• ベストアンサー

牛革コートの保管

質問です。 牛革のコートを (1)ぎゅうぎゅうに詰まったタンスに (2)そのままハンガーにつるして 保管しても問題ないのでしょうか? たまに干したりした方が良いのでしょうか・・・。 それと、メンテナンスは何かすれば良いのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。まず、保管する前にクリーニングに出すかそれが嫌なら自分で固くしぼったタオルでよごれを落とし、陰干ししてタンスにハンガーにつるしてしわができないようにして保管した方がいいと思います。かなり昔、レザーコートをクリーニングにも出さず、そのままタンスにしまっておいたらカビが生えて、結局クリーニングへ出して再生してもらったことがあります。汚れていないようでも汚れていたりしますので気をつけてください。折皺などにも気をつけてくださいね。1回ついてしまうとなかなかとれませんから。毎回着た後、ブラシでかるくでも汚れ(目に見えなくても)をはらっておくといいと思いますよ。

noname#191554
質問者

お礼

分かりました、ありがとうございます。 各季節おきに、タンスから出して陰干ししてカビ対策したほうがよさそうですね・・・。 皺には気をつけます。