• ベストアンサー

風邪?手の平のにきびと口内炎

23歳の男性です。 毎日7時間は寝てご飯も三食食べています。 煙草もお酒も飲みません。 昨日の朝から手の平ににきびのようなものが十箇所程と唇に一箇所、歯にすれて赤くなっています。 仕事柄よく洗剤で手を洗ったりするので痛いです。 触らなければなんともないのですが、ぎゅっとするとしびれるような痛みがあります。 熱なども無く体調は良いのですが、、、 ビタミン不足か風邪でしょうか? 明日恋人と会うのですが、移らないか心配です。 どなたかアドバイスなどお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.2

口内炎と手の発疹というと、 手足口病という病気が疑われますね・・・。 うつります。 一般的に子どもがなるのですが、大人もなる場合もあるそうです。 もちろん、ビタミン不足、風邪の場合もあるのですが。。。 参考までに。

sikizero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分の症状、正に手足口病ですね。実はいとこの子供も弟もなってるんです。弟はもう治ってるんですけどね。 薬局に行って軟膏と薬をもらってきました。 日頃から免疫をつけておかないとダメですね。 クリスマスシーズンは忙しくなるので今のうちにゆっくり休養しておこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • b_sarena
  • ベストアンサー率80% (8/10)
回答No.1

にきびのようなものと書かれておられますが、尖端に膿などは見られますか? それから気になったのですが、洗剤を良く使われているようですが、手袋の使用や後のケアなどはキチンとされてますか? 洗剤やケア不足による手荒れにも見受けられますが、わたしの身内に似たような吹き出物(手のひらではなく腕でしたが)が出来て、病院に行ったら水疱瘡だったという事がありましたので、あまり気になるようでしたら皮膚科で診察を受けられた方が良いかもしれません。明日恋人さんとお会いになるのでしたら、念のためマスクや手袋をしてあまり接触しないようにされてみてはいかがでしょうか? 口内炎は一箇所だけならば無関係だとは思われますが、診察を受けられるのであれば報告された方が良いでしょうね。

sikizero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 感染する病気かもしれないので恋人と会うのはやめにしました。 今日は休日なので安静にして、明日から仕事なのですがマスクを着用しようと思います。 早く治るように心がけます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お尻にできるニキビ?を治す方法!

    こんにちは! 主人は太っていて汗っかきなのです。 額とお尻だけに異常なほどニキビ(?)ができ、ニキビ跡が茶色くなりお世辞にも綺麗とは言えません。 また、お酒は飲みませんがタバコはよく吸っています。 これってビタミンCが不足しているのでしょうか?? それとも単なるあせもなのでしょうか?? 毎日10箇所はお尻に新しいニキビができて、痛くて椅子に座れない時もあるようです。(痔ではありません) どなたか治す方法をご存知でしたら教えて下さい! よろしくお願い致します!

  • にきびで悩んでいます

    にきびで悩んでいます。私は昔からにきが多い体質なのですが、最近とくにひどいです。 いい治療法はないでしょうか? 私は18歳です。赤みを帯びるにきびが特に多いです。 ビタミンCを摂取したり、食生活にはバランスをとっています。 にきびは「ホルモンバランスの乱れ」と聞きましたが,ホルモンバランスを改善する良い薬はないでしょうか? ネットで見ると更年期障害対策で女性用のものならよく見るのですが・・・ 病院にもいきましたが,軟膏や錠剤では全く歯がたたないです。 どなたかよい助言や薬を紹介していただけませんか?

  • 洗顔したらニキビが

    中3♂です。 最近になって洗顔を始めたのですが、洗顔し始めたらニキビが増えました。箇所は「唇の下」と「眉と眉の間」です。 これは洗顔料によるアレルギーなのでしょうか? 最近の食生活も以前と変わったことはありませんし、ストレスとかもありません。 洗顔する前まではニキビはほとんどありませんでした。 原因が解らないので解る方いましたら教えてください。

  • 口内炎がかなり出来てます…

    一週間少しまえ、1つだけ大きな口内炎が唇の下の裏側(口の中)にでき、 やっと最近痛みが引けました。(痛みがひけただけで、形はあります。) そして、やっと治ったと安心していたのですが、舌の先と左右(計3箇所)に、前ほどでは無いのですが、 小さな口内炎ができました。 そして、今少し風邪気味です。 熱はありません。 何かの病気ではないかと心配になり、投稿しました。 お分かりになる方、教えて下さい。お願いします。

  • 子供の風邪

    四歳の女の子がいます。 私が9月に2人目を出産した直後、風邪をひきました。 それから約2ヶ月、熱が出たり、熱が下がると、せき、鼻水、それが治まるとまた熱を出す。の繰り返しです。 医者にも行っていますが、風邪ですとしか言われません。(何ヶ所か行きました) 幼稚園に行っていますので、そこでもらってくるんでしょうとも言われました。 ある人に、赤ちゃんがえりが体調に出ることもある。と言われましたがそのせいもあるんでしょうか。

  • 風邪を早く治すには?

