• 締切済み

鬱病です。大阪ではどこの病院がいいでしょうか。

数年前に抑うつ?のような状態がずっと続き、持ち直したのですが今年の春前くらいからぶり返しました、、。 おかしいと思ってはいたのですが、ネットで指摘されて認めざるを得なくなりました。このままでは人間関係が悪化するので、きちんと治療を受けたいのです。 二週間ほど前から漢方クリニックへ通っているのですが、鬱には専門の機関がいいですよね? 数年前にマイミクの方が酷い鬱で、かなりの量の薬を服用しておりそれを1つ減らすだけでパニック状態になるという恐ろしい日記を読んでから、鬱で薬に頼ったら薬物中毒にされて今より悲惨なことになるんだと思って避け続けていました。 イラストや漫画を描くのが趣味で、サイトやpixiv、ツイッターをやっていますが今の状態ではきつくなってきました。止め様かと思ったのですが、いつかまた復帰したいと思っているので、削除するのもな…とどうすべきか迷っています。苦労して作ったサイトだし、イラストだし。。 思えばpixivの評価でおかしくなってき出したなと思います。 ここで検索して↓の質問が参考になりました。 http://okwave.jp/qa/q44465.html 2001年のものなので、今は進化してるんだろうなと思います。 ここにあるように大学病院がいいのでしょうか? 薬物中毒にしない、適当にされない病院をご存知の方がいましたら、どうか教えてやってください。 事態は深刻なのです…。よろしくお願いします!

みんなの回答

  • ilovekan
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.1

文体を拝見しますと、ご自身を客観的にみれていることや、全く何もできない状態ではない事を考えると鬱病という病名でくくるよりは、欝傾向にある、という表現が正しいかもしれません。 とても深刻な状況であるのは変わりがありませんので、一度ご自宅から近いメンタルクリニックかカウンセリングに通われてみてはいかがでしょうか? もしかすると話を吐き出すことで、気持ちの変化があるかもしれないですよ。 お薬はやはり副作用があります。漢方薬にも副作用はあります。 ネット環境があるようですので、電話相談ができる窓口で紹介してもらってみてはいかがでしょうか? お気持ちが少しでも楽になるといいですね。

mayuri1972
質問者

お礼

書き込みありがとうございます!鬱病というのは、寝床から起き上がることすら億劫で、たとえトイレに行きたくてもそこでしてしまうくらいのものもあるらしいですね、、。 さすがにそこまでは行ってませんが、このまま漢方クリニックに通うというだけで事足りるのか、甚だ疑問なのです。 今日職場でよく話す人に相談したら、出来たら薬は使わない方向で自分自身が変われたら解決するんだけど、難しいよね。でも眠れなくてある薬に頼っていて、それを止める時は辛かったと聞いて、ますます怖くなりました、、。 電話相談というのを検索したらすごくお高いですね。。。 カウンセラーも、相性が合わなければ余計にひどくなってしまうというのも散々聞いたことがあるので、二の足を踏んでしまいます。 何をしても直らないかも、、という思いの方が強く、いつも間違う方向へ行きがちだし お金に余裕があるわけではないのでやめます。

関連するQ&A

  • これはうつ病なのでしょうか?

    現在16歳、高校1年です 半年ほど前から精神科へ通院しています。 つい1ヶ月ほど前の事なのですが軽うつ病、またはうつ病の傾向にあるという診断を受けました。 ですが、自分ではどうも納得がいきません。 会話もでき、ある程度は学校にもきちんと通えているし、一応自分がすべきこともざっとではありますがこなしています。 しかし、数回薬を飲みすぎて薬物中毒になったり、現在も薬(坑鬱剤)が切れると虚脱感、なげやり(死んでもいい等)食欲の極端な不振あるいは増大、無気力、短気、不眠といった症状が出ています(薬を飲んでいる時はそんなにひどくはない)。 まとめてみると、 ・虚脱感や無気力、不眠 ・何もしないことがある 例外として ・ある程度は学校に通えている ・会話(ある程度)できる ・自分のすべきことは大体こなせる 本当に軽うつあるいはうつ病傾向にあるのでしょうか? うまくまとめられませんが回答宜しくお願いします。

