不妊治療とパートについて

このQ&Aのポイント
  • 現在、専業主婦の私が不妊治療とパートについて悩んでいます。
  • 2年間のブランクや水商売の経験をどう書けばいいか、また働けるか心配です。
  • 妊娠した場合に迷惑をかけないか不安ですが、治療費の足しになればとも思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不妊治療とパートについて。

現在、専業主婦です。 偏頭痛による体調不良と不妊治療にて 2年間くらい働いてなくてブランクがあります。 来月から、治療費を稼ぐ為に扶養内でパートに出ようと思います。 (家から近いので全国チェーンの飲食店を希望しています。) そこで、質問ですが (1)2年間のブランクは空白のままでいいですか? (2)高校を出てすぐ4年間、水商売をしていました。   そのまま、書く事は出来ないので何と書けばいいでしょうか?  (適当なアルバイトを書くとばれますよね?) (3)6ヶ月以上働ける人募集とありましたのでそもそも受かるのは  難しいでしょうか?不妊治療中と言うつもりはないので  子供の予定とか聞かれたら「今すぐの予定はありません。」  と嘘でも、言うべきでしょうか? もし、働いてすぐに妊娠したら迷惑かけるし・・・。 と今まで無職でしたが 実際2年間授からなかった事と少しでも治療費の足しにしたいので悩んでます。 宜しくお願いします。

noname#103244
noname#103244

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debuchibi
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

パートで働きながらの不妊治療経験者です。 (1)について。2年間ブランクがあるのは事実なので空白のままでよいと思います。ただ面接時にブランクの理由を聞かれると思います。当たり障りの無い理由を考えておかれてはいかがでしょうか。(家族の介護など) (2)について。働いていたお店は会社組織でしたか?会社名があればそれを記入したらよいと思います。無ければ「飲食店勤務」でよいと思います。 (3)について。現在妊娠していないので大丈夫。妊娠は未来のことなので誰にもわかりません。予定とは妊娠中かどうかも含めて質問されているので「今はありません」でよいと思います。 働きだして暫くしたら治療中であることを告げた方がいいと思います。(最近始めたということにして)どうしても辛い時があります。私は上司に告白したら体調が悪い日は休んでもいいよと言って頂けました。働く所の人間関係にもよると思いますのであくまでも参考にして下さい。お互いママになる日を夢見てがんばりましょう。

noname#103244
質問者

お礼

同じ、不妊治療経験者との事で とても、励みになります。 ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • パートの面接について

    よろしくお願いします。 私は今不妊治療していて、子どもがいません。結婚して4年ですが、治療を優先にする為、専業主婦でした。 この度、気分転換にパートを始めようと思ったんですが、面接時に、働こうと思った動機は?的な事を聞かれたら4年もブランクありですので、何と答えていいか分かりません。 不妊治療の事は、出来れば伏せて置きたいのですが…。 アドバイス頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 不妊治療者の歯の治療

    私は今不妊治療をしています。 現在は高温相に入ったら黄体ホルモンを服用する状態で、 場合によっては排卵誘発剤を筋肉注射します。 さて・・・不妊治療時、歯科治療との並行が望ましくないと耳にしました。 実は今、痛む歯が2本あり、放っておくのは怖い状況です。 不妊治療の担当医に歯の治療の相談をしましたが難しい顔をされました。もし治療を受けるなら歯科医によく相談するようにと言われました。 不妊治療医からすればやはり望ましくないのでしょうね。 残念なことに昨日から生理が来てしまい、すくなくともあと2週間は(生理周期16日目くらいに排卵するので)不妊治療面では何の投薬の予定もありません。 妊娠できなかったのは辛いながら、いまのうちに歯を治療しておこう!とも思っています。 投薬しないのならば、歯科治療を行っても大丈夫・もしくは危険度は低くなるでしょうか?このまま虫歯を放って置きつづけることも難しいのでできるならいまのうちに直してしまいたいのですが・・・。 もしかしたら麻酔が悪いのかなとも思いつつ、 不妊治療医は歯科医のことが、歯科医は不妊治療医のことが、守備範囲なので断言できないようです。 アドバイスできるよという方、どうかよろしくお願いします。

  • 不妊治療の病院について・・

     三重県桑名在住  決心しました 治療する事で主人とも合意  何処にかかろうか悩んでます  物凄く子供が可愛くて欲しいのですが   約5年経っても出来ません 今32歳の専業主婦です  親戚の関係も有り四日市近辺がbetterですが   不妊治療のお奨めの病院を知りませんか   少しでも早く教えて!  

  • 不妊治療をお休みした方!

    不妊暦2年、タイミング法で現在三周期目になります。卵管造影も9月にしたのでまだゴールデン期間なのですが、最近不妊ストレスを強く感じてきた為、今月からお休みしてみようかな?と思っています。 休む事なんて今まで考えた事も無かったのですが、最近不妊治療をしている事を友人に打ち明ける度、「知人も治療やめたらすぐできたみたいよ」と言われたので、揺らいできたのです。  ゴールデン期間に休む(仲良しもしません)なんてもったいないと思いますが、休んだらラクになれるだろうな…と思っています。 すぐ妊娠できると思っていたので、結婚してからずっと専業主婦してますが、思い切って3ヶ月とか休んで、バイトでも始めようかな?と思っています。 治療を休んだ方、治療が先で後から仕事を始めた方など、意見を聞きたいです。 ちなみに私は29歳で頚管粘液不全(軽め)、高プロです。よろしくお願いします!

  • ハワイでの不妊治療

    ハワイにて不妊治療をされたことのある方いますか ?費用などを含めた情報をいただけると嬉しいです。 ハワイには数年間滞在する予定です。パールシティに近い病院を探しています。

  • 不妊治療カウンセラーで収入を得る??

