• 締切済み

vba excel で困ってます

excelのvbaを利用してデータ管理をするツールを作りました。通常のexcelの環境では、完璧に動作していたのですが、最近、excelのアドオンソフト(印刷時のツール)が導入されて、私が作ったツールとアドオンソフトが不仲(競合??)して正常に動作しなくなりました。 そこで、アドオンソフトを一時的に無効にするか、excelの基本機能のみ(事後のアドオンを無視)をする方法が無いかネット調べてみましたが分かりません。 もしかしたら無いのかも・・・ 何か方法があれば教えて下さい。困ってます。

みんなの回答

回答No.2

> ある印刷機メーカーが開発したもので、説明書によるとアドオンソフト(アドインと同じ??)と書いてあります。 う~ん・・・ となるとそのメーカーのサポートに連絡をして、一時的に無効にすることが可能なのかを問い合わせてみてはどうでしょうか? ここで質問しても回答がつく可能性はメチャクチャ低いんじゃないでしょうかねぇ・・・ 力になれなくてすいませんね。

colario
質問者

お礼

サポートには連絡をしてみたのですが、ハッキリとした回答がありません。一時的な無効は出来ないのかもしれません。ソフトを補正するのに2ヶ月はかかるという話しでした。 いろいろと、考えていただいてありがとうございました。

回答No.1

以下は Excel の [ツール]-[アドイン] で「目的別!カンタン関数ウィザード」のチェックを外したのをマクロ記録で VBA コードにしたものです。 AddIns("目的別!カンタン関数ウィザード").Installed = False 上記アドインを有効にする場合は False を True にすればいいでしょう。 開発したワークブックを開いたときにこのアドインを無効にし、閉じるときに有効にするなら、 ThisWorkbook モジュールの Workbook_Open イベント プロシージャに False にするコード。Workbook_BeforeClose イベント プロシージャに True にするコードを書けば良いかと。 もし開発したワークブックとそれ以外の一般のワークブック("印刷時のツール" のアドインを必要とするブックの両方を同時に開いて作業をする可能性があるのであれば、開発したワークブックがアクティブになったときに発生する Workbook_Activate イベントと, 他のワークブックがアクティブになったときに発生する(開発したワークブックがアクティブじゃなくなったときに発生する)Workbook_Deactivate イベントに記述するようにすれば良いかと。

colario
質問者

補足

回答ありがとうございます。 無効にしたいアドオンソフトは、Excel の [ツール]-[アドイン]では表示されていないものです。 ある印刷機メーカーが開発したもので、説明書によるとアドオンソフト(アドインと同じ??)と書いてあります。 ですので、回答いただいたようなアドインを指定することができません。 他の方法がご存知ならよろしくお願いします。