• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

洗顔したらニキビが

中3♂です。 最近になって洗顔を始めたのですが、洗顔し始めたらニキビが増えました。箇所は「唇の下」と「眉と眉の間」です。 これは洗顔料によるアレルギーなのでしょうか? 最近の食生活も以前と変わったことはありませんし、ストレスとかもありません。 洗顔する前まではニキビはほとんどありませんでした。 原因が解らないので解る方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • -RlN-

ニキビができた箇所が「唇の下」と「眉と眉の間」ということでしたが、身体の正中線沿い(おでこ、鼻、あご、胸元、背中etc・・・)は皮脂腺が多く、特にニキビができやすい箇所です。 洗顔料が合わなくてアレルギー反応が起きたということもありえますが、jfasdhさんは「最近になって洗顔を始めた」とおっしゃっています。 そういったことから考えられる原因は、jfasdhさんの肌は洗顔しない状態に慣れていたので、いきなり洗顔して毛穴の皮脂や汚れなど急に取り除いてしまったので、肌がその環境の変化に対応できず、ビックリして皮脂を過剰に分泌してしまったことも原因にあげられる思います。 洗顔することは汚れを除去し肌が清潔になるのでとてもいいことです☆ しかし皮脂をとりすぎると、逆に過剰に皮脂分泌を促進させたりもします。 まずは自分の肌に合った洗顔料を見つけることが大切です☆ そして、洗顔という行為に肌を慣れさせましょう☆ また、洗顔した後は、肌はまっさらな状態でとても敏感になっているので洗いっぱなしにしないでできれば化粧水・乳液をつけましょうね^^♪

質問者からのお礼

化粧水や乳液って付けた方がいいんですね!あれはオバチャンがやるものだと思ってましたw 回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • nisan23

メンズビオレとかいろいろと試しましたが、 無添加のものがニキビできにくいと思います。 おすすめは「ねば塾」の石鹸です。 ドラッグストアで売っていると思います。安いし良いと思います。

参考URL:
http://www.neba.co.jp/

質問者からのお礼

やはり無添加のものがイイんですね。 回答ありがとうございます!

• 回答No.1
noname#20848

食生活などは変わっていないのであれば、 そういうことはあると思います。私自身がそうなので。 現在は、無添加の固形石けん(成分が純石鹸分99%または石けん素地100%となっているもの)で洗顔していますが、トラブルは消え、そのまま良い状態がすでに何年も続いています。 1個わずか130円くらいなので、おためしになってみては。

質問者からのお礼

やっぱりアレルギーってあるんですね。 無添加の石鹸を買ってみようかと思います。 回答ありがとうございます!