• ベストアンサー

振られる原因を知りたい

毎回、似たようなパターンで振られます。 2年間で4人の男性に振られましたが、相手の方の性格は色々なので、相性が合わなかったということではなく、私の性格(対応・気質)に問題があるのではないかと悩んでいます。 振られるパターンは・・・ 出会った男性(友人の紹介や、ネットがきっかけ)は初対面から好印象を持ってくれる→早い段階で「付き合う?」という感じで積極的にアプローチされるが、「出会って間もないので様子をみましょう」ということになる(この時点で、私は相手にさして興味はない)→頻繁に誘われ、気づくと毎日メールをし合い、毎週末・時間の空いた時など、ずっと一緒に過ごす→段々私が相手にひかれていくのとは反対に、相手のテンションが下がってくる→それでも相手は毎週積極的に会おうとするので、相手の気持ちを聞いてみる→「好きなんだけど・・・うーん」と曖昧な返事→毎週会う状態が3ヶ月くらい経ち、はっきりさせたいと私から告白→「好きだし、会いたい。でも彼氏にはなれない」と振られる 「凄く優しいし、いい奴。会いたい気持ちは強いんだけど、彼氏・彼女ではなく、大切な友達って感じなんだよな」と言われます。 最初は確かに、恋愛対象として見ていてくれたはずが、3ヶ月後にはこうなっています。 参考までに、私の性格を書くと ・せっかち・白黒はっきりしたがる・テキパキ仕事をこなす・かなり自己開示する・すぐに仲良くなる・「話しやすいし、自分のことを誰よりも分かってくれる」「口は悪いが、根は優しくて真面目」と言われる 友達に聞いても、どこが悪いのがはっきりせず、このまま同じ繰り返しになりそうで怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uma79
回答No.9

私は、米人の人当たり気質、日本人より良いと思ってます。 自信を持ってください。 >前ほど、みんなに優しいわけではないです わざと、きつくしなくて良いですよ。みんなに優しいは、良いことです。 >積極的にアプローチされる いつも受身で始まるようですね。たぶん男が格下なんです。 デートで、あなたの聡明さの前に、逃げてくんでしょう。 そこらの男は、浮気もしたがり、知識も上で居たいんですよ。 浮気もすぐばれそうだし、知識も教わるばかり・・・ 大衆人気は♪ちょっとオバカな女の子!(恋のヘキサゴンPabo) 今度は、尊敬できる男性に自分からアタックてのを考えてください。 お勧めの曲は、嵐の素顔(工藤静香さん)ですね。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~naka222/index2000154.html
tokyomon
質問者

お礼

uma79さん、ありがとうございます。 そうなんです。なかなか自分からメールをしたり、誘ったり出来ません。 おととい振られた彼に以前聞かれたことがありました。「浮気したら絶対に許さないよね?」と。浮気もすぐに察知する方だと思うし、もし、そうなったらかなり相手を追い詰めると思います。 彼は、現在鬱で薬を飲んでいて、簡単な作業の仕事に就いています。私はいつも仕事に自信を持ってやっているので、きっと負い目を感じていたのだと思いました。 uma79さんのコメントにハットさせられました。

その他の回答 (10)

• spritfire
回答No.11

私の知人に質問者様によく似たタイプの女性が居ますので、彼女の話をさせていただきます。 彼女は質問者様が書かれているご自身の性格がそのまま当てはまると言って良いと思います。 その上美人なんですよ。(これも質問者様と同じじゃないかな) そのため若い頃からお付き合いする相手に不自由することは無かったのですが、相手からアプローチされた場合でも自分から好きになった場合でも、彼女は振られるばかりで振ったことは無かったようです。 その振られた理由も質問者様とほぼ同じ。 私の勝手な想像なのですが、彼女も質問者様もその強い性格が付き合えば付き合うほど、一緒にいる時間が長くなれば長くなるほど相手の男性を疲れさせてしまったのじゃないでしょうか。 質問者様がしっかりカッチリされてる分、お相手の男性はそれに合わそうと無理を重ねる(自分のだらしない部分を隠そうとする等)のが辛くなって、このまま恋人として付き合っていくのは無理と別れを決断されたように思います。 引き合いに出させていただいた彼女ですが、今は年下の少し頼りないご主人をしっかり尻に敷いて仲良く暮らしてます。 質問者様にもいつか質問者様にピッタリ合った男性が現れると思いますよ。

