• ベストアンサー

私のうつは酷くなっているのでしょうか?

どうかアドバイスを下さい。 うつで通院を初めて2年程の30歳間近の女です。 職場のパワハラや彼との曖昧な別れからおかしくなっていきました。 休職したりもしたのですが結局仕事はダメになってしまいました。 生活リズムも狂ってしまいました。 過食にもなり、いつの間にか30kgも太ってしまいました。 今は少し食欲が落ち着いて10kg痩せましたが その後、停滞してしまいストレスが増えてしまいました。 ひきこもってしまい家事も出来なくなり親に助けてもらています。 高齢の親に親孝行をしなくてはいけない身なのに 心配ばかりかけてしまい10kgほど痩せさせてしまいました。 何度か薬を沢山服用して救急車で運ばれました=自殺未遂です。 今は親が薬を管理しています。  説明が下手で申し訳ありません。 今はこれで精一杯なのです。 先日も昼頃に急に落ち着かなくなり怖くなって 頓服薬を飲みましたがどうにもならなくて急遽病院へ行きました。 薬が少し変更になりましたが 相変わらず色々な種類の薬を飲んでいるのに効果がわかりません。 翌日には頭も痛くなり病院へ電話をしたら 「精神的なもの、暖かいものでも飲んでくつろぐように」と 言われましたが全てが精神から来るものなのでしょうか? 電話の時に私のせいで他の患者さん達を待たせてしまったと言われました。 確かにそうなのですが、他にも急に来て何か書いたメモが 誰の字か納得出来ないなどどもめだした人もいて 私だけではないと思ったのですがショックでした。 皆いつも1時間待ちは当たり前の病院なのに・・・ 焦りがいつの間にか体を支配している様です。 いつになったら社会復帰を出来るのか先が見えません。 最近は漠然とした恐怖感にも襲われる様になってしまいました。 昼夜逆転の生活をしてしまったので、その改善と減量が 当分の間のノルマのようなものです。 ただ時間を持て余してしまって困惑しています。 当たり前の事なのに起き続けている事が辛いのです。 寝てばかりいた自分がいけないのですが習慣になってしまっているので なかなかうまくいきません。 やろうと思えばやる事は家事や散歩や読書などあるのですが 体が動いてくれません。 通院も長くなりました。病院をかえたほうがいいのでしょうか? 先生と話している時はとても安心するし 今までの事を一から他の人に説明するのは難しいのですが・・・ ストレス社会でどこの病院も混んでいる様ですが 診察時間よりも明らかに待ち時間が長く 損をしている気もしてきてしまい、どうしたものかと考えてしまいます。 過去を引きずってしまったり、考え過ぎてしまったり 完璧を求めてしまったりと性格・考え方の改善も指摘されていますが 全くと言っていい程治りません。 私の努力が足りないのかもしれませんが難しいです。 私がただのダメ人間で、どうしようもないでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime-da
回答No.3

始めまして。鬱病歴はまだまだ短くて1年程です。 質問者様がダメな人間だからなのではないですよ。 私もいつも私が弱いからなのかな。。。と思ったりしますが。。。 病気のせいです。質問者様自身のせいではありませんよ。 考え方や性格は指摘された所で長年の積み重ねなので直していく事は難しいですよね。。。 私も医者に「人をもっと頼れ」とか言われましたが・・・。なかなか実行できません。 が、この性格とどう付き合ってどう向き合っていくかが今後の課題なんでしょうね。。。 私も質問者様と同じで薬を大量に服用して彼氏と母に運ばれました。 自傷行為も繰り返しており、母が寝ている私の手首を見て(寝ていませんでした・・・)泣いているのも知っています。 本当に母や彼氏には申し訳ない気持ちでいっぱいです。 社会復帰は焦らずにいった方がいいと思いますよ。 ご両親に申し訳ないのはお察ししますが今の状態で社会復帰をして質問者様は大丈夫ですか??笑えますか? 今はじっくり病気を治す事に専念し、病気がだんだんとよくなってきてから考えましょう。 たった2~3時間のアルバイトしか最初は出来ないかも知れません。 だけどそうして自分で働いてえたお金でご両親様に何かお花の1つでもプレゼントされたらきっと喜ぶでしょう。 いつまで続くか分からないこの生活への不安は計り知れないと思いますが絶対に治る病気です。 質問者様も私も同じように悩み苦しんでいる方々も絶対にまた心から笑ったり出来る日が必ずきますよ。 焦らずにゆっくりと自分のペースで病気と向き合っていきましょう。 病院を変えるかどうかはどうお答えすればいいか分かりませんが・・・。 質問者様が先生とお話しされる時に安らぐのであれば変える必要はないのではないでしょうか。 1時間・2時間待ちは当たり前です。 先生が患者とじっくり向きあって話しをしてくれるいい先生だという証拠だと思いますよ☆

