• ベストアンサー

不倫の噂を立てられたら・・・(長くてすみません)

会社員、女性です。 男性社員A君から、私の直属ではないのですが、上司Bさん(既婚者)と私が不倫しているという噂があることを教えられました。 噂の発信者はどうやらBさんの女性部下Cさんとのこと。 ショックだったのが、私はCさんと仲がいいと思っていたことです。 Cさんは他の部署の女性Dさんとその噂を話しているところをA君が聞いたそうです。(Aもその話の輪に加わらせられたということです)Dさんとも私は仲がいいと思っていました。 なぜそういうことになったのかというと、飲み会の時にBさんが私のことを苗字ではなく、名前の呼び捨てで呼んでいたから・・・らしいです。 そういえば、そうだった気もするのですが、上司Bさんは通常、部下を呼ぶとき苗字にさん付けもしくは呼び捨てなんですが、恐らくその時は私と同じ苗字の人がいたから下の名前で呼んだと思うのですが。 なんでそんなことくらいで、「不倫」呼ばわりされるのかさっぱり分かりません。 ちなみに、A君からは口止めされているのでCさんやDさんには何も言えません。 黙って耐えるしかないのでしょうか。 Cさんとは部署違うので、別に話をしなくても仕事に支障はないので、それ以来ショックで話をしていません。私は心が狭いのでしょうか。 Cさんは上司Bさんを尊敬してる・・・なんていいつつ下手な憶測でかなりBさんに迷惑な噂を流していると思うのですが、どういう気持ちで噂流しているんでしょう。 私はこのまま平然としていればいいのですよね?

noname#46076
noname#46076

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumachu7
  • ベストアンサー率27% (112/406)
回答No.3

下の名前で呼んだからと言って、いきなり不倫しているとは 恐れ入りましたね。大体、不倫していたら、みんなのいる前で 呼ぶわけないじゃないですか。Cさんは、かなりの確度で 上司Bさんのことが好きなのですね。上司Bさんがあなたの ことを下の名前で呼んだりしたから、頭にきたのでしょう。 低いレベルと言えば、低いですが、そういう女性は結構います。 男性でも最近はいますがね。そんな低レベルの人と、仲良く する必要もないでしょう。

noname#46076
質問者

お礼

やはりCさんは、上司Bを好きなんでしょうか。 でも、今までの言動を見ていると「好き」の判断で間違いないですね。 低いレベルの人と判断して、もう個人的な話をCさんにするのは止めます。今現在していません。 仲がいいんじゃなかったの?と、思いましたが、嫉妬メラメラの女性には関わりたくないですね。 本質がわかってよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

女のよくやることですねえ~。 つまりあなたを僻んでいるのです。 その呼び捨てうんぬん以前に、Cあなたの事を僻んでいたのですよ。 まず不倫の噂がたつ女性にブスはいませんよ。 私もよくやられました、、、、?^^ 私は相手の(ここでいうC)の前で、わざとふふ~ん♪とした顔をしてやりました。そうすると相手は噂を更にエスカレートさせます。 そして態度があらわになります。どんどん助長しましょう。 そうするとさすがに周囲がその女の発言に不信感を抱きます。 そうなったらしめたもの!その女は職場での足場をなくしじき自滅します。私の場合、見事に勝利を収めました。 勇気があればやってください。 なければおとなしくしているだけです。

noname#46076
質問者

お礼

>女のよくやることですねえ~。 >つまりあなたを僻んでいるのです。 そうですね。。。 困りました。 >まず不倫の噂がたつ女性にブスはいませんよ。 ありがとうございます(^^) >勇気があればやってください。 Cさんに嫉妬させるのは面白いかもしれませんが、普段上司Bとはあまり接する機会がないので無理かもしれません。 Cさんとは仲がいいと思っていたので、なかなかショックではありましたが、今となっては、私のプライバシーに関して質問多すぎだな~と。ただの噂好きの女性だったかも。 ありがとうございました。

回答No.2

思うに。。やきもちでは? そのうわさを流してるCさんは自分の上司が実は好きだったとか。 で、苗字でなく名前で呼んでるのが気に食わなくて 不倫してると根拠の無いうわさを流したとか。 それくらいしか浮かばないのですがね。 何も根拠の無い噂話であれば、私は関係ありませんと毅然とした態度で いましょう。 下手に関わると、結局はそのうわさを流してる低レベルな人と 同じになっちゃいますので。 平然としててください。

noname#46076
質問者

お礼

「やきもち」かもしれないですね。 自慢の上司・・と言う感じでいつも話していたので、好意はあるんでしょうね、きっと。 毅然とした態度でいたいと思います。 ただ、Cさんとは仲がいいと思っていたので結構落ち込みました。 >下手に関わると、結局はそのうわさを流してる低レベルな人と 同じになっちゃいますので。 そうですよね。もうCさんとは距離をおきたいと思います。きっとろくな事がないですね。 ありがとうございました。