  • お勧めの病院

    私は今大学1年生で4年前からパニック障害を患っています。 薬物療法と自己流の認知療法で進学や一人暮らしができるようにまでなりました。 しかし、最近は前に比べて不安定で今まで薬を必要としなかった場面でも薬がないと不安になってしまうようになりました。 そこで病院を変えてみたいとまず考えました。 薬だけではなくカウンセリングなどを受けたり、どのように行動すればよくなるのか教えてくれる病院を知りたいのです。 今は名古屋に住んでいるのですが、よかったら名古屋周辺で良い病院はありませんか。

  • うつ病か、脳の萎縮か

    2年前に一度、うつ状態になり、症状は過眠症、口数が減る、判断力が減る、イライラする→甘い物を食べないと落ち着かない、過食状態になり、職場を変え生活を改善する事で治ったのですが、また一人暮らしを初めてしばらくして同じ症状が出てきました。 そこで心配なのが、自分は10代後半の約4年間、ほぼ毎日シンナーを吸引するシンナー中毒者でした。 人との会話能力が人よりなく、会話が続かず頭もぼーっとしている事が多く集中力もありません。 これはうつ病の症状なのか、シンナー中毒の後遺症なのか、また病院は何処に行けば良いのかわからずずっとひとりで悩んでいます。 心理状態もうつ病に当てはまる項目が多く、何にも興味が持てず人と関わりたくない為仕事もスムーズに行かず困っています。 シンナーは20歳になる前に辞めましたが、他にも大麻などしていました…。 うつ病と薬物の後遺症について詳しい方お願いします。

  • 非定型うつ病の病院

    わたしは2年ほど心療内科に通っています。 ですが、薬をちゃんと飲み続けても症状がなかなか改善されません。 そして、つい最近見た本によると、自分は「非定型うつ」ではないかと感じました。 それと担当医に言ってみましたが(多眠や楽しいときと落ち込むときの差が激しいなど)、理解されずいつもと同じ薬を処方されました。 わたしは非定型の可能性も考慮して、診療してしてもらえる病院を探しています。 なので関西で(できれば京都)非定型うつに理解のある病院をご存知の方教えてください。

  • うつ病 病院

    昨年の年始から精神的に不安定な状態になっています。 仕事や家事手伝い外出など、日常的な行動が日に日に億劫になった事から 今は仕事をお休みしています。 精神科に通っているのですが 二十歳で年齢的にもまだこれからと言う事で はっきりとした病名は出されていません。 カルテには「仰うつ状態」と記入されています。 仕事や病名についてとくに何も思わないのですが 今通っている病院では具体的に何をしたら治る どういう事が原因で今の状態に至っているとか そういう説明がいっさいありません。 行っても状態を聞かれ薬を処方されるだけです。 風邪でも無いのに毎晩8度前後の熱が出たり 2ヶ月以上生理が無くなったりしているのですが 病院で話すと自律神経からくる症状と言われ とくに治そうとか、詳しい病院の紹介をして貰える訳でもありません。 病院でカウンセリングも受けたことがあるのですが 臨床心理士の方は話を聞いているだけで 効果があるのか実感出来なかったので辞めてしまいました。 病院に行っても行かなくても憂鬱な気持ちや自殺願望が消える訳でもなく 悪化しているように感じます。 病院にまで通っているのに 何の解決にもなっていない焦りもあります。 病院を変えようと思い、新しい病院を探しています。 何処か良い病院を知っている方 情報宜しくお願いします。 必ずお礼します。

  • うつ病なのでしょうか?

    うつ病なのでしょうか? かかりつけ病院の主治医に体調が悪いことを説明したら、精神科の受信を勧められました。 その精神科では「うつ状態」と診断されうつ病用の薬をだされたのですが、体調が悪いのに何故うつの薬を飲まなければいけないのか?と思い薬は飲みませんでした。 家族からも「うつには見えないよ」と言われ、数日後に他の病院の精神科を受診した際、貴方がうつには見えないし、もし、うつだったとしてもうつは1ヶ月では治らないと言われ疑問に思っております。

  • 躁鬱病のものです。今の病院と薬でいいんでしようか?

