• ベストアンサー

ヘアボールについて

nasan001の回答

• nasan001
回答No.4

>下から出ているようにも感じず >便に毛が出てくる場合、たくさん毛が混ざっているものなのでしょうか 便の確認は見た目だけの判断なのでしょうか? 便に混じっていると言うよりは、毛玉が便に包まれているような状態で出てくるので、便をほぐしてみないと解らないですよ。 薄手のゴム手袋などで、便をほぐしてみれば良いと思います。 毛がお腹に溜まったままで、吐き出しもせず便にも出ていない状態ならば、なんらかの体調変化(食欲不振など)があるはずですよ。 ウチの子は毛が長めですが、質問者さまと同じく毛玉を吐きません。 今まで猫草も与えた事は無く、ご飯も特別ヘアボール用などはあげてませんでしたが、便にキチンと出てきてますよ。

kaichu0711
質問者

お礼

ありがとうございます。 糞はほぐしていますがそれほど多いと思いません。 今のところ体調の変化は見られないようですがが、フードを変えてから糞の量が変わりました。 小さくて固くなりましたので今後様子を見てみたいと思います。