• ベストアンサー

シャノンの符号化

シャノンの符号化法を用いて符号化を行うとき確立の大きい順(または, 小さい順)で符号化を順に行いますがこの場合どうして整列する必要があるのでしょうか? 手持ちの参考書ではその理由が書かれておらず単に「整列させる必要がある」とだけありました 理由をぜひ教えてください。

noname#45110
noname#45110

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stomachman
回答No.1

符号語は短い順に生成する。そして、確率の大きいものほど短い符号語が対応するようにすれば、情報量あたりの平均語長を最短化できる、というだけのことです。