• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

にきびがどんどん出てくる(泣)

  • 質問No.374554
  • 閲覧数282
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 75% (18/24)

にきびがある時を境に次々でてきちゃいます。
最初は小鼻のあたりに、次に口の周り、眉と眉の間。
病院にいってくすりをもらってちゃんと塗っています。
なかなか直りません。
それどころか増えちゃって・・・。
生活は規則正しくしていますし、食生活も
偏っているわけじゃありません。
ただ、仕事先でのストレスが少しあります。
これでしょうか・・・?
にきびってどれくらいで治るもんですか?
こんなにできたのは初めてで困っています。
2ヶ月たっても赤みがとれなくて友達からは
「にきび跡だ」といわれショックです。
アドバイスお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 60% (3/5)

にきびは気になりますよね。私も同じ19歳なんですが、中学から出始め悩みました。最近出始めたというのはまだ良い方と思います。
周の人は、自分が気にしてるよりそんなに注目していません。大きいものならば「あっあるな」ぐらい。それよりも表情やしぐさの個性が印象に残りませんか?
あと、「あるときを境に出てしまう」とありました。考えられるのは、生理前は出やすいです。これは女性ホルモンのバランスが関与しているそうで、大人のにきびの特徴です。改善策するには難しいので他のできそうなことからはじめましょう。
食生活、生活習慣が乱れてるとにきびができやすいですが、あなたの場合は大丈夫なようですね。
にきびは心と体のストレスからもできますが、これをゼロにすることはできません。
そこで[お役立ちプラス@!]
・スキンケアは合成化学物質の含まないものを。(私は天然100%のアスカコーポレーションのものを使ってます)
・テレビ、スパスパ人間学でも取り上げられたハーブ「ローズヒップ」が肌にいい。(ドラッグストア等で品薄中ですが私は予約して、お湯で煮出し飲んでます)
・でき始めのにきびにオリーブオイルを塗ると早く治る(個人差有り)
・赤みの残った跡には美白ケアを。(アスカのプラセンタ原液がおすすめ)
・エネルギーを気持ちよく燃焼させる。ストレッチもよい。
・ビタミンC,Bはにきび対策にいい。
・余計な糖分、油分を控える。
・紫外線は肌の大敵。
・メイクは時間がたつと皮脂と混ざり有害な物質となるので、メイク直しはこまめに。帰ったら早くメイクを落とす。
お礼コメント
eriko-eriko

お礼率 75% (18/24)

にきび大変気になります。にきびを気にしなくなる薬でも
くださいって感じです・・・。
大きいものっていうか、炎症起こしてて痛そうなんです。
治るようガンバリマス。
あと、確かに生理前です。
他の事からがんばります・・・(>-<;)
丁寧なアドバイス感謝します!
まだ知らないことからいっぱいです☆
オリーブオイルもいいんですかー。びっくりです。
試してみますね。
運動もしてみます。

頑張ります!!
ありがとうございます。
投稿日時:2002/10/08 19:14

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
こんにちは。
洗顔方法と、スキンケアを見直してみましょう☆
(1) 低刺激の固形石鹸を「これでもか!」と言う程泡立てる
(2) なでるように泡を顔に塗りたくる(もちろん、湿らせてから)
(3) 20回以上、すすぐ(ぬるま湯で)
(4) 冷水で5回くらいすすぐ
(5) 化粧水(オイルフリー&低刺激&極力無添加の薬用がベスト)を、
  1度つけてから、3分くらい待って、馴染んだな、と思った頃に、
  再度つける
(6) さっぱり系の乳液を、にきびの周辺は薄く、他はしっかりつける
(7) にきび用の薬をつける

肌の水分量が不足すると、皮脂分泌が活発になりすぎて、また、洗顔方法でごしごし擦ったり、泡立てが不十分だったり、すすぎが足りなかったりすると、毛穴に汚れがたまったままになって、にきびを加速してしまいますので、御注意を。

