• ベストアンサー

私のうつは酷くなっているのでしょうか?

どうかアドバイスを下さい。 うつで通院を初めて2年程の30歳間近の女です。 職場のパワハラや彼との曖昧な別れからおかしくなっていきました。 休職したりもしたのですが結局仕事はダメになってしまいました。 生活リズムも狂ってしまいました。 過食にもなり、いつの間にか30kgも太ってしまいました。 今は少し食欲が落ち着いて10kg痩せましたが その後、停滞してしまいストレスが増えてしまいました。 ひきこもってしまい家事も出来なくなり親に助けてもらています。 高齢の親に親孝行をしなくてはいけない身なのに 心配ばかりかけてしまい10kgほど痩せさせてしまいました。 何度か薬を沢山服用して救急車で運ばれました=自殺未遂です。 今は親が薬を管理しています。  説明が下手で申し訳ありません。 今はこれで精一杯なのです。 先日も昼頃に急に落ち着かなくなり怖くなって 頓服薬を飲みましたがどうにもならなくて急遽病院へ行きました。 薬が少し変更になりましたが 相変わらず色々な種類の薬を飲んでいるのに効果がわかりません。 翌日には頭も痛くなり病院へ電話をしたら 「精神的なもの、暖かいものでも飲んでくつろぐように」と 言われましたが全てが精神から来るものなのでしょうか? 電話の時に私のせいで他の患者さん達を待たせてしまったと言われました。 確かにそうなのですが、他にも急に来て何か書いたメモが 誰の字か納得出来ないなどどもめだした人もいて 私だけではないと思ったのですがショックでした。 皆いつも1時間待ちは当たり前の病院なのに・・・ 焦りがいつの間にか体を支配している様です。 いつになったら社会復帰を出来るのか先が見えません。 最近は漠然とした恐怖感にも襲われる様になってしまいました。 昼夜逆転の生活をしてしまったので、その改善と減量が 当分の間のノルマのようなものです。 ただ時間を持て余してしまって困惑しています。 当たり前の事なのに起き続けている事が辛いのです。 寝てばかりいた自分がいけないのですが習慣になってしまっているので なかなかうまくいきません。 やろうと思えばやる事は家事や散歩や読書などあるのですが 体が動いてくれません。 通院も長くなりました。病院をかえたほうがいいのでしょうか? 先生と話している時はとても安心するし 今までの事を一から他の人に説明するのは難しいのですが・・・ ストレス社会でどこの病院も混んでいる様ですが 診察時間よりも明らかに待ち時間が長く 損をしている気もしてきてしまい、どうしたものかと考えてしまいます。 過去を引きずってしまったり、考え過ぎてしまったり 完璧を求めてしまったりと性格・考え方の改善も指摘されていますが 全くと言っていい程治りません。 私の努力が足りないのかもしれませんが難しいです。 私がただのダメ人間で、どうしようもないでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

noname#176094
noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hime-da
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.3

始めまして。鬱病歴はまだまだ短くて1年程です。 質問者様がダメな人間だからなのではないですよ。 私もいつも私が弱いからなのかな。。。と思ったりしますが。。。 病気のせいです。質問者様自身のせいではありませんよ。 考え方や性格は指摘された所で長年の積み重ねなので直していく事は難しいですよね。。。 私も医者に「人をもっと頼れ」とか言われましたが・・・。なかなか実行できません。 が、この性格とどう付き合ってどう向き合っていくかが今後の課題なんでしょうね。。。 私も質問者様と同じで薬を大量に服用して彼氏と母に運ばれました。 自傷行為も繰り返しており、母が寝ている私の手首を見て(寝ていませんでした・・・)泣いているのも知っています。 本当に母や彼氏には申し訳ない気持ちでいっぱいです。 社会復帰は焦らずにいった方がいいと思いますよ。 ご両親に申し訳ないのはお察ししますが今の状態で社会復帰をして質問者様は大丈夫ですか??笑えますか? 今はじっくり病気を治す事に専念し、病気がだんだんとよくなってきてから考えましょう。 たった2~3時間のアルバイトしか最初は出来ないかも知れません。 だけどそうして自分で働いてえたお金でご両親様に何かお花の1つでもプレゼントされたらきっと喜ぶでしょう。 いつまで続くか分からないこの生活への不安は計り知れないと思いますが絶対に治る病気です。 質問者様も私も同じように悩み苦しんでいる方々も絶対にまた心から笑ったり出来る日が必ずきますよ。 焦らずにゆっくりと自分のペースで病気と向き合っていきましょう。 病院を変えるかどうかはどうお答えすればいいか分かりませんが・・・。 質問者様が先生とお話しされる時に安らぐのであれば変える必要はないのではないでしょうか。 1時間・2時間待ちは当たり前です。 先生が患者とじっくり向きあって話しをしてくれるいい先生だという証拠だと思いますよ☆

