• ベストアンサー

夫は鬱に対して理解がある?

私は産後特に子育てのストレスから鬱になりもう二年ほど精神科に通院しています。市では一番といわれている精神科をたずねたりと三箇所くらい自分でも探しましたが、今のドクターは優しく、薬を出すというだけではなくどちらかというと私のカウンセラー的な役割を果たしてくれています。薬としては代表的といわれるパキシル、コンスタン、デパス、あとは眠剤と何処にいってもだいたいそのような薬は処方されるでしょうから相性の良い先生とこれからもお付き合いしていこうと考えていましたが、私の場合は不安神経症との混合のようで治りにくいようなことを先生がいっていたといったら今まで一度も病院に関心がなかった主人が早く治してもらいたいとネットで首都圏にある有名な病院にいってみればといいます。私としてはカウンセラーとの相性かと思うのでわざわざ遠くまで足を運ぶのもおっくうなのと、今の病院だと仕事帰りに行けて楽ですが、子供を義父母に預けるか子供も二人通院などさせるのも大変です。主人は今、本業の自営と副業をしていますが、副業は主に休日に多く私の子育ての負担は多いです。私が先生に愚痴るのも主人の事や姑の事がストレスだという事が多いです。あと、私の病気から申し訳ないとは思いながらもセックスレスで辛いというのも早く治してという願いなのだと思います。私としてはとても、今回の夫が調べてくれたり、病院を勧めたりしてくれる事が負担です。夫の事業が大変なのは理解していますが、子供も小さく、私のメンタル的なところもあるのでせめて週一度は丸々家族の休日がほしいとお願いしていますが、丸々一日家族でどこかに出かけるという事ができずにいるのは理想とかけ離れた生活です。主人は理解してくれているのだろうか?本当に私のためを思っていってくれているのであれば一回くらいは足を運んでも良いとはいいましたが、これに応じるのは正しい選択でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiko545
回答No.9

調子はどうですか? 私の経験や境遇に似ている気がしたのでアドバイスになるかどうかわかりませんが書き込みさせていただきます。 私も3年前に鬱になりました。 そのときは1年位通院していましたが、いまでは社会復帰できるほど元気になっています。 3年前では考えられないほど元気だと思います。 ご主人がわかってくれないと思う気持ちとても良くわかります。私もそうでした。家も自営業です。 拒食になり引きこもっていて、体が動けなくなってから病院に連れて行ってくれました。 (普通もう少し早く様子がおかしいのに気が付くとは思うのですが…原因も夫や家の中の環境だったので) 病院に連れて行ってくれたのはそれきりで、薬についての知識も全くなし。私が薬を飲んでいるのかどうなのかもちっともわかっていなかったと思います。 本当に危ない毎日を過ごしていました。 ご主人は本当にあなたのことを心配しているのだと思います。 (今思うと家の夫も彼なりに悩んでいたように思います。また自分が原因の一端になっている後ろめたさや身内に精神的な疾患が出たという焦りのようなものですよね。) はやく元気になって子供たちと一緒に笑って欲しいと思っているのだと思いますよ。 ご主人の焦りから色々と頑張りすぎているのかもしれませんね。 そして、あなたもご自身の気持ちを素直に伝えられないのかもしれませんね。 本当の気持ちを話すとまた心配かけたり、悪く思われるのが心配で余計に自分自身を閉じ込めていませんか。 本当は一番自分のことをわかってもらって一番寄り添える人なのにね。 私も誰にも頼ることができずに長い間彷徨っていたような気がします。 転院やカウンセリングも良いとは思うのですが、何よりもお薬をきちんと飲むことです。 大体どの病院でも処方されるお薬は似たようなものだからですしね。 きちんと飲んで睡眠をたっぷり取れると良いのですが、できれば時間も気にせず過ごせられれば… 私は2人の子供がいたので朝ごはんとお夕飯だけに一日の全精力を注いで何とかやっていきました。 (トーストだけの朝食です) そのときは未来もないように思えていたのですが、今は明るい未来が来たと思っています。 鬱のお陰で… 自分自身を見つめなおしたり、ゆっくり歩むことにも意味のあることだと。 あなたにも必ず明るい未来があるからゆっくりでも必ずね。 今だけがすべてでは無いから。 あなたのことを考えてくれているご主人に感謝して、 甘えて大丈夫ですよ。 病院に行くよりみんなでピクニックに行くほうがお金もかからないしね! なによりもあなたの回復になると伝えてください。 回答になってないのかもしれませんね。 ごめんなさい。

