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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:賃貸契約の説明責任について)

賃貸契約の説明責任について

このQ&Aのポイント
  • 不動産会社の説明責任について質問です。洗濯機の排水口がなく、不備があった場合の保障について知りたいです。
  • 賃貸契約で不動産会社の説明責任が問われるケースについて考えます。洗濯機の排水口がなかったため、住めない状況になりました。
  • 賃貸契約における不動産会社の説明責任について疑問があります。洗濯機の排水口の不備があり、保障について調査中です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

通常設備であるならば、説明不足(洗濯機を置くスペースがあるのに排水口を設置していないのは常識的にありえないため)ですし、速やかに「部屋のオーナー」が設備不良に対する補償(この場合は、あるべき設備の設置)を行わなければなりません。古い物件であるかどうかで「排水口の有無」が決まるわけではありません。 明らかに説明がおかしい(契約上の錯誤がある)と考えるなら、お近くの消費者センターに相談されてはいかがでしょうか。 あくまで建物や部屋の管理はオーナーの役目ですので、不動産会社だけが100%の補償を行うわけではありません。(リフォームをしたのが不動産会社の場合は不動産会社が責任を負うことになりますが、ほとんどの場合はオーナー・大家がこの手の管理を行っています) この影響において、実損害が発生する場合(洗濯機を設置できず、コインランドリーなどを使用するなどの実費用)は不動産会社及びオーナーに請求して保証してもらうことは可能かと思われます。 引っ越しを機に買い替えて、実際に設置しようとしたら置けずに設置日程が変更になって、費用が追加で発生するようなケースでも「追加費用分」については請求できる可能性があります。

mm1120
質問者

お礼

ありがとうございます。 改修してもらえるよう、頑張ります。

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その他の回答 (2)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6200/18493)
回答No.3

リフォーム時の施工ミスでしょう。 知っていて言わなかったというのであれば 説明責任は追及できると思いますが 知らなかったといわれればそれまでですね。 説明責任はおいといて 当然 改修ですね。 無償で改修するのが当然のことだと思います。

mm1120
質問者

お礼

ありがとうございます。 改修をしてくれるよう、しっかり伝えてみます。

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  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.2

物件の説明で、わざわざ排水口の有無について説明することはないと思います。 洗濯機の排水口がないなら、洗濯機の問題なので、洗濯機のメーカーや販売店に問い合わせると良いと思いました。 洗濯機置き場に排水口がなければ、それは洗濯機置き場としての役目を果たしていないので、洗濯機置き場の排水口の不備ではなくて、洗濯機置き場としてのその場所に不備があるとし、洗濯機置き場ありと説明が物件情報に書いてあるだろうと思うので、それと異なるので洗濯機置き場としてふさわしい状態に大家負担で直せと言うことになります。 意図的に排水口を塞いでいるとは考えづらく、特に排水口に対する説明責任はないと思います。 こう言った場合に、普通がどうだとか、説明すべきかどうかを言っても仕方ない。 要望をはっきりと、伝えるべきです。 この場所は、洗濯機置き場として機能しない事は明らかだ。至急対応を求めます。 対応の期限に納得できなければ、それまでの洗濯が必要となった分のクリーニング費用を保証してもらうとかそれくらいの要望を出す。 常に期限とその証拠が残るように対応を心がけていれば、それなりの対応を受けられます。 話の終わりには、必ずいつまでに対応するのか約束させましょう。 確認が必要だからわからないと言われることもあると思いますが、その場合はいつまでにその確認が出来るのかを確認しましょう。 不確定要素があるかもしれないのは事実ですが、期限を設けることで対応も早くなります。 面倒な客だと思われるとは思いますが、相手の出方次第で対応は考えましょう。 不備があった場合の対処として必要なのは、 1.謝罪 2.代替案の提案 3.期限の確約 4.迅速な対応 以上です。 私なら相手から全て出来なければ、先ほどの手順で対応します。

mm1120
質問者

お礼

ありがとうございます。 改修が希望なので、ハッキリ伝えてみます。

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このQ&Aのポイント
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