• 締切済み

国税から地方税への税源移動と今年の年末調整における還付金

年末調整を担当するものです。 一通り年調処理が終わったのですが、去年に比べると、還付が少ないし、追徴の方も多いように思います。これは今年の6月から所得税が下がり、市県民税が上がるという、「税源移動」と何か関係はあるのでしょうか? お詳しい方おしえてください。

みんなの回答

• 2525smile
回答No.2

No.1の方がおっしゃってることに加えて、 今年から定率減税が廃止されています。 よって、更に還付が少なくなっていると思われます。

• coco1701
回答No.1

・税源移動により、今年の1月から所得税が昨年の半分くらいになりました  それにより、月当たりの源泉徴収額も半減していると思います ・その場合、年末調整時の誤差も昨年より少なくなりますね  昨年2万の還付なら、1万の還付になる様に、還付が少ない方、ぎりぎりだった方は、追徴になる可能性もありますね ・所得税の総額が半減したので、誤差が少なくなったせいと思われます