• ベストアンサー

不妊治療の必要性

妊娠を望んで半年の主婦です。 不妊ぎみということで、不妊専門クリニックに2ヶ月(週1で) 通いました。内診、注射、タイミングアドバイス、卵管造影 までしてもらいましたが、このまま続けるべきか? 自然に任せるべきか?色々不安です。 実際に不妊治療の末、授かることのできた方っていますか? そのような経験のある方、何でもよいので教えていただけると 助かります。

• imotih
  • お礼率91% (973/1064)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41640
回答No.6

補足ありがとうございます。 不妊ぎみという表現も、ちょっと疑問を感じるのですが・・・・でも心配な気持ちはわかります。 私も不妊治療中です。といっても、私の場合、だいぶ年季が入ってしまいましたが(苦笑) 多くの動物は発情期を迎えるとまず100%に近いほど妊娠しますが、人間はそんなに繁殖能力が高い動物ではありません。 20代の健康な男女が、ジャストタイミングで性交したとしても、二割程度しか妊娠しないと言われています。 しかも、このジャストタイミングというのが、けっこう難しいことなので、排卵日を相当意識して確認しているカップルでなければ、これよりも確率は下がるわけです。 だから、半年妊娠しないというのは、それほど不思議なことではないんですよ。 それにときどき排卵していないときがあるというのも、人間は機械ではないので、心配なことがあったり、ストレスが強くかかったり、ときには気まぐれに、排卵しないことがときどきあったって、不思議なことではありません。 まずこういうことを踏まえて、まだまだ質問者さんは深刻な状況ではないのですから、あまり思いつめないでくださいね。 そして、検査のことについて質問ですが、旦那さんの検査はされましたか? 不妊カップルのおよそ半分が男性が原因と言われている時代ですので、治療をする前に、まず検査された方がいいと思います。 そうしなければ、奥さんの身体に無駄な治療で負担をかけてしまうことにもなりますからね。 質問者さんは、ホルモン検査はされましたか?周期の前半と後半に。 それは問題のない範囲内だったでしょうか? 糖尿の検査や甲状腺の検査もしてもらいましたか? こういったことで、特別大きな問題が見つからなかったのなら、まだ半年ということですので、もし治療に抵抗があるのでしたら、自然に任せていてもいいと思います。 そして、しばらくしてもまだ妊娠せず、不妊治療をしてまでも欲しいというのなら、治療を始められたらいいと思います。 乗り気でないのならしない方がいいですよ。 追い詰められてしまうと思うので。 何がなんでも絶対がんばる!と思っても、精神的にキツクなるものですからね。 とりあえず、今自分で出来ることをされるといいと思います。 例えば、ウォーキングをして血行を良くするですとか、食生活を整えるですとか、楽しいことをして心をリラックスさせるとか、排卵日ごろには排卵検査薬で調べて自分なりのタイミングをとってみる、などです。 不妊治療は「やらなければいけない」ものではないです。 「したい」と自発的意思でするものです。 どうするべきか、などという答えのあるものではありませんよ。 ご夫婦でよく話し合って、そのときどきで立ち止まって、また考えてと、そのときの気持ちに合わせてされればいいと思います。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます!!!!! 沢山書いていただいたので、じっくり拝見させていただきました。 私の場合、たぶん不妊の原因はいくつかあると思うのですが、 できにくいだけで、できない訳ではないとそこは前向きに思ってます。 あせっても仕方ないことだし、運の良い友達と自分を比べるだけ無駄なんですよね(汗) 旦那は検査で一応正常範囲でした。私のホルモン検査も正常でしたので、先生に半年位タイミングを見てみようと言われました。 だから「できにくい」とはっきり言われてもいまいち実感がなく、 まだ不妊症とまではいかないと自分に言い聞かせてます(笑) 旅行したり子供連れではできないような楽しいことをしながら、気長に治療していこうと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

治療中の者です。 私も「不妊気味」という表現が妙に気になりましたが 私は何もしないで悶々と悩むくらいなら 前へ進もう!という気持ちで治療してます。 自然に任せても、治療しても授かれば結果オーライ。 質問者さんのご主人はどう考えてらっしゃるのでしょう?? ご主人とよく話しあって夫婦の問題として取り組むことが 大事だと思いますよ。 私はいつも「あきらめることはいつでも出来るんだから 今は頑張るぞ!!」と思って 本格的に治療はじめて半年です。 まだまだあきらめませんよ~