    現在、双極性障害と診断され通院しているものです。 処方はパキシルCR・ラミクタール・頓服でレキソタンです。  2週間ほど前から、薬と病気を受け入れられなくなりました。薬が飲めなくなった結果は鬱に戻ったこと、自分のコントロールが出来なくなってしまいました。 双極には抗うつ剤は使用しないとネットで書いてあるし、医師に聞きたくても、聞けないんです(面と向かって直接人に思ってる事が言えなくて) 今の病院も先生も良いところです。ただ、薬と病名に関して違う病院にも行ってみた方が良いのでしょうか? 初めてのことだらけでわからなくなりました。 今日は昨日レキソタンを飲んで、落ち着きました。その結果、パキシルもラミクタールも抵抗はありましたが飲むことができ、本日は酷い抑鬱は感じられません(ここ最近は朝抑鬱が酷く夜は調子が少し良くなる感じでした) 今の病院で薬でいいのかな?と思いました。 宜しくお願いします

  • 解毒剤で中毒になるか?

    TVやインターネットなどを見ていると、薬物中毒になる薬物などは元来医療目的の物だったりもするのですよね。 中毒に対して解毒剤で緩和することもあるようですが、その解毒剤ですら大量摂取すればそれの中毒になったりするのでしょうか。 最近病院に通い、薬を頂いて指示通りに服用しているのですが、過度に摂取すればそれもやはり身体に害を及ぼすのでしょうか。 昔から薬というもの自体嫌いなのですが、薬物中毒などのTYを見てきになりました。特別、今服用している状態を疑っている訳ではなく、 それをきっかけに抱いた疑問なのですが、お答えいただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 鬱ですが、病院に行けません。でも、死にたくなります。

    うつで病院に、5か月ほど通っていました。 最初のほうは薬が効いてて、安定してたのですが、最近、薬をのんでも『死にたく』なるので薬飲んでも効かないなら病院に行っても、無意味だなと思い、行くのを辞めてしまいました。 前にも、一度行くのを辞めたことがあるのですが、その時はがんばって通ったらきっと治ると自分にいいきかせ、病院にいったのですが、 また行くのをやめてしまいました。 自分のなかで病院に行っても、薬飲んでも治らない気がしたのと、病院に行くのが疲れたのもあるし、お金もかかるし、自分が世間から堕落したのを認めたような気がするので辞めてしまいました。 仕事とか毎日の生活は普通にしてるのですが、ずーっと頭のなかから死ぬことが抜けません。ベランダの向こうとかが、天国に感じたりして今すぐ飛び降りたくなったりします。 前は、死んだらどうなるのかわからないので、それが怖いと思ったりして、本当に死のうとか考えなかったのですが、最近はそんな恐怖もなく、ただ、この世の中にいたくないと思ってしまいます。 こんな症状はやはり鬱ですが?病院行って、薬のんだら治るでしょうか? またもし病院に行くならいままで通ってたところのがいいでしょうか?それとも違うところにいったほうがいいでしょうか? また、鬱の人が何年も病院に通ってる話を聞きますが、それだけ頑張って通える秘訣とかあるのでしょうか? 薬は、セパゾン リーマスをのんでいました。

  • うつ病…病院に行った方がいいと言われました

    ボクは今アルバイターをしています。今のアルバイトもまだ1回目です。 今日ボクは友達に病院に行った方がいいと言われました。 だいぶ前からボクは気づいたら死ぬことばかり考えています。 ここから飛び降りたらとか、お薬いっぱい飲んだらとか・・・。 しかし実際に自殺行為や自傷行為をしたことはありません。 バイトも1度行ったら大体やめてしまいます。 行かなきゃ、寝なきゃって思うんですが、バイトの日になると どうしても行きたくないってなって結局辞めてしまう始末です。 それに自分に自信が持てません。何をしてもダメなんです。 人と会うのが怖くなります。誰とも話したくありません。 その事を友達に話したら「鬱なんでは?」と言われ病院に行くように勧められました。 実際ネット上のうつ病診断でも鬱だと診断されました。 これはどうしたらいいのでしょうか…。病院に行くべきなのでしょうか? でも彼氏と居る時などはこのような症状が出ません。 ただの怠けなのでしょうか? よく分かりにくい内容でしたらすみません。 でも自分ではどうにも判断できないのでよろしくお願いします