• ベストアンサー

母の暴力が悪化!

nagoyakkoの回答

• ベストアンサー
  • nagoyakko
回答No.3

措置入院に該当するのでは? 措置入院の参考サイト http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%AA%E7%BD%AE%E5%85%A5%E9%99%A2 ただちに入院させなければ、精神障害のために自身を傷つけ、または他人を害するおそれがある」と、 2名の精神保健指定医の診察が一致した場合、都道府県知事または政令指定都市市長の命令により、 精神科病院である指定病院に入院させることができる制度。 警察官、検察官、保護観察所長、矯正施設長に、上記の疑いが ある者の通報義務がある。 保健所・精神保健福祉センターに相談してみましょう。 (京都の例) http://www.pref.kyoto.jp/health/faq/faq02.html (全国の精神保健福祉センター) http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/list-mhwc_jp.htm

kiboushika
質問者

お礼

ありがとうございます。 精神科の先生に相談をしたのですが、 次あなたに危害を加えたら、入院を検討するとして、 それまで準備を進めていこうといわれました。 もう骨折させられているのに(普通なら傷害事件だと思うのですが…)、 さらに怪我をしなければ入院させられないと聞き、 自分としてはこれ以上怪我を負わされたくないので、 引越しをしました。。 一人のが症状は落ち着いているようです。依存性が強い、ということでしょうか…