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね 「うつ」も立派な病気ですよね。 性格の改善は本当に難しいですが 向き合っていかなければいけないものですね。 私も母に申し訳ない気持ちで一杯ですが どうしようもなくなる時もまだあるので悩ましいです。 社会復帰は焦らなくていいんですね。 焦っても何も出来ない事を実際に経験しているのについ焦ってしまいます。 要改善ですね。 最初は少しずつですね。将来いいバイトが見つかればいいなぁと思います。 自分で稼いだお金で何かプレゼント出来る日を楽しみに進んでいきたいと思います。 病院は変えないでいこうと思います。 ちょっと書き込みをした時はいらついていました。 質問の場で八つ当たりをしてしまった感じです。 すみません。どこも待つのは当たり前のストレス社会ですよね。 私の様子や話によって時間をかけてくれます。 薬局が閉まってしまうので急ぐ時もありますが いい先生に巡り会えたと思います。

その他の回答 (3)

• avemaria
回答No.4

arara60様 はじめまして。 私は、他に類を見ないような大うつ病でした。 自殺未遂で(ODです)救急車、どころか、ICUの常連になっていました。ICUの医師が「またお前か!」みたいな顔してました…。 うつがひどいときは、arara60様がおっしゃる通り、 「自分はダメ人間」と思うはずです。 通っていらっしゃる病院は、あまり対応がよくありませんね…。 ずばり、入院されて周りにいろいろ言われず、ひたすらのんびりするのがよろしいかと思います。 私は大うつ病で、山ほど薬も飲み続けました。ちなみに10年はとっくに過ぎています。まだ薬は飲んでいますが、だいぶ良くなりました。 「長い人生、休むことだって必要じゃな~い?」と人生の先輩に言われたことが、責任感にさいなまれて居る時ほっとした言葉でした。 人生休んでいいんですね。すべては「うつ」のせいです。 arara60様に責任なんてありませんよ。れっきとした病気なんですから。うつ病の死亡率は10%です。危険な病気です。 私は何回も入院しましたが、ICUからの転送がほとんどでした。。。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ICUにはお世話になった事無いです・・・ すみません病院の件は私がいらついて書き込んでしまったんです。 バタバタしている時もありますが 私の様子がおかしいとじっくり話を聞いてアドバイスをくれます。 いい病院に巡り会えたと思っています。 入院の話が出た事もあったのですが 私は人とのコミュニケーションが下手なので 家にいるよりも余計な気を使ってしまうのが目に見えているのでしないでいます。 あとペットの存在が癒しにもなっているので・・・ 私は先生に「長い人生、神様がくれた貴重な休憩時間だよ」と言われました。 ほんとに先は長いんですよね。 うつを甘く考えないで焦らずにゆっくり進んでいきたいと思います。