tokyomon
質問者

お礼

spritfireさん、ありがとうございました。 ご友人のお話、とても興味深かったです。 私は美人ではないですけど(笑)、きっといつか、ご友人のように幸せになれる日が来ますよね。 確かに、私はせっかちだし、物事をきちんとやるほうだと思うので、相手がリラックスできないかもしれません。 私がノンビリしている時に、交際を申し込まれるのが何よりの証拠ですね。 だらしない人は決して嫌いではないのですが(むしろ駄目男にひかれます)、相手からすると疲れるのかもしれません。 早く良い人が現れることを楽しみに頑張ります。

回答No.10

白黒はっきりしたがる、かなり自己開示する。この二点が私と同じだったので、気になりました。回答させてください。 質問者様があげている性格が問題ではない気がします。あるとしたら、他の理由ではないでしょうか。 ですが、「話しやすいし、自分のことを誰よりも分かってくれる」「口は悪いが、根は優しくて真面目」ということは、男性は質問者様を知ったうえで好きになっているわけですよね?なので、性格が問題なのではないのかもしれません。 性格が問題じゃなかったら何?となりますが、本能とか直感とかフィーリングとかそういうものなのではないでしょうか。今まで出会った男性たちは、質問者様と合わないということかなと思いました。 4人も続くと偶然とは言いにくいですが、偶然とも言えます!質問者様を好きでいつづける男性、絶対現れると思います。

tokyomon
質問者

お礼

sasa-cyouiさん、ありがとうございます。 うーん、どうなんでしょう。 実は4人だけでなく、若い頃から振られる時は毎回同じパターンでした。なので、偶然ではないと・・・。 ただ、私をずっと好きでいてくれる人もいるので(残念ながら私の方が駄目ですが)、フィーリングということもあるかもしれませんね。 元気づけてくださりありがとうございます。

• apache17
回答No.8

No.1です。 回答欄でなんですが、アドバイスありがとうございました。 彼女のことで、こちらの掲示板で相談しているので、もし参考になるようでしたらどうぞ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3572524.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3500795.html

tokyomon
質問者

お礼

apache17さん、ありがとうございます。後ほど、拝見に伺います。

• tyrol8
回答No.7

NO.5です。 私はしっかり者ではないのですが、しっかりした人でも必ず弱い部分ってあると思うんですよ。きっとそれを男性の前で見せてないんじゃないかなーと思うんですけどいかがですか? しっかり者のあなたが、弱い部分を見せたなら、きっとそのギャップはすごいと思うので、男性もずっと一緒にいたいって思うかもしれません。 自己開放的であるとありましたが、本音を話すとか、自分を本当の意味でさらけだしたりはもしかしたらしてないのかもしれません。

tokyomon
質問者

お礼

tyrol8さん、ありがとうございます。 私の場合、強く見えて、実際もっと強いという・・・(苦笑)。 「お前は本当に強いよ」と何度言われたことか・・・。 弱い面を見せてるつもりでも、「何甘えてるんだよー。気持ち悪いなぁ」ですから。 確かに何でも話しているようで、「好き」とか、相手に対する感情は、告白の時まで素直に言わないかもしれません。テレ屋なだけなんですけどね。

• narudoon
回答No.6

narudoonです。 すいません、勝手に若い方同士の事を想定して回答しました。 補足などや年齢を考慮して考え見るに、 tokyomonさんはすごく仕事できそうな方ですよね。 恋愛に関しても『こうしたいなー』ではなく『こうしなくちゃ』って 感じで仕事のノリを持ち込んでませんか? 難しく言うと仕事を成功させるプロセスをそのまま恋愛に転用しているみたいな・・・ 世に恋愛マニュアルがはびこってますが、恋愛にセオリーもマニュアルもノウハウもないと思います。 もう少し肩の力を抜いてみては? こんな風に書いてますが僕自身もいい感じになった女性を 『コレを逃すと次が無いかも!』って力いれると(30後半なんで)失敗が多くなるみたいです。 若い時は試しに付き合ってみる見たいなノリで彼女作ってましたが、 年取ると軽いノリに臆病になってる自分がいたります。 もう一度書きますが、お互い頑張りましょう!!

