• ベストアンサー

親にいずれ返すお金は贈与になる?

他の質問をしていまして、家を建てる時に親からお金を借りると贈与税がかかるとアドバイスいただきました。 いずれ返すお金なのですが、それも贈与にあたるのでしょうか?

• yusha
  • お礼率34% (1025/3005)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

正式な借用書(金銭消費貸借契約書)を書く。金利も常識からかけ離れない。返済は振込等記録に残る方法にする。 これらを守れば大抵は問題無いと思います。 詳しくはURLもご覧ください。

参考URL:
http://myhome-a1.yt7.net/002.html

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.2

>いずれ返すお金なのですが… その言い方は 「ある時払いの催促なし」 「出世払い」 などのように聞こえます。 これはやはり贈与と認定されます。 赤の他人から借金するのと同じように、 (1) 借用証を取り交わし、 (2) 市中並みの金利を付けて、 (3) 定期的に返済していく ことが肝要です。 親御さんが 65歳以上なら、相続時精算課税制度を利用することで、今は贈与税を払わないで済ますこともできます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4103.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm