• ベストアンサー

「老舗」とは他人から認められるものですか?

「弊社は老舗の○○店です」という言い方はおかしいのでしょうか? (つまり「自分で言ってるよ‥(笑)」と思われないのか‥) ある人のアドバイスでは「あの会社は老舗だから信用できる」と、他人から認められるコトバとの事です。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

• spcc
  • お礼率55% (291/528)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般的には「長くやっていて信頼がある」→「老舗」というイメージですから、自分で名乗るのはどうかと…… 「創業○○年~」の方がよいかと。

spcc
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。やはりそうなりますか。 ただ人によっては」「一般的にはもう自身で言っちゃってるよ」という説も‥。 因みに口頭ではなくHPの説明文の検討材料となります。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>言い方はおかしいのでしょうか? 自分で言うのもどうなんでしょうね。 創業何年。昔ながらの伝統を大切にしてきている。 そういうアピールのほうがよろしいのでは。 ただ単に昔ながらのやり方に固執しているというのも それが一番いいやり方だからこだわっている 安直に時代におもねらず、より儲かる方法だからと流れずという プラスのイメージもあるし、 何がいいか考えずに単に過去のやり方を踏襲しているだけという マイナスのイメージもあります。 今は単に老舗。ではなく、 こういうところにこだわってきたことが、 今になって価値が見直されてきている。 というような見せ方のほうが好感度があがるように思います。 さりげなく。。見る人が見ればわかるようなやり方を考えてみては。

spcc
質問者

お礼

今まさに考えているコトで大変参考になりました。 ありがとうございます。