• ベストアンサー

にきびの治し方を教えてください!

高校二年生です、ニキビ跡、赤みに困っています。 ニキビ跡が黒ずんでしまい、治し方がわかりません。 顎にできやすくなってしまったのか、治ってもまたでき、治ってもまたでき、の繰り返しです。 ぷくっと腫れて、まわりも赤みがかって熱を持っています。ニキビ用クリームを塗っているのですが、 私には合っていないのか、もっと根本的に治し方が違うのか、効き目が見られません。 すっぴんだと、顎が異様に赤みで目立ってしまいます。 毛穴の広がりも、鼻の横にかけて気になっています。 今まで美容に関してはなにもしてこなかった上、食生活も荒れていました。 改善策、治療法を教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 310f
回答No.1

こんばんは。 まずはお年頃故のものとも考えられますので あまりストレスに感じないようにしてもらいたいと思います。 対策ですが… (1)まずは『お風呂』。 じっくり湯船に浸かって、 顔からだら~っと汗が流れるまでしっかり毛穴をひらき、 その後、泡洗顔をするとこが大事です。 毛穴を開いていない状態で いくら洗っても毛穴の汚れはとれません。 ごしごし洗いもNGです。 ニキビは炎症してるようなもんなんで、傷と考えてもらうといいと思います。 なので、キズをこれ以上悪化させないためには、 やさしく洗顔することも大事です。 泡立てネットを使用して、しっかりキメの細かいフワフワの泡を作り、 泡でそっと撫でるように洗顔するのが一番お肌にはいいのでおすすめです^^ 撫でてるくらいがちょうど良くて、指が肌に触れる程度で洗う時点でOUTです。 (2)『常に清潔に、刺激を与えない』 入浴はもちろんですが、 普段から顔に触れる部分は、極力清潔に保つことも大事です。 髪の毛、手、ベッドシーツ(敷き布団、掛け布団、枕)などが特にそうです。 髪の毛は、なるべくニキビに触れないようにくくるなどしてください。 手は、手洗いをしっかりと。 ベッドシーツ類は、なるべく毎日変えるのがいいです。 せめて、顔が触れる部分だけでもなんとかしたい所なので、 シーツを毎日変えるのはちょっと無理ならば、 顔が当たる部分に、清潔なバスタオルを敷くなどして、 バスタオルを毎日変え、常に清潔な状態でいられるようにすると良いですよ^^ ファブリーズなどもおすすめです。 洗顔でも言いましたが、ニキビに触れるのは極力さけるのが一番です。 寝る時など、無意識のうちにニキビに触れてしまい刺激を与えてしまう場合で、 ニキビが赤くなり痛みがある場合は、 スキンケアをした後、 オロナイン軟膏を綿棒などでニキビにのせ、「絆創膏」を貼って保護してください。 翌朝になると、痛みが和らいだり、赤みがひきやすいです♪ (3)『スキンケア』 これは私がやっている方法なので、 質問者さんに合うかどうかは定かではありませんが、 私は、入浴後、コットンにマキロン(消毒液)を染み込ませ、 それでニキビ部分やその周辺を消毒します。 その後、ニキビ肌用の化粧水&乳液で肌の調子を整えるようにしています。 (4)『食生活』 脂っこいものは、たいていNGです。 マックなどのファストフードとか、カップ麺とか、ポテトチップスとかですねー。 野菜やヨーグルト、和食を中心にするのがおすすめですが、 別にそれだけ食べてれば良いわけでもなく、 やはりバランス良く食べるのが一番です。 チョコラBBという栄養剤があります。 錠剤タイプとドリンクタイプとありますが、 チョコラBBは、ニキビや口内炎、疲れに効くのでひどい時はそれがおすすめです。 最後に、 ニキビ跡についてですが、 時間はかかるかもしれないですけれど、 そのうち消える可能性もあります。 集中美白やをするのもひとつの手ですが、すぐ改善されるわけではありません。 どうしても気になってしまうときは、 コンシーラーという部分用のファンデーションがありますので、 それでカバーするといいと思います。 長くなりもうしけありません。 少しでもご参考になれば幸いです。

sanntamaria
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 生活習慣の改善や飲み物にも気を遣ってみようと思います^^