• 締切済み

パートの面接について

よろしくお願いします。 私は今不妊治療していて、子どもがいません。結婚して4年ですが、治療を優先にする為、専業主婦でした。 この度、気分転換にパートを始めようと思ったんですが、面接時に、働こうと思った動機は?的な事を聞かれたら4年もブランクありですので、何と答えていいか分かりません。 不妊治療の事は、出来れば伏せて置きたいのですが…。 アドバイス頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#228382
noname#228382
回答No.2

業種にもよりますが、販売でしたら人と接する仕事がしたいため応募しましたとかがいいとおもいます。

hanapon258
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(^^) 職種はレジ打ちです。今まで事務員一筋でしたので、接客業は初めてなんですが『人と接するのが好きな為』と言うのも、良い印象がありますね♪ 言う機会があれば、是非使わせて頂きますね♪助かりました!ありがとうございました<m(__)m>

• nokko-777
回答No.1

こんばんわ。 パートの面接で、わざわざ不妊治療の事なんて いわなくても良いと思います。 そこまで、言う必要もないし、 正直に言った所で、何がどう変わるか?と聞かれると疑問です。 動機は、当たり障りのない物で良いのでは? 「友人が未だにバリバリ働いているのを見て、私もまた働きたくなりました」とか 「将来に向けて貯金がしたいので」とか いつもご利用になるお店なら、 「このお店が好きなので」とか 恥かしくないのなら、 「もう少し生活に余裕が欲しいので」とか いくらでも作れます。 パートの場合だと、動機よりも シフトに入れる曜日や時間の方を 重視する所の方が圧倒的に多いです。 正社員なら、ある程度の動機は必要でしょうが。 お子さん早く授かるといいですね^^ 頑張って下さい^^

hanapon258
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(^^)♪ なるほど!と思いながら読ませて頂きました。私は頭が固いのか、なかなか浮かばずでした^^; 結婚前は正社員の経験しかなかったもので。もう少し気楽に行きたいと思いますo(^^)o 聞かれたら是非使わせて頂きますね。 助かりました!ありがとうございました<m(__)m>