• ベストアンサー

ネット通販の注文方法のセキュリティは?

ネットで通販のHPを作成しています。 プログラムなどを作れる技術もないので、 メールに 住所、お名前、電話番号など必要事項を記入してもらい、送信してもらおうと考えています。 そこで、やはり個人情報ですのでセキュリティの問題です。 このメールを使う方法は、いかがなものでしょうか? セキュリィを考えた場合、購入される皆さんに不安を与えず、購入頂ける注文方法があればいいな。 と思っています。 これをご覧の方で、無料の良いソフトか、一般的な良案がありましたら、教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。 参考 HPビルダーとテキストエディタを使用しています。 販売する種類は3点~5点ほどです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onimotsu
回答No.5

>>最低でもSSL非対応のメール送信フォームを >>使わないと注文が来ませんよ。 >とはどう言う事なのでしょうか? >SSLの方が安心なのではないのですか? 安全性についてはSSL対応の方がいいに決まっています。 ご存知の通りSSLにするにはとても費用が掛かるようでして それならばSSL非対応であっても メールソフトを使った送信よりもメール送信フォームを使用した方が 入力漏れが少なくなるし利用者の便宜を図っているという意味です。

angels2
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 本当に分かりやすご回答有り難うございます。 今後ともご助言下さい。 有り難うございました。

その他の回答 (4)

• terra5
回答No.4

メールの内容は最悪どこで誰に読まれるか判らないですから、 クレジット番号等は何があっても書きませんが、 住所、氏名、電話番号ぐらいなら、すでに名簿で 売られている可能性もあるからと、私はそれほど気にしていません. セキュリティとしては、メールよりもそのサイト自体のセキュリティの方が気になりますね。 外部がらアクセス可能な場所に名簿があって流失なんていう事件も既に何度も起きてますし。 まあ、話から想像して自分のホストでなく、どこかを借りてそこのHPを作成するだけと想像しますので、 あまり心配無いとは思いますが。 もちろん、HP上にはいかなる形でも客の個人情報は置かないのが安全です。 それないのことをしていない場合、例えば過去の注文履歴なんてがHP上にあると危険です。 あとは、通常ともいえるウイルス対策を自分のマシンにしておくこと。 万一感染すればウイルスメールを客に送る可能性がありますから。 HPには「通信販売の法規(訪問販売法)に基づく表示」等も忘れずに。

angels2
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 名簿はローカルPCにパスワード管理されます。従ってWEB上に個人情報が置かれる事はありません。 通信販売法に付いては、存じております。 ご進言有り難うございます。 貴重なご意見有り難うございました。

• onimotsu
回答No.3

ちょっと確認します。 ただ単にメールソフトから送信ですかね。 それでしたらちょっとね。 最低でもSSL非対応のメール送信フォームを 使わないと注文が来ませんよ。 メール送信フォームについては 参考URLをご覧あれ。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwmail.htm
angels2
質問者

お礼

再度、ご回答有り難うございます。 とほほさんの所(HP)は以前よく見ていましたが…。 最近ご無沙汰でして(苦笑) 非常に参考になりました。 所で、お答えの中で、 >最低でもSSL非対応のメール送信フォームを >使わないと注文が来ませんよ。 とはどう言う事なのでしょうか? SSLの方が安心なのではないのですか? またお答え頂きましたら幸いです。

• onimotsu
回答No.2

販売する商品がとても魅力的であれば セキュリティなんて関係ないといいたいところですが 昨今のプライバシー問題を考えると SSL対応が最善ですがそこまではですよね。 セキュリティには 通信経路上の保護と社内保護・管理がありますが、 通信経路上の保護はSSLによる暗号化送信ですが これは無理としても 社内保護・管理はどこでもきちんとしようと思えばできますね。 この点をお考えになってはどうでしょうか。 例えば、プライバシーポリシーを決めて HP上に載せる、PCのセキュリティーを高めるなど。 あと、最近はクレジット決済の場合に神経質になる方が多いようですから SSL対応の「決済.com」(参考URL)を使用するとか。 しかし、SSL対応でも社内管理がずさんでは意味がありません。 どこかの会社がネット上のアンケート内容(氏名など)が インターネット上で公開されてしまったというのが 記憶に新しいです。

参考URL:
http://www.kessai.com/pub/index.jsp
angels2
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 SSLですか、確かに一番良いと思うんですが、それも特別なプログラムが必要ですよね。 社内的には、アクセスはパスワード付きのPC1台としています。 決済.COMは参考になりました。 有り難うございました。

• BIGMAC
回答No.1

>このメールを使う方法は、いかがなものでしょうか? 私的には面倒くさくて購買意欲も薄れてしまいます。 出品料を払って楽天などのショッピングモールに登録するとか、オークションSITEに出品するとか… などの方が遙かにいいと思いますけどね。

angels2
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 ショッピングモールの優位性が最近感じられません。それで新規に立ち上げようと思ったのです。 ご意見参考になりました。