• 締切済み

賃貸契約10か月、パッキン交換の費用は自己負担?

2月の後半に入居したのですが、洗面所の排水管から水漏れしています。 多分パッキンが原因の様な感じなのですが、不動産屋にTELすると、パッキンが原因なら費用は自己負担だと言われました。 パッキンの保証期間は一か月だからだそうです。 契約して一年も経たないのに、こんな事って有りなのでしょうか。。 何とかリバブルと言う会社です。。。 ふぅ。。。以前の住まいの時は、そんな事無かったのに。。 大きな会社だと、マニュアル通りにしか出来ないのでしょうかねぇ

みんなの回答

• a7m7t7y
回答No.3

不動産屋です。 排水管から水漏れしているのであれば、 パッキンが原因では、無いと思います。 その排水管自体が経年劣化で悪くなって水が漏れているのでしょう。 対処方としては、配水管の交換が一番良いです。 小手先の応急処置では、再発しますし微量の漏れでカビや異臭の原因 になります。 管理会社が貸主負担での交換に応じなければ、責任問題の話をすれば 良いでしょう。 「借主が、貸主の所有物である設備の不備を善意の管理者として 申告しているのに適切な対処しないのであれば、万一水漏れ等で下階に被害やカビが出た場合、すべて貸主の責任で対処して頂きますから」 と言えば、怖くなって交換するでしょう。

allure11
質問者

お礼

丁寧な、御回答有難うございました。 電話して数日しても、折り返すと言いながら、なんの連絡も無い状態で入居した時も、掃除の業者を入れたと言う話でしたが、どこもかしこも汚くて、排水と洗濯機の水道の水漏れが有り早々に直して貰ったのですが、今度は排水の別のつなぎ目から水漏れを起こしてます。 昭和57年のマンションなので仕方の無い部分も有ると思いますが、管理会社の対応の悪さに何度か悩まされて居たので、今回もたかがパッキンだとしても水道のパッキンと違って排水のパッキンとなると、消耗品だとしても、10ヵ月で自分で替えるなんて納得出来ず投稿させて頂きました。 折り返しの連絡が無いので、今朝もう一度連絡をしたところ、業者の手配は済んでいると言われましたが、私には業者からも管理会社からも連絡が無い状態でしたので、責任者の方とお話したところ、連絡不行き届きや排水のパッキンの件も、「こちら側のミスです」と言われました。 多分、アルバイトの無責任な人間が最初の電話で対応したのではないかと思われます。 24時間対応の連絡センターが有っても、これでは何もならないですね。。            

回答No.2

こちらで聞いてみてはいかがですか? ↓

参考URL:
http://mizu.oconavi.com/bbs/summary/
noname#46287
noname#46287
回答No.1

パッキンや電球等の軽微な消耗品類は借主負担、というのは賃貸借契約上ではごく普通の条件かと思いますが、一応10ヶ月生活した上でパッキン交換をそんなに不服がる人はあまり聞いたことが無いです・・。 それとも「新築物件」に入居したのでしょうか? 新築物件であれば10ヶ月程度で交換とはどういうこと?と思うのも理解は出来ますけど、新築でなければ消耗品類など借りるときに全部交換して貰っているわけではないので、いつ寿命が来るかなどわからない状態なのです・・。 以前の住まいはサービスが良かったのかもしれませんが、ことさら腹を立てる内容とは思えませんし、不動産屋も普通の対応ですとしか言いようがないです。