• ベストアンサー

革パンツの保管方について

みなさんは革パンツってどうやって保管してます? 私はシンプソンの革パンツをもってるんですが、 ハンガーに吊るんでしょうか? どんなハンガー? よろしく上手な保管方をおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177887
noname#177887
回答No.2

旧いせいか、かなり重量があるので、ハンガーには掛けてないですね。 掛けても、ヤワなハンガーだと曲がるし。 クローゼットのハンガーを掛ける棒?に、そのまま半分に折って掛けてます。径が太い(50mm位)ので、変なシワもできないですから。 同じところで折ったままだと癖になるかな?、と思って、長い期間 吊るしておくときは、ひっくり返したりしてます。 それだけで、特に気は使ってないですね。 新品同様の光沢。とはいきませんが、革製品って、そういうものではないと思ってるんで。 使い込んだ良さというか、擦れたりした跡も良いものと思ってます。 色も黒なので、汚れも目立たないし。

その他の回答 (2)

noname#177887
noname#177887
回答No.3

解りずらい書き方したので補足です。 一時的な陰干しの時は、適当なハンガーに掛けます。ハンガーは曲がりますが、仕方ないとしてます。 1日くらいですね。 それが済んだら、クローゼットに掛けます。 長持ちさせたいなら、保管時に日光に当てない(乾燥や紫外線で革が劣化しやすい)。湿度の高いところに置かない(カビが生えやすい)。履いたら、汗かいたりして湿気を含んでいるので、影干しして余計な湿気をとる。 ですかね。 湿度は多くても少なくても革は傷みますが、上記に気を付ければ十分です。 雨の中も走りますが、濡れたままハンガーに掛けて、同じように陰干ししてます。 触って濡れた感じがなくなったら、クローゼットに掛けてます。

noname#177887
noname#177887
回答No.1

特に気にしてないですが。 ただ、気を付けているのは、履いた後は陰干ししてます。 その時も、普通のハンガーですね。 それだけですが、10年使っても特に問題ないです。

sabu2009
質問者

補足

10年つかっておられるとはベテランですね。 詳しく教えて下さい。 ハンガーの材質と形状を教えてほしいんです。 革パンツはスラックスみたいに折って挟み込んで保管してるのでしょうか? よろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • 強力なパンツハンガー(もしくは革パンの保管法)

    ペアスロープのサイトに、革パンはパンツハンガーで吊るすと良いと書いてありました。へー。 ホームセンターで買ってきましたが、革パンの重さに耐え切れず、クリップ部分から滑り落ちてしまいます。 いいパンツハンガー、もしくはそれに変わる保管法があったら教えてください。

  • 革のパンツの保存法

    革のパンツの保存に関して質問があります。 よく風通しの良いところに保存するという話は聞くのですが、折りたたんで保存するのも折り目がついてしまうような気がします。ハンガーか何かに吊るして保存した方がいい気がしますが、吊るすにしても、ハンガーにつてる洗濯バサミみたいので挟むと跡がついてしまいそうで…。 いい保存法をご存知の方いらっしゃいましたら知恵をお貸し下さい。

  • 街着で行けるような革パンツ教えて下さい。

    寒くなってきたので革パンツを買おうと思っていますが どこも高くて手が出ません。(2万~4万) 2万円以下で買える様な革パンツを売っている店を教えて下さい。 ネット通販大歓迎です。 尚、膝カップのない街着でも行けるようなものを お願いします。

  • 革のパンツ

    世間巷では、老若男女問わず、革ジャンや革ジャケットなどを着用している者は多いが、なぜか革のパンツ・スラックスは着用者が少ないのは、な~ぜ? また、競馬場などの公営ギャンブル場やパチンコなどのギャンブラーや山師各位は、なぜか皮のスラックスがすきなのが多いのは、な~ぜ?

  • 革のパンツがカビ臭くて・・

    バイク用の牛革のパンツがカビ臭くて困ってます。 ツーリングから帰ってきて脱ぐととても臭くて気持ち悪くなります。 クリーニング屋に出せば臭いが落ちるのかもしれませんが、1万円程度で購入した中古品に5~6千円のクリーニング代を出すのは気が引けまして・・・ 思い切って洗濯しちゃおうかと思ったのですが、ここの書き込み見ると皆さん『絶対に洗濯してはダメ』って書いてるんですよね。 強烈なカビ臭を放つ革製品の消臭方法を教えてください。 思い切って洗濯しちゃったって方がおりましたら経験談をお聞かせください。(居ないかなf^^;)

  • 革ジャケット、革コートの密閉式衣装ケースでの保管法

    今年革にはまり、革ジャケット、革コートを10数着買ってしまいました。 そこで、カビ対策の保管方法を探したところ下記のような過去の質問があり、参考にはなりましたが、いかんせん枚数が多いので、ハンガーに吊るしておくスペースがありません。 http://okwave.jp/qa/q7195010.html http://okwave.jp/qa/q2606732.html そこで、密閉式のクリア衣装ケース(バケット)に、革製品と(1)吸湿剤と、(2)防虫、防カビ剤両方入った「ムシューダ」を一緒に入れて保管する方法で、行けないものかと考えています。 必要に応じて、重ねる際に1着1着の間に密着しないように、通気性のある和紙とか、 スノコみたいなものを挟むようする手も必要になるかもなとも思っています。 そこで、同じように密閉式の衣装ケースで革ジャケット・コートを保管されていらっしゃる方が、 いらっしゃいましたら、手法などアドバイス頂けると助かります。 成功談だけでなく、やってダメだった等の失敗談でも教えて頂けると幸いです。 その他、防カビ以外で例えば革に折りじわが付いて良くないとか、クリームを塗ってから入れるとダメだ等の別の角度からのご意見も頂けると、より助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 革パンツの裾あげ

    SCHOTTの革パンツを購入しました。 さて、こういったパンツは裾あげはどうしたら良いのでしょうか。 暫く内折りで履いてから、裾上げする。 切りっぱなしで良い。 内側に折ってボンドで糊付け。 ミシンで縫う? 色々と情報がありますが、どれが一番カッコ良いのでしょうか。 履き方としてはバイクに乗るときだけではなくて、普段も着用してナウなヤングを気取りたいなあ・・・と思っています。 良きアドバイスをお願い致しますm(_ _)m

  • 革パンツにあうトップス

    革パンツを2枚も買ってしまいました 黒とスエードの茶色です 上の服に迷ってます ジャケット以外で なにかいいトップスがあったら教えてください できれば具体的に写真とかあったら教えてください

  • 古着屋で革パンツを買いました。その裾合わせで疑問。

    古着屋で革パンツを買いました。その裾合わせで疑問。 ストレートジーンズシルエットのパンツなんですが、裾をあわせようとしてふと(?)が。 革パンツの裾と言うのは丈をあわせた後、切りっ放しにするんでしょうか、それとも普通のジーンズのように内側に折り返して…縫う?のかな?? 裾の処理の仕方を教えてください。

  • グレーのパンツと革のジャケット

    グレーのパンツと革のジャケットって相性どうですか? ジャケットは結構がっちりしたものです。 あと、合わせるとしたらインナーはどんなのがいいですか? アドバイスよろしくお願いします。