• ベストアンサー

「老舗」とは他人から認められるものですか?

「弊社は老舗の○○店です」という言い方はおかしいのでしょうか? (つまり「自分で言ってるよ‥(笑)」と思われないのか‥) ある人のアドバイスでは「あの会社は老舗だから信用できる」と、他人から認められるコトバとの事です。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • spcc
  • お礼率55% (291/528)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一般的には「長くやっていて信頼がある」→「老舗」というイメージですから、自分で名乗るのはどうかと…… 「創業○○年~」の方がよいかと。

spcc
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。やはりそうなりますか。 ただ人によっては」「一般的にはもう自身で言っちゃってるよ」という説も‥。 因みに口頭ではなくHPの説明文の検討材料となります。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>言い方はおかしいのでしょうか? 自分で言うのもどうなんでしょうね。 創業何年。昔ながらの伝統を大切にしてきている。 そういうアピールのほうがよろしいのでは。 ただ単に昔ながらのやり方に固執しているというのも それが一番いいやり方だからこだわっている 安直に時代におもねらず、より儲かる方法だからと流れずという プラスのイメージもあるし、 何がいいか考えずに単に過去のやり方を踏襲しているだけという マイナスのイメージもあります。 今は単に老舗。ではなく、 こういうところにこだわってきたことが、 今になって価値が見直されてきている。 というような見せ方のほうが好感度があがるように思います。 さりげなく。。見る人が見ればわかるようなやり方を考えてみては。

spcc
質問者

お礼

今まさに考えているコトで大変参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ついつい他人と比較してしまうこと(もの)?

    「隣の芝生は青く見える」 「無いものねだり」 なんて言葉があるように、 人はつい、他人と自分を比較してしまいます。 皆さんが、ついつい他人と比較してしまう事(もの)は 何ですか? 教えてください。

  • 他人のことを敬う

    他人のことを敬うことができません。 たとえば、会社とかサービスなんかでお客様の笑顔のために、って言葉がありますが、本気でそんなこと考えて仕事してるひとなんて存在するんでしょうか? 好きな異性とかならまだしも、名前も知らない他人の笑顔なんか見てもうれしくもなんともないです。 ましてや他人の笑顔のために仕事頑張る!なんて綺麗事じゃんって思います。 あと、相手の事情をよく考えるってありますよね。 長年の友達のためならいくらでも我慢できますが、例えば学校の先生に怒られたりすると死ぬほどムカつきます。 なんでテメエなんかにぐだぐだ言われなきゃいけないんだ、って思います。 たぶん、向こうにも事情があるんでしょうがそんなこと考える価値もないです。一年間の授業が終われば赤の他人なんですから。 赤の他人のために自分が我慢するのは勿体無いです。 私の考え方って間違ってますか? みんなそうじゃないかって思ってるんですが違いますか?

  • 老舗のお店は一見さんお断りが多いんですか?

    京都や東京などの規模が大きいお店でないのですが、地方の元料亭みたいな所で 現在居酒屋とバーを経営しているお店があって、お正月におせちでだしてくれる 煮豆の黒豆が美味しいので家族でたまに食事に行っていました。 その家族が病気で亡くなり、私が友人と食事をしに訪れると手のひらを返した様な 接客応対で(うちのお店はお客さん選ぶから)と一言言われました。 建物も借家で借金も大層あるそうですが、いわゆる老舗と呼ばれる様なお店って 借金してでもお客さんを選ぶ様な事って、実際にあるのでしょうか?  以前その元料亭のご主人に、あるカフェのオリジナルのバッジを沢山お土産に あげたら物凄く物欲しそうに受け取りました。 私はただより高いものはないと教えられて育ったので、人から簡単に物をただで 受け取る人も世の中には存在するってびっくりしました。 京都や東京のいわゆる老舗と言われるお店にも、普通に行ける所と行けない所があると 思いますが、私は単なる元々田舎者なので首都圏在住の頃も会社の上司に 女性のグループで連れてってもらった位で、それほど老舗と呼ばれるお店には 面識もありません。 政治家の方が行く料亭ともなれば話は別ですが、地方の元料亭現在居酒屋でも もしかしたら政治家が来ているかも知れないし、首都圏と地方でも一見さんは お断りなんでしょうか? ご回答の方よろしくお願い致します。

