• 締切済み

治療費の領収書について

現在、通院中の歯医者さんは領収書(レシ-ト)をくれません。医療控除を受けたいので、領収書をほしいと言うと1年間の合計を一枚の領収書として年明けにくれます。領収書(レシ-ト)の発行というのは、義務つけられてないのでしょうか?

みんなの回答

noname#126794
noname#126794
回答No.1

領収書の発行は以前から義務でしたが、2006年4月から明細の記入が義務化され、6ヶ月の準備期間を経て10月より完全実施されることになっています。

jackkun
質問者

お礼

やっぱり変ですよね、領収書をもらえないのは。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 領収証発行

    街の歯医者で保険診療で治療中。 何回か通院していますが領収証をもらったことがありません。 くれと言えば発行してくれるのかは不明。 金額は医療費控除するほどでないので特に発行請求はしていませんが。 なぜ?発行しないのでしょうか? 待合室で観察していると、他の人にも未発行です。 他の歯医者は知りませんが普通は発行しないのでしょうか? 疑ってかかると税金ごまかし? 領収書未発行で税金ごまかしできるのでしょうか? 税務署が健保組合に照会すればばれてしまうのでは?

  • 医療費控除しようと思っていますが、領収書がない場合どうすればいいでしょうか?

    来年医療費控除をしようと思っていますが、 今年の6月頃歯医者に4回ぐらい通ったものは医療費控除の対象になりますよね? しかし、その歯医者さんは領収書がなく、その場で受付がいくらになります~って感じでお金を払いました。 年末になってみて今年は医療費控除ができるのでこの歯医者のぶんも含めたいなと思うのですが、こういう場合はやっぱり無理なのでしょうか?それとも歯医者に電話すれば領収書ってあとから発行したりしてもらえるのでしょうか? それと医療費控除は主人の所得からしようと思っていますが、そのときに必要なものは主人の源泉徴収表と医療費控除のための領収書とその一覧表でよいのでしょうか?主人は忙しく税務署に行けなさそうなのですが、私が代理で提出することは可能なのでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 歯医者の領収書

    最近、歯医者に通院し始めました。 その時によって料金がまちまちで、明細を見てみたいと思いました。 そこでふと気づいたのですが、歯医者で領収書をもらったことがないんです。 今まで、2・3ヶ所の歯医者に通院したことがありますが、 どこも領収書をくれなかったように思います。 どうして、歯医者は領収書をくれないんでしょうか? 一般的には、領収書を発行していて、私の行った歯医者に限って 出していなかっただけでしょうか? また、明細って教えてもらえるんでしょうか? お分かりの方、教えて下さい。お願いします。

  • 医療費の領収書について

    先日、歯があまりのも痛む為仕事場近くの歯医者に行きました。 その時に出された領収書が「歯科名・電話番号・領収金額」のレシートでした。前に法改正されて明細書付き領収書になった…と見た様な気がしてネットであれこれ検索していると 「医療費の領収書の発行は、平成18年10月1日から、全医療機関に義務付けされました。(ただし、明細書の義務化は見送られたので、当日支払った全額だけの記載だけでもOKです。)」というものと 「平成18年10月1日より、全ての保険医療機関で明細書付き領収書 の発行が義務付けられています」という二通りの物がありました。 これは、どちらが正解になるのでしょうか?

  • 医療費控除のための領収書を一部なくしてしまいました。

    今年の夏、病院と歯医者で2万円くらい払い、領収書をもらいましたが、医療費控除は10万円以上ということで、関係ないと捨ててしまいました。 しかし、今年中に歯科矯正を行うことで100万近く払うことになり、捨ててしまった領収書の分も合算したいのですが、やはり領収書がないとダメなんでしょうか?(病院でも歯医者でも保険書を提示していますので、病院か保健所に記録があると思うんですが・・・) 再発行とかって可能なのでしょうか?

  • 領収書は義務?

    1年前に行った歯医者では領収書をもらえなかったのですが、今でももらえないのでしょうか。領収をくれといっても年末に・・・とかわけのわからないことを言われたのですが・・・。 最近、新聞で領収書の義務化とかそんな感じの記事を見ましたが、領収書を渡すことは義務になったのでしょうか?

  • 医療費の領収証について

    婦人科で6月から計5回の通院で診察・治療をしたのですが、その都度かかった医療費のレシートや領収証は発行してくれなく、最後の診察後にいままでかかった医療費をまとめて合計した金額を記入した領収証は発行してくれたのですが、1回目、2回目・・・とその都度かかった医療費をメモでいいので記入してほしいと申し出たところ、断られました。 その日は領収証だけを受け取りに行ったのですが、わざわざ診察室にまで通され医師にまでそれはできないと言われました。詳しい説明はなく、私が書けないなら口頭でいいので教えてくださいとお願いしても、それもできないと断られました。 なぜそこまでして病院側は記入することや教えることを嫌がるのでしょうか? 教えることで病院側に損得が生じるのでしょうか? 患者には知る権利があると思うのですが・・・ 納得がいきません。 理由など知っている方ぜひ教えてください! お願いします!

  • 医療費の領収書について

    医療費控除の対象となると思い、 今年1年間の医療費の領収書を保管しておりました。 しかし、入院保険の支給金などを差し引くと、 対象外でした。 医療費の領収書は保管しておきなさい、と言われて 保管していましたが、医療費控除のためだけだと思っているのですが、 他に何か必要になることはありますか?

  • 医療機関で領収書が発行されない?

    お世話になります。 病院で乳幼児医療証やひとり親家庭医療証を使用して受診したとします。 医療費窓口払い、後月振込の自治体の場合はもちろん領収書を受け取ると思います。 が、窓口払いではなくその場で現金支払が必要ない自治体の場合、医療機関は領収書を発行する義務はないのでしょうか? 私の住んでいる地域では窓口払いがないので、支払合計金額は0円ですが領収書を発行してくれる病院とそうでない病院が存在します。 医療証提示で支払金額が0円の場合、領収書発行はしてもしなくてもどちらでも良いのでしょうか?

  • 医療費控除(領収書)

    医療費控除を確定申告にて行うには、領収書がないと認められないのでしょうか?例えば会社の健康保険組合が発行している『医療費・保健給付金のお知らせ』などでは認められませんでしょうか? また、病院では領収書の再発行はしてくれるのでしょうか?

専門家に質問してみよう