• ベストアンサー

風邪?手の平のにきびと口内炎

23歳の男性です。 毎日7時間は寝てご飯も三食食べています。 煙草もお酒も飲みません。 昨日の朝から手の平ににきびのようなものが十箇所程と唇に一箇所、歯にすれて赤くなっています。 仕事柄よく洗剤で手を洗ったりするので痛いです。 触らなければなんともないのですが、ぎゅっとするとしびれるような痛みがあります。 熱なども無く体調は良いのですが、、、 ビタミン不足か風邪でしょうか? 明日恋人と会うのですが、移らないか心配です。 どなたかアドバイスなどお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponpokori
回答No.2

口内炎と手の発疹というと、 手足口病という病気が疑われますね・・・。 うつります。 一般的に子どもがなるのですが、大人もなる場合もあるそうです。 もちろん、ビタミン不足、風邪の場合もあるのですが。。。 参考までに。

sikizero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分の症状、正に手足口病ですね。実はいとこの子供も弟もなってるんです。弟はもう治ってるんですけどね。 薬局に行って軟膏と薬をもらってきました。 日頃から免疫をつけておかないとダメですね。 クリスマスシーズンは忙しくなるので今のうちにゆっくり休養しておこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• b_sarena
回答No.1

にきびのようなものと書かれておられますが、尖端に膿などは見られますか? それから気になったのですが、洗剤を良く使われているようですが、手袋の使用や後のケアなどはキチンとされてますか? 洗剤やケア不足による手荒れにも見受けられますが、わたしの身内に似たような吹き出物(手のひらではなく腕でしたが)が出来て、病院に行ったら水疱瘡だったという事がありましたので、あまり気になるようでしたら皮膚科で診察を受けられた方が良いかもしれません。明日恋人さんとお会いになるのでしたら、念のためマスクや手袋をしてあまり接触しないようにされてみてはいかがでしょうか? 口内炎は一箇所だけならば無関係だとは思われますが、診察を受けられるのであれば報告された方が良いでしょうね。

sikizero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 感染する病気かもしれないので恋人と会うのはやめにしました。 今日は休日なので安静にして、明日から仕事なのですがマスクを着用しようと思います。 早く治るように心がけます。ありがとうございました。