• ベストアンサー

精神科医を殴る

こんにちは。 心療内科に通院していますが、先生を殴ってしまいそうです。 境界性人格障害と診断されてから、自分が砕け散ってしまいました。 セカンドオピニオン・サードオピニオンまで聞きましたが、どの先生も私を引き受けたくないようでした。もし診察中に、先生に暴力を振るってしまった場合、罪に問われるのでしょうか? リスカはしませんが、飛び降りや踏み切りでの自殺は、時々やりそうになります。先生に言っても、「そんなことしてないで、働いたら?」とまともに取り合ってくれません。ボイスレコーダーで診療中の会話は録音してあるため、私が本当に死んでしまったら、訴えることもできると思います。いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39524
noname#39524
回答No.5

罪には問われると思います。 charlotte_yumiさんはとても普通の方に見えますよ。 とても判断できない、責任能力のないような人には見えません。 辛いお気持ちはわかるのですが病気だからといって何でもかんでも許されるわけではないと思います。実は私の妹は神経症、AC、ボーダーなどの病名が付いています。 正直どれもすごく重いわけではありません。 「そんなことしてないで、働いたら?」といわれる事も多くそのたびに荒れます。 もっとひどいと貴女は病気じゃない、ボーダーは性格です、とまで言われていまい病気扱いすらされません。だから診てくれる先生も少ないです。 貴女はとても疑り深い。 医師との信頼関係が築けてないから録音するのですよね。 でも医師も貴女には薬ではなく通常の生活をしましょうとおすすめしているだけなのです。 自殺をとめることが悪いことですか?そうじゃなく真剣に病人として扱ってくれない治療してくれない苛立ちを医師にぶつけているだけに見えますよ。 いくら録音なんてしてもダメです。 医師は貴女を治そうとしないでしょう。貴女を治したいと思わないからです。 貴女も医師を信じないから医師から大事にされません。 これは物事の本質なのです。 貴女にはもっともっと違う先生にかかることをお勧めします。 少なくとも、ボイスコレーダーで相手の非を、証拠をとろうなんて考えることがないようなくらい信頼できる先生を探すことです。 貴女を診たくないのはそういうところがあるからだと思います。 charlotte_yumiさん、貴女の周りに貴女の気分を害する方は沢山います、その1つ1つに剥き出しに感情を露にしても貴女自身が損をします。 貴女が録音してない時に医師が貴女を傷つける事を言うかもしれません。 でもその1つ1つにドクハラと言っても意味が無いのですよ。 私は妹にいつも言います。 相手は自分じゃない、自分以外の意見にカッとなるのはやめなさいと。 charlotte_yumiさんにもそうアドバイスしたいと思います。 とにかく一日もはやく他のドクターにかかりましょう。 信頼関係のない医師との治療は無意味です。

charlotte_yumi
質問者

お礼

peach_bear_apple様、 アドバイス、どうもありがとうございました。 他の医師にかかるのも、また最初からやり直さなくてはならないので、面倒な思いがします。今の治療では、心の底までほじくられているようで、ウミがどんどん出てきているような気がするんです。これも治療方法なのかしら?

その他の回答 (4)

noname#23978
noname#23978
回答No.4

ご質問に沿ったお話ではありませんが、こちらのような本をご覧になってみませんか。 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31097178&pg_from=rcmd_detail_4 質問者様と同じ病名ではありませんが、この書籍に紹介されているような栄養的アプローチをおこなう治療を受けて、精神的にも肉体的にもかなり改善されつつある者です。 本の帯には「統合失調症に」と書かれていますが、精神的な不調全般に関係する内容です。 ご自分でも抑えたいんだけど、抑えられないんですよね? そして、怒っているとさらに怒りが増幅したり、すごく疲れたりしませんか。 あまり知られていないことかと思いますが、食生活を含めた生活習慣などが原因となって、イライラ感や破壊衝動が出ることもあるんですよ。 下記サイトの一番下の項目「疾患としての“低血糖症”」をご覧になってみてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E7%B3%96%E5%80%A4#.E7.96.BE.... 対策としては、いろいろ注意事項があるのですが、私が指導を受けたことを何点かご紹介しておきます。 日常編 ・甘いものやジュース、コーヒー、コンビニ・ファーストフード、アルコールなどを極力避け、バランスの取れた食事をとる。穀物・野菜・肉・魚・豆類などバランスを考えながら、出来るだけ多くの食品群を毎食に取り入れる。 ・夜できれば11時前に寝る(ホルモン分泌の関係上) ・日常的な運動。体力が無い場合は、10分程度のゆっくりした散歩程度から始める。 ・毎日最低5分間日光浴してメラトニンとセロトニンの生成を促す。できれば1時間。 ・おなかがすくとイライラや具合の悪さが現れる場合は、食後3時間くらいしたら牛乳、チーズ、ゆで卵、ナッツ類のような甘くない間食を摂る習慣を持つようにする。 緊急の怒り対策 ・イライラなど感情の爆発に気づいたら、腹式呼吸で深呼吸をする(副交感神経の刺激) ・先に書いたような間食を摂る。バナナも良とのこと(糖分が含まれるので食べすぎは禁物) ・少し歩く(副交感神経の刺激) ・アドレナリンは興奮が興奮を呼び、感情を抑えられなくする性質があるそうなので、「自分は今カッとなっている」「イライラしている」と感じたら、上記のような身体的な工夫をして、心を落ち着かせてください。

質問者

お礼

pajaoja様、 ご丁寧にどうもありがとうございました。 栄養の観点から病気をひも解くことは、初めて知りました。 参考にさせて頂きます。

回答No.3

責任能力、あるとされるでしょうね。詳しいことはいいませんが(詐病で、という状態になるとお互い不幸ですから)精神鑑定の基準には当てはまりませんので。 自殺を「そんなことしないで」と止めているわけですから、医師には何ら問題が無いわけですが、民事なら何でも訴えることは可能ですよ。ただ、棄却されるだけです。もしくは敗訴するだけです。 まともに取り合わない…というか、ある一定の距離を保つことも、ボーダーの治療には必須とされています。 自殺の心配がどうしてもあるなら、希望入院という措置、取ってもらえると思いますよ。

質問者

お礼

aries_a_double様、 ありがとうございました。 「まともに取り合わないことも治療のうち」ということですが、見放されたようで、寂しい思いがします。入院はできるだけ避けたいです(;;)

• hiroki0527
回答No.2

善悪の判断は出来ていると思いますので、傷害罪の適用はできるでしょう。じゃなかったらこんな質問しないで殴ってるでしょう。 精神疾患患者が罪を減じられているのは「善悪の判断が出来ない」状態だからでしょう。 やられた方はたまった物では無いですので、精神病院収容でチャンチャンでは無く、処罰するべきだって話があるわけですが。 人間手を出した方が100%負けです。

質問者

お礼

hiroki0527様、 ご回答、ありがとうございました。 私は精神病ではないそうですので、やはり普通の人間として処罰されるかもしれません。手を出さないで堪えたいと思います。

• ossan2006
回答No.1

>もし診察中に、先生に暴力を振るってしまった場合、罪に問われるのでしょうか? 診察中であろうとなかろうと、暴行罪・傷害罪に問われるでしょう。しかし、精神鑑定の結果、責任能力がないと判断されるかもしれません。 >私が本当に死んでしまったら、訴えることもできると思います。いかがでしょうか? 何の罪で?

質問者

お礼

ossan2006様、 早速のご回答、ありがとうありがとうございました。 やはり、罪になるのですね・・。殴らなくて正解でした。