家族の理解のない私の苦境と精神的な状況

このQ&Aのポイント
  • 親族の理解もなく悪化していく一方です。現在海外留学をしていて親戚の家にお世話になっています。
  • 幼いころから勉学や学校環境のことについてあまり私の本心を理解してくれないような両親と親戚の元で育ってきました。きっとそのころからずっとストレスを感じていたのでしょう。
  • 精神状態や薬の副作用、身体が感じているストレス症状、ストレス等を考えて休学を暫くして日本に戻り日本の医療機関に見てももらい、もしも精神的な疾患なら軽くしてもらうか、或いはもともと障碍持っていたらその障碍を軽くしてもらおうと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親族の理解もなく悪化していく一方です

現在海外留学をしていて親戚の家にお世話になっています 留学は本心から望んだものではありません 「親戚がいてついでに留学出来て言葉も勉強出来るし、日本よりは学費が安い」という理由で留学しています 勉強させてもらえてるのでこの点は文句等言えないし勿論ありません 幼いころから勉学や学校環境のことについてあまり私の本心を理解してくれないような両親と親戚の元で育ってきました きっとそのころからずっとストレスを感じていたのでしょう 両親や親戚の言うことは絶対な感じでしたから 拒絶したり反感したら罵倒されてました、幼いころから中学まではまごのてや棒みたいなもので殴られてました 暴力等はもうなくなりましたが、よく罵倒されるのは勿論現在進行形です 多分彼らは私の好きなもの、好きな色、好きな音楽等本当に分からないと思います 将来の夢とか目標だとか全部否定され続けてました 友だちとどっか遊びに行きたくても「家にいて勉強しろ」といやいや押し付けられてた感じで友だちも少なかった為、相談に乗れる同世代の友だちがいませんでした どこかに馴染むのにもとにかく少ない範囲でしか出来ないので必死だった感じでした 因みに小学校、中学校、高校とスクールカウンセラーの先生にお世話になっていた感じです 担任の先生やカウンセラーの先生が私の両親に心療内科か精神科に掛かるように進められたら八つ当たりされるかのように両親に罵倒されていました 「何故先生からこういうすすめが来るんだ?!」という感じでした ついに去年の10月頃、急性胃腸炎になり、逆流性食道炎と胃潰瘍と繰り返し いくら通院しても治らなくて精神科に移転をしついに「適応障害」と診断されました ちょうどそのころでしょうか、学校の心理テスト的なものにも「うつ」「パニック」の傾向の疑いが浮上していました。実際何度かカウンセラーの先生に所謂呼び出しをされて相談に乗ってもらっていました。「とにかく今すぐにでも精神科に掛かるべき」とも言われていました それから「うつ病」の可能性や、もともとの先天性の障碍で「アスペルガー症候群」というものじゃないかと疑われ始め、適応障害等の症状はその二次障害なんじゃないかとも疑われています とにかく毎日が本当に辛くて薬の量も増えていき副作用も重く一方です 偶に副作用が重すぎて身体が本当に重くしんどく感じてたり、血圧が高くなり、心拍数が増えていき,動悸,息切れ,眩暈が酷いときがあります その都度親戚や親には「どーせいつものことでしょ」という感じにまた罵倒されなかなか副作用だということを理解してもらえません 私本人勉強する事に対しては不快だとか嫌だとか思っていません 寧ろ感謝しているぐらいですが 精神科に掛かる時は親戚か親が必ず診察時もいて自由に発言もそこまで出来ず 多分お医者様も親戚や親の話中心の診断でしょう 自分で思うのは「どこかおかしい、診察してもらってるのは私なのに私の言っていることはあまり聞き入れてもらえない」のです 自由に発言できないのは多分心理的な自己防衛で帰宅したときに怒られるのを避けようとしてだと思いますが、診察に行くのにもストレスに感じてきて… 今私の精神状態や薬の副作用、身体が感じているストレス症状、ストレス等を考えて 休学を暫くして日本に戻り日本の医療機関に見てももらい、もしも精神的な疾患なら軽くしてもらうか、或いはもともと障碍持っていたらその障碍を軽くしてもらおうと思っています 母国語も日本語なのでこちらの方が安心できるかなとも思っています 実際家族や親戚にこの件について話したら罵倒されて聞き入れてくれるすらしてくれない感じでした 健康のことよりも自分のいう事を絶対にきいて欲しいのでしょうか? 私本人、もう何度も学校を休んでいたり、学校で急にぶっ倒れて救急車呼んで救急掛かって授業に行けなかったりで単位を落としている感じです それでもでしょうか? 昨晩でしょうか 祖母が「何が不満なのか腹を割って話そう」と言ってきたので心の中で思ってることや、どうして行きたいかをお話したら「聞きたくない、そんなのただのわがままだろ」と受け入れてくれませんでした 「訳もなく罵倒されるのが嫌だ,殴られそうで怖い」と言ったら「それはあなたが悪い」と… ストレスでストレスで仕方がありません 聞かれて答えて、罵倒されての繰り返しです 多分ですが、きっとですが 精神疾患を抱えてる人で家族の理解に困っている人はたくさんいると思います しかしどのように家族に理解して貰えるのか せめてで治療に協力してくれる体制、或いは受け入れをしてもらえるのでしょうか? せめてで休学してでも病を治したいのですが いろいろと自分でも空回りしたり、またその上から罵倒されたりストレスだったりが増えて薬も増えていってだんだんダメになっていく感じです 因みに今現在私が処方されてる薬は Provera※生理不順の為 Cardolo Xanax Lorazepam Wellbutrin 偶に胃痛の神経痛?の為の鎮痛剤 あと謎の漢方12錠飲んでます 謎の漢方は親族からで、飲まないと怒られます 薬の副作用や過去の事件等を調べてみたら怖くて怖くて仕方がありません 謎の漢方も何がなんだか分からなくて怖いです 長文となり4年ぐらい日本語を使っていないため文法が少々おかしくて内容も通らない部分もあると思いますが…… 困りに困り果てての投稿をさせて頂きました アドバイスだとか助言だとか もしも誰かありましたらお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okei49
回答No.2