回答No.1

なにもやましいことがない!! ならそんなわけのわからん噂の類など無視に限ります 暇人ほどそういうしょーもない根拠の無いことを言いたがりますから。 言い出してる人の人格のレベルの低さを知っただけでも良しとしましょう。

noname#46076
質問者

お礼

>言い出してる人の人格のレベルの低さを知っただけでも良しとしましょう。 仰るとおりですね! 本当に低い人だなぁと実感しました。 そんなこと言っている間にお仕事してればいいのに。仲がいいと思っていたから尚更ショックでした。 いつもどおりに過ごしたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 勤務先で不倫の噂を流した同僚C、法的に問題は?

    こんにちは。 私の勤務先では、ある問題を抱えていました。 それは、同僚A(男・既婚)と、同僚B子(女・独身)が不倫をしているという噂です。 私の勤務先は、作業をする部屋数が多く、 事務所にみんなの机がありますが、各々の担当する部屋にいることが多いです。 AとB子の2人は、担当業務が関連しているため、よく同じ部屋で作業をしていました。 歳が近いこともあり、和気あいあいとやっているという印象は持っていました。 (遊んでいるという意味ではありません。同僚Aは優秀で、仕事の評価は高かったです。) 2人が不倫をしているという噂が広まった大きな原因の1つとしては、 同じく担当業務が関連している同僚C(男・独身)が、「2人が怪しい。」と 裏で言って回ったことがあります。 明確に不倫をしていると言っていた訳ではないですが、 「こそこそ何かやっているように感じる。」 「休日、2人で遊びにいっているようだ。」 「B子は、Aに好意があるのは間違いなさそうだ。」 「仕事終わり、Aの車で2人がどこかへ消えた。」 「これがAの奥さんの耳に入ったら・・・。」 このような内容の話を、AとB子がいないところで Cは色々な人に言って回っており、徐々に広まっていきました。 (私も最初の話はCから聞きました。) こういう噂が広がってしまうと、周囲の人達にとっては、 AとB子がただ並んで歩いているだけで、何だか怪しく見えてしまっていました。 これは私自身の反省でもあります。 そしてこの噂が、馬鹿な上司の耳に入ってしまい、 ある時の打ち上げの飲み会で、大勢が周りにいる中、 AとB子に「お前らどういうつもりだ。ふざけるな」と叱りつけました。 みんなの前で怒られた2人は、 何でそんなことを言われるんだと大変ショックを受けていました。 噂の発端となったCもその場にいましたが、 「それくらいのショックは当然だ。」というようなことを言っていたそうです。 後日、2人の関係についての真相が分かりました。 その真相は、分かってみると健全そのもので、不倫の事実はありませんでした。 ・2人で遊びに行った事実はない。 ・普段の会話は、殆どが仕事の話で、2人とも常に敬語。 ・残業で夜遅くなり、バスがないとき、Aが車でB子を駅まで送ることはあった ・AとB子は、お互いの携帯番号さえ知らない 2人を叱りつけた上司は、誤解だったということで、謝罪をしたそうですが、 当然、AとB子は大変辛かったようで、 今まで良い雰囲気で仕事が出来ていたのが、よそよそしくなってしまいました。 先日は、残業後に送ってもらうことを頼めなくなったB子が 真っ暗で雨が降っている中、1人で駅まで歩いているのを見かけて 何だかやるせない気持ちです。(駅までは、歩くと20分位かかります) 一方、その噂を始めたCですが、 AとB子の潔白が分かると、その態度が一変しました。 「2人が怪しいなんて、俺からは言っていない。」 「みんなが噂をするから、それを聞いてそうなのかと思った。」 「となりの部署のDさんが、2人が不倫しているとか言っていた。」 こういう言い訳を繰り返しています。(ちなみにDさんは、激怒です・・・) 噂を真に受け、噂をした私を含めた周囲にも問題がありましたし、 AやB子にも紛らわしいことをしたという落ち度はあったかもしれません。 しかし、このCの言い分はどうなんでしょうか。 実は以前、Cは気に入らなかった後輩の陰口を広めて、 追い込むという、別のトラブルを起こしたことがあり、 そういう性質の人なんだとは思います。 私は、噂を聞いて、怪しい目で見た加害者とも言える立場ではありますが 真相を知った中で、Cに対するわだかまりが生じています。 AやB子は、Cの噂(デマ?妄想?勘違い?)によって、 大勢に怪しい目で見られ、みんなの目がある中、不倫をしていると怒られました。 そして真相がハッキリして皆の意識が変わった途端、Cは責任回避を始めました。 AとB子は、仲が良さそうにしすぎたのかもと思うところもあるらしく、 周囲の人や叱ってきた上司については、 正直に謝罪していただいたので、もう構わないと言っています。 ただ、Cの行動と態度だけは許せないといった感じです。 今回のようなCの行動、法的には問題ないのでしょうか? 長文となってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 不倫のうわさ