  • 他人を気遣うことができない…

    他人のことを考えられない人の特徴って二通りとあると思います。 ひとつは、  (1)単純に自己中心的な人 もうひとつは、(2)自分の事で精一杯の人  自分は周りの人のことを考えることができない人間です。 たとえば、人の話は聞かないのに自分の話をきいてもらおうとしたり、 人に使うお金はないくせに自分に使うお金はあったりする。 他には、恩を仇で返したり(過去にその逆があったからかもしれませんが) 何事も損得で考えたり… 結果的に、他人を気遣うことができる人って自分に余裕がある人なんだと 思います。 自分のやることが終わってるから、他人に教えることができる。 他人を気遣っても自分に余力があるからできる。 よく、他人の心配をするくらいなら自分の心配をしろと言葉がありますよね。 これを言い直すと、自分の事ができない人に他人への気遣いができないということになりますよね。 世の中、他人に気遣う事ができない人って生きづらいと思う人が多いと思います。 どうしたら他人に気遣う事ができると思いますか? よろしくお願いいたします。

  • 他人の意見を聞けない人間。

    言葉の質問なのですが 他人の意見を聞き入れる事が出来ない人間とか 他人を愛することが出来ない人間、あるいは 自分の考えが絶対的で意見を曲げないとか、自分が絶対的な存在だと思う人のことを ひとくくりにしてカタカナで表す言葉があるんですけれど (ファシストとかフェミニストのようなニュアンスの言葉で) その言葉が何だったか忘れてしまったので、知っている方がいたら教えてください。 曖昧な質問で申し訳ありません。 昔、2ちゃんで一度見たことがあったのですが、忘れしてしまって・・・ お願いします。

  • 「思ってるより他人は自分のこと見てないよ」

    って言いますけど、皆さんた他人の事見てませんか? 私は通行人や電車の中で変な人を見つけたら警戒するし オシャレな人が居ても見てしまいます。 どんな人がいるのか近くにいる人のことは常に察知してしまいます。 私も他人に見られても変じゃないように振る舞います。 人の目を気にしすぎと言われますが… 「思ってるより他人は自分のこと見てないよ」 その言葉って正しいと思いますか?

  • 他人が怖い 人に逃げられるのが怖いから逃げる  

    31歳で41歳の彼女と付き合っています。 4日ほど前、ものすごく些細な勘違いによる口げんかから彼女がカーッとなって、もうこの関係はやめる!とまで言われました。 もう、これからはあなたの事はなんとも思わない。 自分はずっと一人でいたし、こんな風に人に対してイヤな事を言わなくてすむし楽だ。 だからこれからは他の人とも仲良くなんて絶対にならないし、信用もしない。 日常生活支障の無いレベルでしか他人とは会話しない。 家族だけは信用できるけど、他人なんて信用したことない。 あなたも今からはその他人の一人。今からはなんでもないただの人としか思わない。 と、これだけの内容を一気に言われました。 彼女は10年近く恋人を作らず一人でいたのですが、人づきあいが怖くて仕方ないように見えます。友だちも年賀状程度の人がいるぐらいで、普段の付き合いは私と家族以外はありません。 今回は、彼女に 「お願いだからもう一人にして」と懇願されたのですが(「別れて」とは言われなかった) 「こんな性格の私からは、いつかみんな逃げて行く。だから逃げられるのが怖いから先に私から逃げる」とも言われました。 私個人が信用できないというのではなく、みんなの事が信用できないと言います。 彼女は時々、こういう心境になって、似たような事を言い出すのですが、そうでは無い時は あなたとたった一つの大切な絆を誠実に育てて行きたい 一生一緒に生きて行きたい そういった事をよくメールで言ってくれます。ただし、会ったときはそういうことは口にはしません。 メールでは絆や愛と言うことを頻繁に言うのですが、会ったときは別人のようにクールです。 ちなみに肉体関係(キスも)は7ヶ月程前から拒否されて手をつなぐ程度しかありません。 人に触れられるのは嫌だという理由を言っていました。 今日は休みで、彼女と会って話し合いをしたのですが、最初に書いたような事を繰り返し言われ、今もメールで 一人にしてほしい。あなたとこういう辛い話ばかりするのはもう嫌だ。 と言われました。 ですが、「逃げられるのが怖いから逃げる」 と言っている彼女を一人にはできないし、私は今も彼女を愛しています。 彼女の事が分からなくなって来ました。 どうしたら信じてもらえるのか、こういう女性の心理はなんなのか・・ どのような事でも良いのでアドバイスをください。お願いします。 結婚しない主義の彼女なので、結婚をしなくても一緒に暮らせなくても良いので、一生一緒に生きて行きたいと思っています。

