• ベストアンサー

VBA(EXCEL):任意ファイルのタイプスタンプを変更したい

EXCELのVBAで、ファイルコピー・移動ツールを作ったのですが、ファイルのタイプスタンプを変更できる機能を追加したいのです。 タイプスタンプを変更できるフリーソフトがあるのは知っているのですが、EXCELにその機能を組み込みたいので、タイプスタンプを変更できるVBA関数があれば、教えて下さいませ。 もし、関数が用意されていなければ、タイプスタンプ変更の方法を、ご教授いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

• THUBAN
  • お礼率76% (771/1002)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.1

ちょっと面倒ですがAPIを使うとか。VBAでは楽な方法はないと思います。標準でついている関数で一発というのは。 こちらのVBのコードがおそらくそのまま使えるはず。 http://jeanne.wankuma.com/tips/file/settimestamp.html

THUBAN
質問者

お礼

VBA標準関数では用意されていないようですね。 VBコードを参考にして、関数を作ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

>タイプスタンプ WEBで照会しても、質問者の質問以外はあまり出てこないんですが、綴りはこれでよいのでしょうか。 私の無知をさらしているのかもしれませんが。 タイムスタンプでは。

THUBAN
質問者

お礼

失礼しました。 まさしく、私のタイプミスです。 「タイプスタンプ」ではなく、「タイムスタンプ」です。 ご指摘ありがとうございました。