• ベストアンサー

クラミジア検査

先日、不妊検査の血液検査で、クラミジア陽性がでました。 IngG・IngAともに陽性です。主人にどうやって説明したら よいか悩んでいます。 結婚後夫以外の人との性交渉はありません。(結婚1年目です) ですが、IngGが陽性ということは以前の彼からうつされたのかも しれず、そう責められたら、と思うと言い出せません。 夫は女性経験が少ないらしく、風俗も行ったことはあるらしい ですが頻繁ではありません。 また卵管造影検査をしましたが癒着などはなく、 きれいに通っていました。 経験のある方のアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momomomoi
回答No.2

あなたがクラミジア感染者でありIgA陽性となると、間違いなくご主人も感染者でしょう。お二人が同時に治療を行い完治させないと、なんの意味もありません。まずこの点をしっかり認識しておいてください クラミジアという病気は、男性の半数、女性の80%には自覚症状が出ないため、感染から何年間も気がつかないことが多いです。そのため現代の若い女性に限れば、10人に1人は自覚の無いクラミジア感染者といわれるほど感染は広まっています。つまり風俗など行かなくても、クラミジアはごく普通に感染する普通の病気なのです。既婚女性が妊娠検査で数年前の感染が判明することはまったく珍しくありません 状況から判断して、あなたとご主人は共に自覚症状が出ない体質のようです。であるなら、いつ、どこで、どちらが先に感染したのかを確かめることは不可能です。つまりあなたが元彼から感染していてご主人にうつしたかも知れないし、ご主人が元彼女や風俗で感染していてあなたにうつしたかもしれないのです。現在クラミジアは全世界的に感染者が増加しています。クラミジアは性交渉でうつります。これまで一度でも他人と性的な関係があるならば、ご主人とあなたのどちらが感染源であったとしても不思議はないし、それは全く責められるべき事柄ではないのです 以上のことをよく踏まえて冷静にお話合いをしてみてください。そして感染源の犯人探しをしても何の意味も根拠も無いこと、何より今回のことで二人が感染していた事実に気がついたことがラッキーであったことを伝えてあげてください。クラミジア自体は薬さえ飲めば数日で治る簡単な病気ですが、放置していると他の感染症、例えばHIVウイルスなどに感染しやすくなります。何より女性の場合は、出産時の母子感染の危険があります。不妊症の兆候も無かったようですし、そうした最悪の事態を未然に防げたのであれば、これはお二人のラッキー以外の何ものでもありません どうかその点をお二人で確認されて、意味の無い過去の犯人探しよりも、ご家族の未来の幸せに目を向けていただければと思います。今回の感染の責任は、あなたにも、ご主人にも無いということをお忘れなく それと「IngG・IngA」よりも「IgG・IgA」表記の方が一般的かと思います

68kk
質問者

お礼

大変ていねいな回答ありがとうございました。 やっと話す気持ちになりました。 クラミジア陽性という事実は変わらないし、目を背けられませんね。 回答者様の「ラッキー以外の何者でもない」の言葉に大変励まされました。 夫にきちんと話してみます。ありがとうございました。 また、表記のご指摘ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nanda5454
回答No.1

それは災難でしたね。 しかし性感染症の感染経路は推測はできても証明はできないものです。 結婚前に二人で検査しているなどの場合は別ですが いつどちらかが感染したかは不確実なことです。 事実は今あなたが罹っていることですからまず治療に専念する。  そしてご主人も罹っている可能性が高いので事実を伝えて調べてもらい感染していたら治療してもらうことです。 その後二人で感染経路を相手に押し付けあうのは 愚の骨頂 時間の無駄なので 今回はお二人とも「無罪」。 「これからお互いに気をつけましょうね」で決着をつけるしかないと思います。 最後にイヤな話しですが、クラミジアとHIVの同時感染の可能性もちょっとだけあるのです。 まず大丈夫だと思いますが念のため 二人とも保健所に行って匿名のHIV検査を受けておくことをオススメします。

68kk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 やはりきちんと夫に話をして、共に治療していこうと思います。 また、HIV検査も受けようと思います。 これを機会にすべての検査を二人で受けようという話し合いになるよう努めてみます。 ありがとうございました。