• 締切済み

アタックラインから出るタイミング

相談にのってください。 私は現在25歳で、小学校4年生から中学3年まで バレーをやっていたのですが、最近またはじめました。 問題なのは、アタックなんです。昔からそうなんですが、 どうしても、ネットにひっかけてしまうんです。 コーチには、ジャンプはしっかりしてるのに、出だしのタイミングが 悪いっていわれるんです。 どのタイミングでアタックラインから踏み出せばいいのでしょうか? オープンとクイックの場合を教えていただきたいんです。 ちなみに9人制です。 真剣に悩んでいます教えてください。 お願いします。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。私が学生の頃やってた練習ですが・・ タイミングや高さを体に覚えさせる初歩的なものですが役に立つかと。。 ネットの前で、セッターが台の上にあがり、丁度打つ高さにボールを持ちます。 アタッカーは交互にそのボールを軽く叩く(手をあてる)練習をした覚えがあります。 とても初歩的なのですが、自分のタイミングや高さの把握できて効果がありましたよ(^^

  • yt0604
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.3

「出だしが悪い」とは早すぎるのか、それとも遅すぎるのでしょうか?早すぎるのならば、セッターからトスが出てから助走に入るようにしてみてください。オープンならば十分間に合うと思います。  クイックはあまり打ったことがないので自信ありませんが、トスが出るよりも一瞬早いぐらいにジャンプする程度のタイミングが良いのでは?  あまり自信のあるアドバイスではありませんが、参考にしていただければ幸いです。

  • marky2
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.2

まずあなたの最高到達点を知ることです。自分がアタックを打つことができる一番高いポイントですね。 コート上のどの場所からでもそのポイントが分かるようになってください。それは体験でしか分かりません。 そのポイントから逆算して出だしのタイミングを決めるのがいいと思います。 手でボールを上げてもらっての打ち込みがいいと思いますが、そのときに常にボールの高さ、スピードを一定にしてもらうことと、そのつど「早い」、「遅い」などの言葉(練習の妨げにならない程度)をかけてもらいさっきのはどうだったか確認することが大事だと思います。 そのポイント、タイミングが分かったら、セッターとあわせていけばいいと思います。このときも打つべきポイントでボールをヒットすることを目標とします。 やはりセッターの上げたボールは手であげるよりブレることが多くなると思います。このときも自分のポイントで打てるようなボ-ルを要求しなければなりません。あなたが頑張ってヒットさせる努力も必要です。 2段トスも同じです。どれだけ自分のポイントでヒットできるかです。 クイックの場合も同じ事なんですが、違いは2つめのボールを見ることができるかどうかの違いです。 クイックもセッターに「高い」、「低い」など注文をつけて練習することが1番です。 クイックを打つポイントは、早く入るということです。 早く入ると、セッターがどこに上げたらいいかというポイントができます。そうするとぶれにくい。 どれくらい早く入るかっていうのは、巷の本に書いてあるぐらいがベストなんですが、まあ無理なんでボールがセッターの手に入いるとこまではセッターはボールを中心に見ています。手に入ってネットと平行になったときに大体のあげるポイントを考えるわけですが、そのときにセッターの視界に入るぐらいでいいと思います。 具体的にいうと、手を伸ばしながらジャンプするじゃないいですか。そこらへんでいいと思います。視界に入ることで安心感が生まれます。 貴女は、ジャンプされるようですので少しネットから離れてジャンプすることをお勧めします。シューズ1足ぶんぐらいかな。そうすると広角に打ち分けられます。 ネットにボールが近かくなったら、何にもできないでしょ。 あとは入りすぎないことですね。ボールが手や体、顔にあたります。 では練習してうまくなってください 以上大学生markyでした。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.1

この文章では、レス(回答)がつきにくいと思います。 コーチの言う、出だしのタイミングの意味が・・・ アタックラインからの踏みだしとありますが、アタックするのに、アタックラインって、関係あるのかな? 考えられる事として、まず、タイミングですね。タイミングが悪いと、どれだけジャンプしても、うまくいきません。タイミングは、練習で、体で覚えるしかありません。 あと、ミートは、出来てますか? どんなアタックでも、ミートが出来てないと、ネットや、アウトになる確率が、とても高くなります。