    私は30代のですが、職場に非常に仲の良い既婚女性がいます。仲の良さはみんな知っており、だれも不倫を疑うようなことはありません。以前、彼女から私にネクタイをプレゼントしてもらったことがありますが、それももっともな理由があります。 ただ、最近私とその女性との関係を不倫関係だとからかう男性が職場にいます。私は全く気にしていないのですが、彼女は彼女と親しい同僚によるとそのことを気にして、私の上司にあたる人にネクタイをプレゼントしたということです。渡すときはみんなの前でしたから、私も見ていましたが○○のお礼ということで、不自然ではない理由がありました。 不倫関係をからかわれた程度なのに、そこまでするのかな~と思います。 また、昨日の飲み会のでは、飲み会の場所では私の近くの席には彼女は来ませんでしたが、それは普段話さない人と話すためだと思ってましたし、彼女もそう言っていました。また、飲み会帰り道は彼女とずっと2人でみんなの前を歩いていました。冗談で「不倫ってまた言われね。」とは言いましたが・・・ 昨日まで普通に接してくれた彼女も今日は、私に話しかけることもなく、話かけても目を合わすこともなくそっけない返事のみでした。彼女がささいな不倫の噂を気にしてここまでするのか?とも思います。 ただ、実際は私も彼女(おそらく)もお互い好意があり、先日飲みに誘うようなこともありましたが、中途半端に話が流れていましたが、飲み会のあとで2人で飲みに行くような話も少ししていたので、飲み会の後2人でずっと歩いていたのに、誘わなかった私が鈍感で彼女が怒ってるのかな~とも思っています。 そこで女性の(特に既婚の)方に質問です。 1.彼女はささいな不倫のからかいを気にするものなのでしょうか?   私とそう言われるのがいやなのでしょうか? 2.彼女がそっけないのは私が鈍感だからなのか、不倫の噂を気にして   のことでしょうか?

  • 不倫の噂

    今、職場で不倫の噂をたてられ、参っています。訴えたり出来ますでしょうか? 1.現在、パート勤務(既婚、子あり) 2.同じ部署の仲の良い男性社員と「あの二人は出来てる」と言われている。(根も葉もない事) 3.所長に、「噂があるから、その男性社員とは会話しないで欲しい。そして、部署移動もしてもらうかもしれない」と言われている。   (現在、必要な会話はしている、部署移動はまだない) 3 については、本社に「噂だけで 会話するな や部署移動など、パワハラで言おうかと思っています。   1.2 は、名誉毀損などには当てはまらないでしょうか? 身に覚えがないし、結婚しているのに不倫しているように言われて、本気で困っています 分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします

  • 社内で事実無根のW不倫の噂を流されて困っています

    初めまして。当方20代後半既婚女性です。長文失礼します。 会社で事実無根のW不倫の噂をたてられ、困っています。同じ部署の男性(女性から見ると普段からデリカシーがないタイプ)が上司と私が社内不倫していると、他部署の人にまで言いふらしています。昨日他部署の人 からその噂の真偽を聞かれ、初めてそんな噂があることを知りました。なお、その方は半年ほど前からその噂があると言ってました。2週間ほど前に上司と私がたまたま同じ日に有給を取ったのが原因で、その噂に信憑性を持たせてしまったようです。(私は妊婦検診で午後から休み、上司は体調不良で終日休みをとっていたそうです。)スピーカーの人は、私たちが平日から有給を取り、密会している等と話をしているようで、気分も悪いですし、今後の査定にも関わる様な気がしてすごく不快です。また、女性の同僚がさらにその話を広げて、部署でも孤立している気がします。今私がやめてくださいと言っても、逆に煽るような気がします。また、主人も同じ会社で、私の上司の元同僚です。彼はそんな噂信じないでしょうが、"元同僚と不倫している女性の旦那さん"というレッテルを貼られてしまいます。また、来年子供が産まれたら"不倫で産まれた子供"等と言われるかもしれません。なんとかしてこの噂が嘘で、なおかつ噂を流すことは良い行いではないと知らしめたい(必ず次の被害者がでますので。)のですが、良い方法はないでしょうか? ・不倫は事実無根。当然証拠もない。 ・噂は半年以上は前からある。 ・卑猥な内容の噂も流れている。(私の見た目に関することや、会社で行為をしていた等) ・噂を聞いた女性社員からも、不倫しているため贔屓されている等と言われている。(確かに少し贔屓目かもしれませんが、それはバイリンガルなため、重宝がられているのだと思います。) ・スピーカーの人は部署を転々としており、顔が広いため、おそらく知り合い以外の人も噂を耳にしている。 ・会社を辞める気はない。 ・主人も同じ会社で、当然辞める気はない。 ・今のところは会社の上層部に訴えたり、法律に訴えるつもりはない。(訴える場合、確固たる証拠がないといけませんが、伝聞の話だけで、証拠といえるものはありません。) 以上が現状です。 正直スピーカーの人を解雇してほしいほどの感情に襲われています。何か良い対策はないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 勘違いで噂になっている

    職場のAくんとわたしは仲が良く、二人で休憩したり、ご飯食べ行ったりする仲です。 別に何もないので堂々としてます… が、それを彼の教育係だった女性の先輩Bさんがよく思ってないと他人伝いに聞きました。 わたしはBさんとは直接面識はありません。 元々AくんとBさんは先輩後輩の仲ですが、教育係ということもあってよく飲みに行ったりしていたみたいで、二人はできてる、とか噂とかたてられてたみたいです。 Aくんは帰国子女のせいもあってかレディファーストがスムーズで女性の友達もすごく多い人です。 わたしはその仲良い女性たちの一人だと思ってるんですけど、Bさんと仲良いCさんが、わたしのことが嫌いで(Cさんとは以前仲よかったんですが、訳あって距離をおかれてしまってます)その人からどうやら以前わたしがセフレで悩んでいたときの話とかをしてるみたいで… それをBさんが心配してAくんにわたしと出かけるのは勘違いされるからやめたほうがいいとか言ってるようなのです。 正直、ただ仲良く愚痴ったり仕事の近況を話してるだけなのに、二人でいるだけでそういう噂を立てられ、Bさんにはすごく警戒されてるのか先日フロアですれ違ったときも睨まれたような気がしました。 勘違いで噂をたてられ職場の女性に嫌われて…何かどうしたらいいんでしょうか? Aくんも最初は気にしなくていい、と言ってましたが、段々色々言われるのが面倒になってきた、と言って前ほど誘ってくれなくて、変な噂のせいで私たちの仲まで壊れそうです… 多分Cさんは色んなところで私の噂を言いふらしてるみたいです。 Cさんに恨みを買うほどのことはしてないんですが、わたしが男の子と仲良くしてるのが気に食わないみたいで… どうにもならないでしょうか…

  • 職場の不倫で悩んでいます。

    誰にも言えず、悩んでいます。 職場の上司A氏(40代男性)は女性をものにして、利用して自分が出世するというような性格 をしており、女性を愛人にしては人の2倍仕事をさせるというような、したたかな男性。 A氏と私の上司Bさん(40代女性)が不倫関係でした。 Bさんは違う部署に配属になったけれど、たまに私たちの部署に顔を出す(仕事の関係上)ようになりました。 そんな中新人Cさん(20代女性)とA氏が不倫関係になりました。 Bさんとは別れたと思うけれどどうも、私がA氏と関係を持っているんではないかと疑われ、Bさんから嫌な態度をとられます。 その上仕事をするうえで、すべて新人の意見がA氏を通してとおるようになり、私の意見を言おうものなら、上からひどく圧力をかけてくるようになり、とてもやりにくさを感じています。 もし、私(30代女性)の立場であれば、どんな態度をとるのか、考えを聞きたく思います。

