• ベストアンサー

年賀状について(派遣元へ)

今年派遣デビューしました。 通常派遣元からって年賀状来ますか?(ア○コです。) 地方の営業所なので人数も少なく顔も覚えてもらっている感じです。 コーディネーターさんなどにお世話になったので、営業とアシスタントの方あてで一緒に送っても良いかな?と考えております。 稼働中のスタッフに送られてくるものならば、先に出しておきたいと思っています。 年賀状事情がよく分からないので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

noname#59863
noname#59863
  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ariel88
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

色々な派遣元に登録して働いていますが、 派遣元から年賀状がきたことは一度もありません。 個人的にコーディネーターの人と仲良くなってというのであれば 送ってもいいのかもしれないですが基本的には送らなくて いいのではないでしょうか? 私の場合、どの会社でも年賀状は派遣元よりも派遣先の方に気を使いました。

noname#59863
質問者

お礼

ありがとうございます。 通常送られてくることはないのですね。 後から送るのは面倒なだけだったので出さないようにします。 派遣先は個人情報管理がしっかりしているので派遣先に出す気遣いはなさそうな会社だったので安心してます。

その他の回答 (1)

  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.2

首都圏ですがア○コで就業経験があります。他社でも就業経験ありますが、私も就業していた期間でもきたことはありません。 派遣会社のお客様は就業先ですから、そちらへの年賀状や年末年始の挨拶が中心かと思います。このあたりは首都圏も地方も変わらないかと思います。 あとは個別の話(個人や営業所)になりそうですね。個人的に親しくしているのなら送っても何ら問題はないかと思います。むしろ感謝されるかもしれません。

noname#59863
質問者

お礼

実際に働いていた方からのご意見参考になります。 それほど親しいというところまでもいかないので、今回は出すのを控えておこうと思います。ありがとうございました。 お礼は順番にさせてください。

関連するQ&A

  • 派遣元営業をチェンジしてほしいのですが・・・

    珍しい事なんですが、派遣元営業に戸惑ってます・・・ 派遣先で指揮命令者がなぜか仕事出してくれないんで、 暇で困って相談したんですが、契約したんだから、我慢しての一点張り。 電話紹介時のト~クも下手だし、 面接時もスタッフの稼動暦を予習してないから、発言ゼロ。スタッフのプレゼン一切なし。 渡す書類があるからと言って、待ち合わせ時間設定が異常に早く、実は渡される必要がない書類。 面接前後も、後輩らしき新人つれて来て、その人の相手させる為に、拘束されられるし。 派遣先にはアポなしで来るし。 コ~ディに営業変えてとお願いしても良いでしょうか? それとも営業に対する苦情窓口探す方が良いんでしょうか?はっきり言って、やる気がない営業に担当になられても、派遣先上司に対しても迷惑なんで・・・ 私は接客業務経験もあるので、彼の仕事ぶりが仕事してる風に全然見えないんですが・・・ 人見知りか何か知りませんが、私と面と向かって話す時、挙動不振で変だし・・・ 営業に向いてない人でも、派遣元は採用されてるんですか?派遣元で働いている方、語って頂けると幸いです。 こっちは派遣先で困ってて、不眠だし食べれないですけど。営業さん自体にやる気がないなら、出社する意味もないんで・・・派遣先は暇でやる事がないし。一ヶ月様子見てましたが、いつまで我慢すれば良いのか判りません・・・

  • 派遣元への電話

    こんにちは。 前々から少し悩んでいた事なんですが、派遣社員が派遣元に電話する時の最初は何と言えばいいんでしょうか? 日払いの単発派遣の時は「スタッフ番号、名前」で大丈夫でした。 しかし 「パソ○」「テン○スタッフ」などの派遣の場合では、どういう発言がマナーなんでしょうか? 顔見知りの営業担当の方の携帯電話なら名前だけで大丈夫でしたが、派遣元の本社にかける場合はどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 派遣会社の「社員」の仕事は?