tokyomon
質問者

お礼

narudoonさん、再度のコメントありがとうございます。 そうですねー。「仕事が出来る人」と言われています。 「派遣の品格」をテレビで放送していた時は、「主人公に似ている」といつも言われていました(あんなに何でも出来るわけじゃないし、あそこまで無愛想ではないですけどね(笑))。 私のような性格は、仕事をする上ではとても良いと思いますが、恋愛には難しいかもしれません。相手が望む前に、先まわりして何でもやってしまうんです。 肩に力が入りすぎですね。

• tyrol8
回答No.5

せっかちなのと口が悪いのが問題なのかなと察します。せかされると男性は困るんじゃないんですかね。相手のペースにも合わせないと一緒にいて相手は楽しくなくなると思います。あと性格がいくら良くても口が悪いとなんだか怖い印象になっちゃうと思います。もう少しソフトに話すようにしたらいいのではないでしょうか? 私は女ですが、女から見てもかわいらしく話す人のほうがいいなって思います。ぶりっ子ではないですよ。話のトーンの問題ですね。 あとしっかりしていて性格もいいし見た目もいいのに彼氏できない友達はいますね。やっぱりしっかりしすぎなのが問題なんですかね。逆に甘え系でちょっと無駄遣いしたりしちゃう友達の方がモテるので、こういう子のほうが男性は守ってあげたくなって付き合うんでしょうね。しっかりしすぎてると、男性は自分じゃなくてもいいんだって気持ちになるんじゃないかと。

tokyomon
質問者

お礼

tyrol8さん、ありがとうございます。 せかしているつもりはないし、相手は「一緒に居て楽しい」と言ってくれてはいるのですが・・・。 ただ、今回振られた相手からは「しっかりしている」「せっかちだよなー」とか「女の子っぽい子が好き」等と言われていたので、何度か改善を試みてみたものの、健闘も空しく「何甘えてんだよー。気持ち悪いなぁ」「お前はしっかりしているから大丈夫」等と言われました。 しっかりしている人が好きな男性を気長に探すしかないのでしょうか? でも、そういう男性のことを好きになれるか分からないので、やはり何とかしなくてはと思います。 しっかりしている人間が、甘えんぼう風に装うのは、考えている以上に難しいのです。 仕事の上では、重宝されるんですけどね(苦笑)。 もし、それが原因だとすれば、何か良い方法はありますでしょうか?

• uma79
回答No.4

アメリカ人は、人当たりが良く、親切な人が多いですが、親友だと思って悩みとか 打明けようとしてみると、困るわってひかれたり、日本人は外側に殻がありますが アメリカ人は少し内側に殻があるんだそうです。あなたの性格は、米人ぽいのかも 知れません。 日本人の男性にとっては、誰にでも笑顔のあなたを八方美人ととってしまうのかも。 とりあえず、anego[アネゴ]篠原涼子主演でも見て、一息入れてくださいな。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/anego/
tokyomon
質問者

お礼

uma79さん、ありがとうございます。 びっくりしました。私は「性格が外国人っぽい」とよく言われます(実際、外国人にも言われました)。 若い頃は「八方美人」とも。 でも、歳とともに変わってはきています。前ほど、みんなに優しいわけではないです。 言い方も結構きつかったり、辛口意見もビシビシ言うので、そんなに人当たりがいいとは自分では思わないのですが・・・。 ただ、せっかちなので、男性に「癒し」は、きっと与えてないでしようね。