  • 他人から嫌われる彼

    今年の頭からアルバイト先に入ってきた男の子が気になって、軽くこっちから絡みに行ったりして、誘われたり誘ったりして何度か遊びに行き、こないだ遊びに行ったときは向こうから手を繋いできたので、たぶん向こうも私のことが結構好きなんだと思います。 そこでちょっと問題が... 初めから結構変わり者の人で、面白い人が好きな私は惹かれたんだと思うんです。 ですが、バイト先の他の人から見ると、彼は相当性格に難ありと写るらしく、 他の人が「自分はあまり人を嫌いにならないけどあいつだけは無理。」などと言っているのを聞いて、(他の人からも同様のことを言われてました(笑)) バイト先の飲み会にもあまり誘われておらず、そんな他人からの評価に 正直とても戸惑っています。 二人きりのときは、変わってはいるものの話を聞いてくれるし、きちんとリードするしでわりと付き合っていける気がしたのですが、どうにもモヤモヤしてしまいます。 私自身、とても他人の目を気にする性格なのと、自分にあまり自身がないせいで、 彼と付き合っていることはバイト先でバレたくなかったり、そんなに他人に嫌われてる彼に どう接していけばいいのか。 「自分で考えろ」と思われるかもしれないんですが、どうにか前向きに付き合っていきたいんです・・・・ なにかアドバイスや、前向きになれる意見など、お願いします><

  • 結局、他人は他人

    結局、他人は他人だ! 頼みごとは断って、自分の無理難題ばかり押し付ける。 自分の都合で何でも押し付けるものだと思いました。 他人の都合なんて考えないと思います。 利用するものなんだと思いました。 自分かわいさから、身内でも切り捨てるものだと。 自分の子供でも虐待することもありますし。 もう、誰も信じません。 皆さんは、誰を信用しますか?

  • 他人(友達)の口は軽い。

    他人(友達)の口は軽い。 でも何も喋らないわけにはいかない→当たり障りのない事ばっかり言っていては親しくはなれない→でも自分の事を話すと違う人に何でも話してしまう様子→何も話さない→悪循環。 そんな人ばかりではないと思うんですが、親も友達も私の周りは口が軽い人が多かったように思います・・。(だからある意味、慣れて鈍感にもなってしまってるような気も。またか。この人もか。で、人を信用できない) そんな事まで言う!??とか、そういう大切な事まで・・とか、元は自分が喋ってるので自分が悪いと今は思ってます。嫌な思いをしすぎたせいなのか自分の事を人に話す事について異常に壁を作ってるかもしれません・・。 でも、そんな事言ってたら・・って感じですよね?? ある程度、みんな他人の話しを他人にしてて。(「友達」とかって匿名で話せばいいのに名前を出したり、彼氏や旦那に何でもかんでも話す人が多い。で、本人は多分、悪気がない。だからタチが悪い) みなさんどうされてますか??

専門家に質問してみよう