• 締切済み

家族がうつ状態を理解してくれません

先日うつ病の傾向にあると精神科で診断されました。 今は投薬治療等をしていますが両親がその事を理解してくれません。 心が弱い等と言われ精神的にも辛い状況で、病院から処方された薬さえ飲ませてくれません。 どうすればいいのでしょうか? 現在高校1年生で学業との両立もままならず、過去には精神安定剤の大量服用で薬物中毒にもなりました。 両親は自分達の面子を考えてか、病院の先生の話を無視して自分達にとって都合のいいようにしています。 そのため薬も飲めず、市販されている漢方薬(うつ用)や、親から取った睡眠薬に頼りながら苦しい日々を送っています 家に居たくもなければ学校なんて嫌がらせを受けるだけでますます行きたくありません。 何かをする気力もなければ、もう残された道は死ぬしかないのでしょうか? こんな質問ですが回答宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

はじめまして。 適応障害、解離性障害、パニック障害の 高2女子です。 私も凄まじい鬱状態を乗り越えています。 (あまりにも酷かったので入院しました) 親の理解が無いのは辛いでしょうね。 保健室の先生に相談できませんか? もしくは、主治医に説明してもらうのは いかがでしょうか? 主治医に、自身がいかなる治療が必要で どんなサポートが好ましいのか 説明してもらってはいかがでしょうか? 私がひとつだけ言える事は… 「ひとりで抱え込まない事」。 私は虐待といじめを経験しています。 両親の不仲、借金でいじめを相談できず また虐待(首を絞める、蹴る、殴る) で精神的に参ってしまい… どこにもはけ口がありませんでした。 お陰さまで多重人格障害と記憶欠損を 発症し、鬱状態で自殺未遂をしました。 それと自傷癖が酷くて、恋人や家族に 多大な心配をかけました。 (グロすぎて載せられません。) その頃は「精神科」という言葉さえ 知らず、ただ日々に苦戦していました。 見かねた家族、学校の教師が心療内科に 連れて行き、そこから精神科に通っています。 長くなりましたが…私が言えるのは 「抱え込むとロクなことがない」ので 悩んだ時は絶対に抱え込まず、 誰かに相談してください。話してください。 この世の中には必ず救ってくれる人がいます。 その人に頼ってください。 ひとりで抱え込まないでください。 辛かったら誰かに言うんですよ? 抱え込んでいるから死を見るのです。 もっと助けを呼びましょう? 私は若い人が地獄を見るのを食い止めようと 呼びかけをしています。 あなたは生きる権利がある。助けを呼ぶべきです。 長文すいません…。 無理しないでください。 快方に向かう事を祈っています。

• askaaska
回答No.2

死ぬだけの覚悟があるなら 一人暮らしをしたほうがいいんじゃない? あなたはまだ高校1年生 自分で親を説得するのはかなり辛いでしょう。 でもあなたには学校の先生も付いているし 病院の先生も付いているわ。 まずこれなの人に相談するのがいいわよ。 とりあえず、悲観しないこと。 あなたの周りにはあなたが気づかないかもしれないけど 頼れる人たちがまだまだいるの。

• NicksBar
回答No.1

経験から。 あなた以上に、あなたのご両親はあなたの状態を認めたくないのです。 ある意味、親御心です。 幸い、あなた自身はあなたの今を容認できているのですから、家出でもしたらどうですか? とりあえず保険証のコピーをとって、バイトをして稼いで、心療内科へ行って症状を緩和する薬をもらいましょう。家出したあなたの邪魔は、ご両親も出来ないでしょうから。 高校1年ですよね? まだまだ、先は長いです。 焦らない、焦らない。