関連するQ&A

  • アタックについて教えて下さい。

    アタック上達のコツを教えて下さい。 ママさんバレーをやっています。 6人制と違いポジションのローテーションが無く何年もずっとレシーバーでした。 故障者が出てしまい急遽前衛に入る事になりました。 学生の頃はそれなりにアタック練習もしましたが当時は身長が低かったのでそんなに熱心にはやらせて貰えなかった記憶があります。(成人してから背が伸びました) 現在はそこそこ身長もジャンプ力もあるのですが(垂直飛びでネットから手首以上は出ます)ボールに上手くあたりません。 ストライクゾーンが狭いと言うか、アタック練習時に(うちはアタッカーがセッターにオーバーでパスをしてトスを上げてもらって打つ形式です)自分がジャンプしたどんぴしゃの所にトスが上がれば綺麗に打てる場合もあるのですがほとんど打てていません。 空振りはなく、フェイント状態になるのでタイミングの問題なのかな?と思ったりもしますが自分自身がアタックに緊張してしまっていてトスが上がってから打つまで全く余裕がなく「タイミングをずらそう」とか「踏み込みの歩数を変えたらいいのかな?」と思いつつも全く対応出来ていません。 また、ボールを打つ瞬間もボールが見えていない気がします。 ポジションはライトで比較的高いトス(オープン)ばかり上がる事が多いです。 2歩助走をしていて3歩助走が苦手です。(腕をどう動かしたらいいのかわかりません) 余裕を持ってアタックに望める様になるにはどうしたらいいか。 少し乱れたトスへの対応力をつけるにはどうしたらいいのか。 アタックに関してはほぼ初心者ですのでアドバイスお願いします。

  • ライトオープンのアタックについて。

    2ヶ月前にママさんバレーを始めた超初心者ですが、ライトオープンがあいているということで、いきなりアタック練習をさせられました。 ライトから打つアタックは何とかトスのタイミングがはかれて、打てるのですが、 オープンの位置になるとトスのタイミングがあわず、全然打てません。 足のステップに気がいくとボールがまともに打てないし、打つことに気がいくと足がバタバタしてしまう状態です。 現在、監督がいなくて誰も教えてくれないんです。とにかく打って覚えろって感じで。そういう状況なので、少しでもライトオープンが打てるようになるアドバイスや練習法(一人でできる)などありましたら教えて下さい。 ちなみに、初心者のアタック練習では、いきなりオープンからではなく、ライトの位置で感覚をつかんでから、オープンから打つ練習をした方がいいのでしょうか? それとも最初からオープンで打って感覚をつかむようにした方がいいのでしょうか? それと、ステップですが右利きの場合は左、右、左右ですか? 人によって言うことが違うのでわかりません。

  • スパイクの飛ぶタイミングがいまいち分かりません。

    バレーボールを始めて3年目ですが、スパイクをほとんど打たせてもらってないこともあり、スパイクのジャンプのタイミングがイマイチつかめません。高校でもバレーをやってレギュラーを狙いたいのでアドバイスお願いします。あと、どうすれば高く飛ぶことが出来るかも教えてくださればうれしいです。

  • バレーのアタックのコツ

    私は中学3年の女子です。 今度、球技大会があるのですが 私はチームのリーダーです。 バレーのサーブが上手かったというだけでです。 自分で言うのもなんですが、それなりに運動神経は ある方ですが、どうしてもスパイクだけが決まりません。 (まぁ、スパイクは簡単にはできないでしょうが) 学校の球技大会ですから、別に速い方が良いとか 鋭くとか、そこまでしなくて良いのですが その実技テストもありますし、 他の子の一部はできているのです。 チームのリーダーなのに、アタックができないって 恥ずかしいです。他のチームのリーダーは バレー部なので、リーダーというと強いというイメージが 沸くんですよね。 まあ、とにかく弱くても良いから 球を正確にコートに入れられるスパイクのコツを 教えてください。

  • アタッカーになりたい!

    僕は中学2年生でバレーボール部でライトをしている者です。 ・うちのチームは2年生でも結構強くて相手が3年でも倒したりするときもあります。みんな中学からバレーを始めた素人の仲間達です。僕は小学校のときサッカーをしていたので足腰の筋肉、体力、忍耐力は結構あるほうです。(DFをしていたので。)チーム全員がアタックを打てるようになるとスゴク強くなると思うのですが僕はアタックの時の手や形がイマイチなんです。身長は164センチです。毎日4キロぐらいの走りこみはしております。ジャンプ力をあげる方法や、スパイクが強くなる方法があれば教えていただきたいです。 ・もう一つ追加での質問ですがサーブカットがどうしても上手くいかないのです。どのようにしたら上手くいくようになるのでしょうか。 ご回答お待ちしております。