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばってください。

• maitake1
回答No.5

何度もすみません、2度目です。うちの場合は検査の結果、治療が必要ということが分かったのでもっと早く始めればよかったと思ったのです。薬や注射に抵抗があるようなら先生にお願いすれば最低限にしていただいたるかもしれません。また先生の説明に疑問を感じるようでしたら病院を変えられてもいいかもしれませんね。私は最初の病院が先生の説明もあまりなく薬や注射も嫌になり病院を変えたんです。(転院先の先生は私の質問に何もかもきちんと説明してくれ、納得して治療ができました。その病院で妊娠しました)質問者様はまだお若いし、焦らずにストレスをためないようにして下さいね。私も相談できる人もおらず、生理がくるたびに泣いていたのでお気持ちとても分かります。質問者様に可愛い赤ちゃんが授かりますように応援していますね。

imotih
質問者

お礼

再度、ありがとうございます! 望めばいつでも妊娠できるものと疑わずに結婚したもので 毎月生理のたびにショックが大きいです。 だからあたたかいお言葉、ありがたいです。 不妊で悩む気持ちを旦那以外の人に話しても なかなか理解してもらえない気がして、、 同情されたくないし、友達にも相談できなかったのです。 頑張ります!

• maitake1
回答No.4

不妊治療の末、妊娠中のものです。治療を続けるかどうかは検査の結果や年齢や・・その人それぞれだと思います。不妊気味でも自然妊娠する人はいますし、出来ない人もいますし・・それはやってみないと分かりません。私は1年以上自然に任せても子供が出来なかったこと、1日も早く子供が欲しかったことで不妊治療をはじめました。もっと早くはじめれば良かったと思っています。不妊気味とはどの程度でしょうか?自然妊娠も可能なレベルで質問者様がまだお若くて子供も数年内に出来ればいいとお思いなら、しばらく自己流で頑張ってみてもいいかもしれませんね。ご夫婦でよく話し合われたらどうでしょうか?

imotih
質問者

お礼

<もっと早くはじめれば良かったと思っています そうですか、参考になります。 旦那は「そのうちできるよ。そんなにあせらないで~!」 と言ってくれているのでその点では、気が楽なのですが 毎月リセットされる度に、自分は普通じゃないような気がして しまいます。ちなみに、年齢は31です(旦那32) ありがとうございます。

noname#108572
noname#108572
回答No.3

不妊治療で2人の子を授かりました。 不妊治療を続けるかどうか。これは治療をされている多くの方が立ち止まる問題だと思います。実際、私も何度も何度も悩みました。 治療が負担になったり悩んだりした時は治療をお休みするのもいいと思いますよ。悩みながら治療を続けて夫婦の間に不協和音が生じたり、精神的に詰まってしまうくらいならじっくり立ち止まって自然に任せてみる方向をとるのもいいことだと思います。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 2人もお子さんいらっしゃるんですね! 不妊治療をやめたとたんに自然妊娠て話もよく聞くし できるだけ注射や薬を体に入れたくないので 不妊治療に疑問を感じてますが、私の場合治療したほうが いいのかな?とも思い悩んでます。 昨日また生理がきてしまい、ちょっと落ち込んでました。 でもおかげさまで気が楽になりました。

• kadakun1
回答No.2

妻が不妊治療しました。 もともと生理不順で、このままでは妊娠は難しいと言われ、治療にふみきりました。 とにかく、生理をキチンとくるようにする治療だったと思います。 六ヶ月ほど通って、子供を授かりましたよ。その時の感動はわすれませんね。 中には何年も通っている方もいました・・・・ 個人的には、可能性が少しでもアップするのならやってみる価値はあると思います。根気は要りますが・・・・

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます&おめでとうございます! とても有り難い勇気のでるお言葉です! 私も妊娠しにくいといわれたので、 やっぱり無理しない程度に継続してみようかな と思いました。 まわりに不妊ぎみの人がいないので、不安だらけでしたが相談できず こちらで質問させていただきました。 とても、参考になりました。

回答No.1

それで、検査の結果はどうだったんですか? それがわからなければ、続けるべきかなど、アドバイスできないと思いますよ。

imotih
質問者

お礼

そうですね・・・言葉足らずですみません。 結果はもちろん聞いたのですが・・・ もしかして排卵していない月もあるかも?とかそういう結果 で、曖昧で自分でもよくわからないんです(泣) 卵管造影ではちゃんと卵管通ってるようでしたが、詳細を しつこく先生に聞いてみようと思います!