    派遣会社の登録スタッフではなく、社員(コーディネーター、営業、等)について。 以前、私も登録スタッフとして働いていたことがありますが、 単刀直入にいいますと、社員(コーディネーター、営業、等)の仕事はなんでしょう? 派遣先を開拓するのに営業が必要であることはわかるにしても、 スタッフに対してはあってもせいぜい月1回程度の面談、 有給や給与計算等の事務処理、各保険料の会社負担分を考えたとしても、 それ以外何のお仕事を? スタッフとして稼働する前のマッチングに関しても、 派遣先の仕事内容、派遣社員の職務経歴の内容をろくに把握しておらず、 と思えるケースも少なからず。そのために無駄な時間と費用を強いられたこともあります。 すみません、話が少し反れましたが、 会社案内にはスタッフのために・・・の類の文章がかかれてはいるものの、 派遣先のいいなりになっているだけで、 少なくともスタッフのためになるようなことをしているとは思えません。 たぶん無いとは思いますが、 派遣会社の「社員」の仕事は? 納得のいく回答があればおもしろいかも?しれませんね。 p.s. 個人的に知る範囲では、派遣会社の「社員」は、入れ替わりが激しく、名ばかり管理職のごとし管理職でなくとも残業代はなしで、ともかく忙しいよう。 これから派遣会社の「社員」を志願される方へ。その前に自ら派遣会社に登録してスタッフになってみては?

  • 派遣会社の営業マンについて

    派遣会社から仕事を以下のように紹介されました。 コーディネーターの人と話をした後→営業担当を紹介され(電話のみ)→営業担当の上司をなのる人と面談に行き、仕事が決まりました。 営業担当と実際会うのは就業時です。コーディネーターや営業担当の上司はすごくまともな感じでしっかりして頼れそうな印象を受けましたが。電話で話す営業マンは、営業色が強く適当な印象を感じます。 営業担当じゃなく、営業担当の上司と一緒に企業へ面談したのも気になります。 テンプスタッフでの事ですが 気にしすぎでしょうか? 何か私が汚点があるので上司が一緒に行くようになったんでしょうか? 営業マンに仕事の内容について色々聞くとめんどくさがられてる感じも受けます。 正直、テンプスタッフが信頼できるか心配です。 今の派遣会社も大手で営業マンはとても信頼できる方でトラブル対象も早いです。なのでつい比べてしまうのですが、派遣事情に詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣会社の定期訪問はいつ?

    現在P社で稼動していますが、先日P社のコーディネーターから直接勤務時間中に、「渡したいものがあるので、出てきて欲しい」と電話がありました。 「指揮命令者の方へお話してくれましたか?」と聞いたら、「渡すだけで直ぐなので・・」ということで、業務中離席したのですが、そのコーディネーターの方とは初対面で挨拶から始まり、結局渡したいものとは、新規稼動スタッフ対象のパーティの案内でした。。(しかもその出欠の締め切りが既に過ぎていた) その際に「何かお困りの事などないですか?」と聞かれたので、これは定期訪問も兼ねていたのでしょうか? 以前別の派遣会社では、派遣先に、勤務時間中に定期訪問の了承をとっていて、派遣会社の営業さんが、定期訪問に来たときは、先に指揮命令者と話し、その後スタッフと話すという形でした。 今回は結局、直ぐといいながらも初対面なので名刺を渡されたり、パーティの話をされ、皆が出入りする所でしばし立ち話となり、そういうことを勤務時間内にするのは不適切だと思うのですがどうでしょう? 定期訪問はどのように行われていますか?

  • 派遣 面接の結果を知らせない営業と派遣会社

    こんばんは。 お仕事にエントリーして派遣先に行って面接と試験を受けたものの、 営業は可否を必ず電話で連絡する、といったのに、 果を1週間経っても派遣スタッフに知らせず、 こちらから連絡を取ってやっとコーディネーターから結果がわかりました。このときの電話の様子から、派遣会社の社内の雰囲気の、いい加減さを感じました。 「連絡しないで済みません」などと一言あってもいいはずなのに、営業からまだ連絡はないです。 こんなことって、よくあることでしょうか? 文句をいいたくても、弱い立場なので一言もいえませんでした。

  • 派遣会社における衛生管理者の人数

    派遣会社における、衛生管理者の適正人数について教えてください。派遣登録している社員は3000人を超えているのですが、その方たちを管理している営業所の従業員数は、2人~4人なのです。しかし、各営業所の派遣社員登録人数は全て50人を超えています。稼動も50人以上です。この場合、各営業所にも衛生管理者は必要でしょうか?

