• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

クラミジア陽性でした

子作り解禁して一年たちますが妊娠に至りません。2月から病院には通っており、2月に卵管造影もし、問題ないと言われ、5回AIHもしましたが妊娠しない為、専門病院に転院しました。そこで行った血液検査でクラミジア陽性と言われました。今度は抗原を調べに行く予定です。 クラミジア・・・聞いた事はあるものの、どういうものなのかについては無知に近いです。ネットで調べた感じだと、卵管がつまり不妊の原因になると目にしました。一度卵管造影検査をしており問題ないと言われていますがどうなんでしょうか。 うまく言えないのですが、クラミジアにかかっている事がどういう不妊原因になるのか・・・。また薬を2週間程度飲めば治るとも目にしましたが、今周期は子作りはしない方がいいという事なのでしょうか。 抽象的な質問になってしまってすみません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数642
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

言葉がきつかったかも知れません誤ります。 クラミジアは放置しておけば、不妊症や子宮外妊娠の原因となります。 女性の性病とも言われ、日本では一番感染者が多い性病です。 質問者さんの年齢は判りませんが、今月中にでもしっかり治療を受ければ、年内中に子作りの再開が可能です。 とても正確な情報を掲載しているURLを載せておきます。 既に不妊症になっていないかも含めて、性感染症に詳しい病院で検査を受けて見て下さい。 参考URL http://www.std-lab.jp/stddatabase/db001.php http://www.kao.co.jp/laurier/qa/08/00/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考URLありがとうございました。2つ目のURLがかなりわかりやすくためになりました。 今日早速病院に行き抗原検査をしてきました。結果がわかるのは一週間後との事で来週また受診します。今日は一応主人と私の一週間分の飲み薬を処方されました。 来週結果がマイナスであれば問題ないとの事、もしプラスなら二週間薬を2人で飲むそうです。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬陽性後

    子作り解禁してから半年の33歳です 生理予定日を過ぎて妊娠検査薬で陽性がでました 2週期前にとりあえず一通りの簡単な検査だけでもしておこうと近所の不妊治療専門の病院で血液検査と卵管造影検査をしました 結果は卵管造影は問題なし、プロラクチンの値が少し高いけどまあ問題ないと特に投薬もなしでした 最初の問診でしばらくはタイミング指導だけでと伝えていたので、3、4周期自分でタイミングをはかり 妊娠しないようでしたらまた来院してくださいということだったので通院はしていません この場合妊娠判定に行くのはこの検査してもらった病院か、それとも最初から出産も取り扱ってる産婦人科どちらがいいのでしょうか? 不妊治療専門の病院にいってもこのまま順調にいったら産婦人科のある病院に転院となると思うのですが、私の勝手な想像ですが初期の流産の心配がでた場合不妊治療専門の病院にかかっていたほうが対応してもらえそうな気もしていて迷っています アドバイスよろしくお願いします

  • クラミジアと不妊治療について

    現在、不妊専門のクリニックに通院しています。 4年前に自然妊娠で1人目を出産後、昨年より2人目を希望しています。 子作りを始めて2カ月ほどですぐに自然妊娠したのですが、10週で流産となってしまいました。 その後なかなかできず、不妊治療を開始しました。 まず、卵管造影検査をして、痛みもなく、卵管は通っているとのこと。 しかし、両側の卵管が上向きでバンザイの形になっており、片方は造影剤の広がりが悪く、 もやもやとしているため、癒着の可能性があると言われました。 クリニックでは腹腔鏡手術はしていないので、正確にはわからないとも言われました。 その後、ホルモンバランスの血液検査をしましたが、異常なし。 その時にクラミジアの検査もしたのですが、ここで陽性が出ました。 1人目の時にはクラミジアと言われた記憶もなく、自覚症状もありません。 いつからかかっていたのか不明です…。 先生には、一応卵管は詰まっていないのでタイミングで様子を見ましょうと言われましたが、 クラミジアにかかっていたとなると、卵管の癒着の可能性はやはり高いのでしょうか? このような状態でタイミングを続けていいのかどうか…転院も考えるべきか悩んでいます。 昨年は流産とは言え自然に妊娠したのに…なぜ??と不安でたまりません。 もし同じような経験をされた方がいましたらアドバイスお願いします。

