• ベストアンサー

不妊治療の必要性

妊娠を望んで半年の主婦です。 不妊ぎみということで、不妊専門クリニックに2ヶ月(週1で) 通いました。内診、注射、タイミングアドバイス、卵管造影 までしてもらいましたが、このまま続けるべきか? 自然に任せるべきか?色々不安です。 実際に不妊治療の末、授かることのできた方っていますか? そのような経験のある方、何でもよいので教えていただけると 助かります。

  • imotih
  • お礼率91% (973/1064)
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41640
noname#41640
回答No.6

補足ありがとうございます。 不妊ぎみという表現も、ちょっと疑問を感じるのですが・・・・でも心配な気持ちはわかります。 私も不妊治療中です。といっても、私の場合、だいぶ年季が入ってしまいましたが(苦笑) 多くの動物は発情期を迎えるとまず100%に近いほど妊娠しますが、人間はそんなに繁殖能力が高い動物ではありません。 20代の健康な男女が、ジャストタイミングで性交したとしても、二割程度しか妊娠しないと言われています。 しかも、このジャストタイミングというのが、けっこう難しいことなので、排卵日を相当意識して確認しているカップルでなければ、これよりも確率は下がるわけです。 だから、半年妊娠しないというのは、それほど不思議なことではないんですよ。 それにときどき排卵していないときがあるというのも、人間は機械ではないので、心配なことがあったり、ストレスが強くかかったり、ときには気まぐれに、排卵しないことがときどきあったって、不思議なことではありません。 まずこういうことを踏まえて、まだまだ質問者さんは深刻な状況ではないのですから、あまり思いつめないでくださいね。 そして、検査のことについて質問ですが、旦那さんの検査はされましたか? 不妊カップルのおよそ半分が男性が原因と言われている時代ですので、治療をする前に、まず検査された方がいいと思います。 そうしなければ、奥さんの身体に無駄な治療で負担をかけてしまうことにもなりますからね。 質問者さんは、ホルモン検査はされましたか?周期の前半と後半に。 それは問題のない範囲内だったでしょうか? 糖尿の検査や甲状腺の検査もしてもらいましたか? こういったことで、特別大きな問題が見つからなかったのなら、まだ半年ということですので、もし治療に抵抗があるのでしたら、自然に任せていてもいいと思います。 そして、しばらくしてもまだ妊娠せず、不妊治療をしてまでも欲しいというのなら、治療を始められたらいいと思います。 乗り気でないのならしない方がいいですよ。 追い詰められてしまうと思うので。 何がなんでも絶対がんばる!と思っても、精神的にキツクなるものですからね。 とりあえず、今自分で出来ることをされるといいと思います。 例えば、ウォーキングをして血行を良くするですとか、食生活を整えるですとか、楽しいことをして心をリラックスさせるとか、排卵日ごろには排卵検査薬で調べて自分なりのタイミングをとってみる、などです。 不妊治療は「やらなければいけない」ものではないです。 「したい」と自発的意思でするものです。 どうするべきか、などという答えのあるものではありませんよ。 ご夫婦でよく話し合って、そのときどきで立ち止まって、また考えてと、そのときの気持ちに合わせてされればいいと思います。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます!!!!! 沢山書いていただいたので、じっくり拝見させていただきました。 私の場合、たぶん不妊の原因はいくつかあると思うのですが、 できにくいだけで、できない訳ではないとそこは前向きに思ってます。 あせっても仕方ないことだし、運の良い友達と自分を比べるだけ無駄なんですよね(汗) 旦那は検査で一応正常範囲でした。私のホルモン検査も正常でしたので、先生に半年位タイミングを見てみようと言われました。 だから「できにくい」とはっきり言われてもいまいち実感がなく、 まだ不妊症とまではいかないと自分に言い聞かせてます(笑) 旅行したり子供連れではできないような楽しいことをしながら、気長に治療していこうと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

治療中の者です。 私も「不妊気味」という表現が妙に気になりましたが 私は何もしないで悶々と悩むくらいなら 前へ進もう!という気持ちで治療してます。 自然に任せても、治療しても授かれば結果オーライ。 質問者さんのご主人はどう考えてらっしゃるのでしょう?? ご主人とよく話しあって夫婦の問題として取り組むことが 大事だと思いますよ。 私はいつも「あきらめることはいつでも出来るんだから 今は頑張るぞ!!」と思って 本格的に治療はじめて半年です。 まだまだあきらめませんよ~