  • 再アタックはありなのか・・・

    自分には好きな人がいます。 自分は20代後半で、相手は30代中盤の方です。 2人とも年上枠で専門学校に入学し、この度卒業となりました。毎日喧嘩ばかりしていましたがいつしか好きになってしまい、距離も離れてしまうし(でも高速を使えば30分くらいであえる距離)仕事が始まる前に告白しました。 その日のうちにLINEで返事が帰ってきて返事はNOとのことでした。 返事には連絡するのがしんどい、新しい環境でもっと素敵な人を見つけてほしい、信頼できないというような内容がたくさん書かれていました 笑 自分にとっては高嶺の花のような存在だったし、ここまで言われたらもう無理かなと思っていました。 しかし、後日この話を相談していた女友達(Aさん)から連絡がありました。 内容は告白はされたけどまだ返事はしておらず、どうしようか悩んでいるといった内容や Aから見て僕のことをどう思ってる?といったことを聞かれたと言われました。 もう結論は出されたはずなのになんでそんなことをAさんに聞いたんだろうと疑問を感じました。 告白した方は勘が鋭いので僕がAさんに相談していたこともおそらく知っているはずなのに。 このようなことがあり全くなんの根拠もないですが心のどこかで成長した自分の姿を見てもらって信頼してもらえればまだ諦めず再アタックしてみてもいいのかな?・・・と思っている自分がいます。 しかし、お互い新しい環境で働くことになり、振られた直後でLINEの内容からすると2人で会うのはおそらく難しい状況なので、まず再アタックはありなのか、もし今後再アタックをするならどのようなことに気をつけていかなければならないのかということと彼女がどういう意図でそのような質問をAさんにしたのかをアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • ジャンプ力UP練習

    僕はセッターをしているのですが僕の友達は、ジャンプ力が全然無いんです本人も結構悩んでるみたいなんで皆様のお力を借りて解決してあげたいと思います。僕たちは中学生です家でできる練習法を教えていただきたいです。それとどうすれば、いいアタックジャンプができるか教えてください友達はどうしても前に飛んでしまうようです(特にAクイック時)私も一緒にがんばろうと思うのでよろしくお願いします。

  • バレー初心者

    バレーが好きで最近バレーを始めました。 セッター希望だったのが、ジャンプ力があるせいかレフトになったんですが、初心者なんでポジショニングがよくわかりません。ローテでレフトがライトポジションにいる場合、いつレフト側に移動するのか?後衛にいるときにどう構えていたらボールが取りやすいか?よくわからないです。 あと、どうしてもアタックの際タイミングが合いません。 繰り返して覚えるしかないのかもしれないのですが、もしコツなどあったら教えてください。

  • 気まずいLINE

    中学生です。質問は3つあります。 女子6人のグループラインがあり、私もそこに入っています。そこで今日、「勉強会の日、予定が入ってて私いけないかも💦代わりに10日はどうかな」というLINEが来ました。 気まずいのは、私は勉強会なんて知らなかったということです。そして私以外の全員、勉強会の事は知っていたそうです。(返信があったので) 勉強会は何回かしていて、私も何回か予定が合えば参加していました。何度か呼ばれず、他の何人かで遊んでた事はあったそうなのですが(私以外全員なのかは分かりません)それは個人ラインで全て話していたっぽいです。 そして質問は、 ①このLINEはスルーするべきか、返事するならどう返すべきでしょうか。 ②私は勉強会の代わりの日をこのLINEで知ってしまいました。グループLINEで提案されたということは行くべきでしょうか?それとも無かったことにするべきなのでしょうか。 ③小学校では結構ハブられていたので、中学生で転校したタイミングで小学校の人気者の性格を真似て、嫌われないようにしていました。 でも、これ嫌われてますよね…?、

  • 好きな人とのラインについてです

    僕は中学生2年生で好きな人がいます。 その人とは一年のころは同じクラスで仲も良かったです。今は違うクラスで学校で会うことはなかなかないんですが、ラインでは話します。 ここからが本題なんですが、その人とラインしているんですけど、その人は既読するのがとても遅く、話をしているって感じではないんですよ。僕的には嫌われてはいないと思うのですが皆さんはどう思いますか? そして、相手は返信遅いのですが、僕は大体早いですけど、それだと「こいつ気持ち悪い」みたいにならないですか? 昔一部の女子に避けられて心配しやすくなってしまったので。

専門家に質問してみよう