kokoronomama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返答遅くなってしまいすみませんでした。 鬱が改善されたようでよかったですね。こちらまで元気をもらえそうな回答です。 主人には疲れていない時を見計らって結構自分の思いは伝えているし、夫婦というより親友という感じです。 私も転院した所で劇的に改善するとは思いませんので、今の先生とは波長があうのでそのまま継続していこうと主人にも話しました。 確かに、子供がいてお金がかかるのに通院で結構お金もでるので通年だと医療費にびっくりです。 そうですね。ピクニックにでかけたりアクティブに過ごす事が億劫にならないような日が待ちどうしいです。

その他の回答 (8)

• ganchan10
回答No.8

今のドクターがあっていると思うのでしたらそこが一番良いとおもいます。やはり人それぞれで相性があり、相性が結構重要だと思いました。私は2児の父で欝で一年半休職しています。 一つ良かったことは、家内と一緒に通院してみたことです。医者は3件変えたのですが2件目から一緒に最初と中間辺りに来てもらいました。 これ、結構効果的でした。 家内も私の病状について実際にドクターに聞くことによって不安や疑問なども解決できているようですし、医者を2人の眼で見ることでドクターがあっているか判断できたことです。 お話を伺うと、色々お話も聞いてくださる先生のようですのでもし可能でしたら、ドクターを調べて貰うよりも一緒に行かれてみたほうが友好的かなぁと思いました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人は幾度も誘ったし、実際に迎えにきてもらった時に聞いていけば?といったのですが、信頼出来ない様です。あとは何となく妻がメンタルな病を抱えているという事に目が向けられないようなきがしています。 私も自分の足で今の相性の合う先生を見つけたのと、そんなにやみくもに薬だけだして三分診療という感じの先生でないので、もう少し、実際にあって先生をみてから判断してくれても良いのになぁと思っています。奥様の理解があるという事はうれしいですね。

• 007_taro
回答No.7

No.1です。 私も状況を読ませて頂く限り、No.6さんのアイデアは良いな、と思います。今の医師には現状をお伝えして紹介状を書いて頂き、ご主人が名医を思われる方のところに、受診されるのも一つかと思いますよ。 うつは家族の支えがないと大変です。まして、kokoronomamaさんはお子さんもいらっしゃるので、負担は大きいと思います。 うつ病の方の家族が、うつ病に対して必ず理解をしようと努力するかと言うと、残念ながら難しい状況が多いのです。ですから、突破口の一つとして、ご主人が一緒に受診しようと思われる所で、病気に対する知識を入れてもらえれば大分違うと思いますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その名医の先生のところには初診から付いていくと乗り気です・・。 しかし、私が最近その主人の早く治してほしいという思いがプレッシャーとなって昨日は電車とデパートでパニックになってしまいました。 私はそのようにひどい症状が起きたことがなかったので、こんなのははじめてだ、あまり私にプレッシャーをかけないでほしいといったらすねてしまいました。まずはうつ病を知ってもらうのはありがたいのですが、どう接していったら負担にならないのかとか少し考えてもらえたらよかったと思います。ちょっと辛いので今の先生に相談してみます。

• kitomi-02
回答No.6

質問内容と、皆さんへのお礼を拝見して感じたのは、一度、その名医という先生にご主人と一緒に出かけられたら?と思いました。 一緒に行くという条件で。 質問者様の今の状態は、ご主人の理解と行動からも影響を受けている(ご主人が原因)と感じます。 名医であればあるほど、精神的なものをつくり出しているのは、その本人だけでなく、環境や、仕事、家族だということは充分に理解しているものです。 ご主人にもカウンセリングを受けてもらえるチャンスかもしれませんね。 お子さんのことや移動の悩みなども、たいへんですが、ご主人がカウンセリングを受けるという突破口になる可能性もありますし、一度行かれてみては?と思いました。 もちろん、今の先生のところには通いながらで、それもその名医の先生に相談しながら進められたら良いのかなと感じます。 質問者様の治療というより、ご主人の治療になるかもしれませんね。

