解決済み

ニキビに悩んでいます。無茶なお願いですが・・・

  • 困ってます
  • 質問No.4430179
  • 閲覧数218
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 92% (13/14)

21歳♀、中学生のころからずっとニキビに悩んでいます。。
特に生理前が酷いのですが、生理前でなくてもいつもポツポツほっぺたに出来ています。ほっぺが赤くて恥ずかしいです・・・(泣)最近は特に酷くてまったく治る気配がありません。
 
コンシーラーやファンデーションで隠すと余計悪化してしまうし抵抗があります。よっぽど酷くて外に出れないときはやむ終えず塗り隠して仕事に出かけています。。。 

ニキビの出来る理由はたぶん分かっています。
まず偏った食生活です。野菜嫌いで肉や油っぽいものばかり食べてます。完全な肉食です。あとお菓子も大好きです。
それと不規則な生活です。夜更かしすることが多いです。
あとは仕事上いつも必要以上にイライラしてストレスが溜まってしまいます。
また、ニキビがあることもストレスになったりしてます。。。

まぁ、一番手っ取り早いのが食生活を正常にして、早寝早起きをすることがニキビ肌改善の近道だとは思うんですけど、、、私には出来ません(涙)どうしても野菜は食べれないんです・・・どうしても早寝早起きが出来ないんです。。。(><)

皮膚科の薬も飲んでいましたけど完全には直らないし、なかなか病院にも行けないので今は飲んでいません。
あと、ニキビに効く化粧水や洗顔もいろいろと試したんですが効きません。。。

こんなどうしようもない私ですが、何かいい方法があれば教えてください。。。
長々と失礼いたしました;

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (38/116)

初めまして。

ニキビは本当に辛いですよね。
私も中学から数年前のwwwYCさん位の歳までずっと悩んでいました。いつもニキビを気にして何でもしていた気がします。なのでお気持ちはすごく解ります。

質問を読んで、あ~肌に必要なビタミンを無くしてしまうことが大好きなのかーっ>□<と思いました。
肉や油物もビタミンを減らしてしまうし、ストレスもビタミンを減らしてしまいますよね。遅寝もビタミンを作る働きを鈍くしちゃいます。

ニキビには色んな原因があると思うのですが、wwwYCさんの場合はビタミン不足のせいかなと感じます。

でも本当に食べるのが辛いものを我慢して摂取しても、それがストレスになって効果が表れないこともあると思います。
なので野菜や嫌いなもの以外でビタミンを沢山摂取することにチャレンジしてみませんか☆
確かに野菜はビタミンも多いので必要ですが、それが苦手なら野菜ではないビタミンをどんどん摂ったらいいと思います。
オススメはドラッグストアによく置いてあるアセロラジュースとブルーベリージュース(参考URL)です。私はニキビに悩んでいるとき毎日必ず意識して飲んでいました。
値段が安いのにビタミンCとビタミンB1が摂れます。しかも甘いジュースなので飲むだけで済むので面倒でもないです。

日々の食事やストレスでビタミンを減らしてしまう分、このジュースで積極的にビタミンを足してあげてください。毎日摂ることが大事だと思います。
もしジュースも面倒なら、サプリでもいいのでどんどんビタミンを摂るといいと思います。病院のお薬のように即効果が出るわけではありませんが、肌に良いビタミンが入ることで肌質が徐々に変わってくると思います。

あと私が肌が変わったのは、石鹸や化粧水を全部無添加に変えてからです。
今まではニキビ退治のためニキビ用のばかり使っていたのですが、それで肌を刺激して全くの逆効果でした。気にしすぎて逆に刺激を与えてたなんてショックでした。
wwwYCさんもニキビに効くものを試していると書かれているので、私と同じように無添加で刺激のない化粧品を使うといいかもしれません。
石鹸も、化粧水も、クリームも、ファンデも全部無添加にしたら、肌がすごく楽になった感じになりました。

あとはストレスを溜めないのが一番ですよね。私も未だにストレスが酷いとニキビが。。。でもある程度のニキビはもう思い切って諦めて考えないようにするのも大事だと思います。
アイメイクに力を入れて目を可愛くしたから大丈夫!と前向きに思ったり、気にしすぎるのもニキビに良くないので、肌にいいことをしている時(ビタミン摂取中)は治るぞ~♪と言い聞かせながら頑張ってください。

早く良くなりますように。
お礼コメント
wwwYC

お礼率 92% (13/14)

初めましてms_cocoaさん。

ホントにニキビって辛いですよね・・・。顔に出来てると何もかもやる気が出ません(泣)これは経験した人にしか分からないでしょうね。。。

言われてみると本当にビタミンを減らすことばっかりしてますね私って。。。これじゃぁニキビが出来るのも無理ないです・・・。

URL拝見させていただきました。ご丁寧にありがとうございます。
アセロラは多分よくスーパーとかで見たことあります。
今度見かけたら買ってみようと思います♪
野菜以外でビタミンが取れるって私のような人にはピッタリですね。
特に私は、ジュースが水やお茶代わりなので、毎日のジュースをそのビタミンのジュースに切り替えれば無理なくビタミンが摂取できます。
しかもジュースはおいしいですしね。

