• 締切済み

パンをかじりながらベッドで泣いたことのない人間は人生を知らない」 フランスのことわざ

「パンをかじりながらベッドで泣いたことのない人間は人生を知らない」というフランスのことわざがあると聞いたのですが。 そのことわざは正確には 「パンをかじりながら ベッドで泣いたことのない人間は 人生を知らない」か 「パンをかじりながら ベッドで泣いたことない人間は 人生を知らない」か、どちらでしたでしょうか? 「の」が入るのか、入らないのか思い出せません。 ご存知の方、どうか教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • purunu
  • ベストアンサー率42% (518/1214)
回答No.2

ことわざの問題というより、たんなる日本語の問題として、 「泣いたことない人間」とはいわないと思います。 「泣いたことのない人間」か「泣いたことがない人間」でしょう。

okitamisa
質問者

お礼

purunu様 ご回答ありがとうございます。 purunu様の仰る通りです、フランスのことわざの前に日本語がおかしいだなんて、お恥ずかしいです。 ご指摘ありがとうございました、「泣いたことのない人間」か「泣いたことがない人間」でもう一度調べてみようと思います。 とても助かりました。 本当にありがとうございました。

  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.1

「涙のしょっぱい味付けでパンを食った人間でなければ、本当の人生へのファイトは沸かない」というのは、聞いたことがあります。

okitamisa
質問者

お礼

teloon様 ご回答ありがとうございます。 ご意見大変勉強になりました。 ネットで調べても一向にわからず困っていたのでとても助かりました。 フランスのことわざの意味をご存知なんてすばらしいです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • フランスのことわざ

    こんにちは。 フランスのことわざだったと思うのですが、正確に知りたくて質問しました。 「物ごとをはじめるときに、遅いというときはない」 意味(私の解釈)は、「棚上げになっていたり、もう年齢的に無理だからとか、もう今更遅いよ、とあきらめてしまうよりは、どんな時期であろうと手をつけてやり始めることが大事。」という感じです。 思い当たるものをご存知であれば教えてください。

  • フランス人が作るパンが食べたい!

    フランス旅行に行くたびに、クロワッサンやフランスパンなどのパンがおいしくておいしくて 沢山だべています。 でも日本に戻って色々と美味しいと評判のパン屋さんにいくも、 どれもあの美味しいって思わないのです。 風土や水など色々な要因があると思いますが、 今は、日本人が作るクロワッサンではなく、フランス人が作っているパンを食べたいです。 北海道内にありませんか?札幌のほうが探しやすいでしょうか。 ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • パンドミとフランスパンは似ていますか

    本を見ながらパンドミというパンを作りました。 出来上がったパンドミは形を変えたフランスパンのような感じになりました。 耳は固めで中には小さな気泡が沢山あり、本の写真と似てはいるのですが、食べた感じ普通のフランスパンです。 もっと食パンよりなパンかと思ったのですが、これは失敗していますか。 ご存知の方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

  • フランスパンがのっているスープ

    フランスパンがのっているスープってありますよね。 あのフランスパンは、揚げたものですか? それとも焼いたものですか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 美味しいフランスパンが食べたい

    お店を教えて下さい。 小麦の香が豊かで きちんと焼けているフランスパンに最近お眼に掛かっていません 東京23区、埼玉、千葉近辺、もしくはネット販売でも構いません。 絶品といえる美味しさのフランスパンをご存知の方、お教え下さい。

  • フランスパンについて

    強力粉と薄力粉を使ってフランスパンを焼いているのですが、パン屋さんのように、皮がパリっとしたパンが焼けません。 多少皮がパリッとしたものも出来るのですが、少し時間が経てばしっとりとしてしまいます。 焼いた後、冷凍して、軽く霧吹きをしてから軽くトーストをするなど、色々と試してはみましたが、なかなか満足いくものが出来ません。 どなたかお店のようなおいしいフランスパンの作り方や、皮のパリパリ感を保つ方法をご存知であれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • おいしいフランスのパン

    昨年、フランス旅行に行ったときに食べたパンの味が忘れられません。 特にフランスパンとクロワッサンがおいしすぎて感激しました。 普段日本で食べられているフランスパンやクロワッサンは単に形を 似せただけで、まったく別物と言っても過言ではないと思います。 日本で本場のフランスパンやクロワッサンを購入できるところ 知っている方がおりましたら教えて下さい。 注:本場の味を知っている方限定で回答お願いします。

  • 人生とは・・・。(諺)

    こんにちはいつもお世話になっています。 今年は色々あってまさに 「人間万事塞翁が馬」という心境でした。 皆さんの学習中・もしくは既習の語学の中に 「人生とは・・・」や「人の世は・・・」ということわざはありますでしょうか? 英語も含め、たくさん知りたいです。 来年の励みにしたいと思います。 お暇なときで結構ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • フランスパンを使ったレシピ、教えてください☆

    旦那と2人暮らしですが、先日どうしてもフランスパンが必要だったため買いました。 しかし、実際使ったのは2切れだけ。。。 朝からパンを食べないし、全然減っていかず台所の隅っこにおいてあります。 もったいないので、なにかフランスパンを使ったレシピをご存知の方、教えてください!!

  • ことわざ

    知人から聞いたんですが パンくずにまつわる ことわざがあるらしいんですが どなたかご存知でしょうか?