• 締切済み

薬剤師として就活予定ですが・・・

薬剤師として、病院で働きたいと考えています。しかし、募集はそれほど多くないため、どうするか考えているところです。まず薬局に就職して、タイミングが合えば再度就職し直す、ということは可能なのでしょうか?また、その場合に情報収集などはどのように行えばよいのでしょうか?アドバイスあれば、お願いします。

みんなの回答

• nyanbo
回答No.1

はじめまして。薬剤師さんは今、募集をかけてもなかなか集まらない職種ですね♪ でも、医薬分業で病院での募集は減っていると思います。 大きく募集せずに、知り合いの薬剤師さんから紹介してもらったり・・・ >まず薬局に就職して、タイミングが合えば再度就職し直す そういう方もいらっしゃいますよ。 その際、新店舗開業などで管理薬剤師などに登録されると退職しにくくなりますが、経験があまりないようでしたらその辺は大丈夫かと^^ とりあえず、調剤薬局などで経験をつみ、平行してネットなどに登録しておくと良いと思います。 薬剤師さん専門の人材紹介のHPもありますので。 ただ、どうしても急に辞めるということは難しいと思いますので、タイミングがうまく合うといいですね^^ 薬剤師さんって、結構横のつながりがあるので働いているといろんな情報が入ってくると思います。 これから数年、薬剤師さんが不足すると言われています。 求人も沢山出ると思います♪ 早く希望がかなうといいですね♪

iwatay
質問者

お礼

nyanboさん、ご意見ありがとうございます。 お返事遅くなってしまい、申し訳ありません・・・ 最近、就職を意識し始めたので、まだよくわからない部分が多いんです。 調べるにも、ネットなどでは情報があふれかえっていて、余計に 混乱気味です(泣) まだ学生なので外のことの情報が入ってきにくいんですが、もう少し粘って いろいろと調べてみたいと思います。 将来自分の望む職場にたどり着けるよう、がんばります!!