noname#176094
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね 「うつ」も立派な病気ですよね。 性格の改善は本当に難しいですが 向き合っていかなければいけないものですね。 私も母に申し訳ない気持ちで一杯ですが どうしようもなくなる時もまだあるので悩ましいです。 社会復帰は焦らなくていいんですね。 焦っても何も出来ない事を実際に経験しているのについ焦ってしまいます。 要改善ですね。 最初は少しずつですね。将来いいバイトが見つかればいいなぁと思います。 自分で稼いだお金で何かプレゼント出来る日を楽しみに進んでいきたいと思います。 病院は変えないでいこうと思います。 ちょっと書き込みをした時はいらついていました。 質問の場で八つ当たりをしてしまった感じです。 すみません。どこも待つのは当たり前のストレス社会ですよね。 私の様子や話によって時間をかけてくれます。 薬局が閉まってしまうので急ぐ時もありますが いい先生に巡り会えたと思います。

その他の回答 (3)

  • avemaria
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.4

arara60様 はじめまして。 私は、他に類を見ないような大うつ病でした。 自殺未遂で(ODです)救急車、どころか、ICUの常連になっていました。ICUの医師が「またお前か!」みたいな顔してました…。 うつがひどいときは、arara60様がおっしゃる通り、 「自分はダメ人間」と思うはずです。 通っていらっしゃる病院は、あまり対応がよくありませんね…。 ずばり、入院されて周りにいろいろ言われず、ひたすらのんびりするのがよろしいかと思います。 私は大うつ病で、山ほど薬も飲み続けました。ちなみに10年はとっくに過ぎています。まだ薬は飲んでいますが、だいぶ良くなりました。 「長い人生、休むことだって必要じゃな~い?」と人生の先輩に言われたことが、責任感にさいなまれて居る時ほっとした言葉でした。 人生休んでいいんですね。すべては「うつ」のせいです。 arara60様に責任なんてありませんよ。れっきとした病気なんですから。うつ病の死亡率は10%です。危険な病気です。 私は何回も入院しましたが、ICUからの転送がほとんどでした。。。

noname#176094
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ICUにはお世話になった事無いです・・・ すみません病院の件は私がいらついて書き込んでしまったんです。 バタバタしている時もありますが 私の様子がおかしいとじっくり話を聞いてアドバイスをくれます。 いい病院に巡り会えたと思っています。 入院の話が出た事もあったのですが 私は人とのコミュニケーションが下手なので 家にいるよりも余計な気を使ってしまうのが目に見えているのでしないでいます。 あとペットの存在が癒しにもなっているので・・・ 私は先生に「長い人生、神様がくれた貴重な休憩時間だよ」と言われました。 ほんとに先は長いんですよね。 うつを甘く考えないで焦らずにゆっくり進んでいきたいと思います。