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばってください。

  • maitake1
  • ベストアンサー率29% (38/130)
回答No.5

何度もすみません、2度目です。うちの場合は検査の結果、治療が必要ということが分かったのでもっと早く始めればよかったと思ったのです。薬や注射に抵抗があるようなら先生にお願いすれば最低限にしていただいたるかもしれません。また先生の説明に疑問を感じるようでしたら病院を変えられてもいいかもしれませんね。私は最初の病院が先生の説明もあまりなく薬や注射も嫌になり病院を変えたんです。(転院先の先生は私の質問に何もかもきちんと説明してくれ、納得して治療ができました。その病院で妊娠しました)質問者様はまだお若いし、焦らずにストレスをためないようにして下さいね。私も相談できる人もおらず、生理がくるたびに泣いていたのでお気持ちとても分かります。質問者様に可愛い赤ちゃんが授かりますように応援していますね。

imotih
質問者

お礼

再度、ありがとうございます! 望めばいつでも妊娠できるものと疑わずに結婚したもので 毎月生理のたびにショックが大きいです。 だからあたたかいお言葉、ありがたいです。 不妊で悩む気持ちを旦那以外の人に話しても なかなか理解してもらえない気がして、、 同情されたくないし、友達にも相談できなかったのです。 頑張ります!

  • maitake1
  • ベストアンサー率29% (38/130)
回答No.4

不妊治療の末、妊娠中のものです。治療を続けるかどうかは検査の結果や年齢や・・その人それぞれだと思います。不妊気味でも自然妊娠する人はいますし、出来ない人もいますし・・それはやってみないと分かりません。私は1年以上自然に任せても子供が出来なかったこと、1日も早く子供が欲しかったことで不妊治療をはじめました。もっと早くはじめれば良かったと思っています。不妊気味とはどの程度でしょうか?自然妊娠も可能なレベルで質問者様がまだお若くて子供も数年内に出来ればいいとお思いなら、しばらく自己流で頑張ってみてもいいかもしれませんね。ご夫婦でよく話し合われたらどうでしょうか?

imotih
質問者

お礼

<もっと早くはじめれば良かったと思っています そうですか、参考になります。 旦那は「そのうちできるよ。そんなにあせらないで~!」 と言ってくれているのでその点では、気が楽なのですが 毎月リセットされる度に、自分は普通じゃないような気がして しまいます。ちなみに、年齢は31です(旦那32) ありがとうございます。

noname#108572
noname#108572
回答No.3

不妊治療で2人の子を授かりました。 不妊治療を続けるかどうか。これは治療をされている多くの方が立ち止まる問題だと思います。実際、私も何度も何度も悩みました。 治療が負担になったり悩んだりした時は治療をお休みするのもいいと思いますよ。悩みながら治療を続けて夫婦の間に不協和音が生じたり、精神的に詰まってしまうくらいならじっくり立ち止まって自然に任せてみる方向をとるのもいいことだと思います。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 2人もお子さんいらっしゃるんですね! 不妊治療をやめたとたんに自然妊娠て話もよく聞くし できるだけ注射や薬を体に入れたくないので 不妊治療に疑問を感じてますが、私の場合治療したほうが いいのかな?とも思い悩んでます。 昨日また生理がきてしまい、ちょっと落ち込んでました。 でもおかげさまで気が楽になりました。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

妻が不妊治療しました。 もともと生理不順で、このままでは妊娠は難しいと言われ、治療にふみきりました。 とにかく、生理をキチンとくるようにする治療だったと思います。 六ヶ月ほど通って、子供を授かりましたよ。その時の感動はわすれませんね。 中には何年も通っている方もいました・・・・ 個人的には、可能性が少しでもアップするのならやってみる価値はあると思います。根気は要りますが・・・・

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます&おめでとうございます! とても有り難い勇気のでるお言葉です! 私も妊娠しにくいといわれたので、 やっぱり無理しない程度に継続してみようかな と思いました。 まわりに不妊ぎみの人がいないので、不安だらけでしたが相談できず こちらで質問させていただきました。 とても、参考になりました。

noname#41640
noname#41640
回答No.1

それで、検査の結果はどうだったんですか? それがわからなければ、続けるべきかなど、アドバイスできないと思いますよ。

imotih
質問者

お礼

そうですね・・・言葉足らずですみません。 結果はもちろん聞いたのですが・・・ もしかして排卵していない月もあるかも?とかそういう結果 で、曖昧で自分でもよくわからないんです(泣) 卵管造影ではちゃんと卵管通ってるようでしたが、詳細を しつこく先生に聞いてみようと思います!