あと私も化粧水とかも全部無添加の物にしたいと思います。
やっぱり不必要なものまで肌に塗りたくないですよね。自然が一番☆

ストレスも前向きに向き合っていくしかないですね。。。どうしても溜まってしまうものですから・・・。社会人って大変だなぁ~って改めて感じます。><

後はおっしゃるとおり何でも気の持ちようですよね~効くものも効かないだろうなぁ~って使うより絶対効く!って思って使うほうが効果的だろうし。。
これからは絶対良くなるって言い聞かせながらケアをしてみようと思います^^
なんか自信がもてたように感じます。

ms_cocoaさんありがとうございました!!
投稿日時 - 2008-10-28 23:35:40
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 75% (30/40)

やっぱり、なにかがんばらないといけないように思いますが。
なかでも、まだ楽に行えるのは、病院の内服を飲むことではないでしょうか。
抗生剤や漢方薬、ビタミン剤など人によって合う合わないがありますが、合う場合は1週間ほど内服をしたら、日に日に減っていくのが実感できるくらいですですし、薬が体に合うことがわかれば、2か月分内服を出してくれる病院もあるかと思いますので、前回効果の実感が乏しかったのなら病院を変えるか、処方の内容を変えてもらうのもいいかもしれません。
嗜好、生活はそのままなので、まだ手軽だとは思います。
ちなみに『にきびに効く』といった化粧品や美顔器などを次から次に試すのなら、内服を飲むほうが近道に思えますし、エステや美容外科にいって、ピーリングをするのも一時的なのでやめた方がいいでしょう。
お礼コメント
wwwYC

お礼率 92% (13/14)

そうですよね。。。何かがんばらないと治るものも治らないですよね。
時間があるときにもう一度、皮膚科に相談して、薬を変えてもらって再度チャレンジしようと思います。もし2か月分も一度にもらえたらかなり楽ですね~。やっぱり病院にいくのが一番手軽で確実ですよね。いろいろ買って試すより安上がりで済むだろうし。
blue-taji2さん どうもありがとうございました!!
投稿日時 - 2008-10-26 22:40:10
  • 回答No.2

ベストアンサー率 49% (17436/35556)

他カテゴリのカテゴリマスター
内部から改善していかないと無理ですよね。
せめてマルチビタミンを摂るとか、果物からビタミンを多く摂取する形で補わないと。外側からのケアには限度があるんですよ。
出てきたものを一時的に処理しても、また出てくる要素を何とかしないとそれは変わらない連鎖ですしね。それにもともとの体質もあるでしょうから。そこまで悩まれるなら体質改善と生活習慣の改善を焦らずにやっていく方が貴方のためにも必要でしょうね☆
お礼コメント
wwwYC

お礼率 92% (13/14)

やっぱり内部からの改善なんですね。。。
ビタミン、、多分私に一番足りてない栄養素です・・・。
市販の塗り薬を塗りまくって一時的に治って、また出来てきての繰り返しばっかりで、もう嫌になって来ました・・・。
もう昔みたいに若くないので、そろそろゆっくりでも体質改善&生活習慣の改善を考えていかないといけませんね。。。
まずはタバコの本数を少しでも減らせるように努力してみたいと思います。
blazinさん、ありがとうございました!!
投稿日時 - 2008-10-26 22:56:07
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (55/276)

こんばんは。
夜更かし仲間です♪

私も中学のころににきびはありましたが・・最近はほとんどないですね。やはり、生理前は一にこ・・出来ちゃいます。

最近、私は洗顔を変えてから肌綺麗になったね。とか、OOさんは前から肌綺麗だよね。といわれるようになりました。自分に合う洗顔料で朝時間をかけて気持ちよくリセットしてください。

あと、料理をしたら良いと思います。
肉って、いっぱい食べるとただの油で・・・味わってたべていますか?
ストレスたまったときにチョコレートどか食いしたらにきびできるのと同じで、その場はおいしいけど、体には最悪。
季節のものを、旬を食べるって最高に贅沢で、一番素敵なことだと思います。高いものがいいんじゃなくて新鮮で、好きな素材を味わってください。
一度、好きな素材を蒸しただけで食べたり・・・いろんな味付けを試してください。
出来ない、時間がないは・・・よくないと思います。

21才になって・・恋愛も仕事も、人生も・・ある意味自分でコントロールしなくちゃいけません。
そろそろ、自分にとって本当にいいものを見極めるべきだと思います。

がんばってね!
お礼コメント
wwwYC

お礼率 92% (13/14)

こんばんは。夜更かしはなかなかやめ難いですよね・・・;

YUKISAKI29さんは肌が綺麗だそうで、うらやましい限りです。
そういえば色が白いとは言われても、肌が綺麗とか言われたことないよなぁ。。。当たり前ですけど(笑)

やっぱり洗顔も大切なんですね、、前まではニキビ肌用の洗顔料で洗いまくってニキビが治らない上にガサガサになってしまったので、最近では無添加の優しいものを使うようにしてます。
次からはそれで時間をかけてゆっくり洗顔するように頑張ってみます。

料理・・・最近まったくしませんね。。。それも頑張らないと;;
食べたいものを食べたいだけ食べて後で毎回後悔とかバカバカしいですよね。もう十分大人なんで自分自身をコントロール出来ないといけませんね。周りにもよく言われます(笑)お察しのとおり私、昔からビックリするほどのワガママです。

今更ですがこれからは我慢と努力というものを身につけれるよう頑張ります。。。
YUKISAKI29さんありがとうございました!!
投稿日時 - 2008-10-26 23:39:33
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