  • クラミジアについて

    不妊治療中で、最近転院しました。 転院先の病院でクラミジア陽性と出てしまい驚いています。 7月1日に転院前の病院でクラミジア検査した記録があり、 陽性といわれてないし治療もしていないので陰性という事ですよね? 私は一年前妊娠&流産(7週目)しました。 という事は一年前にもどこかのタイミングで クラミジア検査してますよね? そこでなにも言われなかったってことは、 ここ最近クラミジアに感染したと考えて間違いないのでしょうか? 沢山の方のご意見聞きたいです。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ちょっと!信じられない話ですね… クラミジアとは性病(正式には性感染症と言います)です! 子作りをするなんてとんでもない話です! ただし、2週間程度で完治はしますので安心して下さい。 それよりも感染経路が問題です、ご主人と良く話し合い、お二人で治療を受けてください。

参考URL:
http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k04/k04_08/k04_08.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

言葉足らずですみません。 卵管造影で問題ナシを言われた後のクラミジア陽性との事なので、卵管の詰まり以外に不妊原因が生じるのか気になったのと、 現在生理2日目で、これから薬を飲む治療をするが、今周期は排卵までの完治は望めないだろうし、子作りはしない方がいいのかと思ったのです(妊娠後にクラミジア陽性を知った人もいるとの事でどうなのだろうと思って)。 質問の内容が信じられなかったですか?まさか感染しているなんて思ってもおらず、それ故知識がなかったので失礼しました。

関連するQ&A

  • クラミジアを放っておいてしまったが、大丈夫だった方

    いつもお世話になっております。 先日、不妊治療開始時の血液検査で、クラミジア感染歴があることがわかりました。 数値的に現在は大丈夫のようだけれど、念のためと服薬をしました。 この薬が効き終わった頃に初めての卵管造影をする予定ですが、クラミジア歴があることに大変なショックを受けております。 (感染は私だけでした。主人は大丈夫でした) 身に覚えがあるとすれば、それから5年経っております。恐らくその間に飲んだ抗生物質等で影をひそめたのかと思いますが・・・ 卵管造影で卵管が詰まっていたらどうしよう、自然妊娠不可能だったらと、不安で不安でなりません。 どなたか、「感染歴」が分かったけど、卵管は通っていたという方はいらっしゃいませんか? できれば、予想でかまいませんが感染から気付くまでの年数も教えていただければと思います。 いろいろ調べても、「卵管炎の原因となる」などとしか書いていなく、どのくらいの確率で などがわからないため、不安ばかりが大きくなっています。 主人にも本当に申し訳なくて・・・・・・・・ 経験された方からのお話をお伺いしたいです。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • クラミジアは腹腔鏡をしないと妊娠しない?

    腹腔鏡についてお聞きします。 今月29歳になり、旦那も同い年です。 結婚して8ヶ月目を迎えようとしてますが、妊娠できません。 血液検査の結果、プロラクチンとクラミジアが陽性になりまた。 プロラクチンは正常より少し数値が高いので、1週間に1回薬を飲むことになりました。 クラミジアは今、抗原検査の結果待ちですが、抗体検査で陽性が出たので腹腔鏡を受けないといけないでしょうか? この前卵管造影検査をして、卵管は特に問題ないとのことです。 卵管造影検査のとき、かなりの痛みがあって手術を受けることになかなか前向きになれません。 術後の痛みなどのことを考えると、どうしても怖いんです。(今まで手術はおろか点摘さえもしたことないので・・) これにプラス、精液検査の結果が思わしくなく、今の結果だけでいうと自然妊娠は無理で人工授精、体外受精になるらしいです。 体調によって検査結果が変わるみたいなので再検査をするのですが、今の2人の状態では自然妊娠は絶対無理なんでしょうか? これからの検査結果にもよると思いますが、腹腔鏡→人工授精、または即体外受精というのがベストなのでしょうか? 毎回病院で結果を聞くたび辛くなります。 詳しいかた宜しくお願いします。

  • 初めてAIHします。(ちょっと長いです)

    今度、初めてAIHすることになりました。 病院ではAIHの時の痛みはないと聞いていますが、たとえば卵管が詰まっていたりしたら痛みがあるんでしょうか? 私は、今通っている病院の前に卵管造影をしました。が、その病院で詰まっていたけど、卵管造影したのでとおるようになりましたよ。って言われました。でも、今通っているのは不妊治療専門院なのですが、そこの先生に一度の卵管造影で詰まっていた卵管がきれいに通ることはねぇ。みたいなことを言われました。それから卵管造影はしていません。 ですので、もし詰まっていたら痛みがあるのかと思いました。 どなたかわかる方いたら教えてください。 それと、もう一つ。 AIH2週間後、妊娠しなければ生理がくると思うのですが、例えば、AIHでなくごく自然な形であれば生理予定日後1週間後ぐらいに妊娠検査薬で結果がわかりますよね? AIHの場合も同じでしょうか? 早く結果がわかったりするのでしょうか? 長くてすみません。 よろしくお願いします。

