• ベストアンサー

蝶の羽化の時間って決まっていますか?

skypの回答

• skyp
回答No.5

NO.4です。 残念でしたね。サナギが空っぽと言うことは羽化できたんでしょうか?サナギの上の方がべりっと破けてそこから這い出してくるんですが、1.5mmの穴ではとても出られないですよね? 我が家でも外に放ってある幼虫は結構ハチにつかまってるようです。緑の終令幼虫なんかは丸丸として美味しそうですものね。 葉っぱと一緒におうちの中に入れられたら、外敵から身を守れると思うんですが…。 私の経験では10月ぐらいまでは充分活動しています。最後の方のは、越冬して無事に次の年の春に羽化しました。すごいですよね、なんでわかるんだろ~って感じです。

karrie
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。残る一匹の青虫も姿が消え(どこかに隠れてるのかなーと毎日覗き込んでいるのですが)、また新たに来ないかなと思っています。10月ぐらいまでは充分活動しているということなので期待して待ってみます。重ねてありがとうございました。