家族の理解のない私の苦境と精神的な状況

このQ&Aのポイント
  • 親族の理解もなく悪化していく一方です。現在海外留学をしていて親戚の家にお世話になっています。
  • 幼いころから勉学や学校環境のことについてあまり私の本心を理解してくれないような両親と親戚の元で育ってきました。きっとそのころからずっとストレスを感じていたのでしょう。
  • 精神状態や薬の副作用、身体が感じているストレス症状、ストレス等を考えて休学を暫くして日本に戻り日本の医療機関に見てももらい、もしも精神的な疾患なら軽くしてもらうか、或いはもともと障碍持っていたらその障碍を軽くしてもらおうと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親族の理解もなく悪化していく一方です

現在海外留学をしていて親戚の家にお世話になっています 留学は本心から望んだものではありません 「親戚がいてついでに留学出来て言葉も勉強出来るし、日本よりは学費が安い」という理由で留学しています 勉強させてもらえてるのでこの点は文句等言えないし勿論ありません 幼いころから勉学や学校環境のことについてあまり私の本心を理解してくれないような両親と親戚の元で育ってきました きっとそのころからずっとストレスを感じていたのでしょう 両親や親戚の言うことは絶対な感じでしたから 拒絶したり反感したら罵倒されてました、幼いころから中学まではまごのてや棒みたいなもので殴られてました 暴力等はもうなくなりましたが、よく罵倒されるのは勿論現在進行形です 多分彼らは私の好きなもの、好きな色、好きな音楽等本当に分からないと思います 将来の夢とか目標だとか全部否定され続けてました 友だちとどっか遊びに行きたくても「家にいて勉強しろ」といやいや押し付けられてた感じで友だちも少なかった為、相談に乗れる同世代の友だちがいませんでした どこかに馴染むのにもとにかく少ない範囲でしか出来ないので必死だった感じでした 因みに小学校、中学校、高校とスクールカウンセラーの先生にお世話になっていた感じです 担任の先生やカウンセラーの先生が私の両親に心療内科か精神科に掛かるように進められたら八つ当たりされるかのように両親に罵倒されていました 「何故先生からこういうすすめが来るんだ?!」という感じでした ついに去年の10月頃、急性胃腸炎になり、逆流性食道炎と胃潰瘍と繰り返し いくら通院しても治らなくて精神科に移転をしついに「適応障害」と診断されました ちょうどそのころでしょうか、学校の心理テスト的なものにも「うつ」「パニック」の傾向の疑いが浮上していました。実際何度かカウンセラーの先生に所謂呼び出しをされて相談に乗ってもらっていました。「とにかく今すぐにでも精神科に掛かるべき」とも言われていました それから「うつ病」の可能性や、もともとの先天性の障碍で「アスペルガー症候群」というものじゃないかと疑われ始め、適応障害等の症状はその二次障害なんじゃないかとも疑われています とにかく毎日が本当に辛くて薬の量も増えていき副作用も重く一方です 偶に副作用が重すぎて身体が本当に重くしんどく感じてたり、血圧が高くなり、心拍数が増えていき,動悸,息切れ,眩暈が酷いときがあります その都度親戚や親には「どーせいつものことでしょ」という感じにまた罵倒されなかなか副作用だということを理解してもらえません 私本人勉強する事に対しては不快だとか嫌だとか思っていません 寧ろ感謝しているぐらいですが 精神科に掛かる時は親戚か親が必ず診察時もいて自由に発言もそこまで出来ず 多分お医者様も親戚や親の話中心の診断でしょう 自分で思うのは「どこかおかしい、診察してもらってるのは私なのに私の言っていることはあまり聞き入れてもらえない」のです 自由に発言できないのは多分心理的な自己防衛で帰宅したときに怒られるのを避けようとしてだと思いますが、診察に行くのにもストレスに感じてきて… 今私の精神状態や薬の副作用、身体が感じているストレス症状、ストレス等を考えて 休学を暫くして日本に戻り日本の医療機関に見てももらい、もしも精神的な疾患なら軽くしてもらうか、或いはもともと障碍持っていたらその障碍を軽くしてもらおうと思っています 母国語も日本語なのでこちらの方が安心できるかなとも思っています 実際家族や親戚にこの件について話したら罵倒されて聞き入れてくれるすらしてくれない感じでした 健康のことよりも自分のいう事を絶対にきいて欲しいのでしょうか? 私本人、もう何度も学校を休んでいたり、学校で急にぶっ倒れて救急車呼んで救急掛かって授業に行けなかったりで単位を落としている感じです それでもでしょうか? 昨晩でしょうか 祖母が「何が不満なのか腹を割って話そう」と言ってきたので心の中で思ってることや、どうして行きたいかをお話したら「聞きたくない、そんなのただのわがままだろ」と受け入れてくれませんでした 「訳もなく罵倒されるのが嫌だ,殴られそうで怖い」と言ったら「それはあなたが悪い」と… ストレスでストレスで仕方がありません 聞かれて答えて、罵倒されての繰り返しです 多分ですが、きっとですが 精神疾患を抱えてる人で家族の理解に困っている人はたくさんいると思います しかしどのように家族に理解して貰えるのか せめてで治療に協力してくれる体制、或いは受け入れをしてもらえるのでしょうか? せめてで休学してでも病を治したいのですが いろいろと自分でも空回りしたり、またその上から罵倒されたりストレスだったりが増えて薬も増えていってだんだんダメになっていく感じです 因みに今現在私が処方されてる薬は Provera※生理不順の為 Cardolo Xanax Lorazepam Wellbutrin 偶に胃痛の神経痛?の為の鎮痛剤 あと謎の漢方12錠飲んでます 謎の漢方は親族からで、飲まないと怒られます 薬の副作用や過去の事件等を調べてみたら怖くて怖くて仕方がありません 謎の漢方も何がなんだか分からなくて怖いです 長文となり4年ぐらい日本語を使っていないため文法が少々おかしくて内容も通らない部分もあると思いますが…… 困りに困り果てての投稿をさせて頂きました アドバイスだとか助言だとか もしも誰かありましたらお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okei49
  • ベストアンサー率48% (72/147)
回答No.2