と、最初はど~しても気になって、コンシーラとか使ってしまいますが、
コンシーラを使うのは、痕になった所だけにした方が良いです。

あと、まくらカバーとか、毎日ちゃんと替えた方がよいですよ。難しかったら、大きめのガーゼのハンカチとかをかぶせるだけでも、全然違います。

ご参考になればさいわいです☆
お礼コメント
eriko-eriko

お礼率 75% (18/24)

詳しいアドバイスありがとうございます!!
どうしてもにきびが気になって、化粧水をしないように
してたら、頬のほうがかさかさになっちゃいました・・・(泣)
洗顔ガンバリマス。
今はダブを使って顔洗ってます。
無添加なものっていっても例えば何?
みたいな感じです。今いろいろ調べてるんで使ってみます。

枕カバーかえてなかった!!
今日からしっかりかえます。
清潔第一なんですね!

頑張って治します!!
ありがとうございました。
投稿日時:2002/10/08 19:03
  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (2/14)

私もニキビが口の周りなどにたくさんできていて、ちょっと治ってきたかな?と思ってたらまた違うところにニキビが出はじめていたりして、ニキビがないということが、ここ最近ありませんでした。でも最近ウォーキングと、軽いランニングを始めてから、気のせいかニキビができなくなりました。食生活や化粧品は全然変えてないので、多少効果はあるのかな?という気はします。ちなみに体重も減るし、ニキビもできなくなったので、わたしは続けていこうかなと思っています。もしお時間があるのなら、少し運動して汗を流してみたらいかがですか?
お礼コメント
eriko-eriko

お礼率 75% (18/24)

運動して汗をかくのはにきびに効果あるってどこかで
読んだことあります。
ホントなんですね!!
なかなか時間なかったりしてできないんですけど
頑張ってみます!!
ありがとうございました。
投稿日時:2002/10/08 19:17
  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (2/11)

大人のニキビのために・・・・・というニキビ専門のサイト
ここに行けば皮膚科情報もニキビの治療法も、ニキビに悩む人の掲示板も
ニキビに関してはあらゆる情報があります
まずは、ここで情報を探してみることをお奨めします

実は私もここで教えてもらって利用するようになりましたが、すごく参考になりますよ。
お礼コメント
eriko-eriko

お礼率 75% (18/24)

さっそくいってみました。
参考に頑張ります!!
19でできるにきびは、大人にきびなんですね。
ありがとございます。
投稿日時:2002/10/06 14:05
  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/8)

どれ位とかは個人差だと思うんですが、周りでは気にしすぎるのは余計ストレスになって良くないって言うけどやっぱ気になるよね・・・うちの姉はにきびとにきび跡で悩みつずけて5年位になるけど最近やっと思い切って皮膚科に行ったらしく先生に絶対につぶしちゃだめだと言われたのと、あと化粧品を皮膚科が紹介してくれるみたい。
清潔にしてても、女の人はホルモンバランスで年年変わってくるしね・・・化粧品にもあってるようであってなかったりとか。皮膚科にいったら色々教えてくれると思います。
普通の皮膚科に行ってもいいと思うけどやっぱり人がたくさん予約してるような並んでる病院の方がいいと思います。
跡がへこんでしまう前に行ってみる事が一番だと思います。姉はすごいすっきりして嬉しそうに帰って来て話してましたよ(笑)消えないと思ってたのが良くなるって言われてすごい嬉しかったみたいです。
お礼コメント
eriko-eriko

お礼率 75% (18/24)

やっぱにきびができちゃったらストレスたまりますもんね。
毎日鏡見てため息ついちゃいます。
これなかったらいいのになぁ~って。
キャンメイクの薬用コンシーラーで隠してるんですけど。
やっぱしない方がいいのかなぁ。

跡って凹むことですか。
赤くなってんのはにきび跡じゃないんですかー。
参考になりました。ありがとうございます!
投稿日時:2002/10/06 14:04
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (5/26)

失礼ですがお歳はいくつですか?
補足コメント
eriko-eriko

お礼率 75% (18/24)

19歳の大学1年です。すみません。
投稿日時:2002/10/06 13:15