• ベストアンサー

フジカラーの年賀状印刷の色に納得できません

LKDJAOの回答

• ベストアンサー
  • LKDJAO
回答No.5

私は自分のパソコンモニターをある程度きちんと色調整して使っているのですが、去年はキタムラの年賀状プリントでマゼンダ(赤紫)かぶりした結果となってしまいました。(多分フジカラー系の年賀状プリントだったと思うのですが。) 私も結構色を気にする方ですが、その時はその年賀状における範囲で許容範囲でしたので、再プリントを希望しませんでした。 当然キタムラの店長さんもそれに気づきましたし、他のお客さんからも同様の報告があったようで、印刷工場に以降色調の補正(マゼンダカブリしないよう)を依頼したようです。 「これではどうにもならない、だめだ!」と言うほど困ってしまうお客さんには再プリントをしていたようです。しかしこれは12月の初旬までに出た不具合だったので再プリントがまだ間に合いましたが、年末押し迫って起こった不具合でしたら、本当にお正月に間に合いませんね。 ということで、もしご自分のデータが黄色味がかっていず、露出も適正なのに、印刷色の偏りが著しく満足できない場合には、早めに再プリントの希望を伝えてみるべきだと思います。正当な希望にはお店も気持ちよく応じてくれるものと思います。 少々時間がかかってしまうのはいたし方のないことで、「なるべく早く再プリントしてください」などとご依頼なさり、今回のことを経験値として次回に生かされるとベストだと思います。

uncadeau
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりあるのですね。 キタムラさんが出たついでに書いてしまうと、うちはコイデカメラなのです。 コイデさんのサイトから入ってフジカラーのポストカードあるのページに入って注文しました。 行きつけの店ではあるので、そうですね、FDにでもデータをコピーして今夜相談に行ってみることにします。 参考になりました。

uncadeau
質問者

補足

再度お店に行ったら、客からのクレームなので、再印刷を受けてくれましたが、プリントして色具合を確認した後、プリントからの印刷を勧められました。 やはり写真データはそのままがいい訳ではないのですね。 来年はトラブルにならない様な方法をとりたいと思います。