• ベストアンサー

充電器の正しい使い方を教えてください

noname#66607の回答

noname#66607
noname#66607
回答No.1

ソーラー・バッテリーチャージャーと言う物が有ります。 ↑此れは、充電すると言うより、自己放電を補完する程度の物(チャージャー電流は、数十mA程度)の為車とバッテリーは平常通りの接続へ、パラレルにソーラー・バッテリーチャージャを接続しますが、 一方バッテリー充電器は、A(アンペアー)単位の電流を流しますのでガスが発生しますので。バッテリー充電器での充電中は蓋は(12V用なら六ヶ共取り外します) ←この気化ガスは、何らかの放電(車の中の機器、ラジオや音響機器、カーナビ等のスイッチが入ったり切れたりすると)または(静電気のスパークでも)でも、爆発を起こしますので、充電中は非常に危険。 密閉型(メンテナンス・フリー)と言うのも有る。(クイック。チャージは、厳禁) 一般的には、バッテリーの容量の10%以下の電流で、ゆっくりとチャージヤーする。 ------ ↑なので,安全の為には,バッテリー充電器で充電をする時には、車から取り外す事が(本来は)常識。

hakobulu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 外したほうが良いですか・・・。 あまり乗らないので冬などはすぐ上がってしまうのです。 充電機会は多いと思われるので、何とか外さなくても良い方法はないでしょうかねえ・・・。