• 締切済み

どのトランジスタを使えば・・・?

今実験で使っているセンサからの出力電圧がだいたい -1.0~1.0Vなのですが、トランジスタを用いて、出力電圧が0.6~1.0Vくらいのときに5V、それ以外の時には0Vとなるようなスイッチ回路を作ろうと思っています。 2SA1015を使おうと思っていたのですが、これだと出力電圧が2.5V以上でないと反応しないのでだめでした・・。 何か別のトランジスタを探そうと思うのですが、何かアドバイスをいただけたらと思っています、よろしくお願いします!

みんなの回答

• lv4u
回答No.2

電圧が1.0Vあるならば、以下のURLにあるような「スイッチング回路」を参考にして抵抗値を決定すれば、可能なように思えますが。 それから、2SA1015のスペックを見ると、ベース・エミッタ間飽和電圧のグラフでは、-0.6~-1.0Vとなっていますので、2.5Vというのは、ベース・エミッタ間以外の部分で電圧低下があるように思えます。 あと、測定時に1.0Vくらいある電圧でも、電流を取り出すと、大幅低下することもあるので、センサーの回路がどうなっているかでも影響受けると思えます。 ですので、たぶん2SA1015でもいけると思います。もちろん、大電流を取り出したい等の用途となると、リレーをつかうとか、もっとパワーの取れるトランジスタにする、違う素子を選択なんて検討も必要でしょうね。 回路図 http://www.vsl.gifu-u.ac.jp/~kijima/course/2000hj2/storobo/twswitch/trswitch.html 2SA1015スペック http://www5a.biglobe.ne.jp/~kozmos/20020226_2SA1015_datasheet.pdf

nimuge08
質問者

お礼

すごくわかりました。 URLの内容をを参考にして、作っていきたいと思います。 本当にありがとうございました!

• A-Tanaka
回答No.1

こんばんは。 NPNもしくはPNPトランジスタの場合には、ゲートに電流を印可することで駆動します。 よって、2SA1015でも出来ると思います。なぜならば、センサー(どんなのか知らないけど・・)から電圧が出ているわけだから、これに抵抗を付加すれば、電流になります。V=IRより、V/R=I ちなみに、書いてある文章を読ませていただくと、どうもFETを使用しているような気がしますが・・・気のせいかな?

nimuge08
質問者

お礼

初心者の僕でもよくわかる回答ありがとうございます! FETに関してはよくわかりませんが、たぶん使用していないと思います。 そしたらセンサとトランジスタとの間に、抵抗を挟めばいいんですね。その際はI=V/Rで計算してトランジスタの最大電流を超えないような抵抗を選べばよいのでしょうか。