何と言ってよいか…お辛いですね。 私は統合失調症を患いましたが、両親が理解しようと努めてくれたかいもあって、退院から2年のリハビリで社会復帰し、退院から4年で寛解出来ました。 幼い頃は、アルコール中毒の祖父がいて、怒鳴り声の絶えない機能不全家庭でしたが、やっと救われた思いでした。 私の通う精神科では、家族同伴で行っても、最初は患者と医師だけ、その後家族を交えての診察をしてくれます。 ご家族やご親戚が納得されなくても、医師にその希望さえ伝われば、医師が動いてはくれませんか? まず手紙を書きます。 見つからないように、診察の際に持って行って、確実に医師に手渡しましょう。 渡す所は見られても構いません。 手紙を奪い取ろうとご家族がされれば、その時に勇気を振り絞り言いましょう。 私の気持ちはこうやっていつも握り潰される。せめて2人で話して先生に私の状態を分かってもらいたいのだと。 入院でも何でもいい。 ご家族から離れられてはいかがですか。 成人されてるのに、そこまで管理されてしまうのは普通じゃありません。人権侵害です。 入院してケースワーカーさんに相談しましょう。当面一人で生きていく為の相談にのってくれるはずです。 生活保護や障害年金に抵抗はありますか? まず考えておかれるとよいと思います。 幼い頃からの精神的虐待で、精神疾患を患ってしまったように感じました。 どうか、心の傷を癒して、心穏やかに過ごせる日が来ますように、心からお祈りしています。 参考になれば幸いです。

kaeru05
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にしてみます!そして考えて見ます! 人生まだまだ長いと思うと気が遠くなりそうですが…頑張りましょう!

その他の回答 (1)