    いつもお世話になっています。 今回は、単純な質問になってしまいすいません。 でも、自分では、困ってるんです。 1月30日ぐらいから風邪をひいてかれこれ11日間、風邪が治らないんです。 症状は、喉の痛みと咳が、夜止まらなくなります。タンが絡む、体が、だるいといった感じです。熱は、ないです。 まぁ、栄養とって薬飲んで、ゆっくり寝れば治ると分かってはいるんですが。 仕事をかかえてなかなかそうもいかないんです。 明日から週末で、休みになるんですが、プライベートでもどうしてもはずせない用事を抱えてしまっていて。。。 いろいろ案件を抱えている時に限って体調をくずしたりするんですよねここ一番て時に限って。。。。 熱は、ないので栄養ドリンク+風邪薬(病院行って処方されたもの)+のど飴等は、呑んでいるんですが。。。 仕事がら声&体力を使うので、やはり長引いてしまって。。。 どうしても今週末から来週にかけて仕事、プライベートと乗りきらなくてはいけないので。。。 休養が、どうしてもとれない時の風邪への対処法あったら教えて下さい。即効性のあるドリンクとかなんでもいいです。 お願いします。

  • 口内炎がつらいです。

    29日から口内炎がどんどんひどくなってきて辛いです。 27日から8度以上の熱が続き今も7度ちょっとあります。 口内炎は初めは、ちょっと痛い程度だったのですが、30日に病院に 行き「風邪」と診断され、口内炎用の塗り薬と炎症止めの飲み薬も 処方してもらい使用していますが、ひどくなるばかりです。 舌全体が白っぽく変色していて、口内炎は唇、舌、頬の裏など6ヶ所くらい。 唇は外見から見ても腫れて膨れ上がってる感じで、だんだん範囲が広がっています。 舌の側面にできた口内炎が最も大きく痛く、舌の形が変形するほど腫れて腫瘍のように出っ張っています。 舌全体(口内炎の部分以外も)どこに食べ物や歯が触れてもとても痛く、 喋ることも食べることもほとんどできず飲むのも大変です。 喉も痛く(風邪の所為とは思いますが)舌、歯茎、喉全体が、 まるで火傷をしたようにヒリヒリ痛いです。 とても辛く何とか早く治したいため、今日、当番病院に行こうか迷っています。 飲み薬も塗り薬ももらっているので、病院に行ってもしょうがないでしょうか?(診察を受けた時はこんなにひどくはありませんでしたが) 病院が正月休みで遠いところに行くしかないので迷っている次第です。 本当にただの口内炎なのか、今まで小さな口内炎が数年に1回できる程度だったので、 こんなひどい口内炎の経験は無く、悪い病気じゃないかと不安です。 何か経験のあるかた、知っているかた、何でも宜しいですのでアドバイスいただけますか? 宜しくお願いいたします。

  • 風邪の治し方

    風邪が長引く体質で完治しません。 症状 微熱 37.0℃前後で 寝込む事も無いのだけど 体がダルい。熱っぽい ちょっとだけ頭痛がして 絶好調な気分にならない。 日によるけど 軽いふらつきがある。 特別 セキが出たり のどが痛くなる訳でもない。 仕事や遊びが全く出来ない訳じゃないので どうにかこなせている。 体調に波があるけど1ヶ月位 平気で 風邪気味。 対策 手洗い うがいは習慣なので 年中行っている。 睡眠も平均7時間はきちんと取っている。 食欲も問題ないので 3食 きっちり食べている。etc 体調に波があるので しんどい時は病院に行って 薬をもらって飲むけど あんまり効きません。一応 風邪と診断されます。 いつもこんな感じで風邪をひきますが いつもこんな症状で すっきりしません。 ガア~と熱が出て サッと治るのを聞くと 本当にうらやましく思いますが おすすめの風邪の治し方 伝授して頂けませんか? 37歳 男 家族持ちです。 宜しくお願いします。    

  • 風邪でしょうか?

    一昨日に、少し肌寒い天気の中バドミントンしたのですが帰りに顔全体が熱く火照った感じになり、寒気も出てきました。 風邪だ、と思って帰って熱を測ると7,4分、微熱でした。 段々と寒気が増してきて翌日は早朝から仕事だったこともありすぐに寝ました。 朝起きると、汗をびっしょりかいてました。 寒気はなくなり元気になった、と思ったら今度は喉が痛くなってきました。 喉の痛みは段々強くなってきて、横を向いたりくしゃみするだけで痛いです。。。 また、暖かい天気にも関わらず夜になると寒気が来ます。 体調はしんどくなくて元気そのものなんですが、朝晩の寒気と喉の激痛に耐えれません! 室内20℃近いのに、布団にくるまってます。 タバコ吸うのですが、痛くて喉が痛くなってから吸ってないです。 熱もなく体調いいのに寒気と喉の痛み、というのが初めてです。 これは風邪なんでしょうか? 病院に行くべきですかね?

  • 頭皮のニキビ

    20代、男です。 最近、頭皮にニキビがたくさんできてます。 髪の毛があるので見た目にはわかりませんが、 かなり痛いです。 これが原因で最終的にハゲたりしないかちょっと心配で・・・ 顔や身体には昔から結構ニキビができるタイプですが、 首と、額だけは基本的には綺麗でした。 それなのに、最近は首・額・頭皮にもニキビができるようになったのです。 その原因が全くわからないので困っています。 食生活などの生活環境は全く変わっておりません。 シャンプーも変わってませんし、洗い方も同じです。 特に大きなストレスも受けていません(以前と同じです)。 ただここ最近体調不良が続き、1週間ぐらい(もうちょっとかも) 風邪薬やらなんやらを飲み続けました。 それがいけなかったのかなあとも思ったりしますが・・・ かなり困っているので、お願いします。

専門家に質問してみよう