• 締切済み

これって諺ですか?

「一月は行く。二月は逃げる。三月は去る。」と、よく言われますが、 これは諺ですか? ことわざ辞典に載ってないのですが・・・。 ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• tsline
回答No.2

年度末の忙しさの語呂合わせですね 学校関係の方がよく使いますね 3期制(1学期・2学期・3学期)の学校で・・・ 1学期はだいたい4/10~7/20までの100日 2学期はだいたい8/25~12/25までの120日 3学期はだいたい1/10~3/25までの65日 同じ1期なのに3学期だけ以上に短いんですよ。 諺とかではなく、どこかの教育関係者が口にした言葉なのではないかと推測されます

sternbild
質問者

お礼

そうですか。語呂合わせだったんですね。 良く聞く言葉だったので、諺なのかと思いました。 どうもありがとうございました。

• wild_kit
回答No.1

頭韻の言葉遊びでしょう。

sternbild
質問者

お礼

言葉遊びや語呂合わせの類だったんですね。 わかりました。 どうもありがとうございました。