noname#77304
noname#77304
回答No.2

38歳のウツ病の主婦です。ウツ歴2年です。 4歳の子どもがいます。 お辛いですね。誰のせいでもありません。病気のせいです。 眠ることができれば眠ることです。 眠ることしかできない時期もあります。 私も寝るのだけが楽しみでした。 ご両親に一日何度も感謝の気持ちを伝えてください。 「ありがとう」という言葉を、すべてに投げかけてください。 お花を飾って、「キレイに咲いてくれてありがとう」 お風呂にはいって「あたたかいお風呂に入れて幸せ。ありがとう」 と一日何度もいってください。 お花は無垢です。何も代償を求めず、ただ美しく咲いて、 心を癒してくれます。 ウツ病はつらい病気ですが、死に至る病気ではありません。 どうか死なないでください。 毎日生きていることが戦いかもしれませんが、 質問者さまがが死んでしまったら、一生ご両親は苦しむのです。 生きていることだけで精一杯なら、生きていられることに感謝して、 できることをこなしてください。生きているだけでも、あなたの存在には意味があります。 どうかあせらないでください。 私は質問者さまほど、重い状態ではありませんでしたが、 ウツ病で、一日何もできず、ゴロゴロと寝ていることもあります。 幼児がいるのですが、世話も十分にできません。 でも、この子にとっては、私がいるということだけで、安心を与えているんだ、と思っています。 ウツ病のときは、仔細なことが気になって、 生きているのもイヤなほど、悩みに支配されるものです。 でもこれは出口のないトンネルではありません。 先が見えない不安もおありでしょうが、 流れに身をまかせて、「病気になりきる」ことが、 病気の回復への一歩だと思います。 私は先日、乳房にしこりが見つかり、 乳がん?と思い、検査に行く予定です。 ウツ病もつらいですが、 死に至る、ガンかも?という事実に直面したときは、 ウツ病などは、まだ未来がある病気と思えました。 ただウツ病のつらさは末期がんの辛さにも匹敵するとも 聞いたことがあります。 お辛いことと思います。 恋の破局はお若い質問者さまにとって、 耐え難く、つらい出来事だったのでしょう。 私も過去の恋愛を思い出して、いまだにつらく思うことがあります。 過去を振り返ってつらくなるものウツ病のせいです。 過去の記憶を刺激するそうです。 質問者さまが後ろ向きなせいではありません。 ご自分の考え方を変えるということは、簡単なようで、 自分の襟を自分でつかんで、持ち上げようとするような難しさがあります。 変えようと考えず、ほかの事に目を向けるようにしたほうがいいと思います。時だけが解決してくれることもあるのですよ。 どんな悩みも10年たては悩みでなくなることが大半です。 私から見れば質問者さまはまだまだお若いです。 社会復帰をそんなにあせらなくてもいいと思います。 私は会社から7年ほど離れていましたが、 ウツが回復してきたので、 今年の夏からアルバイトを始めることができました。 散歩は神社などはいかがでしょうか? すがすがしいと感じる神社へ行って、 「この命、どうかお役に立ちますように」とお願いしてください。 ウツ病が治りますように、ではありませんよ。 このようにお願いすると、氏神さまにそれが伝わって守ってくださるそうです。 般若心経や法華経などを唱えて心に平安を持つようにするのも いいと思います。神様、仏様は信じるものを守ってくださいますよ。 人は病気でなくとも、ひとりでは生きて行けません。 私の友人に生まれたときからの障害者の方がいますが、 周りの人に助けてもらいながら、感謝をすることを忘れません。 自分のできる精一杯のことを生きているうちにしようと必死です。 (長生きはできないそうです)それは、ただとびきりの笑顔で「ありがとう」と言うことだったりします。彼女は生きていること、子供がいること、夫がいること、ただ存在していることに感謝しています。 質問者様は今は後退しているように感じるかもしれませんが、 人間、落ちるところまで落ちたらあがるしかありません。 今がどん底なのでしょう。まわりをよく見ておいてください。 あとは少しずつあがることと思います。 応援しています。

noname#176094
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 病気のせいですよね。 そういって頂けると助かります。 どこか精神的な病気は病気じゃないと責められている気がしてならなかったので・・・ 確かに眠気がきて寝るのは楽しいですよね。 ただ生活リズムが昼夜逆転してしまったので戻そうと何とか起きています。 以前のように当たり前に夜眠れるようになりたいんです。 医師からもまずはそれと言われています。 あとは減量のための散歩ですね。 何ぶん引きこもりがちで運動不足なので体力が落ちきっています・・・ 親には感謝の気持ちを毎日伝えています。 これが出来なくなったら終わりだと思うので・・・ 「ありがとう」の言葉を大切にしますね。 何度か未遂をしましたが微妙なところです。 発作的に消えたくなってしまう時があるので・・・ でも残された親はショックですよね。 子供に先に逝かれてしまっては・・・ 死にたいという気持ちが出た時におさえられるように 焦らずに気分転換の方法を考えないといけませんね。 確かに母親がいるというだけで安心しますね。 ほんとに些細な事が気になって薬を飲んでもどうにもならない時は 医師に電話をしたり手紙を書いたりしています。 先が見えない状態ですが出口はあるんですよね。 死に至る病気や難病に比べればうつは治せるものですよね。 自殺してしまうとどうしようもないですが忘れずにいたいと思います。 過去を引きずるのも病気のせいなんですね。 元々引きずりがちな正確だったのでそれが悪化しています。 しんどいですが忘れていく事も必要ですね。 母にも以前は前向きだったのにといわれているので その頃に戻れるようになりたいです。 今年から社会復帰されたんですね。 おめでとうございます。 私にもいつかその時が来る事を焦らずに待ちたいと思います。 散歩は神社は行っています。 縁がないので5円玉を持って(苦笑) そうですよね 何かの役に立ちたいです。 そう願うようにします。 ほんとに一人では生きていけませんよね。 親類や友人のありがたさをしみじみ実感しています。 落ちたら上がるんですね。 少しずつ進んでいきたいと思います。

