• 締切済み

昨今の日本人に

節操や美徳を求めるのは、涸れた井戸から水を汲み出すより 難しいんでしょうか? http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/107992 上記の記事で、 >巨額の寄付が報じられてから、「私を助けてほしい」といった電話や訪問客が相次ぎ、手紙も30通届いた。「父を救ってください」と玄関先で涙ながらに話す女性もいた ってくだりを読みまして仰天しました。 恐らく押しかけました女性も、件の横溝刀自と面識や知己も無い と思量されます。 が、玄関先で涙するって絶句です。一時期の死ぬ死ぬ詐欺のような怪しげな募金を連想します。勘ぐりですが。 埼玉の川口では、多重債務者が20代の女性を強盗殺人してますし、 このマネーカテでも、手軽に6桁の余得を得たいって質問を してます御仁もいます。 ま~、官僚や政治家があ~ですんで推して知るべしでしょうが、 世相って荒んでるんですか? 自衛のために、周囲の多重債務者もチェックしとくべきでしょうか? 香川の坂出の事件もありますし。

みんなの回答

• ikazuti
回答No.3

そういう特殊な事例を抜き出して、さも日本人全てが駄目だというのは正直、日本人の一人として気分が良くありません。 一つの事例をさも全体の事例に思うのは良くありません。そういう指摘がまかり通るなら、以下の仮定も成り立つことになります。 ・フィンランドで、学生が銃乱射事件を起こした→フィンランド人は殺人鬼だ。 ・野球の日韓戦で、韓国が偽装のオーダー表を提出した→韓国人は卑劣極まりない連中だ。 ・ドイツでネオナチが外国人を襲撃した→ドイツ人は未だにナチズムに染まっている。 ・イギリスのフーリガンが暴動を起こした→イギリス人はサポーターとして出来損ないだ。 この発言だって許されることになってしまいます。「日本人」と一括りにするのは、容易に差別感情に繋がり非常に危険です。 そもそも、貴方の周りの友人なども大半は日本人だと思うのですが、その記事にあるように恥知らずの人ばかりなのでしょうか? だいたい、1億2千万もいるんですから、変な人間も一定の割合は含まれます。 こういう特殊な事例をあげつらって、その他大勢の品性を貶める人が果たして他人の節操や美徳をとやかく言えるのでしょうか?

• hiroki0527
回答No.2

そうですねえ。 宝くじなどで高額当選が知られると怪しいのから怪しくないのまで寄付攻勢がすごいというのは聞いた事があり、みずほ銀行が高額当選者に配っている小冊子にも注意する事が書かれているとか? まあ、切迫してお金欲しい人だったら「涙出して号泣」する位するでしょうね。 泣くのにお金は一切かかりませんし手間も準備も要りません。自分の身一つで出来ますし。 非常にお手軽。 その割には周囲に与えるインパクトは大きいですからね。 >香川の坂出の事件もありますし。 コレを一緒にするのはどうかと・・・ 親族間のお金のもつれ(少なくても報道からはコレが原因としか思えない)からの殺人事件は特に珍しくないです。

• kantansi
回答No.1

横溝さんの様な考え方の人が日本人の大半です。ただ寄付する10億円を持っているかどうかの違いだけです。 マスコミはことさら変な人間や事象ばかり取り上げる故、世の中救いようの無いほどおかしくなっていると錯覚しかねないですが、霞ヶ関と永田町界隈以外は、日本はまだ腐っていません。