  • meteo226
  • ベストアンサー率43% (75/173)
回答No.1

これは・・・非常に難しい状況です。 貴方が現在抱えている状況は、簡単に助言出来る次元を超えていると思いますが、 以下に書きましたのでどうか参考にしてください。 >しかしどのように家族に理解して貰えるのか >せめてで治療に協力してくれる体制、或いは受け入れをしてもらえるのでしょうか? 貴方の苦悩には御家族からの悪影響が明確に現れていると思いますし、 御家族に今までの罵倒や暴力が間違っていた事理解してほしいと思うのは当然です。 しかし、御家族が貴方の訴えを聞き入れるかは、難しいと言わざるを得ないでしょう。 貴方は、辛い状況に耐え、助言を得たりする事を通して立ち向かおうとしていますが、 御家族は、この非常に辛い状況を分かち合えるほど、強い方々なのでしょうか? すべての人間がこの辛い状況に立ち向かえるわけではありません。 ですので、「親族の理解」は今すぐに出来る事ではない本当に難しい問題だと考えて頂きたいです。 今は、現在の状況から、入院など、心理的に距離を取る事をお勧めしたいです。時間のかかる事だとは思いますが。。 >精神科に掛かる時は親戚か親が必ず診察時もいて自由に発言もそこまで出来ず >多分お医者様も親戚や親の話中心の診断でしょう まず、呼び出しを受けたカウンセラーの先生に、こちらから連絡を取る事は可能ですか。 (家族療法や、ソーシャルワーカー、入院といったサービスを利用出来れば良いのですが。。) キリスト教圏の場合、神父さんやシスターが相談に乗ってくれる場合もありますし、 またサマリタンズ、ホットラインなどといったサービスもあるかもしれません。 親や親せきがいない状況で、一人で精神科にかかるなど、動いて頂ければと思います。 とにかく、味方を増やし、その味方と何回も会って、やりとりをして、一緒に考えて行く事をお勧めしたいです。

kaeru05
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にして動いてみます!

kaeru05
質問者

補足

本文に書こうか書かないか迷ったのですが… 私のケータイ着信と送信履歴とかその時間毎月親族にチェックされてます その都度口論になります 私が「いつ」「どこで」「何を」というものもすべてチェックされいます その都度口論になります 私の出席率や成績、テストの点数、時間割等ですら調べられます その都度口論になります お友だちからの手紙も私が読む前に調べられます その都度口論になります ネットで何をして何を見ているのか調べられます その都度口論になります 因みに私は成人しています 確かに人間、事実や何かを受け入れるのに勇気が必要ですね それは親でも親戚でも友だちの間でもそうだと思います 過去にお友だちが動いてくれたこともありました 虐待を疑っていたのでしょう そしたら学校と習い事以外外出禁止されました サービスや相談できるような窓口を探してみます! 回答本当にありがとうございます なんとお礼を申し上げたら良いのか分かりませんが…私の文章力足りないの歯痒いぐらい悔しいです 頑張ってみます!参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • お薬をエチゾラムから変えたいのですが…

    こんにちわ。 今、ストレスを和らげるお薬としてエチゾラム0.25を飲んでいるのですが、副作用と思われる症状がひどく、仕事に支障が出てきたのでこまっています。 具体的な症状としては、記憶の欠落と眠気です。 精神科ではなく、婦人科で出していただいているお薬で、先生も希望をしっかりきいてくださる方なので13日に検査に行く時にお薬を変えてもらおうと思っています。 同様にストレスを緩和するお薬で、漢方薬も含め、副作用が軽いものやオススメのものがあれば教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • あっちです。

    精神障害者様、関係者様、みんなへ。 薬飲んでる?あたまおかしくならない? 精神科の先生きてくれるとありがたい。 パキシルは、あたまおかしくさせるクスリだよね。 ストレスには、有効だってわかる。 自分がおかしいって人にクスリって有効ですか? 俺、本気でいってますからね。自己否定したことのない、先生に何がわかるのか、ききたい。 カウンセラーさん、自己否定したことありますか? 自己否定って簡単な言葉ではありません。本気でわかってもらえますか? 精神障害のみんな、つらいだろうけど何とか自分を認めてあげて下さい。 俺、嫌われものですがへっちゃらです。一番自分を否定したのが自分だから。補足、回答します。俺、私、こんなのでいいのかなってくれますか?

  • 母の暴力が悪化!

    私の母は、感情が不安定で、 ときに暴力をふるい、私を傷つけます。 昨日は、腕をはたかれ、左手中指が曲がらなくなりました。。 また、子供の自分の人格を認めず、 ○○しなければいけない…という言葉をさかんに口にし、 その○○以外の考え方を子供である自分がしなかった場合、 罵倒・暴力を繰り返し、自分を人間の人格を持ってないかのような扱い方をします。 2回ほど一緒に精神科に連れて行き、通院しだしたのですが、 以前内科の87歳の先生に薬だけ処方してもらってて、 その先生との関係が修復したからといい、 精神科の通院を拒否してしまいました。。 あまりに暴れたり、罵倒がひどいので、入院させたいのですが、 本人の同意がとれません。とろうとすると、暴れて暴力をふるいます。。 こういう場合、病院には連れていけないのでしょうか? また、連れていく場合には、どのような手順を踏めばよいのでしょうか? よかったらご教授いただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 己を省みない、という悪癖が悪化した場合、何科に行けばいいのでしょうか?