  • minity
  • ベストアンサー率25% (92/356)
回答No.1

はじめまして。 32歳の主婦です。去年までは仕事をしていたのですが、二年程前から酷い頭痛や倦怠感、身体の痛みで仕事が出来なくなりました。 色々な病院を受診しましたが、身体に異常はないと言われドクターショッピングの日々でした。 今年の初めに心療内科で鬱病の一歩手前の鬱状態、線維筋痛症と診断されました。 私も家事をするだけで、歩けなくなってしまい、時には痛みの為、自分で食事を採る事も出来ず、母に介助してもらっています。 私もあなたと同じように、全て完璧に物事をこなさないと気が済まない性格で、周囲から、もっと手を抜くようにと言われるのですが、こればかりは直らないですね、、、。 今はどうする事も出来ないので、家でのんびりしています。 あなたの身体にも、今は休養が必要なときなんだと思います。 今まで、一生懸命がんばってきたのですから、今は何も考えずにのんびりしてみてはいかがですか? 無理に頑張ろうとする事はないと思いますよ。 私も始めは時間を持て余してしまい、どうしたらよいのかわからず、不安でしたが、OKWeveに入会してからは、こうして、色々な方とメールのやり取りをする事が出来て本当に良かったと思っています。 あなたは決して駄目な人ではないですよ。 焦りはあるかもしれませんが、お互いに、のんびり過ごしましょう。

noname#176094
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね 無理をしたって悪化するのがわかっているのだから・・・ 今は何も考えずに健康のために散歩と生活リズムを作る事をしていきたいと思います。 駄目な人ではないと言っていただけてホッとしました。 長い人生ですもんね のんびりしたいと思います。

関連するQ&A

  • ウツ気味です

    ささいなことでも気にしてしまうくらいに気分が落ち込んでます。 3ヶ月前までは心療内科のお世話になってました。 でも、年末あたりから調子もよくなり、先生からも「もう大丈夫だね」といわれたので、通院をやめましたが、最近また下降してしまい、お腹すいてるのに食べることも難しく、どんどん無気力になり、家事こそやってはいるものの、一日ほとんど横になってます・・・。記憶もなんか曖昧でよく忘れるし。 自分がなにしてるんだか・・・という気分です。 心療内科にまたいくべきなのはわかってるのですが、どうしても体が動きません。長い時間待たされて薬をもらってくるだけ・・・。それがなんだかものすごくイヤなのです。 でも、このままでは何も改善しないし。 病院にいかなくても改善する方法ってありますか?

  • 鬱は通院しないと直らない?(長文)

    精神科での治療に疑問を持っています。 病院ってちょっとの事でもすぐ薬を出し、変化がないと言うとどんどん薬の量を増やすだけですよね?今まで何件か転院をしたのですがどこもそんな感じでした。 何年間も通院していましたがまったく改善の気配がなかったので今は通院しなくなりました。 行かなくなって1年たったあたりから通院していた時よりだいぶ良くなってきました、ちょっとずつ働けるようになり、自殺願望、自傷行為もまったくなくなりました。 しかしまだまだ完治からはほど遠いと思います、これからも通院しないでいていいのでしょうか? ここでもそうですが、色々な所で「きちんと直すには通院しないといけない」と言っていますよね? 今はいいけど長い目で見るときちんと通院して薬を飲んでいた方が結果的に早く完治するのでしょうか? 父の知り合いの精神科医の方は、薬を飲まないでいられるなら通院はしないでもいいと言っていましたが、あくまでそのお医者さん個人の感想であるので鵜呑みにするのもどうかと思いますし…。 このまま通院していなくてもいいのかどうか迷っています。 普通に考えればやはり通院しないといけないと思いますが、他にもしなくてもいいと思う方っているのでしょうか???