  • 社内恋愛・不倫って・・・

    社内で不倫の関係になって7ヶ月目。 彼は前の部署の上司で、同じオフィス内で勤務中。 今は彼と部署が違うけれど、彼の指示で仕事をする事もあり、 それなりの接点はあるけれど、社内では最低限の業務以外の会話無し。 飲み会でも、移動がない限り近くに座る事も無し。 元々彼とは気が合い仲が良かったので、私が部署移動になった今も 飲み会などでちょっとした雑談で盛り上がっても、 周囲に疑われる事もなく。 私は4月から他部署に異動したのですが、 新部署の上司(彼の同期)が仕事上、何かと力になってくれます。 新部署の上司に下心があるとは思えないけれど、 お気に入りみたいなかんじの立場です。 前置きが長くなったのですが、私が新部署の上司と雑談や談笑をしていると、彼が当て付け!?と思える態度で、部下女性と雑談を始めるんです。 会社で仕事をしている方は分かると思いますが、 勤務時間内に部下から上司へ雑談をする事って難しいですよね? 私は、新部署の上司から話かけられれば、よほど忙しくない限り それに答える形で雑談するのですが、その逆は無し。 彼は、何故明らかに当て付けと思えるような態度で、 部下女性に話かけるんでしょうか? 不倫についての批判は、十分に分かっているので不要です。

  • 噂を流されているようです

    ある社会人スポーツサークルに入っています。その中でAという男性と少し男女関係でもめました。Aのことは忘れようと努力中で必要外の連絡はしていません。 が、サークル局長のBとAは仲良しで、Aは、なにやら根も葉もないことをBに流しているようです。時々来るBからのメールでうかがえます。さらに、Aから愚痴を聞かされているであろうCという男が、AやBに取り入るためか、またもや根も葉もない噂を流しているようです。かつてBとはサークル運営について喧嘩した経緯もあり、AやCが悪口を吹き込むことで、すっかり鵜呑みにしている模様。さらに、Cはサークル内の私が仲良かった女性にも噂を流しています。 サークルは辞めたくないけれど、根も葉もない噂をどうやって止めればいいのでしょう。実際私ともめ事があったAやBならいざしらず、無関係のCの言動は本当にうざい。Cは事務局長Bの彼女の親友でもあり、BはCを全面的に信用しているし。困りました。

  • 職場での不倫について

    私の勤めている職場で同僚が不倫をしていると思われます。 不倫の相手は同じ部署の女性です。 同僚は、三人の子持ちで、三人目はまだ赤ちゃんです。 しかもその同僚は最近私たちの上司に出世しました。 こんな同僚の部下になった私たちですが、当然納得いきません。 もし、不倫行為が会社にばれた場合本人たちはどうなってしまうのでしょうか? 部署の上司達にも責任は及ぶのでしょうか? 端で見ている私たちはいつもハラハラしています。

  • 社内での勝手な噂?話?(長文)

    社内での勝手な噂?話?(長文) 女性同士で勝手に噂?話?を作り広げる事ってあるんですか? 今働いてる部署内で業務は3つに分かれてます。 それぞれをA、B、CとするとA40、B10、C10人くらいです。全てを管理する管理者は10人程、うち自分含めて6人が男です。部署内の男もこの6人が全てです。 で、今日Cのメンバーに言われた事ですが、Bの女性(私とタメで30)が私に気があるから仲良く話すとその女性に怒られるし怖いから話すの控えてたと。 Bのその女性はBの中だと話しますが、仕事もできるからかA、Cのメンバーにはきつい言い方になります。男の管理者にも同じ態度です。休憩時間はシフト制の為バラバラですが誰かと食べるのを見た事もないような女性です。綺麗ですが、近よりがたい雰囲気もあります。 ただ、頻繁に話しているわけではないのですが他の人には私にだけは心を開いていると見えてるようで、以前その事をCの人や、他数名に言われた事はあります。それと別に弁当とか作ってもらったらとも言われた事もありますが、いきなり今日のような話になりびっくりしてます。 仕事の締め作業中であった為、残っていたのは管理者数名とCのメンバー5人くらいです。でも、Cのメンバーは全員今日の話を知っているとか聞いた事があると言っていました。上記に記載した通り頻繁に話す訳でもないですし、私は気はないです。勝手な想像ですが、Bの女性も恐らく私に気はないと思っています。 女性同士で勝手に噂?話?を作り広げる事ってあるんですか? 今の部署に2年くらいいますが、そのBの女性の話をなぜかここ1ヶ月くらい頻繁に出されます。 脈はないと思っていますが、Bの別の女性(私の2つ年下)が少し気になってるので、勝手に広まるのも嫌だと思い質問しました。

専門家に質問してみよう