• ベストアンサー

ふとんを掛けても寒い

今年の冬は実家で過ごしてます。そしたら朝方がすごく寒いのです。中学とか高校の頃はそんなことはなかったんですが。何ででしょうか?また、対策はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53877
noname#53877
回答No.3

加齢というのはただの言い訳でしかなく、 体調管理を怠った故の結果です。 年齢以外で若い頃にやっていた事と今やっていない事を 比べればおのずと答えが見つかりますよ。 30代の私ですが、真冬もストーブなし、真夏も扇風機すらなしで 生活していますが困ったことは全く無いです。 エアコン?そんなものありません(笑)。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 冷え性なのではないですか? 私も若い頃は全く気にしたこともなかったのに、年齢とともにすごい冷え性になってしまいました。やはり、普段の食生活や環境(夏場の職場での冷房など)の影響は少なからずあると思います。結婚して気候の違う土地に来ましたが、暑さ寒さに適応出来ずに困ったこともありました。 私が効果があったのは以下の方法です。 ・ビタミンEのサプリを摂る。  →血行が良くなります。 ・寝る前に養命酒を飲む。  →よく眠れます。 ・薄着をしない。  →着ぶくれるのは嫌なので、薄手の保温性のあるババシャツなどを着る。最近始めましたが、 かなり快適です。 ・足を冷やさない。  →足が冷えると寝付けないし、全身温まりません。ホームセンターなどの作業服コーナーで売っている厚手の靴下(遠赤外線効果とか書いてあるもの)を履いて寝たらポカポカでした。ただし、足首を締め付けない程度の余裕のある大きさがいいです。 電気毛布もてっとり早いかと思いますが、なんか寒い時に自分で発熱できなくなりそうで使ったことがありません(^_^;) おばあちゃんにも「若いもんが使うもんじゃない」と言われ続けていました。 参考になりましたら嬉しいです。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

毛布のシーツを敷きます. 寝る前にふとん乾燥機を30分ほど掛けます. 快適に寝れます.

  • root16
  • ベストアンサー率31% (43/138)
回答No.2

対策:ホットカーペットの上に布団を敷き、 一番弱くして寝る。 朝方だけつけたければ、タイマー付きコンセントに つないで朝方つくようにすると良いです。 実際使っていますが、ホットカーペットだと 室温は上がりませんが、底冷えしない分 朝の寒さの感じ方は相当違います。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

やっぱり年だからじゃないですかね 窓からできるだけ離れて部屋の中央で寝る 頭を窓側にしない(肩口から冷たい空気が入ってくるので) カーテンを長くしたり、シートなどで窓からのダウンドラフトを防ぐ 下(敷布団側)を2枚がさねなど厚めにする 下に毛布を敷く ひざから下、背中、首周りを保温する(なにか巻くとか、着るとか) あまりやりすぎると 寝入りばなにあつくて布団をはいでしまい 明け方風邪を引く羽目になりますので適宜調節してください タイマーで朝方に暖房が入るようにしてもいいかもしれません

関連するQ&A

  • 羽毛の掛け布団でかゆくなる

    4年前の冬に、 羽毛50% 羽根50% の掛け布団を買い 実家の母が去年まで使っていたのですが、 今年も出して掛けたところ 体がすごくかゆくなり、 とてもかけていられないとの事でした。 干してみてもダメだったみたいです。 クリーニング店に出して改善されるかわからないし、 なにより料金がかなり高いので、 新しい物を買うと言ってますが、 買う時高かったし 出来ればなんとか捨てずに使いたいです。 これはもう捨てるしかないでしょうか? もし、何か良い方法がありましたらお答えよろしくお願いします。

  • 今からでも、間に合いますか?

    私は今年中学2年生になる13歳です。 去年の秋頃から不登校になり、冬頃から福祉施設に通い始めました。(登校すれば出席とされる) 私は絵を描くことがが大好きなので、芸術科のある公立高校に行きたいなと思っています。 ですがこのままでは確実にその高校には行けないと思い、(今年の春に)転校をして、学校に通おうと思っています。 2年生になってからでも頑張れば間に合いますか? (勉強は、学校に行ってる人より少し遅れています) 不安で不安で仕方がないです・・

  • 布団をはいではいで困ってます・・・

    こんにちは。 もうすぐ2歳になる男の子のことで相談です。 夜は同じ布団に私と息子で寝ています。 夜中室温は大体13~15度ですが、部屋の構造上窓際の位置にベッドを置いていて、カーテンで遮っても朝方は冷たい空気(隙間風?)が入ってきます。 もちろん寝るときは布団をかけてあげて、夜中も何度も起きてはかけ直すのですが、どうしても体の上に布団がかかっているのが気に食わないのか、とにかく布団を蹴り飛ばしてしまうんです。 放っておくと手も足も冷たくなるくらい冷えてしまっているので(そして寒くて泣く)私も心配でおちおち眠ってられません。 寝るときはパジャマの上にスリーパーを着せてますが、手足は当然むき出しです。 ベッドの位置を変えて窓際から離すのは不可能だし、暖房をガンガンにかけて室温をあげるのもどうかと・・・。 寝冷え対策を教えてください。

  • どのように勉強すればよいのか分かりません教えてください

    偏差値57くらいの高校に今年から通い始めている高校1年生です。 中学生の頃は提出物をするだけでテストでそれなりの点数が取れていました。 しかし、高校ではもっと違う勉強方法でしっかりテスト対策をしようと思っています。また、テストだけじゃなく普段の勉強もしようと思っています。 どちらか片方の質問に対する答えでもいいので、どなたかいい勉強方法を教えてください。お願いします。

