• ベストアンサー

生パスタ 硬くなるのですが…

スーパーで生パスタを買って、茹で、その後煮込みハンバーグを煮込みました。いざ食べたら生パスタが硬くて食べれませんでした。 オイルを絡めてないのが原因ですか? 何か、他にもしておく作業があるのですか? 家族に、ものすごく不評だったのでリベンジしたいのでどうかご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sun1212
回答No.2

生パスタでしたら茹でる時間も短いと思いますので 他のものを先に作り、食べる直前にパスタを茹でると良いと思います。 パスタのソースをフライパンまたは鍋に入れて、 そこへ茹でて湯きりしたパスタ(オイルはなくても良いです)を入れて ソースとからめてから食卓に出すと硬くなり難いと思います。 茹で方の参考のサイトです↓

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/fourseasons/463102/476675/514763/532881/
zizikun06
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 教えて頂いたサイトは以前見たのですが茹でた後の事が分からなくて。 私の仕事場は飲食店なので料理人に聞いたら、茹でたらすぐ冷水に通さないと麺の温度で火がドンドン通り固くなると言われたのですが、 それをすると冷たい麺になるので他に方法はないかと… とにかく茹でたらすぐ食べることですね。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ちゃんと茹で時間があっているのであれば ・冷めてしまった ・茹でる時めんがくっついていた くらいが原因じゃないでしょうか。 さめるとパスタは乾麺でも生麺でも硬くなってしまいますから作ったらすぐ食べるというか、料理の順序としては最後に持ってきた方がいいですよ。オリーブオイルをかけておくと麺どうしがくっつくのと麺の水分が蒸発してかたくなったり冷めるのはある程度防げますが、時間が経てばやはり不味くなってしまいます。 パスタを茹でる時は基本的にお湯はたっぷりが基本ですが、生麺は乾麺以上にお湯が必要です。お湯が少なくて面が動ける範囲が少ないと麺どうしがくっついてちゃんと火が通らず、かたくなることがあります。 さらに私は最初2~3分は箸でかきまわして麺をほぐしてます。

zizikun06
質問者

お礼

こんなに早くお返事頂けるとはうれしいです(*^。^*) ずばり、ご指摘通りでございます。 小さな鍋で茹で、たいして混ぜもせず、茹でてから30分くらい時間は経ちました(>_<) 基本が間違えなのですね!! 有り難うございました。