何と言ってよいか…お辛いですね。 私は統合失調症を患いましたが、両親が理解しようと努めてくれたかいもあって、退院から2年のリハビリで社会復帰し、退院から4年で寛解出来ました。 幼い頃は、アルコール中毒の祖父がいて、怒鳴り声の絶えない機能不全家庭でしたが、やっと救われた思いでした。 私の通う精神科では、家族同伴で行っても、最初は患者と医師だけ、その後家族を交えての診察をしてくれます。 ご家族やご親戚が納得されなくても、医師にその希望さえ伝われば、医師が動いてはくれませんか? まず手紙を書きます。 見つからないように、診察の際に持って行って、確実に医師に手渡しましょう。 渡す所は見られても構いません。 手紙を奪い取ろうとご家族がされれば、その時に勇気を振り絞り言いましょう。 私の気持ちはこうやっていつも握り潰される。せめて2人で話して先生に私の状態を分かってもらいたいのだと。 入院でも何でもいい。 ご家族から離れられてはいかがですか。 成人されてるのに、そこまで管理されてしまうのは普通じゃありません。人権侵害です。 入院してケースワーカーさんに相談しましょう。当面一人で生きていく為の相談にのってくれるはずです。 生活保護や障害年金に抵抗はありますか? まず考えておかれるとよいと思います。 幼い頃からの精神的虐待で、精神疾患を患ってしまったように感じました。 どうか、心の傷を癒して、心穏やかに過ごせる日が来ますように、心からお祈りしています。 参考になれば幸いです。

kaeru05
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にしてみます!そして考えて見ます! 人生まだまだ長いと思うと気が遠くなりそうですが…頑張りましょう!

その他の回答 (1)

• meteo226
回答No.1

これは・・・非常に難しい状況です。 貴方が現在抱えている状況は、簡単に助言出来る次元を超えていると思いますが、 以下に書きましたのでどうか参考にしてください。 >しかしどのように家族に理解して貰えるのか >せめてで治療に協力してくれる体制、或いは受け入れをしてもらえるのでしょうか? 貴方の苦悩には御家族からの悪影響が明確に現れていると思いますし、 御家族に今までの罵倒や暴力が間違っていた事理解してほしいと思うのは当然です。 しかし、御家族が貴方の訴えを聞き入れるかは、難しいと言わざるを得ないでしょう。 貴方は、辛い状況に耐え、助言を得たりする事を通して立ち向かおうとしていますが、 御家族は、この非常に辛い状況を分かち合えるほど、強い方々なのでしょうか? すべての人間がこの辛い状況に立ち向かえるわけではありません。 ですので、「親族の理解」は今すぐに出来る事ではない本当に難しい問題だと考えて頂きたいです。 今は、現在の状況から、入院など、心理的に距離を取る事をお勧めしたいです。時間のかかる事だとは思いますが。。 >精神科に掛かる時は親戚か親が必ず診察時もいて自由に発言もそこまで出来ず >多分お医者様も親戚や親の話中心の診断でしょう まず、呼び出しを受けたカウンセラーの先生に、こちらから連絡を取る事は可能ですか。 (家族療法や、ソーシャルワーカー、入院といったサービスを利用出来れば良いのですが。。) キリスト教圏の場合、神父さんやシスターが相談に乗ってくれる場合もありますし、 またサマリタンズ、ホットラインなどといったサービスもあるかもしれません。 親や親せきがいない状況で、一人で精神科にかかるなど、動いて頂ければと思います。 とにかく、味方を増やし、その味方と何回も会って、やりとりをして、一緒に考えて行く事をお勧めしたいです。

kaeru05
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にして動いてみます!

kaeru05
質問者

補足

本文に書こうか書かないか迷ったのですが… 私のケータイ着信と送信履歴とかその時間毎月親族にチェックされてます その都度口論になります 私が「いつ」「どこで」「何を」というものもすべてチェックされいます その都度口論になります 私の出席率や成績、テストの点数、時間割等ですら調べられます その都度口論になります お友だちからの手紙も私が読む前に調べられます その都度口論になります ネットで何をして何を見ているのか調べられます その都度口論になります 因みに私は成人しています 確かに人間、事実や何かを受け入れるのに勇気が必要ですね それは親でも親戚でも友だちの間でもそうだと思います 過去にお友だちが動いてくれたこともありました 虐待を疑っていたのでしょう そしたら学校と習い事以外外出禁止されました サービスや相談できるような窓口を探してみます! 回答本当にありがとうございます なんとお礼を申し上げたら良いのか分かりませんが…私の文章力足りないの歯痒いぐらい悔しいです 頑張ってみます!参考にさせていただきます!