• 締切済み

ことわざ

知人から聞いたんですが パンくずにまつわる ことわざがあるらしいんですが どなたかご存知でしょうか?

みんなの回答

• bgm38489
回答No.3

聖書のマタイ15章27節に、 dogs is eating from the crumbs the falling from the table of the lords of them. 犬は主人たちの食卓から落ちるパンくずを食べる。 というのがあるみたいです。これは、おこぼれにあずかる、狙うとかいう意味。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1023104055

• gooyskaao
回答No.2

ちりもつもれば、山となる。 パンくずほど役に立つくずはない。

• marbleshit
回答No.1