関連するQ&A

  • 不妊治療の検査について

    先月解禁したばかりで(結果は×でしたが)まだ不妊とは思いたくないのですが、今年で35というのもあり きちんと検査したほうが早いかな?と思っています。 既に婦人科は何回か行き、内診も受けています。 ただ、きちんと排卵のこととか卵管の通りとかは調べていないと思うので、詳しく教えていただきたいと思っています。 「卵管造影」はすごく痛い!っていうし(全てネットでの情報です)それよりも軽い?検査で「卵管通水」や「卵管通気」という検査(治療?)もあるようで どのように違うのだろう?と。。。 「卵管造影」受けると妊娠しやすくなるのですか? それなら頑張っていきなりでも受けたほうがいいのでしょうか? また検査費用はこれらの検査の場合どれ位違うのでしょうか? 他に不妊治療となると高温を維持する注射とか、排卵誘発とかあるようですが、とりあえず今は治療というより悪いところがあれば改善し、自然妊娠を希望しています。 病院に行くタイミングも、排卵日近くに行っていいものかも分からないので、色々教えてくださると助かります。 次の土曜にでも行こうかと悩んでいます。 時期としては排卵のちょっと前くらいになりそうです。 宜しくお願いいたします。

  • 不妊治療中の結婚式について

    こんばんは。今年の末に結婚予定ですが、一日でも早く子供が欲しいのと、諸事情から今年の3月から不妊治療しています。 ヒューナーテストの結果も悪く、相手の精子の活動量も平均を下回っています。 HCG注射とタイミング法ではなかなか妊娠しなかったので、来月、卵管造影検査をすることになりました。卵管造影検査したら一発で妊娠した方も多いと聞き期待している反面、挙式を控えて妊娠していても大丈夫かなと急に不安になりました。 ドクターに(痛みなども含め)卵管造影に対する不を伝えると 「妊娠にむかって一緒にがんばろうね」といわれたので結局、結婚式の時に身重でも大丈夫ですか?と言えずに卵管造影することになりました。 結婚式と重なる可能性を分かって治療を始めましたが、急に不安になってきました。 結婚式の時に身重だった方、大丈夫でしたか? 少しナーバスになってるので些細なことでもアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 副作用?不妊治療をやめたい

    結婚して(妊娠を望んで)8ヶ月、 不妊治療4ヶ月目になる31歳主婦です。 授かりにくい体質(排卵していない月もあるかも?)の為 半年位タイミングで様子をみましょうと医師に言われ、 お尻の注射を行く度に毎回(週1で)しています。 ですが、生理はきちんと28日周期で 卵管造影、精子のテスト、血液検査等、 今の所目立った問題は無いようです。   で、今月も生理になってしまったのですが 高温期なのに生理がきたりで (ホルモンバランスの乱れ?こんなことは初めてです) お尻の注射(排卵誘発?)の副作用の気がしてしまい 不妊治療そのものに疑問を感じ初めています。 もちろん副作用の事は次回医師に聞いてみるつもり ですが、医師も商売ですから(言い方悪いですが) 治療そのものはやめないほうが良いと言うと思います。 そこで質問なのですが 不妊治療をやめたら、自然に授かったという方 何でも良いので経験談をお伺いしたいです。 私の場合、治療を始めてからとくに 子供がほしい!妊娠したい!とせっかちに なっているのでそれも良くないのですが どうしても考えてしまって・・ 薬や注射、食品添加物等【人工的なモノ】に 否定的な考えの私なのですが、子供はほしいんです。 治療をやめたらやはり子供は遅くなるのでしょうか。

