• ベストアンサー

にきびの治し方を教えてください!

高校二年生です、ニキビ跡、赤みに困っています。 ニキビ跡が黒ずんでしまい、治し方がわかりません。 顎にできやすくなってしまったのか、治ってもまたでき、治ってもまたでき、の繰り返しです。 ぷくっと腫れて、まわりも赤みがかって熱を持っています。ニキビ用クリームを塗っているのですが、 私には合っていないのか、もっと根本的に治し方が違うのか、効き目が見られません。 すっぴんだと、顎が異様に赤みで目立ってしまいます。 毛穴の広がりも、鼻の横にかけて気になっています。 今まで美容に関してはなにもしてこなかった上、食生活も荒れていました。 改善策、治療法を教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.1

こんばんは。 まずはお年頃故のものとも考えられますので あまりストレスに感じないようにしてもらいたいと思います。 対策ですが… (1)まずは『お風呂』。 じっくり湯船に浸かって、 顔からだら~っと汗が流れるまでしっかり毛穴をひらき、 その後、泡洗顔をするとこが大事です。 毛穴を開いていない状態で いくら洗っても毛穴の汚れはとれません。 ごしごし洗いもNGです。 ニキビは炎症してるようなもんなんで、傷と考えてもらうといいと思います。 なので、キズをこれ以上悪化させないためには、 やさしく洗顔することも大事です。 泡立てネットを使用して、しっかりキメの細かいフワフワの泡を作り、 泡でそっと撫でるように洗顔するのが一番お肌にはいいのでおすすめです^^ 撫でてるくらいがちょうど良くて、指が肌に触れる程度で洗う時点でOUTです。 (2)『常に清潔に、刺激を与えない』 入浴はもちろんですが、 普段から顔に触れる部分は、極力清潔に保つことも大事です。 髪の毛、手、ベッドシーツ(敷き布団、掛け布団、枕)などが特にそうです。 髪の毛は、なるべくニキビに触れないようにくくるなどしてください。 手は、手洗いをしっかりと。 ベッドシーツ類は、なるべく毎日変えるのがいいです。 せめて、顔が触れる部分だけでもなんとかしたい所なので、 シーツを毎日変えるのはちょっと無理ならば、 顔が当たる部分に、清潔なバスタオルを敷くなどして、 バスタオルを毎日変え、常に清潔な状態でいられるようにすると良いですよ^^ ファブリーズなどもおすすめです。 洗顔でも言いましたが、ニキビに触れるのは極力さけるのが一番です。 寝る時など、無意識のうちにニキビに触れてしまい刺激を与えてしまう場合で、 ニキビが赤くなり痛みがある場合は、 スキンケアをした後、 オロナイン軟膏を綿棒などでニキビにのせ、「絆創膏」を貼って保護してください。 翌朝になると、痛みが和らいだり、赤みがひきやすいです♪ (3)『スキンケア』 これは私がやっている方法なので、 質問者さんに合うかどうかは定かではありませんが、 私は、入浴後、コットンにマキロン(消毒液)を染み込ませ、 それでニキビ部分やその周辺を消毒します。 その後、ニキビ肌用の化粧水&乳液で肌の調子を整えるようにしています。 (4)『食生活』 脂っこいものは、たいていNGです。 マックなどのファストフードとか、カップ麺とか、ポテトチップスとかですねー。 野菜やヨーグルト、和食を中心にするのがおすすめですが、 別にそれだけ食べてれば良いわけでもなく、 やはりバランス良く食べるのが一番です。 チョコラBBという栄養剤があります。 錠剤タイプとドリンクタイプとありますが、 チョコラBBは、ニキビや口内炎、疲れに効くのでひどい時はそれがおすすめです。 最後に、 ニキビ跡についてですが、 時間はかかるかもしれないですけれど、 そのうち消える可能性もあります。 集中美白やをするのもひとつの手ですが、すぐ改善されるわけではありません。 どうしても気になってしまうときは、 コンシーラーという部分用のファンデーションがありますので、 それでカバーするといいと思います。 長くなりもうしけありません。 少しでもご参考になれば幸いです。

sanntamaria
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 生活習慣の改善や飲み物にも気を遣ってみようと思います^^

関連するQ&A

  • にきびなどが酷くて悩んでいます。

    20代前半です。 ニキビやニキビ跡が凄くてすっぴんが本当にコンプレックスです。 まず、数ヶ月前から顎周り(唇の隣辺り)に大きな赤いにきびがたくさんできていて治りません。 上の方にもぽつぽつとあります。 顎周りはストレスが主な原因と言われ、ホルモンバランスも関係あるのでとそれを整える役割もあるサプリ(DHCのザクロ種子)を飲んでいますが効きません。 また、ニキビ跡か毛穴の開きなのかよく分かりませんが肌がぼこぼこ、また、苺のようにぷつぷつと穴が開いている感じです。 前皮膚科に行きましたがビタミン剤を処方してもらうくらいで特に何も…でした。 ピーリングは2度ほど行きましたが… あと気になる事があって、化粧水などを塗るとニキビやその周辺などがかっと赤くなります。 しばらくしたら引きますが。。。 化粧水が合ってないのかと思いましたががどれを使っても同じ現象が起きます。 こんな汚い肌、どうしたらいいのでしょう?