  • 過去のクラミジアの症状と妊娠の可能性

    出産経験のある35歳です。 5年前に妊娠した時はクラミジアは陰性でした。 しかし産後6ヶ月、ジーンズを着用しているのに、おりものシートをしているのに太ももまでおりものがたれてジーンズが濡れてしまうほどの大量のおりものが3日ぐらい続き、38.5℃の発熱。歩行困難なほど足の付け根辺りが酷く痛み、産婦人科を受診したところクラミジアと診断されました。 ジスロマックという一日服用すれば良い抗生剤を飲みました。 夫も同じ薬を処方されましたが、クラミジアは陰性でした。 その後先生より「服用すれば治ったんじゃない?」と言われ再検査は特にしていません。 昨年また子供が欲しいと思い、保健所の検査を受けました。 結果はPCR(マイナス)、IgA(マイナス)、IgG(プラスマイナス)で、妊娠しても良いよ、と言われました。 子宮頸がん、体がん検査も受け、超音波検査も受けましたが、検査結果は異常無しで、子宮と卵巣の状態も良いそうです。 5年前は欲しいと思ったらその周期にすぐに授かりました。 しかし今回は何度かタイミングを持ちましたが妊娠しません。 クラミジアが不妊の原因と最近知りました。 過去の症状の酷かったクラミジアで卵管に異常が起こったのかととても心配し、質問です。 (1)発熱、足の付け根の痛み、大量のおりもの、、、これはクラミジアによる、卵管閉塞を引き起こす腹膜炎だったのでしょうか? (2)卵管閉塞を検査するには卵管造影検査しかないですか? (3)また卵管造影検査をしたその周期で子作りしても大丈夫なのですか?それとも卵管造影検査をしたら子作りは何周期か空けないとなりませんか? まだタイミングをもってから半年少しですが、月経周期が40日ぐらいでもともとチャンスが少ないのと、夫や私の年齢が高くなっていることもあり、焦っています。 長くなって申し訳ありませんが、皆様からクラミジアや卵管に関するアドバイスや経験談などありましたら是非宜しくお願いします。

  • クラミジア陽性で治療中。自然妊娠できるでしょうか

    先週末に婦人科で検査した結果、 クラミジアが陽性。ジスロマック錠という薬を出され治療中です(1回のみ4錠服用) また週末に検査をしましょうと言われましたが、 色々不安がでて、質問させて頂きました。 (結婚して約1年目です) クラミジア感染については初めてです。 ネットで色々調べてはみましたが、卵管閉塞とか自然妊娠ができないとか 色々見つかりどんどん不安になってきました。 旦那と暮らし始めてから約3年くらいですが、 その間は他の人と関係もつことはなく、(旦那も) 私の結婚前の彼氏にも聞いてみましたが、 クラミジアに関しては陰性だったとのこと。 となると旦那側からの感染だとは思いますが・・・ 今年夏くらいまではずっとコンドームを使用してて、 そろそろ子供欲しいねと話して1ヶ月くらい前からゴム無しでした。 私は去年から精神的な病気で通院しており、 2月と10月には内科で血液検査もしてて、CRP値は正常でした。 免疫検査も尿検査も異常はなかったんですが・・・(内科だからかな) 今回の婦人科でもCRP値は正常値で、 お医者さんからも、CRPが正常値だからまだ大丈夫かなとか言われましたが その時は卵管閉塞とか知らなかったので 帰って調べてみて、びっくりし毎日が不安です。 おりものとかもまったく無く、今月の生理も普通でした。 割りと早期に発見できたとは思っているんですが・・・ 卵管閉塞の疑いもやっぱりあるんでしょうか。 今後の自然妊娠ってできるんでしょうか。 (検査した結果、子宮筋腫とかもみつかって、妊娠は早めがいいといわれて  さらに不安増大) クラミジア治療後に子宮卵管造影?の検査をするか 子供ができないと判断してから検査を受けるかも悩み中です。 ※旦那には病院にいってもらい、薬を処方され治療中です。 クラミジア治療して、自然妊娠した方がいらっしゃったら 回答頂けたら幸いです。

  • クラミジアでも妊娠できる確率は?

    不妊治療中です。 血液検査でクラミジアが発覚しました。 いつかかったのか解りません。そのため治療もしてません。 抗原検査では陰性でした。 卵管造影検査は激痛でしたが、通っていました。 普段特に、お腹が痛いなどの症状はありません。 この状態で妊娠できる可能性は何%くらいでしょうか? 旦那の精液検査状態から、今月人工授精をしました。 でも、私にピックアップ障害があるかもしれないから無理なのかな?と思ってしまいます。 腹腔鏡はしたくないです。少しの傷跡でも残るのは嫌なんです。痛い思いもしたくありません。でも癒着のことを考えると体外受精しかないのかなとも考えます・・・ こんな状態でも妊娠された方いますか??

