不妊治療中のパート勤めについて考える

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療中の専業主婦が新しいパート勤めを始めることについて悩んでいます。妊娠に成功し、安静が必要な時期に流産してしまった経験から、次の妊娠まで2ヶ月おきにするように医師に指示されています。
  • パート採用が決まったものの、所長からは仕事を覚えるのに3ヶ月かかると言われました。不妊治療の経過を考えると、この先妊娠が判明した場合はすぐに退職しなければならず、十分な引継ぎができない可能性があります。
  • 不妊治療中であることを面接で伝えなかったため、辞退するか悩んでいます。退職の意思があるならば、パート勤めを始めること自体に意味があるのか、将来のことを考える必要があります。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

不妊治療中、新しいパート勤め。辞退すべき?

現在不妊2年、専業主婦歴4ヶ月です。 今はタイミングのみで治療しており、先月、妊娠8週まで赤ちゃんが育ちましたが、 安静期間が2週間続いた末、流産しました。 「次の妊娠まで2ヶ月おきなさい」と先生から指示を受けたので、 気分を入れ替えるため、また医療費のためにも、パートを探しました。 3日前面接に行き、その場で採用決定になり、明日から仕事です。 ところ、面接後ずっと、所長さんがおっしゃっていた、「仕事を覚えるのに3ヶ月かかる」とのせりふが気にかかています。 私自身は3ヶ月で覚える自信はあります。 でも、私がこの先妊娠判明した際には、次は悲しい思いをしたくないので、すぐに退職するつもりです。 そうすると、十分に引継ぎできないのですが、このパート勤めは辞退したほうがよいでしょうか。 (なお、面接では不妊治療中であることは特に申し出ていません。) アドバイスよろしくお願いします。

noname#35855
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu_chanpe
回答No.1

>3ヶ月で覚える自信はあります。 >すぐに退職するつもりです。 早ければ覚えきれないうちに、 または覚えてすぐ退職する可能性があるということですよね? それならば就職せずに 子作りに専念されたほうがいいと思います。 会社も人を雇うためにいろいろお金をつぎ込んでいます。 質問者さんは自分の納得いくように、好きなように行動されるのでしょうが そんなことをされて会社の周りの方は迷惑だと思います。

質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 そうですよね、その通りですよね。 私自身、正社員歴が長く、責任もって仕事に取り組む性格なのですが、 「パートなら比較的辞めやすい」と当サイトでお見かけしたので、軽い気持ちでパートに面接に行きました。 面接のときにすぐにお断りできれば良かったですね。 明日の朝10時から出勤なのですが、少し早めにうかがって申し出るので良いでしょうか?