  • 高校の選びかた、

    はじめまして、 私は中学3年生の女子です。 早速なんですが、皆さんは高校ってどう選びましたか? 私は、今年受験生ということもあり 最低でも今年の夏休みまでに受験する高校を決めたいと思っています。 ですが、中学2年生の冬から病気になってしまい いまも学校にあまり行けず学力にも不安があります。 通信高校という手も考えているのですが… 将来の夢もなくふらふら生きているので 高校をどう選べば良いのか分かりません。 なので、皆さんがどういった理由で高校を選んだのか知りたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 朝、布団から出られない・・・。

    そろそろ朝方は冷え込むようになってきて、 布団から出るのが辛い時期になってきました。 最近は毎朝7:00には目が覚めるのに 布団から出るのは7:30を過ぎた頃です・・・。 遅刻ギリギリになってしまってるのですが、 つい自分に甘くなって「あと5分」と思ってしまうんです! (眠いわけではなくて、温かいところにいたいだけ^^;) 30分間ずーっと 「あと10秒以内に起きないと死ぬ!」なんて小学生のような暗示を何回も自分にかけてやっと起きてます。 (起きても寒くて死にそうな思いですが・・・。) 朝に強い方って、一体朝どうやって布団から出てるのでしょうか?? やっぱり気合しかないのでしょうか。。。 なにか方法があればぜひ教えて欲しいです! よろしくお願いします。

  • 今、高1の男子高校生です。 中学生のころ冬の土日に近くまで出かけると同

    今、高1の男子高校生です。 中学生のころ冬の土日に近くまで出かけると同じ中学の女子がブーツを履いてました。 それを見たら何だか無性に興奮してしまいました。 こんな自分はやはり変でしょうか?

  • 受験勉強のスタートが遅いので・・・

    中高一貫の学校に通っている中3の者です。 もうちょっと高度な勉強がしたい為 高校受験をしようと思っています。 今年の春頃から、一応、勉強はしているのですが 学校がとても大変なためちょっとしか出来ません。 目指しているのは、難関私立なのですが そういう方は、小学生か、中学の初めのころから高校受験対策をしていると聞きました 親に聞くと、3年以上勉強した方が勝つに決まってる。と言われてしまいました 受験のスタートが遅いとやっぱり、難しいのでしょうか?

  • 冬に寝汗をかく人に合う布団はどれ?

    冬になると主人の寝汗がひどくなり、困っています。 ひどいときはパジャマはぐしっしょり、毛布に水滴がつくほどです。 冬場は布団干しも出来ないこともあるし、布団乾燥機もないため毎年大変な思いをしています。 冬に使っている寝具は次のとおりです。 ベッド→ベッドマットレス→電気毛布(就寝前に少し暖め寝るときに切ります)→ベッドパッド(ポリエステル・綿)→ベッド用シーツ(綿ブロード)→主人→毛布→羽毛布団 ※今年の夏に、ベッド用シーツの変わりに「汗をかいてもサラサラ」というパッドシーツ(ベッドパッドとシーツが一体になったもの)を買いましたが、パッドシーツ一枚では湿気対策に心もとなかったので、現在ベッドパッドの上にパッドシーツをつけて寝ています。 ブロードの綿シーツよりも吸水性がありそうなので、今年の冬はそのままパッドシーツを使うと思っています。 ※羽毛布団は2枚合わせのものですが、厚い方一枚だけを使用しています。 羽毛布団の上に毛布をかけるのが正解のようですが、肌触りの面からあえて毛布を先にかけています。 寝汗はストレスなどが原因のようですが、冬場にひどいのは夏と違い布団の中に熱がこもるからだと聞きました。 なので去年は羽毛布団も厚い方一枚だけに減らしたのですが、まだ寝汗をかきます。 暑すぎるということなのでしょうか。でもこれ以上布団を薄くすると逆に寒そうで……。 部屋を暖めて布団を薄くするといいとも聞きましたが、一晩中暖房をつけているのもちょっと……と思い、困っています。 羽毛布団がいけないのでしょうか? ポリエステルとか、羊毛とかの方が寝汗をかく人には合っているんでしょうか? 経験者の方、詳しい方、どうかよい対策を教えてください。 ※ストレスや水分など寝汗の原因については調べたので、寝具などの対策を教えてください。

  • 彼氏の布団を取ってしまう。

    付き合って1年半たちます。 お互い実家暮らしなので 泊まるときはホテルに泊まってます。 ちょっと高めのラブホテルで 空いてるときはベッドが2つある部屋にするのですが、空いてないときも 結構あるので、そういうときは ベッド1つの部屋になってしまいます。 私は寝相が悪く 毎回、布団を全部取ってしまいます。 自分じゃ全然わからなくて毎回 謝ってます 彼、お腹弱いので毎朝 くだしてます。。 もしかしたら、彼は何も言わないけど 私寝てる時に蹴ったりもしてるかもしれません。 なんかすごく申し訳ないし気を遣います… それから私はまだ彼の前では 猫かぶってる部分がありますが 本当はキレやすいし言葉遣いも 荒くなることがあります。 彼は私のこと大人しい性格だと思ってます。 寝てるときに触られたり くっつかれるのがすごく 嫌なのですが この前、私が爆睡中に 彼が後ろから抱きついたみたいで ものすごい勢いで、触んないでよ!って言ったらしいです 私まったく覚えてなくて… もしかしたら、言葉遣いも素が出て 触んなよ!って言ったのかな? って思うと恥ずかしくてたまりません 彼が翌日に まぁ爆睡中だったから 触られたくなかったんだよねwって 笑いながら言ってくれたものの 内心、引いたんじゃないかって 不安になってます お泊まりするのが本当に 怖くなってきました、、 何か対策などあるでしょうか? 最初の頃は緊張して寝れなかったのに もうここ最近はすごく 眠れるんです。イビキも私、すごい そうです

専門家に質問してみよう