• ベストアンサー

正しい洗顔

中三男子です。前からニキビができやすく自分でも嫌だったので最近毎日欠かさず洗顔していてニキビ自体はほとんど無くなったのですが、鼻の周りの赤みが全くとれません。これをなくすにはどうしたら良いのでしょうか? あと、より効果的な洗顔方法があれば教えて下さい。(例 洗顔前に顔を湯につけるなど・・・) ちなみに今僕が使っているのはAcnessです。(基本CMによくでてくるようなものしか信用しません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も何度かニキビなどの悩みで皮膚科に行ったりするのですが、 正しい洗顔の仕方は、 とにかく泡を立てて、やさしくなでるように顔を洗うことです。 それと、あまりひたすら洗顔、というのは良くないそうです。 一日2,3回がいいと思います。 あと、鼻の周りの赤みは、暴飲暴食などからくるそうです。 もしそうでなくても、ジュースやお菓子などをすこしひかえたらいいと思います。 それでもやはり気になるなら、皮膚科に行ってみたらいいと思います。 一瞬行きにくいな、と思うかもしれませんが、最近中学生などの年頃で皮膚科に行くひとは 結構ニキビなどの悩みで行く方が多いらしいです。 それに、皮膚科に行けば、薬局では売ってない、その人にあった、ニキビの薬などを出してくれます。 病院からもらうので、確かな薬です。 私はそれで、普通の薬局のニキビの薬より治りがはやかったです。 値段も病院なので、そんなに高くありません。 しかし、今使ってるのでちょうどいいと思っているのなら、それが一番だと思います♪

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 基本的に モコモコのしっかりした泡を立てることと その泡で洗うことですね 肌に手が触れない様に泡だけ肌に触れる感じがいいですよ