  • 子宮外妊娠とクラミジア

    妊娠を希望しているものです。 一年ほど前に子宮外妊娠を経験して、片方の卵管を切除しました。 その後現在に至るまで自然妊娠をしないことで、最近不妊検査を始め、クラミジアに感染していることがわかりました。 ちなみに子宮外妊娠をした時には、クラミジアとか卵管癒着なんてことは言われませんでした。 手術の執刀医の見解では、私の子宮外妊娠は確率の問題。残ってる卵巣、卵管、子宮ともに問題ないから、今後の妊娠は普通にできるとのことでした。 でも不妊治療の先生は、子宮外妊娠した原因をクラミジアによる卵管の癒着だと言っています。 そこで質問なんですが、 子宮外妊娠の開腹手術で、卵管の癒着ってわかるものでしょうか? 不妊治療の先生は、片方が癒着していると、もう片方の卵管も癒着している可能性が高いと言っていました。 ですが、手術の執刀医は癒着に関しては何も言っていなかったんです。 残っている卵管の癒着の有無は、これから行う子宮卵管造影検査でわかることなんですが、不思議な気持ちと不安でここに質問させていただきました。 (クラミジアの感染に関しては、子宮外妊娠後より前の可能性が高い前提です。) わかる方、同じような経験をお持ちの方がいましたら、ご回答お願いします。

  • クラミジア陽性での卵管造影検査

    こんにちは。 以前こちらの回答でクラミジア陽性の状態のまま卵管造影をすると醜い事になると聞きました。 この醜い事とはどういったことなのか‥‥。 わかる方がいらっしゃったら教えて下さい。 私は血液検査で抗体が残っていると言われ卵管造影の検査をしました。 問題はないと言われましたが、 その病院の看護婦さんにその後電話で一度クラミジアになると薬を飲まない限り治りませんので 薬を貰いに着てくださいと言われました。 後日行き先生に話すと薬を飲む必要は今はありませんとしか言われませんでした。 先生からの説明が余りに少なくわからず‥‥。 質問しようとしたら 「うちの看護婦が余計な事を言って悪いけど外来混んでるからこんなもんでいいかな」 と行かれてしまいました。 不安なので別の病院へ行こうと思っていますがクラミジアは薬を飲まずには治る事はないのでしょうか。 又、クラミジアの検査は生理中であってもできるのかも、もしもお解かりになれば教えてくださいm(..)m 長文すみません宜しくお願いします!

  • クラミジア検査陽性の数値

    不妊治療の為病院に行き、クラミジア検査を受けて先日検査結果が出ました。検査項目、測定値の順にいくと…◎IgG抗体判定(+) ◎IgG抗体INDEX 3,35 ◎IgA抗体判定(+) ◎IgA抗体INDEX 4,87 と4項目です。この検査結果を見て先生がおりものの検査をして 現在クラミジアがいるか調べてみましょうと言われ おりものを採取しました。結果は来週月曜日に出ます。 この数値は高いのか低いのか全くわからず、不妊治療でクロミッドを飲みhcg注射もし タイミング法を試しているところだったのでショックを受けています。彼は何の症状もないのかあっても言えないのかわかりません。私は自覚症状がなく検査するまで全くわかりませんでした。私は感染に心あたりがなく もし彼が持っていて気づかないまま今日まで来たなら早く治療しなければと思っています。この検査の数値から見て今の私の体がどうなっているのか 今もクラミジアがいるからこの数値なのか 誰か教えて下さい。来週月曜日に卵管造影をする予定ですが とても不安でつらいです。

  • 3人目が欲しくて不妊治療は?

    はじめまして。 私は現在3人目妊活中の29歳です。 2人目の子は現在1歳1か月で、子作り解禁して4ヶ月ほどです。 2学年差で欲しくて頑張っていますが、なかなか出来ず何か原因があるのか検査しようかと思っています。 そこで質問ですが、29歳で、まだ子作り解禁して数ヵ月で病院に通うのは場違いでしょうか? 通おうとしているのは、産婦人科もある総合病院です。 2人目が欲しかった時も不妊治療専門のクリニックに通い卵管造影検査をしたところ、その月に授かりました。 なので、また卵菅造影検査をしていただきたいと思っています。こちらは言えばすぐしてもらえますか? よろしくお願いします。