    知人が 己を省みない。感謝をしない。責任転嫁。 という行為が増えてきています。 周りが耐えられない程度までひどくなっています。 そうなると、社会上、 軽いわがまま程度だったのが、 邪魔な厄介者になってしまいます。 このような症状の場合、何科へ行けばいいのでしょうか? また、躁病や鬱病ではありません。 例えると、自己中化、傲慢化の悪化といった感じでしょうか。 安易に精神科かと思いますが、 抗鬱系統の薬と、適当な問診で、患者の話を聞く程度で 更正(思考の改善)はしません。 カウンセラーなどが当てはまると思うのですが、 どのような種類のカウンセラーを頼ればいいか分かりません。 日本はカウンセリング後進国ですので困っております。

  • どんどん悪化することってありますか?

    こんにちは。以前からこちらで相談にのってもらっているものです。現在妊娠4ヶ月でもうすぐ5ヶ月に入ります。元々パニック障害と10年間闘っていました。精神科の先生と相談しながら、今回妊娠にいたりました。妊娠判明してからすぐつわりの症状がはじまり、今も続いています。元々吐くことに対して恐ろしい不安があります。妊娠前に飲んでいた薬はデプロメール夜1錠とソラナックス頓服2錠でした。妊娠してからしばらくはソラナックス頓服だけにしていましたが、デプロメールをやめてちょうど2週間でパニック症状が再発し、発作が出たので先生と相談してデプロメールを最高量まで一時増やしました。それから様子を見ながら最高量は飲まないようにしています。妊娠14週に入り、それでも不安感が治まらないため、精神科の先生とよく相談をし、リスクを聞いたうえでデプロメールを再開しました。今日で5日目です。デプロメールは副作用があり、吐気があります。以前のみ始めたときも2週間ほど続きました。つわりなのか副作用なのかわからないですが、吐きはしないので何とか耐えようと思っています。デプロメールの効き目も2週間ほどですが、それまでの間が不安で不安で仕方ありません。症状がどんどん悪化することってありますか?また、私は現在仕事をしていますが、休職も考えました。しかし休職しても自宅で一人になるのが怖いです。かつ、あと1週間ほどで夫が仕事を辞めるので私がここで休職をするわけにはいかないのです。原因はわかっているんです。また、仕事でもどんどんやる気がなくなってしまって困っています。ゆえに仕事がすべて後手に回って自分の首をしめています。夜中や休日はこのようなことすべてで悩んでしまい恐怖感があり、週末が怖いです。藁にもすがる思いです。アドバイスをお願いします。

  • 漢方薬でパニック障害は治療できるんでしょうか?

    2年ほど前から、ストレスでパニック障害と診断され、精神科に通っているものです。 医師から、抗不安薬を処方され飲んでいるのですが、副作用(眠気、震え、だるさ、その他いろいろ)でなかなか、続けるのがつらいです。 テレビで漢方薬の特集などを見かけたのですが、表記のパニック障害や自立神経失調症のような 症状は漢方薬で効果のある治療はできるんでしょうか? また、近場の薬局などで漢方を扱っている店を見かけるのですが、購入する際は来店して、 病状などを相談して、店員の方があう漢方薬を処方するようなかんじなのでしょうか? (あまり買ったことがないのでよくわからないのですが。法外な値段を進められることってあると 不安なのですが) ネット通販などで個人で自由に購入できるようなのですが、自分に合うかどうかの安全性が 分からないのですが、自分で飲む薬を決めて勝手に服用を続けても問題ないのでしょうか? ちなみに飲んでる薬は パキシル、エリスパン、エチセダン睡眠薬はロンフルマンなどです。 特にパキシルは副作用で悩んでいます。できることなら、漢方薬は副作用が少ないと聞くので できれば変えていけたらと思っているのですが。 実際に飲まれている方いらっしゃいましたら、参考までに教えてください

  • 夫は鬱に対して理解がある?