  • クラミジアと不妊治療について

    現在、不妊専門のクリニックに通院しています。 4年前に自然妊娠で1人目を出産後、昨年より2人目を希望しています。 子作りを始めて2カ月ほどですぐに自然妊娠したのですが、10週で流産となってしまいました。 その後なかなかできず、不妊治療を開始しました。 まず、卵管造影検査をして、痛みもなく、卵管は通っているとのこと。 しかし、両側の卵管が上向きでバンザイの形になっており、片方は造影剤の広がりが悪く、 もやもやとしているため、癒着の可能性があると言われました。 クリニックでは腹腔鏡手術はしていないので、正確にはわからないとも言われました。 その後、ホルモンバランスの血液検査をしましたが、異常なし。 その時にクラミジアの検査もしたのですが、ここで陽性が出ました。 1人目の時にはクラミジアと言われた記憶もなく、自覚症状もありません。 いつからかかっていたのか不明です…。 先生には、一応卵管は詰まっていないのでタイミングで様子を見ましょうと言われましたが、 クラミジアにかかっていたとなると、卵管の癒着の可能性はやはり高いのでしょうか? このような状態でタイミングを続けていいのかどうか…転院も考えるべきか悩んでいます。 昨年は流産とは言え自然に妊娠したのに…なぜ??と不安でたまりません。 もし同じような経験をされた方がいましたらアドバイスお願いします。

  • 不妊治療 hcg注射とタイミング

    hcg注射を使ったタイミング法に関する質問です。 二人目不妊に悩んでおり、今年に入ってから不妊治療のためにクリニックに通い始めました。 血液検査では問題がなく、タイミング法でも十分だろうといわれ、まずはタイミング法からチャレンジしています。 先月D15でエコーを確認したところ、卵胞20mm、子宮内膜12mmで、ドクターからは卵胞や子宮の状態も妊娠しなかったのが不思議なくらい問題ない、と言われました。 タイミングを取りやすくするためということで、D15でhcg注射5000を打ち、当日と翌日にタイミングを取りましたが妊娠には至りませんでした。D29で生理がくるという、こちらも教科書通りのようにきれいにおさまっています。 そもそもタイミングがあっていても妊娠するとは限らないこと、36になったので年齢的な影響もあることなどは理解しています。 ただ、今月卵管造影検査をやり「卵管にも大きな問題はなく、ここから半年は妊娠しやすいからね」とドクターにも言われたため、できるだけ効率的にタイミングを取りたいです。 エコーの結果にもよると思いますが、今月は予定ではD14、17時ごろにhcg注射を打つと思います。私のクリニックではhcg注射の当日のタイミングを勧められます。 ただ、排卵日2日前のタイミングが一番妊娠しやすいと考えると、注射を打つ前日夜が一番確率が高いのでは?と疑問です。 調べてみても、注射当日か翌日かという議論はみかけますが、前日のことに関する言及があまり見られませんでした。どなたか詳しいかた、ご意見を聞かせてください。

  • 不妊治療初心者の卵管造影検査について

    お世話になっています。 今年の5月より不妊治療に通いだしました。 先月黄体機能不全と診断されました。 主人の精液検査は異常なしでした。 それ以外については今のところ特に何も言われていません。 5月の治療はタイミング指導HMG注射HCG注射ルトラール服用でした。 今月の生理の時の受診の際、卵管造影検査をすすめられました。 まだ通いだして2ヶ月目なのですが早く受けるのが一般的でしょうか? ネットで卵管造影検査のことを調べたことがあったのですがこんなにも早く 自分がすすめられるとは思っていませんでした。 医師は私の内診時などで卵管造影検査をしたほうがいいと判断されたのでしょうか? 今周期は5月の治療とは少し異なりタイミングとHCG注射のみです。 主人の精液検査も今周期に入り調べて頂きました。 私としては主人に問題がなかったのでタイミングを何回か行っていくと思っていたので 卵管造影検査をすすめられて戸惑っています。 早く検査するほうがいいと思われますか? 私の年齢は32歳、主人の年齢は38歳になります。 よろしくお願いします。