    宜しくお願いします。m(__)m 知り合いが、「不妊治療カウンセラー」という仕事を始め、困惑しています。 彼女は、30代で数年間、不妊治療をしています。不妊治療の結果、子どもを授かったわけでも、10年以上大金を費やして子どもを授からなかったわけでもありません。たかだか数年です。 彼女は、電話で愚痴聞きサービスというのも自宅でやっています。不妊治療の相談も、その中の一つのカテゴリです。 不妊治療で悩んだり、人に相談したい人は沢山いらっしゃると思います。ですが、ネット上で同じ不妊治療をしている者同士、相談できるサイトなど、いくらでもあります。 ですが彼女は、医療系の資格も何も持っていないのに、「カウンセラー」という肩書きをつけて、電話相談料をとっています。 私には、考えられません。 (※ちなみに、カウンセラーの資格は、通信教育で半年で取ったそうです) 医師でも、看護師でも、薬剤師でも無い者が、そんな肩書きをつけて、商売をして良いものでしょうか? 何の知識も無い人間が、薬がどうのこうの、時期がどうのこうのと一般人に向けて話しているのかと思うと、ゾッとします。

  • 不妊治療の証明

    現在妊娠8ヶ月です。 現在のパートナーとは違いますが、以前8年間不妊治療をしていました。 それでも子供を授かることができず、別の理由ですが離婚に至りました。 現在のパートナーとは、1度の性行為で妊娠しました。 まだ籍も入れておらず、授かり婚と言う形になってしまいますが私は喜んでいます。 彼も喜んではくれていますが、元々子供があまり好きではない人なので、未だに以前私が言っていた『8年間不妊治療してきたけど、授からなかったから…』と言う言葉を信じたら子供ができたとネタにしてきます。 そこはお互いに注意が必要だったことなので、少し笑い話になっていますが、私が『本当に8年間できなかったから、私の方がビックリしてる』と言うと『嘘だ~。そんなはずない』と私がワザと仕込ませたかのように言ってきます。 私はほしくてもできなくて、悩んでいたのでそれを言われると悲しくなります。 なので、不妊治療をしていたと言う証拠があればいいのか!?と思い質問しました。 無理だとは分かっていますが、助成金の為ではなく、不妊治療をしていたと言う証拠をとることはできませんか?? もちろん今のお腹の子のことを1番に考えていますが、とても悔しくて言い返せないので良い方法があればと思います。

  • 不妊治療

    先月不妊治療でクロミッドを服用したのですがうまく育っていないと言われ、生理を早める筋注し「1週間前後で生理が来ますから」との事だったのですがそれから2週間経ちますがきていません。明日が通常の生理予定日。生理がきて5日目からクロミッド2錠を飲むのですが先に病院に行ったほうがいいのかこのまま生理くるのをまち薬を飲んでから行った方がよいのが悩んでいます。どなたか教えてください。

  • 不妊治療を止めてしまおうか迷っています。 ご意見下さい。

    結婚4年目で、私は30代前半、夫は30代後半です。 夫の年齢や私が過去に婦人病を患ったこともあり、 不妊治療に行っています。 でも、身内の妊娠・出産や仕事のストレスなので 精神的にきつくなってしまい、今は病院をお休みしています。 通院中はAIHをしていました。夫は治療には協力的です。 しかし、夫と私の間には、子どもに対する考えの温度差があります。 私 夫の年齢もあるので、あと3年くらい治療しても 授からなければ子どもは諦め、2人でのんびり過ごそうという考え。 夫 治療には協力してくれていますが、本音は治療して まで子どもを作らなくても、自然に授からなければ 2人でのんびり過ごせばいい。 という考えです。 今の病院へ通い始めて、不妊専門の病院だというのも あるのですが、注射もするので月に6~8回くらい通院しています。 (排卵検査を自宅でする日もあるので、これでも少ない方みたいですが) 排卵日を詳しく特定する為、よりよい排卵の為仕方がないのは 分かっているのですが、精神的にかなりの負担になっています。 このまま通院しなければ後悔するのは分かってるので、 あと数回AIHをする予定ではいます。 (精神的に前向きになれればですが・・・。) ・不妊治療をしたけれど、最終的に子どもを諦めた方、どこで止めようと思いましたか? ・不妊治療を現在している方、どこまで治療しますか? すごく立ち入った質問ですみません。 今、何をしていても治療の事、子どもの事で頭が いっぱいなのです。  治療については他の誰にも話していないので、吐き出すところもなくとてもしんどいです。 よろしくお願いします。

  • ■■不妊治療と仕事■■

    タイトルの通りの質問です。 今現在30歳で、不妊治療暦2年になるものです。 人工授精も、数回失敗していて今後ももちろん治療には通うつもりですが、 金銭的に余裕がなくなってきたので、仕事をしながら治療も続けたいのですが、 不妊治療は、体に合わせての治療ですので突然前日に「じゃ、明日また来てください。」と 言われることがたくさんあり、今までそれが理由で仕事が出来ませんでした。 世の中にたくさんの職種がある中、私は今まで 飲食店でしか働いたことが無いので、他の職種の勤務形態が分からないので 幅広く知っている方に下記の点についてお聞きしたいです。 (雇用形態はパートでお願いします。) 【質問のまとめ】 ■病院から前日に明日来るよう言われるので、急に前日でも休む事が可能。 (代わりを自分で探せばOKは、不可とします。) ■もしくは、上記の状態の日に休まなくとも、時間をずらす事が可能。 この2点のいづれかの希望が叶う職種ってありますでしょうか? たくさんのご回答お願い致します!

専門家に質問してみよう