• 2018
回答No.5

2018です。何度もごめんなさい。 先生の方がわかっているのは当たり前ですよ^^。 プロですから、わからなかったら「問題あり」の先生になっちゃいますよね。 神経科の先生は、「こうしないといけない」「あなたのそういうところが悪い」とは言わないことになっているみたいです。 自分で「気づいて」治す、という方法が通常とられているみたいですね。 補助でお薬が処方されるみたいです。 お休みを朝からご主人に、家族の予定にあわせて取ってもらいたい、と言うことですね? 質問者さんから、○○日にお休みとれないかな?という事をおっしゃっているそうですが、文面だけでは、「副業」があるので、無理なことが多いということですね。 また、質問者さんも働いておられるのは、失礼ですが、かなり困っておられる状況なのでしょうか?経済的に。 ならば、http://www.geocities.jp/care_plan_aoitori/32zyou.html という制度があります。徐々に廃止に向かっているようですが。。 補助を受けられると、かなり金銭的に負担が変わります。 その点では、質問者さん、御主人ともに気持ち的な負担が軽くなると思います。 担当の先生に聞いてみてくださいね。 経済的に「副業」が必要であれば、ある程度は譲らないと仕方ない部分もあると思います。 それは質問者さんもご主人もです。 なので、手紙を書く方法もありではないでしょうか。 こうして欲しいがどうでしょうか。 と、箇条書きくらいの方がいいでしょう。 怒ると病気のせいということでしたら、感情的にならない方法は文章で伝えるということだと思います。 ウツネットの事もそこに書かれてはいかがでしょうか。 公費補助は条件がいろいろあるようなので、私にはわからないので、主治医の先生に聞かれてから話すしかありませんが、それも一応あるみたいで、適応されるかどうかはわかりません。 程度に書いておいてくださいね。 まずは、きちんと質問者さんの要求を自分でもまとめてみてくださいね。 書き出すと頭の整理になりますし、相手にもわかりやすいです。 ゆっくりでかまいませんから、少しずつでも歩み寄れることを探してみてください。 でなければ、「価値観の違い」で、離婚という方向になってしまうのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。公費の件は主人が嫌がりそうですが、私は前向きに先生と相談してみます。 価値観の違いはかなり感じています。 昨日、とても人ごみの多いところにいきました。 私は電車に乗ると異常に疲れてしまうのと子供達も可愛そうなので車で出かけたいのですが、駐車場代が掛かるからと電車でという事になりました。そのことは私も納得して出かけたのですが、何だか最近、この鬱の話題で夫婦間というか私の頭の中がパニックになっていました。そういう状況ででかけたので途中で人ごみにさらわれる様な気持ちの悪い感覚に陥り動悸がしてしまいました。主人が早く鬱を治したいという気持ちは解るのですが、私にはプレッシャーになっている様です。

• 2018
回答No.4

No.2の2018です。 困ってしまいますね。大病院だからといって、治るとか、そういう「外科」的なものではないということは、ウツのサイトでも見てもらうしかないでしょうか。。 病院検索もありますが、さて??・・という感じですね。 私は最初、仕事上お世話になった大学教授に、神経科の教授を紹介してもらいました。 かなり有名な大学で、実は通うのに1時間以上かかります。 その教授が退官され(神経科の教授がです)、別の方に引き継ぎをしてもらったのですが、はっきり言って「最初の有名な??教授」よりも、今の先生の方が好きですね。合っていると思います。 はじめの教授は私の話をたぶん半分も聞いてくれてはいなかったんじゃないかなって、未だに思っているくらいですから。 なので、余計に「話を聞いてくれて、ある程度は厳しい部分」というところのある現在の先生のおかげで、私もかなり軽い症状です。 とりあえずは、ご主人にお願いしますと、頭を下げてでも、ウツネットを見てもらい、読んでもらい。 また、参考になれば、こちらの文章も見ていただいてもよろしいかと思いますよ。 話をしても通じない、そういう人は沢山います。また、この病気については先にも言いましたが、理解不能の部分も多くあります。 結局は、質問者さんと、ご主人の「根本的な関係」が原因かなと思われますよね。 質問者さんも実際ご主人に「ものすごい不満」を抱いておられるわけですし。 その部分が平行線のままなんですよね、夫婦の間で。 それをまずどうするか。神経症でなくても、そういう問題は大勢の人が抱えている問題です。 なんとか自分で話しができそうだったら、まずは質問者さんとご主人の間の「お互いの不満」の解決を一緒に考えないと仕方なさそうです。 病院も、それならば一度有名病院に行って、名医に「御主人の理解がなさすぎるのが原因です」といってもらうしかないですかね。 それならば、御主人の気持ちもちょっとは動くかもしれないですね。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は求めすぎるのかもしれませんが、休日は家族揃ってゆっくり食事したり、かいものしたり、のんびりとテレビをみたりと普通の休日を求めているのですが、とれても、こどもが通園していたりと半日というか午後遅くなってからお出かけといった感じです。もちろん、色々と私も訴えてきたのですが、無駄のようで、子供と日々過ごす淡々とした日々をそれなりに前のように子供をがっしり監視したりせずに力を抜かさせてもらい昼寝してしのいでみたりと最近は先生のほうが理解していてだいぶストレスを流せるようになってきましたねといってくれてます。あ~この人のほうがわかっているじゃないって感じです。 私もその主人の言う名医という人を訪ねてみても良いかなぁとは思っているのですが、何せ、私はたたきあげできた感じですが、彼はお坊ちゃんできてやっと今苦労しているという感じなのでバブル期の感覚がぬけない大人で理解不能というか理解してもらうのが困難なのだなぁと思っています。結構私は面等向かって訴えているのですがね・・またちょっとでも激高すると病が出たとかいわれるのが辛いです。

• GENESIS
回答No.3

鬱で通院中&休職中の身です。 ご主人様のお気持ちも解らないでもないですが、この病気は焦って早く治そうと考えてはいけません。治療に時間がかかるのは仕方がないことです。症状が落ち着いても再発する可能性があるので…。病院は先生との信頼関係が大切ですから、今のところが質問者様に合っているのであればその方が良いでしょう。長いつき合いになるのですから、通院がしやすいというのも重要な要素です。どんなに首都圏の良い病院でも通院のために新たなストレスが発生しては何の意味もありません。お姑様やご主人様の事もストレスの原因とおっしゃっていますが、そのことにご主人様がお気付きになっていない感じでしょうか。ただ実際に鬱を経験した事のない人に本当に理解してもらうのは難しいところです。でもある程度は周囲が理解していただかないと治るものも治らなくなります。 一度、ご主人様と一緒に病院に行かれて、先生からどう対応してもらったらいいのかを話してもらってはどうでしょうか。今のままでは…大変ですよ。

質問者

お礼

休職中とは大変なところ回答いただきありがとうございます。 確かにいくだけでも一時間近くかかる&義父母に子供をその間預ける事など考えると億劫でなりません。本当に良いドクターか一度くらいならいっても良いかとは思っていますが、私はあやつられたり、人の意見に振り回されるのは嫌いです。でも、主人には振り回され続けています。主人はよく独断で仕事を一週間以上休みなく入れたり、急に行きたくなったと私をおいて子供とどこかにいったりと僕は君に休んでもらいたいから気使いしているのだよといいますが、私の思いはさっぱり解ってないじゃないといつも思います。私は再三、主人が闇雲に仕事をいれること、三度のご飯も食べずに、朝起きたらもういなくて帰宅は深夜で子供はすでに就寝、私ももう寝たい時間といった感じが毎日繰り返されています。今はセーブしていますが、寂しさやストレス、やるせないおもいからお酒に走ったこともありますが、太ってきたのでセーブしています。でも、少し過食気味です。良い意味ではマイペースで人の事を考えてくれているやさしい人と思いますが、私からみると私の希望は却下自分がこうすればよい、自分は鬱の事を調べるのに三時まで起きて大変だったとか自己満足と思うのと超マイペースでついていけないなぁと言った感じです。もちろん、私は黙っているだけの人間でないので主人にも姑にも言いたいことは言ってますが、話しても通じない人っているのですね。 主人は今の主治医とは話す気はないようです、単なる町医者にはなしてもねぇといった感じで、私は良い先生だと思っているといってもメンタル部門の人気投票に入ってないじゃんとはなから信用していないようです。