    私は産後特に子育てのストレスから鬱になりもう二年ほど精神科に通院しています。市では一番といわれている精神科をたずねたりと三箇所くらい自分でも探しましたが、今のドクターは優しく、薬を出すというだけではなくどちらかというと私のカウンセラー的な役割を果たしてくれています。薬としては代表的といわれるパキシル、コンスタン、デパス、あとは眠剤と何処にいってもだいたいそのような薬は処方されるでしょうから相性の良い先生とこれからもお付き合いしていこうと考えていましたが、私の場合は不安神経症との混合のようで治りにくいようなことを先生がいっていたといったら今まで一度も病院に関心がなかった主人が早く治してもらいたいとネットで首都圏にある有名な病院にいってみればといいます。私としてはカウンセラーとの相性かと思うのでわざわざ遠くまで足を運ぶのもおっくうなのと、今の病院だと仕事帰りに行けて楽ですが、子供を義父母に預けるか子供も二人通院などさせるのも大変です。主人は今、本業の自営と副業をしていますが、副業は主に休日に多く私の子育ての負担は多いです。私が先生に愚痴るのも主人の事や姑の事がストレスだという事が多いです。あと、私の病気から申し訳ないとは思いながらもセックスレスで辛いというのも早く治してという願いなのだと思います。私としてはとても、今回の夫が調べてくれたり、病院を勧めたりしてくれる事が負担です。夫の事業が大変なのは理解していますが、子供も小さく、私のメンタル的なところもあるのでせめて週一度は丸々家族の休日がほしいとお願いしていますが、丸々一日家族でどこかに出かけるという事ができずにいるのは理想とかけ離れた生活です。主人は理解してくれているのだろうか?本当に私のためを思っていってくれているのであれば一回くらいは足を運んでも良いとはいいましたが、これに応じるのは正しい選択でしょうか?

  • 双極性障害と漢方

    双極性障害と診断されて3~4年です。 リーマス、デパケン、セロクエル、エビリファイ、ジプレキサ すべて副作用のために使えませんでした。 主治医も困ってしまい、しまいには「副作用なんて誰でも我慢してるんだから」 と飲むと寝こんでしまうようなお薬を出し続けます。 寝込むと家事育児ができないので、それなら鬱のほうがマシなので通院を中断しました。 今漢方も出してくれる精神科に通いだしました。鬱や不眠に聞くお薬が出てます。 双極性障害には漢方は効き目があるのでしょうか? 服用に関して気をつけることはありますか? 医師には相談しているのですが、 一軒目の副作用を無視した医師のこともあり 医師を全面信頼できなくなってます。 (薬疹もたくさんでましたし、薬を飲んだら興奮状態になってしまったこともあります) 患者の方の漢方を飲んだご経験などお聞かせくだされば嬉しいです。

  • 不登校の状況が悪くなる一方です・・・。

    今晩は。大学1年の女です。以前このカテゴリーで不登校の妹について相談しました。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1439181 前回の質問から長期戦(一ヶ月くらいでは長期戦とは言えないかも?)に突入しましたが、状況は悪くなる一方です。 現在週に一回(火曜日)学校カウンセラーのカウンセリングを受けていますが、妹が全く話さないため、カウンセラーはお手上げ状態です。病院で薬を処方してもらってはどうかというような提案をされましたが、それでは根本的な問題は解決しないと私と母は思っているので、まだ病院には行っていません。 学校に行くのも最近ではどうも嫌なようで、私が勉強しようと誘っても全く反応を返しませんし、カウンセリングの後や、先生から電話がきた後など、部屋に閉じこもってしまうようになりました。習い事の先生に学校のことを聞かれるのも嫌なのか(習い事の先生には妹が不登校になっていることは言っていません)習い事の日も部屋に閉じこもってしまいます。そういう時以外はごく普通に過ごしているのですが・・・。 未だに何故学校に行きたくないのか(または行けないのか)誰かとトラブルがあったのか、それすらもわからないので、本当にどう対処したらいいのかわからなくて困っています。どうしたらいいんでしょうか?学校に行きたくないのならもう辞めさせようかとも考えていますが・・・。

  • 家族がうつ状態を理解してくれません

    先日うつ病の傾向にあると精神科で診断されました。 今は投薬治療等をしていますが両親がその事を理解してくれません。 心が弱い等と言われ精神的にも辛い状況で、病院から処方された薬さえ飲ませてくれません。 どうすればいいのでしょうか? 現在高校1年生で学業との両立もままならず、過去には精神安定剤の大量服用で薬物中毒にもなりました。 両親は自分達の面子を考えてか、病院の先生の話を無視して自分達にとって都合のいいようにしています。 そのため薬も飲めず、市販されている漢方薬(うつ用)や、親から取った睡眠薬に頼りながら苦しい日々を送っています 家に居たくもなければ学校なんて嫌がらせを受けるだけでますます行きたくありません。 何かをする気力もなければ、もう残された道は死ぬしかないのでしょうか? こんな質問ですが回答宜しくお願いします。