不妊治療とパートについて

このQ&Aのポイント
  • 現在、専業主婦の私が不妊治療とパートについて悩んでいます。
  • 2年間のブランクや水商売の経験をどう書けばいいか、また働けるか心配です。
  • 妊娠した場合に迷惑をかけないか不安ですが、治療費の足しになればとも思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不妊治療とパートについて。

現在、専業主婦です。 偏頭痛による体調不良と不妊治療にて 2年間くらい働いてなくてブランクがあります。 来月から、治療費を稼ぐ為に扶養内でパートに出ようと思います。 (家から近いので全国チェーンの飲食店を希望しています。) そこで、質問ですが (1)2年間のブランクは空白のままでいいですか? (2)高校を出てすぐ4年間、水商売をしていました。   そのまま、書く事は出来ないので何と書けばいいでしょうか?  (適当なアルバイトを書くとばれますよね?) (3)6ヶ月以上働ける人募集とありましたのでそもそも受かるのは  難しいでしょうか?不妊治療中と言うつもりはないので  子供の予定とか聞かれたら「今すぐの予定はありません。」  と嘘でも、言うべきでしょうか? もし、働いてすぐに妊娠したら迷惑かけるし・・・。 と今まで無職でしたが 実際2年間授からなかった事と少しでも治療費の足しにしたいので悩んでます。 宜しくお願いします。

noname#103244

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debuchibi
回答No.1

パートで働きながらの不妊治療経験者です。 (1)について。2年間ブランクがあるのは事実なので空白のままでよいと思います。ただ面接時にブランクの理由を聞かれると思います。当たり障りの無い理由を考えておかれてはいかがでしょうか。(家族の介護など) (2)について。働いていたお店は会社組織でしたか?会社名があればそれを記入したらよいと思います。無ければ「飲食店勤務」でよいと思います。 (3)について。現在妊娠していないので大丈夫。妊娠は未来のことなので誰にもわかりません。予定とは妊娠中かどうかも含めて質問されているので「今はありません」でよいと思います。 働きだして暫くしたら治療中であることを告げた方がいいと思います。(最近始めたということにして)どうしても辛い時があります。私は上司に告白したら体調が悪い日は休んでもいいよと言って頂けました。働く所の人間関係にもよると思いますのであくまでも参考にして下さい。お互いママになる日を夢見てがんばりましょう。

質問者

お礼

同じ、不妊治療経験者との事で とても、励みになります。 ご回答有難うございました。