  • うつ?どうしたらいいのか分かりません

    初めまして、25歳主婦です。 双極性障害、社会不安、パニック障害などと診断され、一年ほど前まで通院していました。 一年前に断薬をして、半年前からフルタイムでの仕事を始めたのですがここ一ヶ月ほど前から体調がおかしいと思うことが多くなり、どうしたらいいのか分からなくなっています。 朝起きてから昼ごろまでの調子が特に悪く、気分がとても落ち込んで仕事中も涙が出てしまったり、逆にとてもイライラしてきたりと気持ちが落ち着きません。 通勤の電車で気分が悪くなったり、お腹が痛くなる事が多く、熱はないのに顔が熱っぽかったり、ズーンと重い頭痛が続いたり、子宮のあたりが急に痛くなったりもします。 体のあちこちの調子が悪いのですが、全て我慢できないほどではないので余計にモヤモヤしてしまいます。 ここにいる自分が自分ではないような、自分に起こっていることが現実ではないような感じがして、上手く現実だという事を受け入れることができず、考える事にモヤがかかっているようです。 どこかに逃げてしまいたい、と思うけれど、どこにも逃げる場所なんかない事も分かっていて、これから先の事を考えるとますます落ち込んでしまいます。 毎日仕事と家事でいっぱいいっぱいで、気持ちも落ち込んで、どうにかなってしまいそうで怖いです。 夏に一番仲の良かった友人が自殺し、毎日彼女のことを考えています。 悩んで、苦しんでいた事を知っていたのに、何もしなかった私が殺したようなものだと思っています。 少し前に母が入院し、あまり良くないこともストレス?になっているのかなと思います。 他にも色々とこういったことがストレスやプレッシャーになっているのかな、と思うことがあるのですが、そういったことに心当たりはあっても、それぞれを自分の中で解決していく方法が分からず、余計に気持ちが重くなっていきます。 うつっぽいのかな、と思うのですが、どうしたら抜け出せるのかが分かりません。 薬を飲んでいた頃は今とは違う意味で別人のようだったと思います。またあの日々に戻ってしまうと思ったり、断薬の辛さを考えると、病院に行くことは怖いです。 主人にもとても迷惑を掛けたので、また病気になってしまった、と言う事も怖いです。 もう少し我慢すれば、少しずつでも抜け出すことができるでしょうか、ちょっと疲れていて、色々と考えすぎているだけでみんなも似たようなものなのでしょうか。 病院や薬に頼らず、今の状況を少しでも抜け出せる方法はないでしょうか。 どうしたらいいのかが分かりません。

  • 欝等で公的受給が可能というのはどういうことでしょうか。

    文章をまとめる事が出来ず無駄に長くて申し訳ありません。 (同文章で他カテゴリで他質問も載せています申し訳ありません。) 昨年鬱病発症し7~8ヶ月病院に通院しています。 鬱発症前に退職しています。(詳細は必要あれば後述します) 病院には通っていますが病院としては 「投薬療法である程度落ち着いたらカウンセリングも取り入れる(に移る)」 とのことで現在もカウンセリングは受けた事がありません。 その後一度派遣の仕事に就いたのですが、 結局は鬱が原因で退社となり現在は無職です。 貯金はありません。(過去の自分の行いを大変後悔しています) 現在は健康保険は父の被扶養者となっています。 現在実家暮らしで、仕事をしてくれないと困ると言われています。 しかし仕事について考えると、たとえバイトでも頭が真っ白になって思考できず、手先が振るえ、言葉も上手く出てこない状態です。 バイト情報誌(紙)やサイトを見ても文字が頭に入ってきません。 その他の症状もあります。 それらについて病院の先生に話したところ 「親御さんと相談して」 「震えが止まる薬を出しましょうか」 としか言ってくれません。 親は当然働いてくれといいます。 複数の友人より、鬱や統合失調で (他サイトで別相談したところ統合失調の可能性が高いのではないかと言う意見が多かったです) 何がしか受給を受けている人は結構いるというのですが それについて病院で先生に話しても 「親御さんと相談して」 との返答です。 その返答を出すべき担当者(医)ではないのかもしれませんが 親の返答も、医者の返答も同じで仕事をするしかないとは思っています。 薬を貰って働くべきでしょうか。 ただの甘えや逃げ道だとは思いますが、公的受給の道があるとも言われ続けるのも事実で何かあるのでしょうか。 障害者手帳が必要だという類の記載も見ます。 (コレについて良く分かりませんが、病院に発行を求めるものなのでしょうか?図々しい気がして言い出せません) ソーシャルワーカーに相談という記載も見ました。 (今通院している病院にソーシャルワーカーさんがいるかわかりません。その場合は何処へ行けばいいでしょうか) 取り止めが無くて申し訳ありません。 まとめる事が出来ない状態だと甘く見ていただければ幸いです。

  • うつ状態について

    2年ほど前からうつ状態で診療内科に通院している娘の事でアドバイスお願いします。 病院にお任せすれば良いことでしょうが 私ども心の持ち方及び 考えかた 元気な者には理解できないこともたくさんあります。 本人は寝付きが悪いと訴えているようで。睡眠剤を3種類飲んでいるようです。 私どもからみていると今は夏休みのため子供を送りだすこともなく 11時ごろまで寝て11時半ごろより選択物を干し、出来たものを食べ 又1時位から5時ごろまで寝る状態です。 それでも寝付きが悪いと訴えているようです。 本人が訴えるため病院側は処方するのでしょう。 診療内科は薬で改善を考えて治療に当たるのでしょうか? 心配な部分はある程度私どもで処理し現在に至っています 本人にとっても今はそんなに心配な事はないように思います。 今は何もしない現状に甘えているのではないかな?と思ったりします。 2回ほど病院には一緒にいきましたが、本人が訴える事に少しだけアドバイスが聞けたくらいでした。 心の奥の抱えていることを引き出してカウンセリングではないのですね。 病院を変えるみる事も考えて 他の病院に問い合わせてみましたが 前の病院の紹介状がいるとの事です。 この病気は時間がかかることも理解はしていますが、 このままでは私も落込む毎日です。 どなたか経験された方アドバイスお願いします。

  • 通院中うつで不安定+再びの過食傾向です。改善または克服されたかた教えてください。

    お世話になります。 2年程うつで通院中の30歳間近の女です。 安定剤や睡眠薬や整腸剤など色んな薬を服用しています。 先生が私の具合を見て何度も薬がかわりました。 他の科では薬を出せないと言われる程服用しています。 少し落ち着いてきたようでも、ちょっとした事で いらついてしまったり、どうでもよくなってしまいます。 一時期の過食でいつの間にか30kgも太ってしまいました。 食欲が落ち着いて10kg程減量出来たのですが 運動を始めたのに停滞のストレスからか、 また過食気味になってきてしまいました。 それで家族とも口論になりがちです。 運動も正直飽きてきてしまいました。 (散歩と軽いストレッチだけなのですが・・・) 減量は特に夕食を控えるのが効果的だと聞くのですが その夜が一番食べたくなってしまいます。 健康診断ではイエローカードでこのままいくと 糖尿病やメタボリックになってしまいます。 どうしたら良いでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • うつ・・・っぽい・・けど・・病院に行きたくない。

    来年高校生になる♀です。 ボーーっとして前みたいなやる気がでないんです。 体が重い感じで、だるい感じがして すぐ不安になって泣きたくなったり・・・。 前ほど笑えなくもなりました。 普通に外出できるのでそんなにたいしたうつでは ないとは思うのですが 人と話すのが億劫で、前みたいに元気に楽しく会話が できなくなったために 人間関係にも支障を起こす始末・・。 これがうつなのかも・・・というのに最近気づきました。 うつかな?と思ったらすぐ病院へとか言いますけど 親に言いずらいのです・・。 私がうつだと知った母は、どうなってしまうんだろう・・。 実は私は昔から体が弱くて、家族にも身内にも たくさん心配をかけてきました。 それは小さいころの話だったのですが 1年前には脳内出血を起こし、内心家族は 私のことでストレスがたまりにたまってます・・。祖母との問題もでてきて・・・。家庭環境がうちでは本当に悪いんです。 ただでさえ、私の周りの人はストレスをためこんでるのに、これ以上私のことで心配は・・・ストレスはかけたくないんです。 というか、両親に心配をかけると私にストレスがたまりそうで・・・この欝がひどくなりそうで怖いんです。 それに、たとえ病院へ行っても、結局は薬をもらって 治すんですよね? 薬で完全に治るの?っていうのもあるし 脳内出血を起こした後に、そういう薬を飲んでいいのかっていうのもある。 副作用も正直、怖いです。 できれば、親や身内にも心配をかけずに自力で治したいのですが・・・ やはり病院へ行くべきでしょうか・・。

  • こんな「うつ」はあるでしょうか?