noname#77304
noname#77304
回答No.2

38歳のウツ病の主婦です。ウツ歴2年です。 4歳の子どもがいます。 お辛いですね。誰のせいでもありません。病気のせいです。 眠ることができれば眠ることです。 眠ることしかできない時期もあります。 私も寝るのだけが楽しみでした。 ご両親に一日何度も感謝の気持ちを伝えてください。 「ありがとう」という言葉を、すべてに投げかけてください。 お花を飾って、「キレイに咲いてくれてありがとう」 お風呂にはいって「あたたかいお風呂に入れて幸せ。ありがとう」 と一日何度もいってください。 お花は無垢です。何も代償を求めず、ただ美しく咲いて、 心を癒してくれます。 ウツ病はつらい病気ですが、死に至る病気ではありません。 どうか死なないでください。 毎日生きていることが戦いかもしれませんが、 質問者さまがが死んでしまったら、一生ご両親は苦しむのです。 生きていることだけで精一杯なら、生きていられることに感謝して、 できることをこなしてください。生きているだけでも、あなたの存在には意味があります。 どうかあせらないでください。 私は質問者さまほど、重い状態ではありませんでしたが、 ウツ病で、一日何もできず、ゴロゴロと寝ていることもあります。 幼児がいるのですが、世話も十分にできません。 でも、この子にとっては、私がいるということだけで、安心を与えているんだ、と思っています。 ウツ病のときは、仔細なことが気になって、 生きているのもイヤなほど、悩みに支配されるものです。 でもこれは出口のないトンネルではありません。 先が見えない不安もおありでしょうが、 流れに身をまかせて、「病気になりきる」ことが、 病気の回復への一歩だと思います。 私は先日、乳房にしこりが見つかり、 乳がん?と思い、検査に行く予定です。 ウツ病もつらいですが、 死に至る、ガンかも?という事実に直面したときは、 ウツ病などは、まだ未来がある病気と思えました。 ただウツ病のつらさは末期がんの辛さにも匹敵するとも 聞いたことがあります。 お辛いことと思います。 恋の破局はお若い質問者さまにとって、 耐え難く、つらい出来事だったのでしょう。 私も過去の恋愛を思い出して、いまだにつらく思うことがあります。 過去を振り返ってつらくなるものウツ病のせいです。 過去の記憶を刺激するそうです。 質問者さまが後ろ向きなせいではありません。 ご自分の考え方を変えるということは、簡単なようで、 自分の襟を自分でつかんで、持ち上げようとするような難しさがあります。 変えようと考えず、ほかの事に目を向けるようにしたほうがいいと思います。時だけが解決してくれることもあるのですよ。 どんな悩みも10年たては悩みでなくなることが大半です。 私から見れば質問者さまはまだまだお若いです。 社会復帰をそんなにあせらなくてもいいと思います。 私は会社から7年ほど離れていましたが、 ウツが回復してきたので、 今年の夏からアルバイトを始めることができました。 散歩は神社などはいかがでしょうか? すがすがしいと感じる神社へ行って、 「この命、どうかお役に立ちますように」とお願いしてください。 ウツ病が治りますように、ではありませんよ。 このようにお願いすると、氏神さまにそれが伝わって守ってくださるそうです。 般若心経や法華経などを唱えて心に平安を持つようにするのも いいと思います。神様、仏様は信じるものを守ってくださいますよ。 人は病気でなくとも、ひとりでは生きて行けません。 私の友人に生まれたときからの障害者の方がいますが、 周りの人に助けてもらいながら、感謝をすることを忘れません。 自分のできる精一杯のことを生きているうちにしようと必死です。 (長生きはできないそうです)それは、ただとびきりの笑顔で「ありがとう」と言うことだったりします。彼女は生きていること、子供がいること、夫がいること、ただ存在していることに感謝しています。 質問者様は今は後退しているように感じるかもしれませんが、 人間、落ちるところまで落ちたらあがるしかありません。 今がどん底なのでしょう。まわりをよく見ておいてください。 あとは少しずつあがることと思います。 応援しています。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 病気のせいですよね。 そういって頂けると助かります。 どこか精神的な病気は病気じゃないと責められている気がしてならなかったので・・・ 確かに眠気がきて寝るのは楽しいですよね。 ただ生活リズムが昼夜逆転してしまったので戻そうと何とか起きています。 以前のように当たり前に夜眠れるようになりたいんです。 医師からもまずはそれと言われています。 あとは減量のための散歩ですね。 何ぶん引きこもりがちで運動不足なので体力が落ちきっています・・・ 親には感謝の気持ちを毎日伝えています。 これが出来なくなったら終わりだと思うので・・・ 「ありがとう」の言葉を大切にしますね。 何度か未遂をしましたが微妙なところです。 発作的に消えたくなってしまう時があるので・・・ でも残された親はショックですよね。 子供に先に逝かれてしまっては・・・ 死にたいという気持ちが出た時におさえられるように 焦らずに気分転換の方法を考えないといけませんね。 確かに母親がいるというだけで安心しますね。 ほんとに些細な事が気になって薬を飲んでもどうにもならない時は 医師に電話をしたり手紙を書いたりしています。 先が見えない状態ですが出口はあるんですよね。 死に至る病気や難病に比べればうつは治せるものですよね。 自殺してしまうとどうしようもないですが忘れずにいたいと思います。 過去を引きずるのも病気のせいなんですね。 元々引きずりがちな正確だったのでそれが悪化しています。 しんどいですが忘れていく事も必要ですね。 母にも以前は前向きだったのにといわれているので その頃に戻れるようになりたいです。 今年から社会復帰されたんですね。 おめでとうございます。 私にもいつかその時が来る事を焦らずに待ちたいと思います。 散歩は神社は行っています。 縁がないので5円玉を持って(苦笑) そうですよね 何かの役に立ちたいです。 そう願うようにします。 ほんとに一人では生きていけませんよね。 親類や友人のありがたさをしみじみ実感しています。 落ちたら上がるんですね。 少しずつ進んでいきたいと思います。

• minity
回答No.1

はじめまして。 32歳の主婦です。去年までは仕事をしていたのですが、二年程前から酷い頭痛や倦怠感、身体の痛みで仕事が出来なくなりました。 色々な病院を受診しましたが、身体に異常はないと言われドクターショッピングの日々でした。 今年の初めに心療内科で鬱病の一歩手前の鬱状態、線維筋痛症と診断されました。 私も家事をするだけで、歩けなくなってしまい、時には痛みの為、自分で食事を採る事も出来ず、母に介助してもらっています。 私もあなたと同じように、全て完璧に物事をこなさないと気が済まない性格で、周囲から、もっと手を抜くようにと言われるのですが、こればかりは直らないですね、、、。 今はどうする事も出来ないので、家でのんびりしています。 あなたの身体にも、今は休養が必要なときなんだと思います。 今まで、一生懸命がんばってきたのですから、今は何も考えずにのんびりしてみてはいかがですか? 無理に頑張ろうとする事はないと思いますよ。 私も始めは時間を持て余してしまい、どうしたらよいのかわからず、不安でしたが、OKWeveに入会してからは、こうして、色々な方とメールのやり取りをする事が出来て本当に良かったと思っています。 あなたは決して駄目な人ではないですよ。 焦りはあるかもしれませんが、お互いに、のんびり過ごしましょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね 無理をしたって悪化するのがわかっているのだから・・・ 今は何も考えずに健康のために散歩と生活リズムを作る事をしていきたいと思います。 駄目な人ではないと言っていただけてホッとしました。 長い人生ですもんね のんびりしたいと思います。