  • 41歳 不妊治療

    初めてご相談させて頂きます。 今までの経過をまずお話しさせて頂きます。 H24年10月に結婚することになり、高齢ということもあり知人の勧めもあって、8月に不妊専門外来に行き血液検査、フーナーテスト、卵管造影検査をしたところ特に異常がないとのことでした。なんていう項目だか忘れてしまいましたが血液検査で卵巣年齢は30代前半とのことでタイミングをとって頑張るように言われ、『治療することがないので、もう来なくていいよ。半年頑張って妊娠しなかったら年齢を考えると早めに体外受精に踏み切ったほうがいいと思うよ』と先生から言われました。 入籍後まもなく妊娠することができましたが6週で繋留流産となり11月に手術を受けました。術後、2周期生理を見送り排卵検査薬を使いながらタイミングをとっていましたが、なかなか妊娠しません。 もう少しタイミングをとって頑張ったほうがいいのか、早めに不妊専門外来にかかったほうがいいのか迷います。 ダンナは『いつか妊娠するさ』と言い、不妊治療の理解はありません。 皆さまにお伺いしたいのがタイミング法をどの程度続けてから不妊治療を始められたのか?です。 まだ結婚して7カ月しか経っていないのですが年齢が不安をあおります。 よろしくお願いします。 初めての投稿で失礼な文面があるかもしれないのですが、お許しください。

  • 不妊治療をされている方、教えてください。

    こんにちは、初めて質問させて いただきます。22才女です。 現在不妊専門クリニックに通って いて、排卵誘発剤で治療をしており 今、二周期目です。 元々、結婚前に多嚢胞性卵巣だと 診断されており排卵ができていない ということは分かっていました。 その病院は近所の産婦人科でしたが 結婚後、半年妊娠しなければまた 来てくださいと言われており 四ヶ月ほど自然に試みましたが やはりだめで思い切って今の クリニックに相談しました。 全国的に有名な不妊専門クリニック のようです。 私と主人と検査を一通りしましたが 私が排卵がしにくい体質ということ 以外は問題なしでした。 しかし、今の病院では多嚢胞では なさそうだと言われました。 確かに排卵できず卵子がたまってる けどホルモンの値?をみると 多嚢胞ではないとのこと。。 生理5日目からセロフェンを飲んで そのあとhmg→hcgで排卵をさせる 治療をしています。 ぐだぐだと書いてしまいましたが‥ 同じような治療で妊娠された方、 おられますか? まだ最初の一回、だめだった だけなのに本当に妊娠できるのか 不安になってしまいます。 検査は特に問題なしで、排卵も 誘発剤を使えばできてはいますが 卵管造影検査のみをまだしておらず もしそちらに原因があったら 今のタイミング療法が無駄な期間 なのでは?とも思ってしまいます。 卵管造影検査は、最初からしない ものなのでしょうか? 同じような経験をされた方、 教えてください。

  • 不妊治療について教えてください

    第2子妊娠希望です。 第1子のとき、妊娠するまでに半年間(6周期分)かかりました。 今回、また半年が経とうとしています。 生理周期は昔からキッチリしており、基礎体温から見ればちゃんと二層にわかれています。 排卵検査薬とレディデイを併用し、タイミングを見て子作りしていますがまだ妊娠に至りません。 半年ではまだ不妊治療には早いのではないか?とも思ったのですが、 のんびりしているとあっという間に上の子が4歳、5歳となってしまいそうなので、 年の差が離れないうちになるべく早く妊娠したいと思っています。 そこで質問なのですが、もし不妊治療専門クリニックに行くとして、 子作り開始して半年くらいでも詳しい検査をしてくれますか? また、通常、初診では相談だけになりますか?それとも初回から内診など検査してもらう場合が多いですか? 参考・経験談など教えてください。よろしくお願いします。

  • 不妊治療の痛い検査とは・・・

    お時間がある方がおられれば、是非教えてください。 先日、卵管造影をして 卵管造影は「不妊治療の中でも1・2を争う痛い検査」だと聞いていたので、かなり怯えていたのですが 確かに痛かったのですが、死ぬ程ではなくホッとしています。 お尋ねしたいのはこれからもステップアップしていくうちに 色々な検査をしなければいけないと思うのですが・・・ (1)皆さんは卵管造影の他にどんな検査・治療が痛かったですか? (2)それは「卵管造影」より痛かったですか? ・・・何だか 注射を待つ子供みたいな質問をして申し訳ありません^-^; でも覚悟もしときたいので、教えて頂ければありがたいです。 個人的には、「採卵」とか「精子を子宮奥に注入する時(人工授精)時」とか痛そうだな~...って思うのですが...^-^;;

専門家に質問してみよう