  • 派遣での仕事が決まりましたが緊張と不安一杯です

    派遣は数年経験があります、が長期が初めてです。 同じ部署に同じ派遣元(R社)から私以外に2名既に就業中です。 (3名就業中の内1名退職による補充での採用です) 同じ部署に同じ派遣元から自分以外にいるというのも、R社からの就業も初めてです。 仕事が出来なくても、昼休憩などで他のスタッフとなじめなくても派遣は即、「首切り」「つまはじき」になるという印象を持っています。 今回は同部署に同派遣元の先輩 (既に稼動中なので) がいますし、 人によっては「安心」と思うのでしょうが、私は不安と緊張で一杯です。 でも、仕事面でも休憩中の過ごし方でも両方で長く勤められるような関係を作っていきたいと思っています。 また、R社からの稼動も初めてですし、長期というのも初めてなので、 派遣先や派遣元、他スタッフとの関わり方でも緊張感一杯です。 派遣は自分のキャリア設計をしっかり持ち、派遣元(営業)とのやりとりでも主体性を持ち、引く所は引き主張すべき事は主張するという事が大事かとも思うのですが、 派遣スタッフはやはり現実弱い立場なので、いざとなると営業の言い回しや派遣先との直接の窓口という営業の立場に負けてしまいそうな不安もあります。 派遣という働き方ももう止め時かとも思っているのですが、諸事情で派遣が妥協点です。 派遣スタッフとして同じ案件で長期勤めるために、 スタッフとして、対仕事、対営業、対他スタッフ、対派遣先に対して皆さんはどのように対処していますか。 分かりにくい質問ですみません。

  • 同時進行がOKな派遣元教えて下さい

    現在、同時進行を認めて下さる営業さんが存在する派遣会社を教えて下さい。 即日の長期案件紹介中なんですが、面接まで行けるのかどうかの返事待ちです。 書類選考の結果位、早く出して欲しいですが、派遣元って、なんで一々、もたつくんですか? ちなみに昔は、 午前中か午後一に紹介があって、 夕方には明日の面接時間の連絡有り 面接行った日の夕方には、明日の何時に出社して下さいの連絡有りました。 いくら競合であっても、即日長期案件って、実は人が要らない場合が多いんでしょうか? 派遣元営業さんの成績って、どの時点でカウントされるんですか? スタッフの稼動がスタ~トした時? 派遣元にスタッフ面接に行った時? どっちですか? 知ってる方、教えて下さい。

  • 派遣会社のコーディネーターの仕事の忙しさ

    こんにちは。以前派遣会社のスタッフとして勤務していたのですが、その際営業の方、コーディネーターの方に大変お世話になり、派遣会社の正社員への転職を希望するに至りました。 具体的には実際に登録していた大手のP社とT社です。 ところが、現在年齢が30ということ、また子ども(1歳)がいるため、自分にこの仕事ができるのかとても不安です。 ついては以下についてご存知の方、コーディネーターのご経験のある方、お教えいただければ幸いです。 1.多忙 コーディネーターの仕事はスタッフがつかまる夕方からが忙しく、残業も多いと噂で聞きました。私は子どもがいるため、保育園に迎えに行かなければならず、残業があまりできない状況です。どのくらい忙しいのでしょうか?やはり子持ちでは無理でしょうか? 2.フレックス 会社によってはフレックスを導入しているところもあると聞いたのですが、コーディネーターもこの制度を利用することができるのでしょうか。また実際にフレックスがある派遣会社をご存知でしたら教えてください。 3.職種 現在の家庭状況からコーディネーターは難しいかな?とも思っています。でもどうしても派遣会社に勤務したいのです。他の職種をご存知でしたら教えてください。 長くなりましたが、どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう