済学部にいくか迷っているので 双方のメリットデメリット等あったら教えてください。

  • 国立の薬学部での物理

    現在、高校生で、国立の薬学部に入りたいと思っていますが、高校の理科の選択では、生物を選んだために物理は物理基礎だけしか学習しません。 私立の薬学部は物理の授業はあまり多くなく、それほど問題ないようなことを聞いたことがあります。 しかし、国立の薬学部(千葉大)は物理化学I~物理化学IVまであるようですので、物理基礎しか学習していない場合は大学での物理化学の授業は、かなり厳しいでしょうか? 本人の努力次第かも知れませんが、物理は少し苦手ですので、入学できても授業についていけるのか心配です。 もし、国立大学の薬学部の在学生か卒業された方から、教えていただけたら、大変うれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 薬学部、理学部

    薬学部、理学部 私は高校2年の女です。(理系、物理)私は化学が大好きです。将来は薬品関係に関係するものになりたいと思い、製薬会社での研究者を考えています。 質問させてください。 ・薬品関係となると、どういった学部でしょうか。やっぱり薬学部や理学部化学の有機系でしょうか。あと4年制だとなれないのでしょうか。 ・私は研究者を考えていますが、両親は薬剤師になってほしいみたいなんです。私立大学だと薬剤師の試験の合格率は良いらいのですが、金銭的に厳しいです。しかし、千葉大などの国立大薬学部だと偏差値が高くてとてもとても…(私は進研模試だとせいぜい58から61ぐらいがやっとです)理学部からだと、やっぱり薬剤師は不可能ですか? 回答お願いします。

  • 第一志望、変えるべきでしょうか?

    センターの判定がCでした。 第一志望は、富山大学の薬学部薬学科です。 センターで、平均の上がった物理でこけ、数学でまさかのマークがずれ、厳しい結果となってしまいました。 しかし、マークミスがなかった場合の点数で判定しても、下のほうのB判定でした。 ですので、実力はあったのに、という感じではないです。 Bまでの差は、-4で、定員が30人のところ、順位は36位、二次にある物理が苦手なため、記述模試ではD、悪いときはEのこともありました。 センター:二次が、750:600なのですが、二次逆転はやはり厳しいでしょうか。 非常に遠いため、志望校としては考えていなかった、徳島大学の薬学部は、センター判定がギリギリBでした。 あと一点でも少なければ、C判定です。 センター判定では、定員が50人のところ、順位は29位でした。 二次の偏差値は、河合塾の出しているものでは、富山が58、徳島が60と、徳島のほうが難しくなっています。 しかし、徳島大学は、二次が数学と化学のみで、苦手な物理がありません。 いままでの記述模試判定は、富山とそんなに変わりはありませんでした。 この状況では、徳島と富山では、受かりやすさはかなり違いますか? あまり変わらないのだったら、私立覚悟で、富山に突っ込んでみることも考えていますが、やはりかなり厳しいでしょうか? 大変悩んでおります。 どうかよろしくお願いします。

  • クリーンで良質な私大薬学部って、、、??

    私立大学薬学部に進学し薬剤師になることを志している現高2生です。 でも数が多すぎてどれがいい大学なのか分かりません。 そこでおすすめの私大薬学部 偏差値60程度(進研模試) を教えていただきたいのです。受験科目が化学・数学・英語の3教科がほとんどで、僕の今のこの3科目の平均偏差値が58なので科目を絞り勉強すれば60台には乗るかと思います。 重視する点は 学費が安い。薬剤師国家試験合格率が高い(合格率操作はNO)。立地。 です。 現役薬学部生の方、OBの方の生の声が聴きたいです、よろしくお願いします。

  • 2浪の男です。東大か国立薬学部かで迷ってます。

    私は元々工学部志望で、今春から志望校を東大理科一類にしました。6月の駿台全国模試ではDに近いC判定(判定はAからE)で、厳しいけど2浪してるから東大しかないかなと思って勉強してきたんですが、ネットで、医歯薬系を除いて2浪はいい大学行ってもあまり価値がないといった話を度々見かけ、このまま工学部でいいのかなと今頃になって悩んでる状態です。工学部を選んだのは単に他の学部よりもよさそうで、つぶしが利くからという理由で、特に研究したいこともないのに東大行ったら他の受験生たちに申し訳ないかなって感じもします。薬学部(この場合地方国立の)だとそれほど難しくなく、淡々とこなしていれば自動的に薬剤師という職が得られるからそっちの方がいいのかなとも思うのですが、薬剤関係には全く興味がなく、やっていけるか不安です。親は国立であればどちらでもいいと言っています。 分かりづらい文章ですが、まとめると、このまま東大理科一類を目指すのと、地方国立薬学部を目指すのとではどちらがいい選択か、ということです。皆さんのご意見、アドバイスをお聞かせ下さい。