    うつ病と診断されて13年です。悲観的で憂うつ、気分の落ち込み、絶望感、興味や喜びの低下、不眠、不安、希死念慮などの症状があります。 病院で処方されたどの薬を飲んでも全く効果がなかったのですが、3年間ほど、鬱が治っていた時期がありました。恋愛をしている間だけ、鬱だった事が嘘のように改善されるのです。 バイトや家事、習い事も楽しんで出来るようになり、美容に対する興味、将来への前向きな思考もありました。 8年前と1年前、最近も1ヶ月ほどそういった時期がありましたが、前回と同様、失恋すると一気にうつ状態に戻り、以前よりも悪化します。現在は引きこもっており、外出も困難です。意識がある間中、生きている事が苦痛で、心が休まるのは眠っている時だけです。 医師にその話をしたら、「環境が原因ですね」と言われ、また別の薬を処方されましたがやはり効果ありませんでした。今までに、1年で10種類程度の薬を試していますが、効き目があったと感じられるような薬には出会えていません。 うつ病を乗り越えた方はご自分に合う薬が見つかるまで何年もかかったというお話をよく伺います。 私のように、環境でうつの状態が変わるような人間は、薬で治そうとするのは難しいでしょうか? このまま、薬では改善されないのでは…と、とても不安に思っています。 また、私のような症状は、うつ病と言えるのでしょうか?どなたかご回答頂けましたら幸いです。よろしくお願いします <(_ _)>

  • うつで、薬も飲んでますが

    九月にうつと診断されお薬を飲んでます。 憂鬱な気分は かなり軽減されてきたものの、相変わらず家事がうまくできません。 家事をしようと思うと他の事が気になってきたり、胸がおもくなってきたりして、時間ばかり無駄に過ぎていきます。 あと、薬のせいもあるのか、用事がうまくいかないと、寝てしまい、自分の家事という仕事から逃げているようにも 思います。 これは、鬱のせい? それとも怠慢? 幼稚園のこどもの送り迎えすら、苦痛です。 先生はゆっくり休んでといってくれますが、こどもが可哀想です。 これも、少しずつ良くなるんでしょうか?

  • 夫は鬱に対して理解がある?

    私は産後特に子育てのストレスから鬱になりもう二年ほど精神科に通院しています。市では一番といわれている精神科をたずねたりと三箇所くらい自分でも探しましたが、今のドクターは優しく、薬を出すというだけではなくどちらかというと私のカウンセラー的な役割を果たしてくれています。薬としては代表的といわれるパキシル、コンスタン、デパス、あとは眠剤と何処にいってもだいたいそのような薬は処方されるでしょうから相性の良い先生とこれからもお付き合いしていこうと考えていましたが、私の場合は不安神経症との混合のようで治りにくいようなことを先生がいっていたといったら今まで一度も病院に関心がなかった主人が早く治してもらいたいとネットで首都圏にある有名な病院にいってみればといいます。私としてはカウンセラーとの相性かと思うのでわざわざ遠くまで足を運ぶのもおっくうなのと、今の病院だと仕事帰りに行けて楽ですが、子供を義父母に預けるか子供も二人通院などさせるのも大変です。主人は今、本業の自営と副業をしていますが、副業は主に休日に多く私の子育ての負担は多いです。私が先生に愚痴るのも主人の事や姑の事がストレスだという事が多いです。あと、私の病気から申し訳ないとは思いながらもセックスレスで辛いというのも早く治してという願いなのだと思います。私としてはとても、今回の夫が調べてくれたり、病院を勧めたりしてくれる事が負担です。夫の事業が大変なのは理解していますが、子供も小さく、私のメンタル的なところもあるのでせめて週一度は丸々家族の休日がほしいとお願いしていますが、丸々一日家族でどこかに出かけるという事ができずにいるのは理想とかけ離れた生活です。主人は理解してくれているのだろうか?本当に私のためを思っていってくれているのであれば一回くらいは足を運んでも良いとはいいましたが、これに応じるのは正しい選択でしょうか?