  • にきび・にきび跡・鼻の毛穴

    にきび・にきび跡・鼻の毛穴に悩んでいます。 なので皮膚科に1年前から行って薬(軟膏)をもらっています。 一度凄い引いたんですけど 最近おでこのにきびが凄いです。 鼻の毛穴やほっぺのにきび跡など凄くて 凄く悩んでいます。 どうすればいいでしょうか? お願いします。

  • ニキビが尋常じゃないです・・・

    ニキビが尋常じゃないです・・・ 現在浪人生で受験の悩みも尽きることなかれ、という感じで顔のことは二の次三の次・・・ 以前からニキビはよくできてた方なんです(体質でしょうか)が、今は以前よりひどくなってきてます・・・ おでこに跡、目と目の間に大きなのがひとつ、鼻にも大きなニキビが、特に口周りは大きくはないですが、にきびが立て続けにできており、さらにニキビ跡がひどいです。 顔や美容(ついでに彼女も)は大学に受かってからと思ってたんですが、こればっかりはほっておくわけにも行かないレベルになってきたので、どうしたらよいか悩んでます。 皮膚科にいくのもひとつの手段ですが、時間費用などいろいろとキツイものもありましてなかなか行くに行けません。 とりあえず昨日から始めたことなんですが食生活は肉類中心から野菜も多めに 生活リズムが乱れがちだったので徹底、現在あるニキビにはH軟膏と、市販のニキビ専用クリームで これで現行のニキビにはたった一日ですけど腫れが収まったニキビもあったので一安心なんですが、 ニキビ跡はどのようにしたらよいのでしょうか?  自分でも調べてみましたが10代のうちはほっとけば消えると消えるとあったのですが、当方満19歳で10代というにはギリギリという感じです。 ニキビ跡はほっといたらいいのでしょうか? また、今してるニキビケアもおかしいとこやおすすめの方法があればアドバイスしてください。

  • 脂性肌なのにニキビができない

    私は顔がテカってる事がよくあります(とくにオデコと鼻とほっぺ) 鼻は昔角質?を押し出してたせいか毛穴がひどい事になっていて小学生の時にニキビがひどかったのでニキビ跡があります 洗顔は水洗顔なんですが、きちんと洗顔しようと思い始め脂性肌 化粧水と調べたらニキビが~というものばかりでした 私は毛穴とテカリ、ニキビ跡はありますがニキビはありません そこで質問なんですが私は脂性肌ではないのでしょうか、また私はどのようなケアをしたらいいのでしょうか。

  • にきびを専門に治療する皮膚科は?

    はじめまして。 現在27歳なのですが、中学生の頃からにきびに悩まされていました。ニキビ痕とかはいっさいないのですが、ただ同じところに何度も何度もにきびができるのです。Tゾーン(特に顎、口と鼻の間)に主にできています。皮膚科で処方された非ステロイドのクリームを使っていますが、治りません。。。にきびを専門に扱っている皮膚科などをご存知の方がおりましたら、教えていただけますでしょうか?(東京に住んでいます)よろしくお願い致します。

  • しつこいニキビに悩んでいます。。

    高校3年生です。 中学2年生頃からおでこにニキビができはじめ、次第に頬や顎に広がり、今に至ります。 高校1年生の頃から洗顔やスキンケアの仕方を考えはじめ、DHCやアクネス、極潤、ニベアやザーネクリームのガッテン塗りなど、色々試しましたが、効果はいまひとつで、特にザーネクリームは合ってなかったようです…。 その後にオードムーゲがいいと聞き、早速拭き取り用として使ってみましたが、あまり改善はみられませんでした。 でも、ある時口コミでNOVが良いと知り、早速思春期用の化粧水と固形石鹸に変えたところ、一週間程でおでこのニキビがほとんど無くなりました。とても嬉しかったのですが、残念ながら頬や顎のニキビは無くなりませんでした。また、ニキビ跡にも効き目は感じられず。。 今は、洗顔は牛乳石鹸の青箱を使っています。化粧水はおでこのみNOVを使い、頬や顎にはハトムギ化粧水を使っています。化粧水をつけた後にはニベアをうすく塗っています。 また、寝る前にメラノccをニキビ跡に塗り、ニキビにはニキビの状態に応じてオロナインやテラコートリルを使い分けています(テラコートリルはなるべく使わないようにはしてます)。 このスキンケアで二週間程経つのですが、本当にこれでいいのか心配です。 私にはNOVの思春期用の化粧水が合っていたので、大人ニキビ用の化粧水の方が、ハトムギ化粧水より合ってるんじゃないか…など、色々気にしてしまいます。 みなさんのご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • ニキビやニキビ跡が治らないから困っています