• 2018
回答No.2

はじめまして。私も以前、ウツ、妊娠中にパニックになりました。 基本的には、神経症については、「なった人」同士でも分からない部分もあるのに、「なったことのない人」には、「完璧な理解は不可能」だということです。 できれば、今の主治医の方と、ご主人を交えてお話できると理想的ですが。 ここに書かれた文章をそのまま、主治医の先生に持っていかれてもいいかもしれないです。 事情や環境のストレスは主治医の先生はわかっておられると思いますが、私は専門家でもないですし、なんとも言えません。 質問者さんが、通いやすい病院がいいと思う気持ちはとてもわかります。 子供がいると時間がなかなか厳しいですよね。 セカンドオピニオンということで、一度足を運ばれてもいいとは思いますが。。合う先生、合わない先生ありますものね。 それに、すぐに治るものであれば、私もその病院を教えていただきたいくらいです。もう13年ですね(妊娠中は幸い、大丈夫でしたけれど、後期にパニック発症しました)。 まずは、現在の主治医の先生と、ご主人とお話していただく方法はどうでしょうか?

質問者

お礼

一番りの方にもお礼をまず言うのを書き損じてしまいました。二番さんもありがとうございます。 私の場合は鬱も神経症も軽いそうなのですが、混合したかんじなのでこういうタイプの人のほうが長引くといわれたので、確かに鬱々してしまう事もありますが、主人がいない間も家事、育児とほどよく手を抜きながらもやっていることは評価してほしいところです。このゴールデンウィークもほとんど休みはありません。それが苦痛なんだよ!ってよくいっているのですが、話が通じないというか・・。 主治医の先生は私は家の内情等も全てお話しているので理解してくれています。 現在の先生に一緒に相談にのってほしい(セックスレスで悩んでいることもあるので)たのですが、どうも私の主治医を信頼していない様です。もっと有名な病院や名医と言われる人しか信用できないタイプのようで、相談しても意味ないというような事はいわれました。 なので、今回、主人がみつけてきた名医とやらにかかってみるのなら付いていくというのでいこうと思ってはみたのですが、すごく負担です。 とにかく相性はあるし、そのドクターまたはカウンセラーがすごく気に入るかという疑問はあります。劇的な治療があるとはおもえませんし・・。それより、私は家族の休日がほしいです。解ってもらえません・・。

• 007_taro
回答No.1

治るかどうかは、ご本人、kokoronomamaさんと先生との信頼関係が良いかどうかで、先生が名医かどうかではありません。今は通院される条件も良いのですよね?それであれば、私としてはそのままが良いと思います。 ご主人は、kokoronomamaさんを思われていると思いますよ。早く治ってもらいたい、その一心だと感じます。ただ、それが少し違う方向になっていますよね。ご主人は、医師が病気を治すものだと思われていますが、違います。 ご主人と一緒に、今の先生とお話をされたことはありますか? もしなければ、一度先生と会われることをお薦めします。kokoronomamaさんの現状と、治療の経過や方法について、色々と先生から説明して頂き、ご主人も先生とご相談されるのが良いと思います。 それから、kokoronomamaさんとご主人で、家族のことも含めて話し合いをされてはどうでしょうか?

質問者

お礼

私ももらっている薬はここだからすごい劇的に治る治療法があるとは思えません。カウンセリングとか医師との信頼関係が大事かと思っています。 子供も連れていかなくてもよく義父母に預ける事もなく、仕事が終わり隣の市までなので私としては気軽です。 主人はサイトを見ても今の医院は人気投票にものっていない、本当に良い医者なのか?といいます。義母も具合が悪いのですが、東大病院とか一流とか有名とかいう所しか信用できないようです。なので、迎えにきてくれたついでに聞いてみたら?といってもいいよと私は医師をこの人は信用していないのだと思いました。数回は頼んでいるのですが、行く気はあるけどね・・ですまされています。あと、私には言いませんが、精神科という所に偏見があるように思います。 私は、先生は相性もあるし、こんなに数分かけて愚痴とも思える相談を親身に聞いてくれる先生はほかにはいないだろうと満足しています。私は病院だけではなくカウンセラーにも別にかかった事はありますが、ただ他人事で仕事の流れで聞いて、本当に受け入れてくれているという感じがないわりにはだいだいの所で五千円近く飛んでいきますので、それって・・。と思います。本当に合うカウンセラーが見つかれば五千円もおしくないですが・・。