• ベストアンサー

生パスタ 硬くなるのですが…

スーパーで生パスタを買って、茹で、その後煮込みハンバーグを煮込みました。いざ食べたら生パスタが硬くて食べれませんでした。 オイルを絡めてないのが原因ですか? 何か、他にもしておく作業があるのですか? 家族に、ものすごく不評だったのでリベンジしたいのでどうかご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.2

生パスタでしたら茹でる時間も短いと思いますので 他のものを先に作り、食べる直前にパスタを茹でると良いと思います。 パスタのソースをフライパンまたは鍋に入れて、 そこへ茹でて湯きりしたパスタ(オイルはなくても良いです)を入れて ソースとからめてから食卓に出すと硬くなり難いと思います。 茹で方の参考のサイトです↓

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/fourseasons/463102/476675/514763/532881/
zizikun06
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 教えて頂いたサイトは以前見たのですが茹でた後の事が分からなくて。 私の仕事場は飲食店なので料理人に聞いたら、茹でたらすぐ冷水に通さないと麺の温度で火がドンドン通り固くなると言われたのですが、 それをすると冷たい麺になるので他に方法はないかと… とにかく茹でたらすぐ食べることですね。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ちゃんと茹で時間があっているのであれば ・冷めてしまった ・茹でる時めんがくっついていた くらいが原因じゃないでしょうか。 さめるとパスタは乾麺でも生麺でも硬くなってしまいますから作ったらすぐ食べるというか、料理の順序としては最後に持ってきた方がいいですよ。オリーブオイルをかけておくと麺どうしがくっつくのと麺の水分が蒸発してかたくなったり冷めるのはある程度防げますが、時間が経てばやはり不味くなってしまいます。 パスタを茹でる時は基本的にお湯はたっぷりが基本ですが、生麺は乾麺以上にお湯が必要です。お湯が少なくて面が動ける範囲が少ないと麺どうしがくっついてちゃんと火が通らず、かたくなることがあります。 さらに私は最初2~3分は箸でかきまわして麺をほぐしてます。

zizikun06
質問者

お礼

こんなに早くお返事頂けるとはうれしいです(*^。^*) ずばり、ご指摘通りでございます。 小さな鍋で茹で、たいして混ぜもせず、茹でてから30分くらい時間は経ちました(>_<) 基本が間違えなのですね!! 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 生パスタ

    最近近くのスーパーが、生パスタを売ってくれるようになりました。 生パスタって本当においしいですね!ついつい買ってしまいます。 でも、いつも市販のパスタソースばかり。せっかく美味しい生パスタがあるのですから、自分で作ってみたいです。 なので、こんなパスタ料理は美味しいよ!!!というレシピがあれば、教えていただけないでしょうか? 私は、梅、しそ、きのこが、ちょっと食べられません。 でも和風パスタは好きなんです。 洋風・和風・中華などは問いません。 生パスタでこそ!!!生パスタだからこそ美味しい!!!という、オススメのメニューを教えてください。

  • 生パスタのレシピ

    ようやく、名古屋駅の成城石井にて念願の生パスタを手に入れることができました。 ほうれん草のタリオリーニと普通のタリオリーニです。 これでパスタを作りたいのですが、 和風とオイル系だとどんなレシピがありますか? ちなみにホワイトソースには非常に良く合いました。

  • 生パスタのコシを出したいのですが・・・。

    お世話になります。 生パスタを作っているのですがどうしても「コシ」のある麺が出来ません。 レシピ:強力粉300g 全卵3個 オリーブオイル小さじ3     塩少々     →つやが出てまとまるまで20分位こねる     →ラップをして冷蔵庫で5時間以上ねかせる     →パスタマシーンで伸ばす&裁断      (厚さ#5,4mm幅)     →塩少々を入れた熱湯で浮き上がってくる      まで茹でる(2~3分位)     →すぐに作っておいたソースとからめる 茹でる時間やこね方、パスタの厚み(薄過ぎる?)に問題があるのでしょうか? デュラムセモリナ粉でないと駄目なのでしょうか? せっかくパスタマシーンを買ったのにガッカリしています。 解決策を教えて下さい。お願い致します。

  • パスタが美味しくできません。

    パスタ大好きなんですが、家で作ると美味しくできません。何か足りない感じ。味がうすいというか、ホールトマトそのまんまの味というか・・・。本などでレシピ見ながら作るんですけど、お店のような味にはなりません。 大鍋がないのでたっぷりの湯でパスタを茹でていないのが原因?それとも塩加減が悪い? オリーブオイルはよくスーパーで売ってるものじゃダメ? トマト系は特にダメです。 なぜでしょう?

  • 福岡で生パスタを売っているお店を教えてください。

    福岡で生パスタを売っているお店を教えてください。 4月に福岡に引っ越してきてまだ土地勘ありません。 以前は成城石井などで購入していただのですが、 福岡で成城石井のようなスーパーはありますか?

  • パスタのレシピ・・・色々教えて下さい

    生ではなくて、普通の長いパスタを使ったお料理 色々教えて下さい! ついでに・・・茹でるときは皆さん必ずお塩又はオリーブオイルを入れていますか? 合わせて宜しくお願い致します

  • パスタ

    先日パスタを作っていたのですが、オリーブオイルを切らしていたのでサラダ油を使いました。 (ちなみにベーコンとほうれん草のパスタです) 味はおいしく、家族にも好評だったのですが。 知り合いにそれを話したら、サラダ油使うとか信じられない、自分なら絶対使わないしまずいからすぐわかると言われました。 その方いわくオリーブオイルじゃないとおいしくないそうです。 実際そうなんですかね? その方がグルメなだけでしょうか? とくにまずくなかったのでそういうことを言われて意外でした。 一般的にオリーブオイル以外をパスタに使うのはありえないことですか? とくに腹を立ててるわけでもなく、単純に気になったので質問しました。 わかる方教えてください~┌(┌^o^)┐

  • パスタを食べて吐きました。

    汚い話ですいません。 昨日スーパーで赤ワイン仕立てのボロネーゼってパスタを買ってきてもらったんですけど、お腹が空いてなかったから寝る前に冷蔵庫に入れました。 さっきレンジで温めて食べたんですけど、その後急に食べたパスタを吐いちゃいました。 消費期限が昨日までだったのでそれが原因ですか? あと、市販のビオフェルミンがあるんですけど、飲んでも問題ないですか?

  • パスタの炒め方の質問です

    パスタを茹でた後、オリーブオイルなどでフライパンで炒めるのですが その際に麺が一斉にフライパンにひっついて焦げ付く感じになってしまます。 何かが違うせいか、うまくいくときは全くひっつきません。 オイルの量やフライパンの温度などいろいろ変えてみてるのですが原因にたどり着きません。 いったい何が違うのでしょうか わかる方いましたらアドバイスください

  • パスタのソースについて

    自分は無類のパスタ好きです。 最近作っているのですが、どうしてもオリーブオイルで 作るパスタの味付けがうまくいきません。 味がしつこく、胃もたれするような味になってしまい おいしくないのです。 なにかコツなどありましたら回答お願いします。 オイルを入れすぎなのでしょうか。 チキンコンソメをいれています。。