• narudoon
回答No.3

はじめまして30代男性です。 いきなり下世話な話になりますが、 肉体関係のほうはどうなんでしょうか? まさか3ヶ月間キスもないとか・・・ もしそうならそれも原因の1つではないでしょうか? 何でも話せて体の関係がないって状態はまさに友達のそれですから。 先に友達って意識を持っちゃうと中々恋愛モードには入りにくいものです。 きちんと付き合うことにならないとそういう関係になれないっていう気持ちも分からなくはないですが、思い切りも必要かと思います。 相談者・相手ともに年齢がわかりませんが、20代とか若いうちは特にその傾向が強い様に思います。 相談者さんみたいな方の場合ホントは自分から先に自分から好きになるパターンの恋愛がいいのかも知れませんね。 関係ないですが自分の場合告白すると相談者さんが言われてるみたいなセリフで振られます・・・逆パターンですね。 お互い頑張りましょう。

tokyomon
質問者

お礼

narudoonさん、ありがとうございます。 実は昨日、ふられたばかりなんです・・・。 今、相当苦しいです。 エッチに関しては・・・ バラバラです。かなり期間を置いてからの人、初期段階でなった人、手をつなぐだけの人・・・それだけに、エッチが原因でない気がします。 基本的には、「付き合おうって決めてからエッチはしたい」と前フリはしていますが・・・。 ちなみに私は40才です(すいません、若くないんです)。 確かに、私のエンジンのかかりが遅いのかもしれませんね。でも 私から好きになった相手でも結果は同じ気もします。 「こいつは友達」って何で思われてしまうんでしようね。

tokyomon
質問者

補足

4人のうち、2人には実際「付き合おう」と交際を申し込まれ、恋人同士になりましが、どちらも1ヶ月以内に「やっぱり友達に戻ろう」と言われました。その後も微妙な関係で毎週会っていて、結局、上記の経緯を経て、振られました。

• goony
回答No.2

こんばんは。 あなたは、姐御肌なんでしょうね。 頼られると「まかせといて」と 頑張ってしまうタイプじゃないでしょうか。 たまには男性に甘えてみるのも大事かも。 男性をたててあげるのも必要ですしね。 きっと裏表なく、明るい人柄なので 男性からも女性からも好かれる人だと 思いますが、弱い所もみせてみて下さいね(^^)

tokyomon
質問者

お礼

goonyさん、ありがとうございます。 ええ、姉御肌だと思われがちです。 頼られることも多いです。 気づくと色々やってしまっていて、何かお母さんみたいだなと思われているのかもしれません。 甘えたりするようにもしてるのですが・・・。 今回の相手には、私自身かなり頼っていた部分があり、「まったく、頼りねーなー」なんて言われていたりもしていたんですけどね。 私の弱い部分もちゃんと分かってくれていたと思います。 でも、ふられました。 それだけに原因がはっきりせず、途方にくれています。

• apache17
回答No.1

僕はそんな女性がタイプな男です。 いまそんな子にアプローチしてます。 ちなみに今は男側の2段階目かも... 相手に彼氏がいるというハンデはありますが。 逆にアドバイスが欲しいです。 その子の性格がtokyomonさんにとても似ているので、参考程度になればと、書かせてもらいますね。 彼女曰く、本当に好きな相手に対しては、いつもの自分じゃなくなると言います。 フツーの女の子らしくというか... どちらかと言うと、彼女から相手を好きになった時のようです。 質問者様から「この人好き」と思えるような人に会った時、彼女のようになるのかもしれません...そして今までと違う付き合いができるかも。 そんな彼女を好きな僕が、こんなこと書いていてとても複雑なんですが...

tokyomon
質問者

お礼

apache17さん、ありがとうございます。 apache17さんのような人が私の前にも現れないかしら(笑)。 彼氏がいるんですか・・・。 私と、apache17さんが好きな彼女が全く同じ性格かは分からないので何とも言えませんが、基本的には、彼女が好きな人がいる間は、どんなに格好よくて素敵な男性が現れても、彼女はなびかないと思いますよ。 ただ、別れた後は、たとえapache17さんが彼女にとって好みのタイプでないとしても(笑)チャンスは大いにあると思います。 私なら、生理的に受け付けない人でなければ、一生懸命くどいてくれる人にひかれますもの。 彼女は自分から連絡をしたり、誘ってきたりする方ですか? 私は、一切しません。待ちのヒトです。 いつも「待ち」だからいけないんでしようか。 apache17さんが書かれたように、自分の方から「この人好き」と思えるような人に会えば、何か変わるのでしょうか。 4人の中には、自分から本当に好きになった人もいました。でも、結局同じパターンでふられてしまいました。