• ベストアンサー

指名競争入札のメンバーから外される?

談合などの法律違反以外で、指名競争入札のメンバーからはずされる理由はあるでしょうか。 またそのことに関して役所に問い合わせすることは可能ですか。 あまり詳細は言えませんが、私の会社で去年十件程度の指名があったのですが、今年は一件もありません。 他の業者は去年と同様に指名があるようです。ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mon-nashi
回答No.3

あなたの業者が公共事業なのか物品等の納入業者かわからないので、明確ではありませんが。 私はかつて物品の調達をしていました。 指名が突然なくなったというのはやはり何か原因があるのは確実でしょう。 ただ、指名の明確な選定基準が明確にされていない場合、指名されるかされないかは役所側の全くの裁量だと思われます。 指名されないことに対し、意見は言えないでしょう。あくまでも指名するのは役所の勝手ですので。 個人的に知っている担当から指名されなくなった理由をさりげなく聞いたらいかがですか?またはがんばってセールスするしかないと思います。 正面から問い合わせても教えてもらえないと思いますよ。 (選定基準が明確ならば、それを盾に理由を聞けるかもしれませんが)

cube999
質問者

お礼

回答ありがとうございました。経験者の意見はすごく参考になります。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

http://www.doboku.pref.nagasaki.jp/~koukei/koukeihan/3simeiyotei/H17simeikouhyo.htm このサイトを見ると、 ・不誠実な行為 ・経営状況不良 ・工事成績不良 が上がっています。 参考にしてください。

cube999
質問者

お礼

リンクありがとうございました。○○県にも同じ規定がありました。

• password
回答No.1

倒産寸前の業者など、指名適用外の項目は沢山ありますよ?

cube999
質問者

お礼

ありがとうございました。