    はじめまして、 深刻な悩みを抱えているので、皆さんに良い解決策が ないか質問させていただきます 私は10代の頃からずっとニキビで悩んできました ビフナイトや市販のニキビに効くと言われてきたものは 色々使ってきたつもりです でもなかなか治らなくて...あとはニキビは白ニキビの時に 芯をとれば、綺麗に治って聞いたので...(間違った情報でした・・) それが原因でニキビ跡まで...頬や顎にくっきりとニキビ跡が 残っています ニキビもなかなか治らなくて...ニキビには保湿が大事と聞いたので 色々な化粧水を使っているところです 皆さんに質問なんですが、ニキビやニキビ跡を治す方法があれば 何でも知りたいです よろしくお願いします

  • ニキビ・・・・・・;;

    中1女子です。 ニキビヤバいです。 今は薬買ってちょっとよくなったって感じですけど、 ニキビ跡がすごくひどいんです;; だから・・・ ニキビ跡が隠れて美肌になれる、みなさんがおすすめできる薬ってありますか? ニコラ6月号p52藤麻理亜ちゃんの1ベースのAコンシーラー(すっぴん凛美容液コンシーラー)っていうの購入したいのですが、なかなか売ってなくて>< 教えてください><

  • ニキビのことについて

    私は中3の女です。 ニキビのことなのですが、私はもともと親の遺伝もあり、ひどい脂性で、 小5の終わりくらいから、すでにニキビがポツポツとできていて、どんどん悪化し、 今、本当に凄い状態です。女子では、学年で一番ニキビがヒドイです。 毛穴の汚れ(黒ずみ)も、鼻はもちろん頬にもありますし、ニキビ跡もポツポツあるし、 誰が見ても幻滅するような肌です。 そのせいで、友達や男子などと話す時も、肌を見られるのが怖くて下を向いて話してしまうこともあります。 夜、真っ暗な中で話してる時は、堂々と話せるのですが・・・(そんなにハッキリ見えないと思うので) ニキビ本当に直したいです。 皮膚科にも行きました。でも、あまりよくならず、意味がありませんでした。 毛穴は、オイルを使ったやつも、毎日やりましたが、黒ずみが全然とれず、終わりました。 毛穴スッキリパックも、全然とれません。 メガネ拭き洗顔もやりましたが、ダメでした・・・。 あと、よく「お湯の上に顔を乗せてバスタオルをかぶり毛穴をよく開いてから」などと言っていますが、 私はまだ中3だし、こんな早い(若い)うちから、そんなに毛穴を開いたりしたら、一生戻んないんじゃないかと思ってしまい、毛穴を開いてからやるのは怖くてやっていません・・・。 ニキビと毛穴、本当に直したいです。ニキビは顔全体にできています。本当にヒドイです。 どんなアドバイスでもいいので、教えてください。よろしくお願いします。 あと、学生なので、お金がたくさんかかるのは、ちょっと無理です。すいません。

  • 理由不明の顔のボコボコ…ニキビが原因?助けて下さい!

    私は20代前半の女性です。 ここ最近顔の皮膚がボコボコになってきました。 元々、混合肌でニキビがヒドイのですが ニキビは、あまり潰したりしません。 (跡になるのが怖いので…) 頬がすごくボコボコでスッピンだと怖いです。 少し前までは、こんなのじゃなかったのに…。 私が思う理由は (1)オイルクレンジングによる擦りすぎ? Q.オイルクレンジングをするとポロポロ角質のようなモノが 取れてお肌がツルツルになるのでヤメれません。 これをしないと化粧ノリが悪く毛穴に白いポツポツしたモノが 詰まってて目立ってしまいます。 (2)ニキビが原因? Q.潰してないつもりですが大人ニキビは跡になるとよく聞くので…。 私の場合はニキビがヒドイので出来て治っての繰り返しです。 頬ニキビは白いのが多くてあまり酷くないのですが 顎には赤くしこりのような酷いニキビが沢山あります。 ボコボコはクレーターのようなモノで本当にボコボコって感じです。 ニキビで皮膚科にも通いましたが治ることはありませんでした。 レーザーなどでボコボコは治ると思いますが これ以上ボコボコを作りたくないので理由だけでも知りたいです。 オイルクレンジングはお肌に良くないと聞きますが このボコボコもそれが原因でしょうか? また、ニキビが酷い私にはクリームやジェルなど どのクレンジングが最適でしょうか? 沢山、質問してしまいましたが よろしくお願い致します。