• ベストアンサー

他人に押しつけられることわざ教えてください

今派遣で販売の仕事をしていて、高価なパンを売っています。 いつも売れ売れと、ガミガミ言うお店の人は、そのパンを自分の金で買ったこともなく、毎日食べていません。そのくせ、客に売れと言ってきます。その言葉は、リアリティーがなく、ただ単に言ってるだけです。 要するに、自分が信じてないことを、他人に強要する、ことわざを教えてください。べつに、ことわざでもなくて、いいです。 例えば、英語のしゃべれない、英語教師、そんなんでもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heisenberg
回答No.7

「自分が信じていないことを、他人に強要する、ことわざ・・・」は直には思い浮かびませんが 「そのパンを自分の金で買ったこともなく、毎日食べていません。そのくせ、客に売れと言ってきます。」を諌めるには最適な古言があります。  △「隗より始めよ」(かいより はじめよ)   意味:物事は 先ず 言い出した者が始めるべきである。  また 「英語のしゃべれない英語教師・・・」に対応する言葉としては  △「論語読みの論語知らず」   意味:書物の上のことを理解するばかりで これを実行できない者のこと  冒頭の事案に対する言葉は もっと考えてみます。

passagen1919
質問者

お礼

「論語読みの論語知らず」って胸にしみます。 なかなか、自分ひとりでは、思いつきませんでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• cyanja
回答No.6

諺ではありませんが、明治時代に秋田県で農業を改革した石川理紀之助が残した「寝ていて人を起こすな」という言葉があります。 「自分が何もせず、人に命令ばかりしてもだめだ。まず自分が率先して行動を起こさなければならない。」 という意味です。 今回のご質問にぴったりかと思います。 ちなみに秋田県では、この言葉を校訓にしているとこもあるそうです。

参考URL:
http://www.pref.akita.jp/fpd/meigi/meigi-02.htm
質問者

お礼

「自分が何もせず、人に命令ばかりしてもだめだ。まず自分が率先して行動を起こさなければならない。」って、その通りです。 最近、そんな分不相応で命令ばっかりする人ふえてて、とほほです。

• sak_sak
回答No.5

火中の栗を拾う(拾わせる) ちょっと違うかな

回答No.4

羊頭狗肉

• kanpyou
回答No.3

「仏像つくって魂いれず」 「画龍点晴を欠く」 形式だけで、魂がこもっていない様子

noname#20897
noname#20897
回答No.2

回答から外れますが、 >そのパンを自分の金で買ったこともなく、毎日食べていません。そのくせ、客に売れと言ってきます。 普通のことです、それが間違いなら ・持ち家に住んでいる不動産屋は賃貸を仲介できません ・ラーメン屋さんも毎日店のラーメンだけでは飽きるでしょう ・スーパーの店長は全ての食品を食べきれません 売るのが商売ですから自分で食べることは必要有りません 貴方は売るのが仕事 お店の方は貴方に売らすのが仕事 販売では自分が信用していない物を売るのも仕事の時も有ります モラルの問題では有りますね

質問者

お礼

ことわざは、不条理な状況を、風刺として、笑いとばそうという、 庶民の文化です。それが、時には、モラルと反するときだってあります。あなたの回答を風刺するには、「それを、言ちゃあおしまいよ」と寅さん風に返さざるおえません。 でも、回答ありがとう。

回答No.1

・紺屋の白袴 ・医者の不養生 ・髪結いの乱れ髪 ・坊主の不信心 ・儒者の不身持ち などでしょうか。