• ベストアンサー

ふとんを掛けても寒い

今年の冬は実家で過ごしてます。そしたら朝方がすごく寒いのです。中学とか高校の頃はそんなことはなかったんですが。何ででしょうか?また、対策はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53877
noname#53877
回答No.3

加齢というのはただの言い訳でしかなく、 体調管理を怠った故の結果です。 年齢以外で若い頃にやっていた事と今やっていない事を 比べればおのずと答えが見つかりますよ。 30代の私ですが、真冬もストーブなし、真夏も扇風機すらなしで 生活していますが困ったことは全く無いです。 エアコン?そんなものありません(笑)。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 冷え性なのではないですか? 私も若い頃は全く気にしたこともなかったのに、年齢とともにすごい冷え性になってしまいました。やはり、普段の食生活や環境(夏場の職場での冷房など)の影響は少なからずあると思います。結婚して気候の違う土地に来ましたが、暑さ寒さに適応出来ずに困ったこともありました。 私が効果があったのは以下の方法です。 ・ビタミンEのサプリを摂る。  →血行が良くなります。 ・寝る前に養命酒を飲む。  →よく眠れます。 ・薄着をしない。  →着ぶくれるのは嫌なので、薄手の保温性のあるババシャツなどを着る。最近始めましたが、 かなり快適です。 ・足を冷やさない。  →足が冷えると寝付けないし、全身温まりません。ホームセンターなどの作業服コーナーで売っている厚手の靴下(遠赤外線効果とか書いてあるもの)を履いて寝たらポカポカでした。ただし、足首を締め付けない程度の余裕のある大きさがいいです。 電気毛布もてっとり早いかと思いますが、なんか寒い時に自分で発熱できなくなりそうで使ったことがありません(^_^;) おばあちゃんにも「若いもんが使うもんじゃない」と言われ続けていました。 参考になりましたら嬉しいです。

• simakawa
回答No.4

毛布のシーツを敷きます. 寝る前にふとん乾燥機を30分ほど掛けます. 快適に寝れます.

• root16
回答No.2

対策:ホットカーペットの上に布団を敷き、 一番弱くして寝る。 朝方だけつけたければ、タイマー付きコンセントに つないで朝方つくようにすると良いです。 実際使っていますが、ホットカーペットだと 室温は上がりませんが、底冷えしない分 朝の寒さの感じ方は相当違います。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

やっぱり年だからじゃないですかね 窓からできるだけ離れて部屋の中央で寝る 頭を窓側にしない(肩口から冷たい空気が入ってくるので) カーテンを長くしたり、シートなどで窓からのダウンドラフトを防ぐ 下(敷布団側)を2枚がさねなど厚めにする 下に毛布を敷く ひざから下、背中、首周りを保温する(なにか巻くとか、着るとか) あまりやりすぎると 寝入りばなにあつくて布団をはいでしまい 明け方風邪を引く羽目になりますので適宜調節してください タイマーで朝方に暖房が入るようにしてもいいかもしれません